• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精子が8日~10日生き残って受精する可能性)

精子の生存期間と受精可能性について

このQ&Aのポイント
  • 妻の基礎体温から推測すると、排卵は29日か30日のいずれかである可能性があります。経済日数によると、8日から10日の範囲で精子が受精能力を保持することがあります。
  • 妊娠検査薬の結果から判断すると、おそらく15日の行為が妊娠につながった可能性があります。ただし、検査薬の反応がゆっくりとしたものであるため、23日後の反応が遅くなる可能性も考えられます。
  • 一般的には精子の寿命は2~3日間であり、最長で1週間まで生存することがあります。ただし、受精能力は減少していくため、長期間の生存での受精可能性は低下すると考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.11

こんにちは、DEERです、やっと今画像が観れました!サーバー側の問題だったようです。 それで・・・9/22.23日を観ましたがやはりこれでは排卵日とは言い難く・・・。 排卵はまさしく9/29~10/2の朝までにあると思います。黄体不足もなくきれいな体温です・・・。 一般に多い、高温に上り詰める日の朝で排卵というので医師は10/2にしたと思います。 これで妊娠するには、9/28.9/29.30.10/1のどこかで不貞があったか、 限りなく0%に近いが、中国の怪しき記述にあったような、 どうやってその実験をしたのかと謎である10日目の精子で妊娠できたということくらいでしょうか・・・。 なんと申し上げればよいかわかりませんが、maomitomaomi さんが納得できる結末でお幸せにと願います・・・。

maomitomaomi
質問者

お礼

ご丁寧に、何度にも渡りありがとうございました。 結果、私の期待は壊滅的となってしまいましたが・・・何とか、前向きに話ができるようにしたいと思います。 DEER様、子育ての合間を縫ってのご返答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.10

おはようございます、画像ありがとうございます。 が^^;、携帯では見れていて、携帯では小さいのでどこで何日だかわからなくて 翌日PCで見ようとしたら、急にどなたの画像も観れなくなってしまい(T_T) ちょっとあくせく触ってみたけれど改善されませんでした・・。 携帯で見た限りはまことしやかなきれいな二層になっていますが。 それでですね、排卵はたぶん、紙自体に青いような線があるでしょう? それよりも下の層で、とりあえず全体で一番低い体温がありますね? そこが9/29なんですか? う~~~~ん、一番下に紙全体に赤いような色で5日毎?に区切った太線がありますね? (8本目には何か四角いような記号?がかいてありますね?一番左端の線も入れて) それを左から数えると5本目と6本目の間くらい、若干6本よりです。一番低い体温がありますね? そこで排卵くさいのですが、そこが9/29なのですか? 体温からでしたらこの最低体温29日?か翌日か、青いような真ん中線を通り越している日、 そこが排卵受精に思います。 この期間がおっしゃる29日あたりでしたら、もうそうだと思います・・。 ちなみに、このグラフで高温に上がりきった日、7本目過ぎというのは何日でしょうか?

maomitomaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。

maomitomaomi
質問者

補足

DEER様、コメントありがとうございます。見づらいようですみません・・・。 最も低い体温の日が9月29日です。その日から左に8本前下に○印がついている日(ここが□印に見える日でしょうか。)が、行為のあった、21日です。その後の左から数えて5本目、6本目・・・というのはなんでしょう、低い体温の日ありますか?私にはちょっと判らないんですが・・・。青い線(36.7℃の線です)を通りこして高温になっているのは、10月2日です。お医者様は、この上がりきった日の前日を排卵日として数えたようです。(初診の時に、この体温表を持っていきましたから。) ご丁寧にありがとうございました。 この、ご回答をいただいたら、締め切らせて頂こうと思います。 可能性・・・DEER様の前向きな方向性での検討においても、0とは言わないまでもごく、低いということを念頭において、妻に話したいと思います。自分では、この体温表を持って、検診のときにお医者様も含めて見解をいただくということも考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.9

