受精可能な卵子と精子についての質問

このQ&Aのポイント
  • 受精可能な卵子と精子の受精可能な時間について質問があります。排卵後から6時間程度の間に卵子が受精可能であり、精子は5~6時間後から受精可能な状況になります。しかし、一日半程度しか受精可能ではなく、その後は受精ができなくなります。
  • 質問者は、仲良くする時間帯を夜から深夜と想定しているため、二日おきに仲良くすることになります。しかし、受精可能な時間帯の空白は半日程度できてしまうため、不安があるようです。
  • 排卵検査薬が特定しにくいため、基礎体温のみを頼りにトライしている質問者。基礎体温が下がる辺りから高温になるまで毎日仲良くするほうが良いのか、精子の活動力が低下してしまうため逆効果なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受精可能な卵子と精子

こんばんは。 現在、妊娠希望の主婦です。 数日間色んな質問に目を通していて不安になったので質問させて下さい。 質問の回答で”受精可能な卵子は排卵後から6時間程度” ”精子は5~6時間後から受精可能な状況になり、その後一日半しか 受精可能ではない。その後は生きてはいても受精可能ではない。” だいたい仲良くするのは夜から深夜と想定すると 二日おきでは半日ほどの空白ができてしまうと言う事ですか? 排卵検査薬ではいまいち特定しにくくて、基礎体温のみでトライしています。 そうすると基礎体温が下がると想定される辺りから高温になるまで 毎日がいいのでしょうか? それとも毎日は精子の活動力が低下してしまうので逆効果? いったいどう努力するのがいいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89547
noname#89547
回答No.1

おはようございます。 あまり回答になってないかもしれないですけど・・ 確かに排卵日当日よりは1~2日前の方が確立が高いと 何かで読んだことがあります。 あと排卵日当日では遅くて、ほぼ妊娠は無理と書いてあった所も あったような・・ 性交する頻度は確かに毎日だと精子の活動力は低下する と思いますけど、卵子と精子の生存日数からすると 妊娠する確立が最も高いのは4日間しかないわけだから (ちゃんと4日間が特定できる人に限りますが) 2日おきでは1~2回しか挑戦できないってことですよね。 妊娠を強く望む人にとっては少しでも回数を増やして 確立を上げたいとゆう苦肉の策だとゆう考えからだと思います。 無理でない程度で頑張ったらいいのではないかと思います。

Baby219
質問者

お礼

tenten_022さま、ありがとうございます。 色んな事情で年内に無理なら諦めようとなった為、 私が焦ってるんですよね。 100%妊娠するって方法はないんですよね。 焦らず気負わず、ゆったり構えてる方が授かりやすいとは 色んな回答からもわかってるんですけどね。。。 今回も出張で留守の間に体温が落ち込み、明日には高温になりそうです。 残された4ヶ月、お言葉通りに無理ない程度に頑張ります。 ありがとうございました。