農学部の小論文を受験する者への必読書とは?

このQ&Aのポイント
  • 農学部の小論文を受験する際に参考になる本や資料を紹介します。
  • 環境問題や森林、水、遺伝子組み換えに関する内容を探すための推薦図書としては、「環境問題のウソ」「環境倫理学のすすめ」「新しい科学論」があります。
  • さらに、「知恵蔵」「イミダス」「現代用語の基礎知識」なども参考になるかもしれません。小論文の書き方についての本もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

農学部の小論文

もうすぐ国公立2次を受験する者です。表題の通り、農学部の小論文を受験します。 農学部系の小論文を書くにあたって読んでおいた方がいいよ、というような本があれば教えていただきたいです。 学校の先生には、「環境問題のウソ」「環境倫理学のすすめ」「新しい科学論」などを勧められました。また、「知恵蔵」「イミダス」「現代用語の基礎知識」なども見てみるつもりです。これら以外でお願いします。 ちなみに、小論文の書き方系の本は結構です。 本の内容としては、環境問題、環境(森林など)、水、遺伝子組み替え等についてを探しております。 鬱陶しい質問になってしまいましたか、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

noname#144878
noname#144878

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.1

大学受験対策ということですので、まずは新聞かな、と思います。 新聞で近年の話題になった環境関連の記事を押えておくと良いのではないでしょうか。 時間に余裕があるなら環境省発行の「環境白書」等もよいのですが、大学受験でそこまで求められるかはちょっと疑問。 あとはネットで環境関連の記事をウォッチ出来れば十分かと。環境gooとか。 農学部といってもどういった分野なのかというのが志望校ごとに違うと思います。 教授陣の専門とかね。どちらかというと、そういった対策をしておくべきだと思います。 過去問で傾向と対策を分析してください。大学毎でも見といた方が良いものって違うと思いますよ。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/
noname#144878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新聞は重要ですか。 環境白書‥そんなものがあるんですね。少し気になるので図書館へ行った時に探してみます。 過去問は一応5年分くらい見たのですが、なんだか傾向が掴めなくて‥特殊なものではなくて、よく聞く話題ってかんじなんです‥。 他の大学の問題も見てみて、比較してみますね。ありがとうございました。(^-^ゞ

その他の回答 (1)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

環境白書は環境省のHPで公開されていますよ。 http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/ 最近の動向がまとめられてる部分もありますので、興味のあるところ だけでもざざっと読んでおくといいかもです。 あとはどれだけ新聞やニュースで情報を得ているか、でしょうかね。 知恵蔵とイミダスは誰に教わったんですか(笑 どちらも2007年版が最後ですけど。

noname#144878
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL助かります。ホームページに掲載されていたんですね。 知恵蔵とイミダスは‥少し古い本で見たような気がします;もう連載?してないんですね‥でも単語の意味は変わらないと思いますので、やはり一応見ておきます。

関連するQ&A

  • 農学部か、園芸学科か。

    初めまして。4年制大学の心理学部に在籍する大学2年生です。農学部への編入を考えており、学科選びをしているところです。私は、遺伝子組み換え等によって新しい品種を作り出すことに興味があるのですが、今、それについて悩んでいます。もともと園芸が好きで、単純に花や植物が大好きですが、遺伝子となるとそこに興味があるわけではないかも・・?!と思い始めました。実際にバイオに関する本も読みましたが、文系だからか、全く面白いとも(意味がわからなくて)思いませんでした。将来は、環境保全の為の植林や、農協などで植物を育てる仕事がしたいと思っています。林学部にも興味があります。ちなみに高校では理系で、3年間農学部を目指していましたが、受験直前に変えてしまったので後悔しています。

