ダークでグッとくる邦楽曲

このQ&Aのポイント
  • 絶望的なメロディや救いを求める歌詞など、ダークな感じの曲を探しています。鬼束ちひろの「月光」や奥田美和子の「青空の果て」など、ジーンとくる曲を教えてください。
  • 中島みゆきの「命の別名」や中村中の「家出少女」など、聞き終えたらグッとくる曲をたくさん教えてください。クミコの「INORI~祈り~」やCoccoの「強く儚い者たち」も心に響きます。
  • T.M Revolutionの「THUNDERBIRD」やWANDSの「明日もし君が壊れても」など、ダークさを感じる曲も好きですが、もっとグッとくる曲を探しています。ダークでありながら感動的な邦楽曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダークだけど、グッとくる曲(邦楽)

タイトル通りの曲を探しています。 絶望的なメロディ、救いを求めているかのような歌詞などなど。 とにかくダークな感じでも、聞き終えたらジーンと来るような曲をたくさん教えてください^^ 私が好きなのは・・・ 鬼束ちひろ  「月光」 奥田美和子 「青空の果て」 桑田佳祐  「現代東京奇譚」 中島みゆき 「命の別名」 中村中   「家出少女」 クミコ    「INORI~祈り~」 Cocco 「強く儚い者たち」 「Raining」 T.M Revolution 「THUNDERBIRD」 「Vestige-ヴェスティージ-」 WANDS 「明日もし君が壊れても」 DIR EN GREYのダークさも好きですが、「グッとくる」の感じがいまいちです^^; ご回答お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nepiapi
  • ベストアンサー率43% (45/104)
回答No.4

Kokia たった一つの想い はいかがでしょうか?

nlik765
質問者

お礼

歌詞がダークというよりもせつない感じが強い曲ですね・・・ とてもジーンとくる曲でしたが・・・すみませんが、味わいたい感情とは違いました。 質問に付け加えますが、柴田淳の「あなたとの日々」みたいなダークさがほしいですね。サビが特にぐっとくる曲です。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • svxx
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」、 アーティスト名は忘れましたが、 「くちばしにチェリー」なんか どうでしょうか?

nlik765
質問者

お礼

椎名林檎はとても好きなアーティストの一人です^^ 確かに彼女はダークな感じの曲を作っていますが、曲調がロック過ぎて・・・どうもこの質問に合うような曲はないです^^; 紹介していただいた二曲はちょっとメロディが明るすぎるかなと感じてしまいました・・・ 回答ありがとうございました

回答No.2

すいません!思いっきり、外しましたね…。^^; ◎手嶌 葵:「テルーの唄」  映画『ゲド戦記』のテーマ曲です。彼女の透明感のあるVoは、けっこういいと思います! 上記の曲は、YouTubeで視聴できます。

nlik765
質問者

お礼

う~んダークというよりも、せつなさが色濃いですね・・・ メロディも歌声も凄くいいのですが、ちょっと意図していたのとは違いますね^^; わざわざ回答ありがとうございました^^

回答No.1

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎森山良子:「さとうきび畑」 ◎カルメン・マキ&Oz:「私は風」 ◎井上陽水:「傘がない」 ◎ザ・フォーク・クルセイダース:「悲しくてやりきれない」 いずれも、YouTubeで視聴できます。ちょっと古い選曲ですいません!^^;

nlik765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すみませんが・・・ちょっと自分には合わない感じの暗さですかね^^; 歌詞はとても暗めでいいのですが、かなり古めの曲だったので・・・ 歌詞に共感というよりは、どちらかといえばメロディ重視でお願いします^^; ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 私にあう音楽

    よく音楽をきいているのですが、どうしてもきく曲が偏ってしまいます。 そこで、もっとたくさんの音楽に触れてみたいと思いました。 是非、お勧めの歌手、音楽を教えてください。 参考程度に、 Plastic Tree、Coccoさん、奥田美和子さん、鬼束ちひろさん、 ギタリストのAndy McKeeさんが特に好きでよく聴いています。 よろしくお願いします。

  • オススメの曲を教えてください。

    普段はアップテンポな曲ばかり聞いているのですが、最近中島美嘉の『FIND THE WAY』を聞きすごく感動しました。 そこで似た感じの曲でオススメがあれば教えてください。国内、海外問いません。 参考になるかわかりませんが、鬼束ちひろの『月光』も好きです。

  • オススメの歌手

    国内でオススメの歌手を教えて下さい。 好きな歌手は、鬼束ちひろさんです。抽象的な歌詞や曲の雰囲気が気に入っています。バラード系、ロック系などいろいろなジャンルを歌っている点も大好きです! 男性歌手では、桑田佳祐さんです。桑田さんも歌詞が素敵で、曲のジャンルが幅広い点がお気に入りです。 恋愛色の濃い曲が多い歌手は苦手です。 ご参考までに…海外では、SUM41、SugarRay、weezer、GrennDayなどが好きです。 どうか皆さん、これはどう??という歌手を教えて下さい。お願いします。