で、再度DEERです。もうすぐ1歳になる赤ちゃんがいますので、なかなか腰を据えて書く間がないものですから何回にもなってしまいすみませんね^^;。文字の配置も見づらいと思いますがすみません。 まとめて見解いたしますね。いくつか不思議に思う点もありますのでそれもおいおい書いていきます。 ■貴方との21日仲良しの可能性 *体温の見方が間違っている可能性→9/29はたまたま体温が低かった可能性(体が寒かったなど) *奥様は40周期という時があるならどちらかの卵巣でなにか排卵障害がある時があったと思える。 たまに残った卵胞(枯卵子)が排卵する場合がありそれに受精したか?の可能性。 枯卵子が体温にかかわらず排卵したりするのか?という疑問もあるが。 *排卵障害がある方なら、たまに周期リズムが狂い、排卵が早まった可能性→9/22なら26周期の排卵日 *中国の怪しき既述のように、8日間貴方の精子が受精可能だった・・・う~~~ん・・・ このくらいの可能性はありますよ。 サイズから不思議に思ったことがあります。 10/29で胎嚢は20.5mmなのに胎芽が見えていない、この時に医師は流産可能性を言いませんでしたか? 11/12でもCRL15.0mmにもなるのに心拍がなかった、この時でも流産可能性を言われなかったですか? 時に画像では8週0日と出ているのに心拍がないでは医師は普通流産可能性を言います。 言われなかったとしたら不自然な話だなと・・・。 以下、辻褄見解します。携帯だと見づらいかも?                         9/29排卵受精     9/23排卵受精 10/15 PチェックS太薄線・・・・・・・・・・×もう少し早く出ても? × 濃いMAX陽性のはず 10/16 GS胎嚢見えず・・・・・・・・・・・・4週3日-◎        5週2日-× GSくらい見えてても。 10/29GS20.5mm、CRL見えず・・・・・6週2日-GS=◎CR× 7週1日-× GS小さい、 11/12 CRL15.0mm・・・・・・・・・・・・・8週2日CRL◎      9週1日-× CRL小さい 11/22 CRL27.0mm・・・・・・・・・・・・・9週5日CRL△小さい  10週4日-×小さい これ以降のサイズは解りますか? 8~11週のサイズが最も差が少ないとされていますので・・。 この表で見る限りは、9/29頃排卵受精(9/27.28不貞?)の線で辻褄は合い易いですが・・・。 9/29にしても、10/29でなぜ胎芽が見えていないのか?不思議です。 エコー写真で本当に見えていませんか?10/29のエコー写真で確認してください。 検査薬の見方は、慣れていない人が見ると、一番濃くなるのに10分くらいかかったと思われているかもしれません。 尿をかけてから、とうに反応はしだしているのに、濃く出て欲しいという焦りから、一番濃く出るのに10分かかったという意味も出てきます。 10分間は本当に反応しなかったのか、そこですね、反応はしていたのなら9/29では◎になります。 今はそんなところですね・・・。 補足が体温の見方と10/29のエコー写真ですね。   

maomitomaomi
質問者

お礼

画像の添付ができました。 ありがとうございます。

maomitomaomi
質問者

補足

そうですね、おっしゃるとおり、9月29日、30日、10月1日の排卵と考えると恐ろしく辻褄が合いますね。私の子という可能性がゼロでないにしても・・・という前提で妻と話をしてみることにします。 流産の可能性については、おそらく一度も言われていないと思います。すみません、8週のときに心拍は確認できていたんだと思います。 9週の次の検診が13週となっており、12月20日になります。このときのエコーでは、CRLなどの表示はなく、1.8/9.3mm/33Hzと書かれていますが意味が判りません・・・。すみません。 あと、胎芽が見えてからのエコー写真には、胎のうの大きさが記載されていないので、その見方もわかればご教示ください。 色々とすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.8