  • 「農学部、人間環境学部」、「農学部と物理」

    (環境問題に興味があるのでこのカテゴリーに質問しました。) 近畿圏にすむ高校生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3168691.htmlで質問させていただいて考えたところ、森林科学、地域環境工学に興味を持ち、農学部に興味を持ちました。 住環境に興味を持ち、人間環境学部に興味をもちました。 そして質問なんですが、 (1)関西の(できれば近畿圏)大学で農学部、人間環境学部で研究熱心なところ、こんな研究に力を入れている・・・などなどお勧めの大学、またその理由を教えてください。 (2)いま、高校で化学と物理を選択しているんですが(変更はできません)、人間環境学部は分かりませんが、農学部に行きたい人はみんな生物を選択しています。生物でなく、物理を選択していることは受験のとき、また大学に入ってからどのような影響がありますか。 自分の将来の方向性をそろそろはっきりさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 農学部

    初めまして。 自分は生物が好きで農学部に入ろうかと思っています。 大学では遺伝子関係の研究や勉強がしたいと思っています。 将来は遺伝子関係などの研究職に就きたいと思っています。 遺伝子関係ではないかもしれませんが農学部からの就職先で研究職と言えば製薬会社くらいかなぁと思います。 色々な大学の研究内容などを見て今の志望は神戸大学の農学部か大阪大学の理学部です。 しかし、両方ともセンターの配点が国語が最も抜きん出て高いのです。 国語は自分の最も苦手とする科目です。 これは逃げなのかもしれませんが中四国か近畿周辺でセンターの配点が国語に偏っていない製薬会社などに就職先がある国公立大学をご存知ないでしょうか? だったら勉強しろよと言われそうなワガママな質問かもしれませんが回答お願いします。 条件を1つでも満たしていたら教えていただくと幸いです。 現役の大学生の話も聞けたら嬉しいです。 なお、この質問を見て不愉快に思う方がおられましたらお詫び申し上げます。

  • 理学部と農学部の違い

    生物学科の遺伝子方面に進みたいと思っているんですが、理学部と農学部のどちらにしようか迷っています。それぞれどういう違いがあるのか、受験の内容も含めて教えてもらえませんか。

  • 医学部入試 小論文について

    医学部を受ける時に小論文を書かされるところがほとんどです。私は本を全く読まないので、文章が小学生みたいになります。どうにかして点数の高い小論文を書きたいんですが、どのように勉強して良いか解りません。医学部入試の小論の傾向や点数のつけ方や良い問題集など知ってる人がいましたら、ぜひ教えてください☆

  • 医学部の小論文

    まず、私立医学部の個別試験には必ずといっていいほど小論文があります。 自分は小論文模試では60点くらいしかとれないんです。 これなら私立医学部受験は諦めるべきでしょうか。 また国立医学部の後期日程にも小論文が入ります。 やはり諦めるべきなのでしょうか?

  • 農学部について

    今公立の農学部(生物資源科学科)と私立の薬のどちらに入学しようか迷っています。 講義内容、大学の環境、就職なども考え検討してるのですが、決まりません。 実際に両大学に行ったのですが、シラバスを見る限り、植物中心か動物(ヒト)中心かというだけで自分の好きな生物、化学にからんでいるように思えました。 しかし後に本屋で農学という欄の本を見ると、植物図鑑や土壌科学などの本ばかりが並び、とてもそれを一生学ぶ気にはなれません。 できれば農学部に詳しい方、大学の主な勉強、楽しさなど教えていただきたいです。また、就職で多くは食品関連に進むとのことですが、どういった仕事につくことになるのですか? よろしくお願いします。

  • 農学部の大学院

    農学部のある大学院で、ヒトの遺伝子、細胞、その他バイオに関する研究が出来る大学院を探しています。 しかし、どういう風に探せばよいか分かりません。 現在、学士をとれる環境にいますが、私の学校には大学院がありません。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 心理学部から農学部編入

    国公立で心理を専攻している2年生です。 最近、就職のことを考えたのですが文系でなりたい仕事がありません。 食品や農学に関する仕事がしたいと思うので、農学部に編入しようかと思っています。 今は文系の教養学部で心理学を専攻しているのですが、国立の農学部への編入は可能でしょうか? また、テストにはどんな問題が出てどのような分野の勉強をすればよいか教えてください! ちなみに数学と生物はセンター試験で使ったぐらいの知識しかないです。

  • 農学部、東京農大と明治大かで迷っています

    首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。 農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。 東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。 HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。 学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。