農学部の小論文を受験する者への必読書とは?

このQ&Aのポイント
  • 農学部の小論文を受験する際に参考になる本や資料を紹介します。
  • 環境問題や森林、水、遺伝子組み換えに関する内容を探すための推薦図書としては、「環境問題のウソ」「環境倫理学のすすめ」「新しい科学論」があります。
  • さらに、「知恵蔵」「イミダス」「現代用語の基礎知識」なども参考になるかもしれません。小論文の書き方についての本もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

農学部の小論文

もうすぐ国公立2次を受験する者です。表題の通り、農学部の小論文を受験します。 農学部系の小論文を書くにあたって読んでおいた方がいいよ、というような本があれば教えていただきたいです。 学校の先生には、「環境問題のウソ」「環境倫理学のすすめ」「新しい科学論」などを勧められました。また、「知恵蔵」「イミダス」「現代用語の基礎知識」なども見てみるつもりです。これら以外でお願いします。 ちなみに、小論文の書き方系の本は結構です。 本の内容としては、環境問題、環境(森林など)、水、遺伝子組み替え等についてを探しております。 鬱陶しい質問になってしまいましたか、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

noname#144878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

大学受験対策ということですので、まずは新聞かな、と思います。 新聞で近年の話題になった環境関連の記事を押えておくと良いのではないでしょうか。 時間に余裕があるなら環境省発行の「環境白書」等もよいのですが、大学受験でそこまで求められるかはちょっと疑問。 あとはネットで環境関連の記事をウォッチ出来れば十分かと。環境gooとか。 農学部といってもどういった分野なのかというのが志望校ごとに違うと思います。 教授陣の専門とかね。どちらかというと、そういった対策をしておくべきだと思います。 過去問で傾向と対策を分析してください。大学毎でも見といた方が良いものって違うと思いますよ。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり新聞は重要ですか。 環境白書‥そんなものがあるんですね。少し気になるので図書館へ行った時に探してみます。 過去問は一応5年分くらい見たのですが、なんだか傾向が掴めなくて‥特殊なものではなくて、よく聞く話題ってかんじなんです‥。 他の大学の問題も見てみて、比較してみますね。ありがとうございました。(^-^ゞ

その他の回答 (1)

• zaykax
回答No.2

環境白書は環境省のHPで公開されていますよ。 http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/ 最近の動向がまとめられてる部分もありますので、興味のあるところ だけでもざざっと読んでおくといいかもです。 あとはどれだけ新聞やニュースで情報を得ているか、でしょうかね。 知恵蔵とイミダスは誰に教わったんですか(笑 どちらも2007年版が最後ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL助かります。ホームページに掲載されていたんですね。 知恵蔵とイミダスは‥少し古い本で見たような気がします;もう連載?してないんですね‥でも単語の意味は変わらないと思いますので、やはり一応見ておきます。