こんにちは。再度DEERです。 >2.精子8日・9日・10日間生き残り受精する可能性はどんなものか。 何年か前で、中国で10万人以上の女性で実験したという記述を見たことがあります。 詳しい内容は記憶が定かではないですがほんの何人かは射精10日くらいの精子で妊娠したという記述を読みました。 しかし、DEERは、この10万人以上の女性をどうやって管理(監視)したのか?というところの 記述がまったくないのとどこかあいまいな実験だなぁというので軽視しておりますが。 確か(その女性が監禁もされてないなら、実験の性行為以外でいくらでもできるじゃない)と思った記憶があり これはちょっと信ぴょう性に欠けるなと疑いを持っていました。 それを思い出して、ちょっと探してみたんですが、莫大な関連ばかりで探し出せず・・・。すみません。 信ぴょう性がどこか疑わしい実験の記述であれば、10万人以上にたいしてほんの何人かは、 射精後10日くらいの精子で妊娠した女性がいたという記述があるということだけ、可能性としては言えます。 DEERは自身が長らく子供に恵まれず居たので、精子は何日生きているか?という実験を自分でしたことがあるのです。 23時射精精子は、精子がいない?と思えるほどまったく動かず、翌朝見てみると仰天!うじゃうじゃ泳いでいるではありませんか!顕微鏡を傾けると、流れに反して泳ぐ、魚みたい!なんて思い、翌朝は数が半減したもののまだうじゃうじゃ泳いでいます。で、その日の晩早くというか夕方というか視たらば、あれ?死んだ??と思えるくらい動かなくて、顕微鏡をゆすったら、びっくりしたかのようにノろっと動いてまたジーとしている精子がいました。 それから以降はいつみても死んだように動かず、数もむちゃくちゃ減っていたように思います。 5日目には、振動を与えないとノろっとしか動かぬ精子でつまらないから破棄しました。 なので生きているだけなら5日は生きていたんですが、この1~2年後に本格的にDEERが妊娠したくて、自己タイミングを計るべく、精子の寿命について調べていたら、ある医師の記述で、精子の本当の寿命とは?とあり、それを見て愕然としました。精子は射精後、5~6時間経たないと受精可能運動ができないんです。5~6時間経ってから突然狂ったように動き出す。その動きこそが卵子の殻を破れる大事な受精可能運動なのだと。しかもそれをしていられるのは、36時間だけ、あとは生きているのみで受精可能能力はないと。まったくDEERが観察していた通りだったのですよ。 また卵子の受精可能時間は排卵後6~8時間とされています。あとは生きているだけだと。 DEERはそれを知って、後の自己タイミングに生かして見事妊娠してきました。(流産ばかり14回ほど) 昨年妊娠しましたがそれが続いて昨年今頃出産できたのです。祖の受精可能時間に気が付かなければ本当のタイミングは取れませんでした。 流産ばかり14回もしていると今までに使ってきた検査薬も何百本あり、陽性の棒も何十本もあります。 どの検査薬がどのように出るのか把握してまいりました。 2000文字しかかけないので、一度送ります。 貴方が気にしておられる8日後で妊娠はあるのか?という点では、世界にはそんな例が(信憑性には欠けそうだが)あるとは情報を送り、DEER自身はまぁ・・可能性は限りなく0に近いと申しておきます。 お時間があればそのような記事を探してみてください。 続く 一度送りますね。

maomitomaomi
質問者

お礼

DEER様 前向きな方向性で色々と可能性を探っていただき、感謝いたします。 DEER様の実体験および実験(!)をもった精子の寿命のお話、大変勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.7

おはようございます、DEERです。 胎芽が見えなかった?10/29で胎芽が見えなかった? あれれ。恐ろしくゆっくり成長ケースの可能性ありです。 体温表を画像に取れますか?ココは画像張り付けできるんですが。 あと、10/16の胎嚢サイズを下さい。 恐らくは29日が排卵のような体温なんですが、念のため、慣れてないと訳が解らない体温の見方がありますから、画像の方が早いかなと思います。 医師がサイズから出す週数は誤差が生じますから。 ちょっと待っててくださいね、総合的に考えてまた来ますから。

