業者からの要請により新築ブログを公開中止したが、営業妨害か?

このQ&Aのポイント
  • 私が新築途中のマイホームをブログで紹介していたところ、業者から「公開中止」の要請がありました。ブログには業者への不満や建築物件に対する疑問を自分の気持ちで表現していましたが、営業妨害の意図は全くありませんでした。業者からの要請によりブログを公開中止しましたが、業者の主張が正当なのかどうか悩んでいます。
  • 新築途中のマイホームをブログで紹介している私に対して業者から「公開中止」の要請がありました。ブログには業者への不満が書かれており、業者はそれを営業妨害と捉えました。私の意図は建築に関する疑問を表現し、知識を持つ人からのコメントを得ることでした。しかし、業者からの要請によりブログを公開中止しました。
  • 新築途中のマイホームをブログで紹介していた私に対して、業者から「公開中止」の要請がありました。ブログには業者への不満や疑問を書いていましたが、営業妨害の意図はありませんでした。私はただ自分の経験や気付きを伝えたかっただけです。業者の要請によりブログを公開中止しましたが、正当な主張なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって営業妨害になるんですか?

現在、新築途中のマイホームをブログに書いた事について質問させて頂きます。 新築のブログに対して業者から「公開中止」の要請がありました。 ブログの内容は会社名や担当者名など「実名」です。 初めての新築マイホームを建築中なのですが、建築について全く知識の無い私は、 建築途中の写真などをブログで紹介しながら、私が気付いた点や、担当者との話し などをブログに書いていました。 目的は ・知識を持っている人から専門的なコメントを得られる可能性 ・ブログに気付いた業者さんが、「自分の仕事が見られてる」と思って気を引き締める効果 を狙ったものでした。 ブログには、工事や私個人に対する対応に関する不満は記載しましたが、 建築業者に対する誹謗中傷が目的ではありません。 但し、相手の言葉や態度、建築物件に関する嫌な部分(例えばゴミの放置) などに対してはストレートに感情を表現していましたが、不実の内容や、 業者に対する嫌がらせの内容は書き込んでいません。 書いたのは、基礎の写真を添付して「何だこれは?ジャンカとよばれるものか? 担当者〇〇氏に確認したところ、モルタルなどで化粧するから大丈夫ですよ。との事。 モルタルって何?そんな対処で大丈夫か?」と書いたり、「素人の私にはこの業者は 親切に感じません。もっと上級者の人なら気持ちよく家作りが出来るのではないか?」 とか、「こんな所にゴミを捨ててどういうつもりだ?」とか書きました。 でも、自分の家を作ってもらうのだから、業者が「こいつの家は作りたくない」と思うような 中傷をしたつもりはありません。むしろ、親切な工務店と宣伝したくらいのつもりです。 これに対し、業者側から公開中止の要請が入りました。 「こんなブログを見たら、他のお客さんが不安になったりする。営業妨害」と。 私としては営業妨害をする気は全くありませんし、書いた内容は実際の施工物に対する 私個人の気持ちと、実際の建築物に対する疑問を自分の気持ちで表現していただけです。 事実、要請が入ってすぐにブログを消しました。 私としても、悪気は無いですが相手にとって喜べる内容では無いことも書きました。 でも、それは全て事実に基づく内容なので、ブログを見てるのであれば、 それは改善すべき点と捕らえ改めてくれる事を願っていたのですが、 業者からは「営業妨害」とか「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」 「このままなら工事を止めようかと思ってます」と言われています。 ブログに事実を記載して個人の気持ちを表現する事は営業妨害になるのでしょうか? 又、「会社の損害に関わるので二度と行わないようお願いします」とは「工事を止める」と言っている 業者は正当な主張なのでしょうか? 私としては、「こんな事をいう業者と今後の付き合いが心配なので、解約出来るならしたい」 と思うくらい不満が溜まりました。 業者の言う通り「私が間違っている」のでしょうか?「営業妨害」をしたのでしょうか? 長文になりましたが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.6

建築及び宅建業者です。 私は主に木造の別荘(ログ、P&B)を建築する工務店を営んでいます。 別荘を建築される方は、家作りは既に経験済みか、もくしは購入経験済みの方が多く、ある程度生活に余裕があり、別荘づくりを楽しんでいる方ばかりです。 ですので、私の家づくりは彼方此方のブログで掲載されています。もちろん中にはクレームや不満を書き綴った物もありますし、私の工務店を特定できる情報も記載されています。 そりゃあ私たちも完ぺきな仕事などできません。業者側の理屈だけで事を進める事もあります。例えば人員の手配上の遅れや、予算上やむ負えない材質のランク下げや施工の妥協は、説明しても施主さんには理解して貰えな事もあり、それがブログで書かれたりします。 あるいは我々では想定内あったトラブル(基礎のジャンガもその一つだと思いますが)も、施主さん取っては想定外であり、その後にフォローする手段を持っていてもやはりブログでは書かれたりします。 しかし、それに対して掲載中止だの、文句だの、一度も言った事はありませんし、営業妨害だと思った事もありません。むしろ大歓迎です。 何故なら、一生懸命家づくりをしている施主さんだからこそ、不満だけではなく、その家の完成までのいろんな経験やうれしかった感情等も全部載せてくれるからです。 その工務店は脅しを入れているようですので、私から見れば誠意にある業者ではありません。その業者を選んだのも質問者さんなので、致し方無いでしょう。やめろと言われた以上、ブログを消したのは正しい選択だと思います。彼らは(というか私たちは)ての抜き方を知っています。心地よい関係を築けないと、手を抜く連中は徹底的に手を抜き始めるので、ここはブログは諦めて、現場をよく見て、担当者に直接クレームを入れて言った方が良いと思います。

