携帯会社からの未払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 携帯加入時に申し込んだ割引き類がなされていないためにショップに持ち込んだ際、調べることがあるので預からせてということで預けました。時間の都合がつかなくて中々取りにいけず、請求書を見たら通話とかしまくり状態です。あわてて、残業になりそうな仕事を切り上げてショップに行きました。※念のために預かり証はコピーしています。ショップでは使ってない、けれどシステム(コンピュータ)上で使った記録が出ているので払ってください。こちらは使ってないのだから払えない。そういうやり取りの後、払わなくて構いませんから、携帯会社から解約(未払い扱い)にします。
  • 預けているのでこちらは使えない、預かったショップも使っていない、けれどシステム上使用した記録が出ているから払え、払わなくても良いが未払い扱い。
  • 預けている期間の請求が来ている両方とも書類が揃っていますが、番号の乗っ取りでもあったんでしょうか?ショップ側は認めようとしません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって払わないといけない

携帯加入時に申し込んだ割引き類が なされていないためにショップに持ち込んだ際、 調べることがあるので預からせてということで 預けました。 時間の都合がつかなくて中々取りにいけず、 請求書を見たら通話とかしまくり状態です。 あわてて、残業になりそうな仕事を切り上げて ショップに行きました。 ※念のために預かり証はコピーしています。 ショップでは使ってない、けれどシステム(コンピュータ) 上で使った記録が出ているので払ってください。 こちらは使ってないのだから払えない。 そういうやり取りの後、払わなくて構いませんから、 携帯会社から解約(未払い扱い)にします。 これって何か変じゃないですか? 預けているのでこちらは使えない、預かった ショップも使っていない、けれどシステム上 使用した記録が出ているから払え、払わなくても 良いが未払い扱い。 この分は払わないとダメなんでしょうか? 預けている期間の請求が来ている両方とも 書類が揃っていますが、番号の乗っ取りでも あったんでしょうか? ショップ側は認めようとしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.4

こんにちは。 私も使っていない「携帯メール」の証拠を集めている最中です。 パソコンで何でも出来る昨今、せめて「前向きに調査します」の回答が無ければ、PC上に公開かテレビ局に話しをもっていくつもりでいます。 金額の問題ではありません。 貴方が「未払いで解約」なんて、到底納得出来ない気持ち、とても良く分かります。 証拠が有る以上、私ならば「法的手段」で訴えます。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

ショップではなく、本社クレーム対応にしましょう。  通話記録など揃っていて、所持していない間の通話は加入者には不可能だと証明できるのですから、  他の誰かが使ったとして、それはあずかってるショップのミスですからね。  

mmtok_6324
質問者

補足

払わなくて良い、解約(未払いとして)する旨は、 ショップ→支店(都道府県)→本社に繫いでもらい 上記の回答です。 本社側は、使った記録が残っているから払って下さい。 ショップ・及び支店は、預かった間は使っていない、 ですが、本社から払って下さいで納得いかないの でしたら本社より払わなくて良いという回答なので 払わないで解約でどうでしょうという内容です。 何故使っていない時に使っていると記録に出たのかの 説明もないし、そのようなことはありえない、 使ったのを忘れているのでは? ○○Tです。

noname#144214
noname#144214
回答No.2

ニュースで、娘の携帯に高額の請求が来たので娘を叱り親が携帯を預かった しかし何故かその月も高額の請求が来た そこで親は娘の無実と誰かが自分の携帯を娘の携帯だと携帯の会社に誤認させる手法で使っていると知った って事件を見ました その時は確か携帯台を払わなくて済んでたと思います ので、今回も払う必要はないかと 即弁護士に相談に行きましょう 市役所に無料で弁護士に相談できるサービスがありますよ

回答No.1

》携帯会社から解約(未払い扱い)にします。 ・未払いにしたら他の携帯会社でも再契約できなくなりそうですね。 ・いくらなんでも理不尽な話です。実際にするかどうかは別として「国民生活センター」に相談すると話しかけたら思い直してくれるかも知れません。実際に暗礁に乗り上げたら相談しましょう。 =>http://www.kokusen.go.jp/map/