maomitomaomi
質問者

お礼

DEER様 何度も丁寧にありがとうございます。 お礼・補足での画像添付が出来ないようで・・・体温表の添付ができずすみません。方法をご存知でしたら教えてください。

maomitomaomi
質問者

補足

はい、10月29日、胎芽が見えませんでした。これは間違いありません。 6週0日と書かれていますから、10月1日排卵だと病院では判断されたということでしょうか。10月16日、胎のうが見えなかったんです!ですのでエコー写真もありません。2週間後に来てくださいと言われた、10月29日が胎のうのみの確認で胎芽は見えていませんでした! 11月12日、すみません、心拍は確認できていたかもしれません。母子手帳の交付が11月15日になっていて、心拍確認できないと交付されないんですよね?だったら、12日8週のときに心拍確認できていると思います。 分かりづらくすみません。 体温表、追って添付いたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは、再度DEERです。 9/29なら10/16では、4週3日です。胎嚢さえ見えなくても不思議ではなく、その2週間後、10/30ですか?6週3日ですから胎嚢も心拍も確認できます。 そうですね、胎嚢は推定20mmくらい、胎芽は6~7mmくらい、だったでしょうか? 貴方との可能性で視点を変えますと、 周期が長い方なのに、今回は9/29だとするとヤケに早い排卵だなぁ?と思えます。 体温の見方は合っていますか? 生理が終わってから徐々に体温は高めになっていきます、低温枠での高めです。それに高温期で二段階上がりされる方もあり、 29日らへんで本当に高温枠でしょうか? 29日がやけに高温に見えるなら、それが二段階上がりで、その一週間まえくらいに欠落日&徐々に体温上がりが見られませんか? 29日が二段階上がり体温だとしたら1週間前はちょうど22日になります。 貴方との精子が奥さまの中で受精可能でいる期間ですから。 あとは、やはり、サイズです。 成長が恐ろしく緩やかなケースが稀にあります。 21日のが22日か23日排卵受精してゆっくりゆったり成長していくケースです。 それだったかと疑いたいのでそれにはサイズと日付が必要です。 お時間掛かっても構いません、10/30で見えた胎嚢と胎芽サイズ、その後の健診の際の胎芽(CRL)サイズ、まぁ10週とされるあたりまで情報あれば助かりますが。 なんとか、メモれますかね?

maomitomaomi
質問者

補足

ちょうど妻が実家に行っており、いないので探してみつけました。。 エコー写真の見方がわからないのですが。。。妻のメモも合わせて下記の通りとなります。 10/29 胎のう20.5mm 胎芽見えず 06w0d+-2w 11/12 CRL15.0mm 心拍確認× 08w0d+-2w 11/22 CRL27.0mm 心拍確認◎ 10w0d+-1w となっています。 あと、体温ですが、 9/29ががくっと下がり、最低体温、9/30に少しあがって、10/1にまた少し下がって(9/29よりは高くてその前の低体温期と同じくらいの体温、10/2以降はずっと高いようです。それ以前1週間前などはずっと一定して低い感じです。 10/1が排卵だと、赤ちゃんの成長からしても計算が合いますね。10週のときだと、9/27が排卵になりますが、体温からすると、早すぎますよね?10週にもなると、胎児の大きさに個人差が出てくるものなのでしょうか? 色々とすみません。 明日も妻は実家なので、明日までなら自由に(苦笑)エコー写真を見れます。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • somessp
  • ベストアンサー率9% (21/223)
回答No.5

ちょっとお聞きしますが、奥さんは普通の知能指数のある方なんでしょう? 一般的な社会常識もあるんでしょう? だったら、旦那以外の可能性は低いんじゃないっすか? 基礎体温の表まで作り、タイミングをしていて、排卵期以外は外だしをして、 そこまでできるお方が、仮にも浮気をしたら、、、、 アフターピルを飲むのが常識じゃないですか。 肝心の旦那が排卵期にお留守なんだから。 そのグラフを取っておくこともないだろうし、出産予定日も誤魔化してないようだし、、、 ただ、いつ排卵がおきたということは、推察しかできない、実際はどうかなんてわからない以上、もっと早く排卵があったのかもしれないね。基礎体温が絶対なんてないからさ。 てか、旦那が留守の時でも測るマメな奥さんがそんな基本的なことで抜かるわけないだろう。

