中学生のいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 中学生のいじめに関する悩みと対策
  • いじめにより被害を受けた中学生の問題について
  • いじめに対して教育機関が指導を行う中学生の事例
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生のいじめについて

中学2年の息子ですが、数ヶ月前に部活の友達から有もしない噂を立てられました。 仲の良い子だったのですが、この先の事も考えて、間を置くように言いました。 しかし、我が子の仲の良い子は全て、自分の所に引き寄せ、挙句の果てに、噂を沢山広められました。 学校を休んだ時、遊びに行ってたのを見た。(私も仕事を休み病院に行って家でも一緒だったのでありえません。)そんな噂を2回。 複数の友達からお金を取って、俺は返すように言ったけど・・・お金関係の噂を今のところ3回。 自分は、柔道の黒帯だったとか?って強いらしく、たまに暴力も振るうみたいです。 我が子は暴力は振るわれてないので、被害届も出せません。 他の友達も、その子が怖いのか、虐められても付いていくみたいで、離れた我が子が更にターゲットになりました。付いていく友達もおかしいのですが・・・・ とにかく その子がそんな状態で笑って遊んでいるのが許せません。 学校には伝えて、上手く指導をして下さるそうなのですが、とにかく大人を馬鹿にした態度で、毎日学年主任に指導されている様な子(ヤンキーではありせん。)らしいので、変わる見込みがありません。 周りが離れてくれるのが、一番なのですが・・・・ バスケットは大好きだから辞めない。1人でも部活は行く・・・とは言ってるのですが、数ヶ月続いているので、我が子は、朝・晩とお腹が毎日痛いらしいです。今日、病院に連れて行こうかと思います。 このような場合では被害届けは無理ですよね?何かいい方法はないでしょうか? とにかく許せません。アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balenzre
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

ご無沙汰しております。No.2の者です。 まだまだ詳しい現状が把握できないところがあるので、 私のこたえられる範囲でお答えいたします。 まず、アンケートの件なのですが、私の予想では 他の家族からも類似した(または、同じ内容の) お問い合わせが学校にあったための対処だとおもわれます。 これは、学校なりの生徒に対する忠告みたいなものと思われます。 たしかに、現時点で真相を発言するのは効果的かと思われますが、 ここから先は、保護者の意見は一例としてしか学校が取り上げないかもしれません。 息子さんが直接、気持ちを先生方にお伝えするのが一番でしょう。 もし、学校に何かを訴えたいならば、PTAを通すのはどうでしょう。 親しい親戚にPTAの方がおれば、または親戚の方にPTAに伝えてもらうのもいいかと。 非常に厳しい事を察しして、あえてこの場で言っておきたいことがあります。 本当に息子を救いたいと思うならば、私情を挟んではいけないことです。 確かに、いきなり別の親御さんに相談することは、勇気と覚悟がない限り、 難しいでしょう。 しかし、もしあちらにも同じ意見の人がいたならば、これは問題を解決する 近道になるかもしれません。息子さんの「本当」の友達も救う手にもなるでしょう。 後これは、そちらの家族関係がどんな感じか知らないので、あくまで個人的な意見ですが、 表に出て、息子さんの助けをするのはあまり良くないかもしれません。 実は、この行動が息子さんにストレスを与えるかもしれないからです。 子供側としては、親が表に出て意見するのは、恥になる事もあります。 ですから、行動は出来る限り穏便な行動を取る事をお勧めします。 現実は常に非情です。打ち勝つには強い精神力と心構えが必要でしょう。 自分が出来る限りの、陰ながらの助力をしてください。 また何かあったら補足のところに書き込んで下さい。 微弱ながらも応援します。

kemishoryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供も もういいよ・・・って言うので、これ以上大事になりたくないのだと思い、学校に連絡をしました。でも担任の先生も納得行ってなく、陰に居る主犯もしっかり調査して下さい。と 言ってくださり 調査に入ったところだそうです。 担任の先生も良かったお陰で、最終的に主犯までたどり着きましたが・・・生徒指導の先生は、もう終わりで・・・って態度でした。 今 思えば 息子が納得しないまま終わっていたら、ずっと嫌な思いを引きずり  みんなの目線も気にしながら神経を使って友達と付き合っていたのかな?と、親として反省しています。 今回の事で 皆様のアドバイスにより 違う方向にはなってしまいましが、色々な守り方がある事を私も勉強させて頂きました。 今後 相談を受けた時などにも活用できる 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。とても励まされました。 真剣なご回答を頂き 心より感謝申し上げます。

kemishoryo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。とても参考になり、冷静さを無くし気味の私には、とてもありがたかったです。 主犯の子の件は、イマイチ納得が行きませんが・・・また繰り返される恐れがありそうですが、先生もそれ以上は捜査は出来ない・・・との事でした。 幸い 家は私も主人も出て行かず、昨日から部活の子(主犯グループを除く)とも以前の様に付き合える様になりました。みんなが離れてくれたようです。 これから、学校に電話で昨日の息子の様子を報告し、今日の様子も聞きつつ、納得は行かないけど、これで終わりにするのが一番ではないか。と 考えて居ます。

その他の回答 (5)

  • aifromgoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

No2さんに少し共感です。 自分の体験ですが、ご参考になればどうぞお役立てください。 私も、親が出てくるのが恥ずかしかった記憶があります。 学校の先生が私に対するいじめを発見した時、私は先生に「お母さんに言わないで」と頼みました。 でもやっぱりその先生は私の親に電話して、いじめがあることを伝えました。 それを夕食中に告げられた私は、その場にあった食事を全部お母さんにぶっかけました。 いじめられているなんて知られたり、親に介入されるのが恥ずかしかった。 子供たちなりの領域があって、そこにお母さんが入ってくるなんて、ダサくて嫌だったんです。 そして何より、本心ではお母さんに苦労をさせたくなかった。 でも本当は、すごくすごく助けてほしかったんです。 子供どうしのいじめは、おとなが見ていないところで再発します。 解決したように見せている裏で、それまで以上に陰湿になります。 親が「子供たち」の前に出ていくのは、子供にとっても恥ずかしいと思います。 でも、大人同士のPTAや教師陣、病院、カウンセラーに働きかけるのは、知らぬ間に子供の支えになっていると思います。 13歳、いじめの渦中にあった時は親の介入が辛かったです。 でも今26歳、大人になってみると、あの時自分は親に助けてほしかったんだと思い返しています。 個人的な体験ですみません。 ご状況はあなたと違うと思いますから、考え方を押しつけるつもりはありません。 お子さんと二人三脚で乗り越えられますよ。 そのぶん強くなって下さいね。

kemishoryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供も もういいよ・・・って言うので、これ以上大事になりたくないのだと思い、学校に連絡をしました。でも担任の先生も納得行ってなく、陰に居る主犯もしっかり調査して下さい。と 言ってくださり 調査に入ったところだそうです。 担任の先生も良かったお陰で、最終的に主犯までたどり着きましたが・・・生徒指導の先生は、もう終わりで・・・って態度でした。 今 思えば 息子が納得しないまま終わっていたら、ずっと嫌な思いを引きずり  みんなの目線も気にしながら神経を使って友達と付き合っていたのかな?と、親として反省しています。 今回の事で 皆様のアドバイスにより 違う方向にはなってしまいましが、色々な守り方がある事を私も勉強させて頂きました。 今後 相談を受けた時などにも活用できる 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。とても励まされました。 真剣なご回答を頂き 心より感謝申し上げます。

  • aifromgoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

(No.1です。) たびたびすみません。 「内科精神科(正式名は分かりません><)」 というのもあるみたいですから、まずは内科に行って 「精神科に行ってみようと思う」という旨をお医者さんに伝えるのもありだと思います。 それから、私もNo.2さんと同じく、 当事者の親御さんにまっこう勝負はあんまり良い手ではないと思います。 じわじわ味方を増やしていったほうが良い気がします。 (すみません、よくご状況も知らないのに) いじめの中心人物の生活態度が悪いなら、 (言葉は悪いですが)そこにつけこんで、 他にも被害にあっている人と協力するのが効果的かと思います。 応援しています。

kemishoryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供も もういいよ・・・って言うので、これ以上大事になりたくないのだと思い、学校に連絡をしました。でも担任の先生も納得行ってなく、陰に居る主犯もしっかり調査して下さい。と 言ってくださり 調査に入ったところだそうです。 担任の先生も良かったお陰で、最終的に主犯までたどり着きましたが・・・生徒指導の先生は、もう終わりで・・・って態度でした。 今 思えば 息子が納得しないまま終わっていたら、ずっと嫌な思いを引きずり  みんなの目線も気にしながら神経を使って友達と付き合っていたのかな?と、親として反省しています。 今回の事で 皆様のアドバイスにより 違う方向にはなってしまいましが、色々な守り方がある事を私も勉強させて頂きました。 今後 相談を受けた時などにも活用できる 素晴らしいアドバイスをありがとうございました。とても励まされました。 真剣なご回答を頂き 心より感謝申し上げます。

kemishoryo
質問者

補足

学校へ呼ばれ行ってきました。家の子も仲の良いときに、他の友達におごって貰ったのが、お金を取った・・・と言う話しで、いじめっ子ももっと沢山おごって貰い、暴力まで振るっているのは出てきてない。らしく(怒) おごったのは、お互い様だから。と、おごった子は言ってるらしく、意地悪な子が言ったようです。 家の子がおごってもらった分に関しては、多くおごって貰った分は、今日先生を含み精算するように、お金を持たせました。でも、もうここまでやられてる以上、暴力を振るわれた子とお金を取られた子の名前を(家の子が見ていた子のみ)はっきり先生に伝えて調べてもらいなさい。と言って、送って行きました。最終的に部活を辞める事になっても、自分だけが悪者ですっきりしないで辞めるより、正直に言ってすっきりした方が、良いのでは?と思いましたが・・・ 先週(家の子は休みでした。)、いじめのアンケートが全校生対象で行われたそうで、その指導期間中なので、調度良い機会かな?と判断してしまったのですが・・・どう思いますか?

  • aifromgoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

(No.1です。) 診断書は確かに簡単には書いてくれないと思います。 それに、いじめとの因果関係について明らかになるのには時間もかかると思います。 カウンセリングなどが必要なら、お金もかかると思います。 そして、精神科も医師の考え方で診断内容が変わることもあります。 人間同士ですから、合う合わないがあるので、 複数の医師と話して、分かり合える相手を見つけることが大事です。 (↑精神科の先生が言っていました。) 診断をいじめの被害届けに使うために、一番大切なことは、お子さんご自身が「いじめられて辛い」「いじめられて困っている時に身体にも症状が出る」ということを、ご自分で訴えることかと思います。 それを理解してくれる先生を探してみてはいかがでしょう。 人と話すことで、ご自分の考えも整理されてゆくと思います。

  • balenzre
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

高校生です。 私も小学生の頃、同学年の半数近くにいじめを受けていました。 「〇〇菌が移るから近寄らないで」とか、 倉庫に閉じ込められたりとか・・・。 それで、質問の答えなのですが、 読む限り、その同一人物(グループ)に被害を受けている 別の子どももいそうですね。 そこで、その別の子どもの親と相談して、 直接、学校の校長と生徒指導の先生、及び担任に相談したら どうでしょうか。 この場合、いじめの主犯になっている人物の親に訴えても、 逆効果になりかねません。(いじめがエスカレートする可能性があるため) 中学には退学制度はないですが、通学停止の処分はあるので、 過度によっては、罰を受ける可能性もあります。 それでもだめな場合は、児童相談所にいって相談するのが一番だと思います。 あとは、暴力を振るわれた子どもがいるならば、その両親が警察に訴えるのは 有効かと思われます。(1,2回ではなく週4ぐらいのペースならばの話ですが) プロではないので、経験からすると、これぐらいのことしかいえません。 短いですが、力に慣れたら、光栄です。

kemishoryo
質問者

補足

ありとうございます。 確かに、主犯と直接対決は危険ですね。 一番良いのは確かに、被害者の親とそうだんなんですが、どんな親かも知らず、踏み切れません(泣) その後の出来事をNO.1さんの所に、補足しましたので何かアドバイスがあればお願いします。

