• ベストアンサー

間違いの理由を教えてください。

連投失礼します。 TOEIC対策問題集より、 [The engineers] believe that [the vehicle] was not defective and [that accident] was the result of [the driver's error.] この間違い探しの問題で、答えは[that accident]なんですが、何故間違いなのですか? 車は一台、事故も一件でなんの問題も無いように見えます。(問題集には解答だけで解説がありません。) よろしくお願い致します。

noname#183207
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

The engineers believe  (that) the vehicle was not defective   and  that the accident was the result of the driver's error. #1 の方の回答をお借りすると、 最初の that は省略可です。 しかし、後の that は、 The engineers believe the vehicle was not defective and the accident was the result of the driver's error. のように、the accident 以下が believe の中身ではなく、別の文に感じられる恐れがある。 (実際には時制などの違いで自明ですが) だから、後の that は省略できないとされています。 あまりいい問題とは言えないような。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >だから、後の that は省略できないとされています。 これ、知りませんでした。 「主語+believe+(that)+・・・.」しか頭に無かったので本当に勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

これは多分 that が二つ必要なのに一つしかないということなのではないかと思います。一つは前にあるthat と同じ接続詞、もう一つは『あの事故』という意味の代名詞の that です。

質問者

お礼

ご解説ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.1

The engineers believe  that the vehicle was not defective   and  that (the) accident was the result of the driver's error. believeの目的語がthat the vehicle was not defectiveとthat (the) accident was the result of the driver's errorです。後のthatは接続詞。accidentは可算名詞なのでtheが必要ということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすいご解説ありがとうございます。