maomitomaomi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

再度DEERです。改めて前のご質問などをよくよく読んでみると・・ 貴方は9/24~10/8までご出張で、仲良しをされたのは21日でしたか・・・。 21日だけなんですよね。 奥様の周期が35~40日で9/10が最終生理ですね。 周期憶測排卵日は、10/1~10/6ですね。 体温表からは、29日で高温になっているならやはり、28か29日の朝までと思います。 出産予定日からは、最少4日間~最大で10日間ほどの誤差はあります。 出張された期間をDEERが勘違いしていたので悪かったですが、 お話からいつ妊娠されたのか?ということに対しては内容から、 27日か28日でそのような行為がないと、あとのつじつまが合わなくなってきますね・・・。 ちなみに、初めて胎嚢が確認された時のサイズやCRLが何日で何ミリだったかとかあれば、 もっと詳しくできますが・・・。 21日の仲良しなら、排卵受精が22日か23日、10/15でpチェックSは尿かけすぐにMAXの濃い濃いラインが出ます。 あと、考えられるのは、異常にに成長が遅いケースです。 その場合はいつでどのサイズの胎嚢や胎芽が見えて行ったか?その成長過程でだいたいわかります。 9/22排卵受精で順調であれば、10/13にはとうに胎嚢は見えていて、10/20前後には心拍も確認されているでしょうし。 9/29排卵受精なら、10/18までには胎嚢確認、10/25まで辺りには心拍確認されているでしょう。 どうでしたか?になります・・。あとはサイズですね。 なんとも・・・な結果ですが・・・、まだ望みはサイズと過程ということで。

maomitomaomi
質問者

お礼

DEERさま。 重ね重ね、見づらい文章を数度にわたり読んでいただきありがとうございました。 補足をさせていただきましたので、またアドバイスいただければと思います。

maomitomaomi
質問者

補足

妻との行為があったのは、21日のみなのです。 初めて病院に行ったのは、10月16日、残念ながら胎のうも胎芽も確認できない、初期の初期と言われました。(4週前半と言われた記憶があります。)その2週間後に病院に行ったときに、ようやく胎のう確認、胎芽は見えなかったのです。そのときに6週1日と言われました。 やはり、長生き精子という可能性も限りなく低い・・・ゼロ・・・と考えたほうが良いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127751
noname#127751
回答No.3

こんにちは。 前回の質問でも回答させていただいた者です。 質問者様は最後の行為が9/21で、出張が9/24~10/8までだったんですよね。。。 もうこの件に関しては、正直今までの事よりも、これからの事を考えていったほうがいいと思います。 お子さんが生まれた後にDNA検査をしてハッキリさせるのか、今奥様を問い詰めるのか・・ ただ、奥様のお腹の子は今しっかりと生きています。 お腹の子には何も罪はありません。 どうか、それだけは頭に入れていただきたいと思います。

maomitomaomi
質問者

お礼

子供に責任がないことは承知です。 妻のことも信じたいという方向性でおります。可能性が数パーセントでもあれば、自分の子供という前提で話をしたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。初めましてHOPinDEERと申します。前回のご質問をざっと拝見しました。 始めに、同じ内容でのご質問はマナー違反ですし、前のも締め切られていません。 DEERも時間をかけてこういうご質問に回答してまいりましたが、納得されたにもかかわらず 締め切りをされていないケースが多いことに落胆しています。どうか、ルールをお守りになり納得されたなら期間内に締め切っていただきたいと思います。 1.上記の体温の以降の場合(3日かけて高温期に入る場合)、どの日に排卵が起こるのか。 奥様の排卵時で黄体不足排卵でない限り、通常は、排卵は、体温が一番下がった日(欠落日)の 前日、欠落日当日、欠落日の翌日、体温が高温に上がりきった日が多いことがWHOで定められていますが 実際には、黄体不足ならば、排卵はしているのに2~5日ほど体温がくすぶって上がらない方もおられます。 奥様の体温の様子からは、29日の前日か29日の朝までに排卵が起こっているのでは?と思えますね。 で?貴方とは?貴方と仲良しがいつありましたか?27日か28日になかったでしょうか? 29日からご出張だったなら、仲良くされてはいませんか? 2.精子8日・9日・10日間生き残り受精する可能性はどんなものか。 ありません。射精した夜の翌日と翌々日の夕方までは、受精可能運動ができていますが それを過ぎるともう疲れ果てて瀕死の重体で生きているだけなら5日間は生きていました。 あの調子なら7日でも10日でも生きているだけなら生きているでしょうね。 3.行為後、23日後に、検査薬の反応がここまでゆっくりである可能性はどんなものか。 >>ピンクのフタのようなものがついていてMのロゴが入ったもので これはpチェックSという50IUの検査薬です。Mというのはミズホメディというメーカー名のMだと思いますよ。 生理予定後から1週間後から使用可能のものですが、この検査薬の隠れた特徴として低感知ができます。 着床してから、2日後には尿をかけてから20分くらいは真っ白、ほったらかしにしていたら後で髪の毛線が出ていたという チェックワンファストくらいの低感知の隠れた威力があります。 それが10分くらいで薄ボケ太く出たというのなら、生理予定あたりだと思われます。 10/15にそれが出たんですよね。 29日を排卵受精日としましょう、貴女と27日か28日に仲良しがあった場合、コンプリタイミングとなりますよ。 着床が10/6~10/10のどこかです。この着床期間は個体差があるのでどこでとは申せません。 一番多い、10/9でしたとして、10/15ならば、pチェックSならそのような困らぬ濃さで出ますよ。 ちょうど生理予定13日を2日過ぎたあたりですね。 この運びで自然だと思いますが。 例えば29日が排卵日で.、その夜に不貞があっても妊娠できるタイミングではありません。 29日ですでに高温なら、排卵は29日の朝を含めてそれ以前ですよ。 ということは、貴方が在宅しておられます。 DEERは、貴方とのご懐妊であるように思いますがね。 貴方が奥様といつ仲良しをされたか、それだけです。

