ダークでグッとくる邦楽曲

このQ&Aのポイント
  • 絶望的なメロディや救いを求める歌詞など、ダークな感じの曲を探しています。鬼束ちひろの「月光」や奥田美和子の「青空の果て」など、ジーンとくる曲を教えてください。
  • 中島みゆきの「命の別名」や中村中の「家出少女」など、聞き終えたらグッとくる曲をたくさん教えてください。クミコの「INORI~祈り~」やCoccoの「強く儚い者たち」も心に響きます。
  • T.M Revolutionの「THUNDERBIRD」やWANDSの「明日もし君が壊れても」など、ダークさを感じる曲も好きですが、もっとグッとくる曲を探しています。ダークでありながら感動的な邦楽曲を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダークだけど、グッとくる曲(邦楽)

タイトル通りの曲を探しています。 絶望的なメロディ、救いを求めているかのような歌詞などなど。 とにかくダークな感じでも、聞き終えたらジーンと来るような曲をたくさん教えてください^^ 私が好きなのは・・・ 鬼束ちひろ  「月光」 奥田美和子 「青空の果て」 桑田佳祐  「現代東京奇譚」 中島みゆき 「命の別名」 中村中   「家出少女」 クミコ    「INORI~祈り~」 Cocco 「強く儚い者たち」 「Raining」 T.M Revolution 「THUNDERBIRD」 「Vestige-ヴェスティージ-」 WANDS 「明日もし君が壊れても」 DIR EN GREYのダークさも好きですが、「グッとくる」の感じがいまいちです^^; ご回答お待ちしております^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nepiapi
回答No.4

Kokia たった一つの想い はいかがでしょうか?

nlik765
質問者

お礼

歌詞がダークというよりもせつない感じが強い曲ですね・・・ とてもジーンとくる曲でしたが・・・すみませんが、味わいたい感情とは違いました。 質問に付け加えますが、柴田淳の「あなたとの日々」みたいなダークさがほしいですね。サビが特にぐっとくる曲です。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• svxx
回答No.3

椎名林檎の「歌舞伎町の女王」、 アーティスト名は忘れましたが、 「くちばしにチェリー」なんか どうでしょうか?

nlik765
質問者

お礼

椎名林檎はとても好きなアーティストの一人です^^ 確かに彼女はダークな感じの曲を作っていますが、曲調がロック過ぎて・・・どうもこの質問に合うような曲はないです^^; 紹介していただいた二曲はちょっとメロディが明るすぎるかなと感じてしまいました・・・ 回答ありがとうございました

回答No.2

すいません!思いっきり、外しましたね…。^^; ◎手嶌 葵:「テルーの唄」  映画『ゲド戦記』のテーマ曲です。彼女の透明感のあるVoは、けっこういいと思います! 上記の曲は、YouTubeで視聴できます。

nlik765
質問者

お礼

う~んダークというよりも、せつなさが色濃いですね・・・ メロディも歌声も凄くいいのですが、ちょっと意図していたのとは違いますね^^; わざわざ回答ありがとうございました^^

回答No.1

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎森山良子:「さとうきび畑」 ◎カルメン・マキ&Oz:「私は風」 ◎井上陽水:「傘がない」 ◎ザ・フォーク・クルセイダース:「悲しくてやりきれない」 いずれも、YouTubeで視聴できます。ちょっと古い選曲ですいません!^^;

nlik765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ すみませんが・・・ちょっと自分には合わない感じの暗さですかね^^; 歌詞はとても暗めでいいのですが、かなり古めの曲だったので・・・ 歌詞に共感というよりは、どちらかといえばメロディ重視でお願いします^^; ご回答ありがとうございました^^