584215
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私のブログも貴社の様な捕らえ方をしてもらえる(して欲しい)と思い綴っていたのですが、先方には 理解してもらえなかったのがとても悲しいです。 理想と現実の中で、家作りを記録を通じて多くの人に家作りの楽しさや大変さを知ってもらいたくて ブログを立ち上げたのですが、私の選んだ業者はそれを拒んだのが現実でした。 まさに、仰られている≫「一生懸命家づくりをしている施主さんだからこそ、不満だけではなく、その家の完成までのいろんな経験やうれしかった感情等も全部載せてくれるからです。」の通り、良い点も悪い点もありのままつづりました。 業者が公を拒む以上、今後は個人での指摘をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• a-plus
回答No.5

「営業妨害」は悪意が無い限り成立しません。 それよりも、施主(お客様)に対して言う言葉ではありません。たとえば、基礎の件やゴミの件など ブログで公開されて困るような対応をしている業者自体に問題があると思います。 ましてや、「このままなら工事を止めようかと思ってます」などと言う言葉は、お客様に対しては絶対に 言ってはいけない言葉のはずです。ブログが営業妨害であれば、業者の言葉は「脅迫」になるはず です。 私も家を建てた時には、毎回の打ち合わせを全て議事録にし、申し入れは全てメールで行い、 やり取りを残しておきました。「言った言わない」をなくすことが大切です。又、おかしいと思ったところは 画像で残しておくことが大切です。一例ですが、添付画像は、実際に張られたタイルの目地幅が サンプルと違うことを指摘している画像です。この画像を基に、タイルの張り直しの申し入れを行って ます。毎週、工事現場で工事内容をチェックし、画像を残し厳しく申し入れを行いました。 おかげで、自分としては満足できる家ができたと思っていますし、業者のHPにも私の家が紹介され ています。  仕事に自信が無く、申し入れに対応できない業者は「怒ること」しかできません。 解約ができるのが一番いいと思いますが、現実的ではありません。 きちんとした仕事をさせるためにもブログを続けて、業者の緊張感を持たせることが大切です。 今回のことも、ブログにアップするべきです。頑張っていい家を建ててください。

584215
質問者

お礼

ご意見ありがとう御座いました。 私も、業者から連絡が入った時は「こいつら脅迫のつもりか?」と思いましたし、「何の権限があってそこまで言えるのか?全て自業自得だろうと」思いました。 しかし、友好的な関係を続ける為の配慮が足りなかったと言われれば、それも事実だと思います。 今後の家作りに良い影響を見出せなかったので、今回はブログを終了しました。 業者の思う壺のような形にはなりましたが、完成後に何かあれば「再度ブログに実名を書く」可能性を業者に知らしめた事で、とりあえずブログの目的の一つを達成できたのではないかと思います。 現地の調査や気になる部分の撮影は今後も続けながら、完成後に何かあれば、その時は徹底的に交戦していきたいと思います。 施主からの視点でご意見を頂き、大変感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.3

営業妨害かどうかはともかく、良くない事だと思います。 ・業者に対する不満は、業者との話し合いで解決すべきで、思う様にならなかったといって、相手の了解か承知がない状態でブログに書いたりするのは社会良識に反します。 ・あなたの書いた事は業者に対する強い非難に相当します。 ・あながたどう思って書いたのかが問題ではなく、それを呼んだ人達がどう感じるかが問題です。  

584215
質問者

お礼

確かにそうですよね。 最初は業者と円満に工事が進むと思って良いことばかり書いていたんです。 (それでも実名は控えるべきですね。) でも、契約が済んでから相手の態度に腹の立つことが出てきたり、工事に対する不安から「気になる部分を皆さんに見てもらって意見が欲しい」と思うようになりエスカレートしてしまったんだと思います。 言われてみれば悪い事したと反省してます。 適切なご意見ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

例え事実であっても名誉棄損にあたります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D

584215
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方のしたことは、ネットで確率されて久しいネチケット(ネットのエチケット)に著しく反します。 簡単に言うと、[常識が無い]行動です。 なんで?と思われるかもしれませんが、最初の数行で「うへぇあ」と感じました。 悪気が無くってもやっちゃダメ菜物はダメですね。 これから徐々にネチケットを学んで頂くしかないと思います。 ネチケットで検索すれば参考ページも多いですよ。

584215
質問者

お礼

そうですよね。 勉強不足でした。 最初は「この業者といい家が作れる」と思って、業者のいい所を書いていたんです。 業者を宣伝するくらいのつもりで。 でも、相手を特定できるような内容はダメですね。 見る人次第で内容の捕らえ方が変わってしまいます。 すぐ分かる事です。 契約後の業者の態度に不満があったり、初の建築(一生住む家)に対する気持ちが先行して、建物に不備が有ってはならないと神経質になりブログで細かな指摘をしていました。 今後は相手への配慮も忘れないようにします。 ありがとうございました。