maomitomaomi
質問者

お礼

まず、マナー違反のご指摘ありがとうございます。 (無知で知りませんでした、前回の質問は締め切りさせていただきました。追加情報があったので改めて質問ということで、前回との質問内容は違いますのでご容赦ください。) 上記にまとめてお礼させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

10日・・・は、長いですね。。。 まずありえないかなと思います。 1週間くらいというのは私にも経験ありますが、私の場合は8週くらいで稽留流産しました。 やっぱり長生きしすぎて、どこかおかしくなっていた(遺伝子異常)のかと思いましたが。 以前のご質問も読ませていただいてますが、ここはやっぱりお話し合いをされるべきかなと思いますよ。 あまりにグレー過ぎますから。 自分の子なのに自分の子じゃないかも・・・と悶々とする。 自分の子じゃないかもしれないのに自分の子だと言い聞かせながらもやっぱり疑心暗鬼。 どちらも哀しいですよね、あなたもお子さんも。 事実をすっきりさせるのがいいと思います。その後のことはそれからです。

maomitomaomi
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございます。 可能性が数パーセントでもあれば、妻のことを信じる前提で話したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受精日はどっちでしょうか?(薬の影響が不安…長文です)

    今、妊娠10週目です。いつ受精したのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 9月19~24日まで6日間、生理がありました。生理周期は平均28日で、2日以上遅れたことはありません。ここ半年、病院で卵胞チェックもしてもらっていましたが、高温期は必ず14日間で、排卵日にはガクッと体温が下がります。妊娠した月も10月1~3日が排卵日であろうと予測し、9月29日から排卵検査薬を使い、9月30日夜にスコア4になったので、その日の夜、仲良ししました。10月1日の午前10時頃、本当に排卵する時の痛み(2・3日前から感じる痛みではない排卵痛で、病院で卵胞チェックしてもらっているので、わかるようになりました。ただ今回は病院に行けず、卵胞チェックもしていません。)を感じました。基礎体温は、10月1日にガクンと下がり、10月2日から、36.8度以上の高温期に入りましたので、やはり、10月1日が排卵日かと思います。 仲良ししたのは9月30日夜遅くだけでしたが、その4日後の10月4日の夜中(10月5日になりかけ)にも直前までの行為(中には入れず、触れるか触れないかぐらいの)がありました。ただその日は、彼の方がカゼ気味で、2・3日前からカゼ薬を飲んでいたので、すぐやめようということになり、それ以降も仲良しはしていません。 そして、10月11日夕方、チェックワンファストで検査してみたところ、うっすら陽性(線は細いですが、はっきりという感じ)が出て、12・13日にはかなり早くくっきり陽性となり、現在に至っています。11月24日の検診で9W3Dと言われました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのは、いつ受精したかということです。妊娠検査薬(25IU)をもとに考えてみると、9月30日の仲良しでの反応なら、10月1日に受精したとして、10日後の陽性反応になりますよね?10月5日の受精だと6日と15時間後の反応になると思います。自分でもいろいろ調べてみたのですが、排卵・受精から着床までは平均9日間(早い人でも6・7日)かかり、早期妊娠検査薬(海外製をのぞく)に反応するのは着床から2~3日かかるとあったので、どんなに早くても排卵から8日は経たないと陽性反応はでないのかなと考えていました。そうすると「10月5日の受精の可能性はない!」と自分に言い聞かせているのですが、もし5日の受精なら、薬の影響があるのではないかと不安でたまりません。 10月11日の陽性反応では、10月5日に受精した可能性はありますか?10月1日の受精と考えてよいのでしょうか?