  • aifromgoo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こんにちは。大変なご状況、お察しします。 私自身、中学校時代のいじめの経験者なので、ちょっと応援させてください。 被害届けは可能だと思います。 精神的な被害も、じゅうぶん被害だと認められるからです。 ただその前に準備すべきことがあります。 いじめは学校や担当教諭、相手の親御さん等がもみ消したがることも多いので、 戦うにはこちらも戦略が必要だと思います。 ・病院に行き、「心身症」だと診断書を書いてもらう。  いじめが原因で精神的な傷を受けていることを証明してもらうことです。 ・いじめの「現場」をおさえる。  子どもの喧嘩と片付けられないためにも、録音したり第三者の目撃証言を得たりなど、  証拠を作ることが大事です。 ・味方をつくる  地域の相談窓口や、「いじめホットライン」などに相談する。  わりとすぐにカウンセラーなどが学校に派遣され、  学校側も世間を意識せざるをえなくなります。 ・子どもの成績を良くする  教師の中には、成績の良い子どもを贔屓目にする人もいます。  そういう子は学校にとっても、自分たちのステータスを挙げてくれる存在なため、  守ろうとします。  贔屓目を利用して、お子さんの立場を強くしてください。 卑劣な行為に対しては、真っ向から挑んでも数の力や権力によって こちらが不利にされることがあります。 「いじめは悪いことでしょう」と言って済むなら問題はおきません。 こちらも、表面では、正義に訴える一方で、 裏のほうで味方をつくり少し「ずるく」行動し、 こちらの言い分が通る環境を用意してから戦わないと勝てないと思います。 ちょっと過激だったかもしれませんが、 経験者なりのアドバイスです。負けないでください!

kemishoryo
質問者

補足

分かって頂ける方に目にとめて頂き、涙が出てきました。 ありがとうございます。 とにかく陰険なので 証拠となる物が無く・・・・ 周りの子も怖くて、本当の事を話してくれる見込みがありません。 診断書だけではむりでしょうか? 診断書でも心身症と判断されるまでには時間が掛かりますよね? 病院も精神科ではないと、意味ないですよね? 色々 すみません(汗)

関連するQ&A

  • これっていじめですか?