  • お勧め音楽を教えてください

    自分はヴァイオリンとピアノを用いた音楽が好きなのですが、音楽配信サイトで調べてもクラシックが多く、自分の好みに合った曲が見つかりません。自分は鬼束ちひろさんの「月光」のインストゥルメンタルのようなのが好みなのですが、そういった曲をご存知でしたら教えてください。

  • おすすめのアーティストを教えてください

    こんばんは。 もっと幅広くさまざまな曲を聴きたいと思ったので質問させていただきます。 タイトルにも書きましたが、皆様のおすすめのアーティストを是非教えてください。 なかでも特にいい曲、最初に聴くといい曲などがありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。 ジャンルは問いません。 参考までに、Plastic Tree、deadman、Cocco、Andy McKee、pigstar、鬼束ちひろの曲を好んでよく聴きます。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンと鬼束ちひろさん

    いつも拝見しています。 どこで手に入れた情報か忘れてしまったのですが、新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」と、「月光」などのヒットがあるアーティストの鬼束ちひろさんが何か関係があるような記憶があるのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 曲作りにかかわっているのか、歌っているのか定かではないのですが……。 漠然とした質問で恐縮です。

  • 桑田佳祐「月光の聖者達」の読み方

    新聞記事を音読して録音するボランティアをしております。 今回指定された記事の中に桑田佳祐さんの曲「月光の聖者達」について書かれているのですが、「月光の聖者達」は「げっこうのせいじゃたち」で良いのでしょうか? 調べると、「ミスター・ムーンライト」という読み方もあるようです。 それで、考えているのですが、 1、「げっこうのせいじゃたち」(漢字をそのまま読むのか) 2、「みすたーむーんらいと」(月光の聖者達と書いてミスタームーンライトと読むのか) 3、「げっこうのせいじゃたち みすたーむーんらいと」(漢字とルビを続けて読むのか) 正式な読み方はどれでしょうか?

  • おすすめの音楽を教えてください。

    おすすめの音楽を教えてください。 鬼束ちひろ・Cocco・林明日香・Emillie Simon・Salyu・中島ノブユキ・久石譲・森山直太朗・中村中の音楽が好きです。 年代・性別・国は不問です。歌唱はある方が良いですが、曲だけのものも探しています。回答お待ちしています。

  • あなたがカラオケで一番多く歌ってきた曲は?

    こんにちはー ♪★(⌒.⌒)★♪ <Q.1> あなたがカラオケで これまで一番多く歌ってきた曲を教えて頂けますか? 誰のなんという曲かをお願いします。 <Q.2> その曲限定の自己採点は何点ですか? <Q.3> これまでカラオケで歌ってきたすべての曲での歌唱力は 自己採点で平均何点ですか? <例> <Q.1>鬼束ちひろ『月光』 <Q.2>81点!^^ <Q.3>平均70点!^^ *自己採点は100点満点。 *機械による採点(得点)は関係ありません。 <基準表>(←参考にしてください ^^) 100点→天才! 90点→相当うまい! 80点→素人としてはかなりうまい! 70点→結構うまい! 60点→そこそこ。 50点→素人の平均レベル。 あくまで自己採点ですからね ^^ どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承くださいね。

  • 前向きな歌詞で、かつ深い歌い方(?)の歌

    鬼束ちひろさんの「月光」がものすごく歌いやすくて、声が出やすくて、歌ってスッキリできるのですが、鬼束さんの曲はなんとなく歌詞が暗いというか切ないというか…ちょっとカラオケで盛り上がるには不向きかなあという気がします。自分(歌い手)だけスッキリみたいな。歌うより聞かせる歌というか。 そこで、同じようにスッキリ歌えて、かつ、歌詞が前向き(?)なものを探しています。 中島みゆきとかもかなりスッキリできるのですが、よく一緒にカラオケに行く人の持ち歌なので、それ以外で! 前向きとは言っても、TOKIOの「自分のために」みたいなのは(男の子がカラオケで歌うのを聞く分には&高さ的には全然いいのですが)自分ではとても歌いにくいので、もっと流れるかんじの曲調で、かつ、腹から歌えるような(ささやくようなのではなく。)曲がいいなと思います。 声の高さ的には、平井堅さんの「瞳を閉じて」(「Precious Junk」は無理)~ポケットビスケッツの「Yellow Yellow Happy」(もっと上まで大丈夫かも)くらいが最初から最後まで地声でなんとかがんばれる範囲かなあと思います(選曲が思いつきで、わかりにくくてスミマセン…音感あんまり無いので高さじゃなく歌い方の問題かもですが)

専門家に質問してみよう