  • 受精日について

    初めて質問させて頂きます。 受精日についてわかる方ご回答お願いします。 生理は11月9日から6日間 前回は10月9日から6日間 前々回は9月4日から6日間です。 性行為があったのは、11月19日挿入前からコンドーム着用で中だし 性行為終了後にコンドームの中に精子は溜まっていたので破れ等はなかったと思います。 次に、11月21日に性行為がありました。コンドーム無し、外だしです。終了後にちょっと中に出たかも。と言われました。 生理予定日間近に吐き気などがあり、生理予定日に妊娠検査薬をすると陽性反応がありました。 12月14日に病院に行き胎嚢確認。5週目くらいだろうとの事でした。 その二週間後に予定日が決まり、8月15日となりました。 言葉が分かりにくいかもしれないですが、どなたか受精日がわかる方ご回答お願いします。

  • 受精日

    基礎体温を計りはじめ1年で この度出産しましたが 受精した月は基礎体温を忘れてまして ふと受精日排卵日がきになり質問させて下さい 出産予定日が12月9日 最終生理開始日が2月13日 生理終了が2月17日 生理周期が33から34日 早期妊娠検査薬反応が3月30日 夫婦生活は3日に1回のため いつが心当たりがあるとは 分からず 大体の受精日排卵日を教えてください

  • 受精可能な卵子と精子

    こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 射精から1週間後に受精しても大丈夫ですか?

    現在(2014年2月1日時点)、病院では妊娠10W1Dと言われています。 でも、この妊娠週数はどうも腑に落ちていません。 基礎体温と排卵検査薬から見た週数だと11W0Dだからです。 ●2013年11月16日(土)   …最終生理開始 ●11月28日(木)   …排卵検査薬で強い陽性反応が出て、この日の夜にエッチ    (この日以降、エッチはしていません) ●11月30日(土)   …基礎体温が低温期と高温期の中間くらいに ●12月1日(日)   …基礎体温が完全に高温期に ●12月11日(水)   …生理予定日から使える妊娠検査薬で薄ら陽性 ●12月14日(土)   …生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬ではっきり陽性 この流れを見ると、排卵日は11月29日か11月30日だと思うので、 ここから考えると妊娠11Wに入ったところだと思います。 しかし、12月22日(日)に初めて受診したたところ、 5W1Dのつもりだったのですが、胎のうの大きさからして4W2Dと言われました。 この時は、「今後週数は修正されるだろう」と思っていたのですが、 予定日を確定する昨日の時点でも結局修正されることはありませんでした。 赤ちゃんの大きさが、確かに病院で話している週数通りの大きさだからです。 大きさからしたら、確かに10Wに入ったところなんだろうとは思うのですが、 もし本当に10Wに入ったところなんだとしたら、 排卵があったのは12月6日頃ということになります。 そうすると、射精から1週間経ってからの受精ということになりますし、 受精から6日後に妊娠検査薬が反応したということになります。 精子の受精能力があるのは3日だと思いますし、 受精から6日後ではまだ着床していないと思うので、妊娠検査薬も反応しないと思います。 昨日医者にその点を基礎体温グラフを見せて質問したのですが、 「精子が生き残っていたんだと思います。今の妊娠検査薬は感度がいいし。 基礎体温通りのタイミングで排卵しているとは限りません。 毎回ちゃんと病院でお伝えしている週数通りに成長しているので大丈夫です」 と言われました。 医者がそう言っているのであれば大丈夫なのかもしれませんが、 どうも腑に落ちません。 私は懸念しているのは以下の点です。 (1)もし基礎体温通り11月29日か11月30日に排卵したのであれば、  1週間分赤ちゃんが小さいです。 (2)もし病院で話している週数が正しければ、射精から1週間後の受精です。  古い精子との受精になるので、今後流産したり死産したり、障害のある子が生まれたりしないか。 以上です。 同じ経験をした方や、お詳しい方のお話をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 受精日はいつでしょうか。。。

