• 締切済み

女友達について(酒、男性の価値感)

長い間の女友達なのですが、その女友達とは気が合うため、仲良くしています。しかし大酒飲み。 私が呑めないため、呑みにくくならないように、呑みなよ!と言うのですが、一日の旅行で8本ワンカップをあけます。そして、散々しゃべります。酔っており自身の男性感を。 旅行先では部屋をぐちゃぐちゃにし、時間を調べたり地図を見たりがダメなので私が全部します。 基本的に自己中な性格で、いじましい感じがあり、いじましさに圧巻される面があります。その反面気前、気前は良く、私の好きそうな服や靴を私にも買ってきてくれていわゆる『気がいい』というタイプではあります。 数年前に彼氏と別れて以来、お金への執着とエリートの男性をつかまえるという欲を、私に宣言して、あまり聞きたくないことを言ってばかりです。男性の前では猫かぶり。みたいで、そこそこ遊んでいます。 私はお酒が呑めません。 でも相手に呑むなと言うことはしたくないから、呑みなよ!と言います。 そんな彼女と、どうすれば疎遠になれますか? ということと、 そのような 友達のかたは周りにおられますか?

noname#125843
noname#125843

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

気が合うから仲良くしてるけど 大酒飲みが嫌だから疎遠したいってことですよね 気が合うのに疎遠になっちゃっていいんですか 男性への欲は言ってるだけだと思います 今気になる人がいないから 私の友達にもいました 社長婦人になるんだって なんてことなく職場結婚でしたけどね 私も旦那と酒飲み行くんですが帰りは大変らしい たぶんあなたと同じ苦労をしてると思います 毎週一回は その都度私は責められますけどね(照) けど仲良しですよ その他が相性ぴったりだから(笑) 疎遠になりたいなら 返事の回数を減らしていけばいいと思います そのうち彼女も気付くと思います

noname#125843
質問者

お礼

soodaneさん こんばんは。 めちゃめちゃありがとうございます! なるほどです! そんなお友達がいらっしゃったんですね。。 そうですね。暖かく見守っておくようにします(笑)o(^-^)o 私自身、呑む人が嫌いなわけではないんですね。 ただ、なにもかもが無茶苦茶といった感じであきれるほどで。。 でも!私の方が人間が小さいのかなと思いました。 呑んで楽しくすごすsoodaneさんさんが、私の気持ちも理解しながら、回答くださったと思うと、 ありがたいです!私なりに改善できる方法をとります! ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私は、どちらかというと質問者さんよりもお友達に似ています。べつに、ワンカップは飲まないし、時刻表や地図は大好きですが、飲兵衛でマイペースで、それとは反対の友達には嫌わます。 私に言わせると、正直、そこまで迷惑なら、せめて「飲みなよ!」とは言ってほしくないんですよね。むしろ、「もうちょっと、お酒、控えたほうがいいかもね」くらいのことを言ってほしいし、少なくとも「酔うと、そういう話、するよね」とか迷惑そうに言ってほしいです。 質問者さんがどうなのかは知りませんが、不満を溜めて溜めて溜め込んで、そのうち一気に爆発して相手にぶつけてしまう人がたまにいます。私はどちらかというと「構わないよ」と言われながら話に相槌を打ってくれると、それを鵜呑みにしてそのまま続けてしまうタイプで、爆発される時には「寝耳に水」でショックも大きく、また、そこで私が慌てて修復しようとしても、すでに相手は深い溝を作ってしまっています。 というわけで、できれば文章でも口頭でもいいので、小出しにしてあげてください。「その話は何度も聞いたよ」とか「そういう言葉遣いはよそうよ」とか「前から気になってたんだけど、ここだけちょっと直して」とか、なんでもいいです。そして疎遠になりたいなら、どうぞもうご自分からは連絡しないであげてください。電話が来ても、居留守を使うか気のない相槌を返すかし、メールが来ても返信しないか1~2文にとどめてください。思いのたけを手紙で一気にもらったら、私は、ちょっと怖いです(もらったことあるけど)。

noname#125843
質問者

お礼

ucokさん ありがとうございます。 承知しました。 私の周りには呑む友達はたくさんいますし、否定してるわけではないですよ。 でも、おっしゃる通り、納得しました。 自分でもわかっていたのだと思います私自身。 何かアクションをとってみます。 回答下さって感謝です!