    私はA(女)という保育所・幼稚園と一緒だった友達がいました 私(男)は中1の10月頃、異性友人Aの噂を聞いたので、本当なのか気になって、 7人くらい人がいる場所で、本人に聞いてしまいました。 噂を流すのが目的ではなくて、確認するためだったんですが、周りの人に聞かれました。 Aの友達はその噂を信じずに私のことを怒りにきました。 Aとは部活も一緒で、祭りも一緒に行った仲だったのですが、ここから不仲になりました。 私は謝ったのですが、許してくれる気配がありませんでした。 そのうえ、彼女は私に対する態度だけ急変して、 私が話しかけたときだけ声や顔のテンションが低くなり、 プリントの渡し方が雑だったりしました。 私はそれが少しいやだったのとやっぱり仲直りしたかったので、 謝りました。そのときそういう態度はできれば止めて欲しいといったのですが、 結局不仲のままでした。 私はどうしたら仲直りできるか毎日考えてたんですがどれもだめで、 なんだかコイツは俺のこと敵だと思ってるんだろうかとか思ってきて すれ違いに悪口を言うようになりました。 高校も一緒で、中2・高1・高2は頻繁に言ってました。(毎日言うわけでもないけど結構高い率。) 部活も中学と高校と一緒だったので、 私は大体部活中に言っていました。 学校内では大してかかわることがなかったのであまり言いませんでしたが、 中2~高3年まで5年間クラスが一緒でしたので、学校でもたまに言いました。 中3や高3は部活が終わったので、言う機会もとくになかったのですが、 高校のときは、同学年で女は彼女一人でした。 彼女は学校では女友達が普通にいて、中学から一緒の子でもずっと仲良くしています。 別に私の悪口が原因で友達が遠のいたとかいじめに加わったとかそういう人は 誰一人いなかったです。部活中も私以外の人とは普通にうまくやってました。 中学のときは彼女が泣くところはみていないのですが、高校のときに私がみたなかでも 4回は泣いていました。 私も泣いているときは、俺のせいだどうしようとか、もう極力控えようとか心臓ばくばくしながら 考えてました。もちろん泣いてるときとかには悪口は言いません。 でも心配もするのですが、こいつ泣くぐらいならはじめから喧嘩売る態度とんじゃねーよ。 なんでこうなるんだよって気持ちもあり、また腹が立ってくるんです。 そして彼女は私の悪口について、止めてとも友達にも相談しなかったんです。 (私も彼女が嫌いな理由とかは他の人に言ってませんが)。 卒業式を終えて経緯はどうであれ彼女とメールを少しすることになり、 気持ちをきいたら 「悪口いわれまくりで辛くて悩んだし、学校も部活もやめたかった。でもいじめだと思ったことは無い」といいました。 これでいじめと思わないのは、自分も悪いと思っていたからなのか、虐められたという情けない過去を 持ちたくないから認めないのか、どちらなのでしょうか。 ただ、彼女は自分から私のことを中1の時点で友達とは思ってなかったと言い、 私のことは眼中にもないといいました。 また、自分のしたことは大して間違ってないと読み取れるメールをしてきました。 これはいじめなのかどうか判断していただけますか? また 他にも書きたいことがあるのでまたレスします

  • 子供のいじめについて、

    子供が小学校に通っていますが、同級生から言葉の暴力を受けています。学校に相談しましたが、全く変わりません。専門家の方にお聞きしますが、このような場合、警察に被害届けを出せるのでしょうか。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 中学でいじめを受けていた人に質問です。

    いじめられはじめました。 陰口とか言われます。 今までわたしのことを下の名前やあだ名で呼んでいた仲が良かった子がわたしのことを名字で呼び捨てするようになりました。 同じ部活の人はわたしがいなければいい部活なのにといいます。(特別私が下手とかじゃなく) 小学校の時も6年間いじめられていて中学になってやっとみんなに合わせて、いじめられないようにいままで過ごしてきたのにハブられ、いじめられるようになりました。 一回も学校でいじめられたことのない人だっているのに私だけが何でいじめられるんでしょうか。 もうすぐ新しい学年になるけど、3年になっても知ってる人しかいないのでいじめられると思います。 いじめを受けていた人は卒業してからどうしていますか? 高校でもいじめられましたか? 就職してから何か困ることはありましたか? 職場でもいじめがあると聞きます。 だからわたしは個人でできる仕事をするつもりです。 中学でいじめられてたってことで将来何か困る事とか、影響とかありますか? 早く卒業してみんなと別れたいです。

  • 仲間外れはイジメなのでしょうか?

    (最近テレビで話題になってる件というわけではなく) 例えば、女子中学生が学校で孤立するじゃないですか。 1.女子の間で共謀してそうした 2.その子の印象が悪くなるような噂が広まった 3.みんなその子を嫌いではないけど、その子は友だちがいない状態になっている。 1は、仲間外れにしたと言えると思います。 3は、仲間外れだけど、結果そうなってるだけかと思います。 2は、悪く噂を発信する(した)のは、1人か2人で自分の身の保全が目的で、 自分より下の人間を作るべく、悪く仕立てる噂を流す。 女の子は、噂話を聞く際は、自分に被害が及ばないものは、その場は、相槌を打ち、同調する。 噂は広まる。噂されてる人と関われば自分も悪くみられるかもしれないと、 噂が本当かどうかは解らないが、その子を避けるようになる。 もう誰が変な噂を発信したかも分らないし、発信した本人も「私も誰かから聞いた話」と思い込む。 (この流れは教員の盲点で行われるため、教員は気付かないことが多い。当然親にも学校でこんなことがあるのと話さない。) というのもあるかと思います。 2により、仲間外れになった子は、学校に来なくなるかもしれない。 2はイジメなのでしょうか?