    こちらの質問に目を通して下さりありがとうございます。 軽率な行為であったことは重々承知で質問させてください。 先月2日に主人と行為をし、17日に別の男性と行為をしました。 前回の生理は5月14日~で毎月だいたい35日周期で来ていました。 基礎体温をつけていて、一番低くなったのは9日で高温になったのはそれから2日後で高温期4日目で別の男性と行為を持ったことになります。まず、仮に排卵日が9日だったとして精子が7日生きることも稀ですよね。。。 生理予定日は19日で、26日に生理予定日から1週間後に使える妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 27日に病院へ行きましたが(このとき高温期14日目)病院ではたいのうも見えず、7月2日(高温期19日目)にやっと胎嚢が見えました。 6月の行為は上記の2回しかないので、主人の子であって欲しいと願うばかりですが、主人との行為でできた子なら今胎嚢しか見えないというのはおかしいですよね。。。 でも検査薬は普通、行為から1週間では反応しませんよね。そうすると主人の子であるということになりますが。。。 不安でたまりません。。。 浅はかだったことは十分に感じております。どなたか詳しい方教えていただけると幸いです。

  • いつが受精日なんでしょうか?

    すみません。悩んでいます。教えてください。 私は妊娠12週目の妊婦です。出産予定日は12月17日です。 生理周期は30日から36日位と長めです。最近は1月1日から7日間、 2月1日から7日間、最終月経 3月7日から7日間ありました。 4月15日に検査薬で陽性反応あり、4月20日に病院で胎袋21.9㎜が見えました。 行為があったのが、3月14、15、22、25、 4月3、9、13日です。 いつが受精日でしょうか?教えてください。お願いします。

  • 受精日について

    出産予定日や排卵日、受精日が明確に割り出せないことは承知の上ですが、皆様のご意見をお聞かせ願います。 最終生理日: 4月30日(6日間) 生理周期 : 35日位 性交日: 5月9日(外だし)5月17日(中だし) 妊娠検査薬反応: 6月1日(うっすら) 出産予定日: 2月4日(超音波検査の胎児のサイズ) 2月4日の出産予定日から受精日を逆算すると5月14日 排卵検査薬で検査をしていました。 5月14日.15日反応なし 5月16日うっすら反応 そこから4日間くらい薄いや少し濃い反応が続きました。 結局いつ排卵日かははっきりとはわかりません。 この場合9日より17日の受精の可能性の方が高いでしょうか? 6月16日に診察を受けたときはまだタマゴでした。 心拍も確認できず。 生理周期からすると排卵が遅れただろうからまだタマゴちゃんだね。 予定日も4日くらい遅れるかもねとのことでした。 28日周期でとりあえず出された出産予定日は2月4日であってはいるのですが。 それからエコーでの胎児のサイズ、出産予定日にはどの位誤差がありますか? 最近の機械は性能がよく3日前後ともききます。 今回9週でのエコーでしたので一般的に差のない時期と言われているようです。 わかる範囲、予測で結構です。 よろしくお願いします。

  • 受精日について

    受精日について教えて下さい。 最終生理日が10月17日、排卵予定日が11月1日。 エッチをしたのが11月1日と10日で、15日に妊娠検査薬で薄く陽性反応が出ました。 今日受診してきましたが、エコー写真には5w5日+-2wと書かれてあり、お医者さんにも排卵日がずれたかもしれないと言われました。 自分の計算では、1日のときに出来た赤ちゃんで、もう8週に入ってると思っていたのですが、10日のときに出来たのでしょうか? 行為後5日で陽性反応は出ないですよね? 5日の後のプラマイは2週間の誤差がありますよって意味なのでしょうか? だとしたら、7週くらいなのかなぁとも思うのですが、いまいちわからず…。 疑問に思ったので質問させていただきました。 ご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 受精日

    今、妊娠9ヶ月になります。毎月正確に生理は来てます、最後の生理は10月13日です、基礎体温ではガクンと下がった日が26日あたりで、ちょうど生理から14日後でした、性交渉は 、 10月17日、 22日、25日、26日, 30日です、 11月8日に検査で陽性反応が出て 妊娠しました、 この場合 いつの 精子が 結ばれたことになりますか? 17日の精子はとっくに受精能力はないですよね?

専門家に質問してみよう