• 締切済み

パケット代が突然0円から1万円以上になる原因は?

私自身(W56T)はダブル定額ライトに加入していますが、 まとめて請求がくる母の回線のパケット通信料が、4月請求分から急に 高額になりました。 この6年間毎月0円だったものが、明細によると、4月請求で13000円ほど、 5月で10000円ほどとなっています。 もともと通話にも携帯をあまり使わず、メールもわずかにするだけなので、 「EZwebmulti&高速パケット」を設定してはいますが、料金プランは 定額制ではなく「コミコミエコノミー」プランのままにしています。 アプリやインターネットは使ったことがなく、このたび改めて確認して みても、やはり使っていないし、他の家族が触ったということも ありませんでした。 間違って接続したという可能性も考えて、4月の請求が高額だったとき から扱いに注意してもらい、必要のないときはオフにしてもらって いましたが、やはり高額な請求になってしまいました。 機種は「A5518SA」でWINタイプではないため、すでに話題に上がって いる誤請求問題には含まれないようですが、念のためサービスセンターに 連絡してみました。 ただ、やはりすぐに調査に動いてはいただけず、ひとまずパケットの 明細を送ってもらうという対応に止まっています。(現在到着待ち) これまでずっと0円だったものが、いきなり1万円以上もかかるという ことには違和感を感じますが、起こり得るとしたらどのようなケースが 考えられるでしょうか? この先も高額請求になるようなら、解約するしかないのでしょうか。 WIN誤請求のあったのと同時期のトラブルなので、せめてきちんと 調査をしてもらいたいと思っているのですが…。 同じようなケースの方や、誤請求問題のその後の情報などお持ちの方が いましたら、お答えいただけますと助かります。 【以下・明細情報】 <前月まで> 基本料金 :3980(割引後2085) 通話料  :960(割引後0) パケット代: 71(割引後0) EZwebmulti&高速パケット:300+税金ほか125 合計   :2510円 <4月請求> 基本料金 :3980(割引後2085) 通話料  :130(割引後0) パケット代:15780(割引後13910) EZwebmulti&高速パケット:300+税金ほか825 合計   :17118円

• au

みんなの回答

回答No.2

>アプリやインターネットは使ったことがなく、 >このたび改めて確認してみても、やはり使っていないし、 >他の家族が触ったということもありませんでした。 実際に本体チェックして、良く確認した方がいいよ。 ウチの実家でも同じ事があって「どうなっているんだ!」って聞いても 「何もやってない」って。 他の「家族も知らない」。 ところが実機を確認したら、「着うた/着メロはたくさん入っている」 「待ち受け画面は変な画像になっている」「メールで写真を送りまくっている」 状態でした。 「使っているじゃないか!」って言ったら「自分じゃない」「知らない」と言うばかり。 通信記録を取り寄せたら、使ったことになっていて、「これは何だ」って問い詰めたら、 「自分じゃない、○○さん(友人)だ」。 ゲートボールに行った時に、近くに公衆電話もないし、「電話したい」 って言うから貸したんだそうです。 その時に「勝手に」使われた由。 本人(ウチの親)は「○○さんに請求が行くのが筋」って思っていて、 話がぜんぜん理解出来ていませんでした。 「電話は使った人が払う」って真顔で言われて、速攻でEZweb解約した。 そりゃ、公衆電話は使う人が10円入れるんだけどね。 ウソの様な本当の話があるのです。

blues8
質問者

お礼

そうですね。あらゆる可能性を考えて、なるべく早めに 実家で本体のほうも確認してみます。 ありがとうございました。

• singlecat
回答No.1

▼これに該当していませんか?

参考URL:
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0317c/index.html
blues8
質問者

お礼

母の携帯はだいぶ前に買って機種変更もしておらず、「WIN」タイプでは ないのです。 記事の中の注釈にある >※ CDMA 1X端末をご利用のお客さまには、影響ありません。 にあたるので、サポートセンターでも、その件による可能性はないと 言われました。 とはいえ、同じ時期のことですし、他にも影響が出ている可能性も 考えて調べてくれてもいいのにという気持ちには正直なりました。 ありがとうございました。