• ベストアンサー

無洗米でリゾット

リゾットを作る際に、よく料理本にはお米を洗わずに使用すると書いてあります。 これは無洗米では無いお米(炊く時に洗うお米)を使うことを前提にしていると思います。 ですが、私の家は無洗米しか買いません。 リゾットを作る時に無洗米と無洗米でないお米の違いなどは有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610_931
回答No.1

べつにない もともとリゾットは海外米で粘り気の少ない米で作るので、洗ってしまうとねっとりとした 米が出来にくくなってしまう。 でも日本米は、もともとでんぷん質が多いので、水分大目で焚けば洗ったって ねっとりとしたリゾットが出来る。 リゾット自身が日本食ではないので、当然本場では米が違うので、洗う洗わないの問題が出る パエリアも同じね。使う米の品質が違うんですから。 無線米以外でやるとなると、ぬか臭いし、スープも味がにごってしまうので 日本米でやるなら軽くゆすいで水を完全に切っておく これだけ レシピ本に書いてある米ってのは、本場の細長い海外米のことを指しているので その場合は洗わない。

shilphin
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。 とても参考になりました。