  • 中学生の息子の友人関係

    中学に入学した息子は人気はあると小学校の時から先生やクラスの子が言います。でも、仲の良い友達が出来ません。部活で出来るかと期待していたのですが、帰宅後遊ぶ友達があまりいません。学校や部活では楽しく過ごしているようです。時々、誘ってみるようですが、皆仲の良い友達がいて遊ぶ約束があるようです。時々、誘われます。親御さんには人気があり、安心して遊ばせられると言われます。そろそろ親友となる友達が出来ないと心配です。

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 友だちがいじめに…。長文です。

    中学二年生の女子です。 さっき、友だちから電話がかかってきて、 話を聞いているとどうやらいじめられて(?) いるそうなんです。 ここからは友だちのAちゃんの話です↓ 「この間B君に、 『C君とお前(Aちゃん)ラブラブなんやろー』 って言われたんよ。C君と面識も無いのに。それで、 『んなことあるかーよ!』 とか笑って誤魔化してたんやけど、 最近エスカレートしてきて、 いっぱい言われるようになってきて…。 それで、この間C君からいきなりメール来て、 『お前のせいで俺苦労しとんじゃ。誤れ』 って送られてきたんよ…。 私もB君とかに、そんなん言われるの嫌なのに、 なんで被害者の私がC君の怒り受けらなアカンの?! って感じや!  それやったらBに言えやボケ」 っと言ってまして、 その子は学校行くのも嫌になってきたらしく、 この間頭が痛くなったので、病院に行くと 「極度のストレスですね。」 と診断されたらしいです。 AちゃんとC君は全然面識ないんです。 ましてや、喋った事もろくにないくらい 互いを知らないのです。 そんななのに、勝手にBに 「カップルー」とか言われていて凄く可哀想です。 (「カップル」等言われる原因は一つもなく、 B君が思いつきで言い出したようです。) 私は彼女のために、何かできないのでしょうか。 あと、B君も悪いと思うのですが、 C君も悪いと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに私は「暴力女『鉄拳』」と呼ばれるほど凶暴だったので暴力では勝てるのですが、 それでは何の解決にもならないので、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 中学が楽しくない

    こんにちは。 私はいま中学二年生です。 私は仲の良い友達もいるし いじめられてもないですし ふつうに学校生活をおくって いるのですが、なんかあんまり たのしくないんです。 小学校の頃はまいにち爆笑とかしてて、すごくたのしかったなーって…。 それで、小学校のころ仲の良かった友達と中学はなれたんですけどその友達は凄くたのしそうで、話を聞いてるだけで全然、世界がちがうというか…笑 とにかくすごくすごく楽しそうなんです。そのこのTwitterとかもみてると、楽しさがすごく伝わってきて、 なんか悲しくなります笑… その子と同じ中学にいけばよかったと、心から後悔してます。泣泣 なんかもう、中学で青春できてない感じがして…。 なんかアドバイスください。

  • いじめで被害届け

    私は学校でいじめにあっています。 クラスで私に対してにらんできたり「死ね」などと悪口を言う人がいて本当に辛くて悲しいです。 自律神経失調症になってしまい体が震えたり普通に生活するのが困難です。 診断書を持って、被害届をだそうか悩んでいます。 過去のいじめでもパニック障害でつらくて毎日泣いていました。 学校側と相談もしたのですが状況は変わらず今もいじめが続いています。 被害届を出すという考え方は間違っているのでしょうか? アドバイス等あったらお願いします。