  • mlife
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

とても、優しい方なのですね。 疎遠になりたい でも 一方で彼女への気遣いも感じられます。 彼女の今後を思うなら 今あなたが思うことをすべて伝えてあげてください。 直接言うのが難しければ、手紙でも。 直接の対話がベストだとは思いますが。 あくまで、私見です。

noname#125843
質問者

お礼

mlifeさん 早々のご回答ありがとうございます! 私の文章はあわて気味だったため乱文でしたのに、 気遣いのある回答をくださったこと、とてもうれしいです! 手紙。。 なるほどです!たしかに、手紙ならゆっくり濃く、的確に伝えられる気がします。 いいところも持っているたしかに、私自身はその友達に対して、100パーセント嫌い!ではないと自分でも思います。 そしてこの質問をしながらも、私がいい顔をする性格であることは、自分で重々わかっていました。そんな、度胸のない私に、手紙はすごく良い気がします!アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女友達が多い男性

    女子大学生です。 女友達が多い男性のことが気になっています。 彼は妹がいて、女友達が多いです。 女の子から好かれるだろうなーという性格です。 優しいし、女性の扱いに慣れている感じです。 そこで気になったのですが、女友達が多い男性は好きな人とただの女友達の前では態度をかえているのでしょうか? 好きな人の前ではどうなるのでしょうか?女友達との違いってありますか? 彼とは2人で何回かデートスポットに行っていますが、私も彼の女友達の1人なのかな…と思うと自信が持てません。 誘うとすぐにOKがきて、「いつにする?どこにする?」と聞いてきます。 相手から誘われることもあります。 私自身も気軽に話せる男友達は多いです。 しかし、2人きりで遊ぶのは気になる人としか行かないし、行きたくないです。 好きな男性の前だと女の部分が出るし、歩くときの距離なども自然と近くなります。 本人にうまく直接聞けないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 彼の女友達。罪悪感でつらいです。

    こんにちは。 お付き合いして半年の彼がいます。 私は30代で彼は20代。友人期間一年ほどで彼から付き合おうと言ってくれました。 彼には地元にとても仲の良い女友達がいます。 付き合う前、その子には6年片思いしていた。 何度も告白したけれど男として見れない、と言われ 仕方がないので彼女の相談役として何年もそばにいた。 私と付き合う前にお付き合いしていた女性には、あなたを選びきれない(何かあった時は、自分は片思いしていた女性のところに行くと思う)などと言っていたと教えられ、さらには 「ずっと死にたかった」と。 私と会って初めて自分が男性として扱われる喜びを得た。 だから地元の女友達はもう本当に「友達」なんだ、と言われたのですが、、、 女友達からは上京するたびに「二人で飲みに行こう」とお誘いがあり、 あなたにしか出来ない相談がある。という内容なのです。 また地元の友人ゆえに、彼女を含めた同級生数人と仲が良く1年に一回は 旅行に行くから許してくれ、と言われました。。。私には異性の友人で旅行にいくような関係がないため、解せないまま、そういうことで心配するなら私はきっとこの先も不安になって関係が続けられないと思うから別れよう。と言いました。 また前の彼女はその女友達のことを理解してくれ3人で飲んでくれた、と言うのですが 私はどう考えても彼女は数年にわたり彼を都合よく扱っているとしか思えず、仲良くしたいとは 思えません。 そんな話をしている中、彼は3度「今大事にしたい人がいてその子と幸せになりたいから、君とはもう二人で会えない」と伝えたのですが、彼女は懲りずに連絡してき、最後には「あなたは結局私と同じことを彼女にしてるだけなのでは?」と言われ喧嘩になって絶縁したと聞きました。 彼はその女友達と縁がなくなったことで、地元の友人ともきまずくなった。 帰っても会う人がいない。 でも私がいればそれでいいと思っている、などと言います。 正直よく意味が分かりません。 私がいることで友人関係にひびが入った、などと言われるのも辛いです。 いっそその女友達にメールしようかと思うのですが、私はどうしたら良いと思いますか。

  • 友達への執着心…

    現在24歳女です。 友達はいっぱいいるのですが、 中学や高校の友達に執着してる気がしてしんどいです。 例えば、私が一番仲良かった友達が私抜きで違う子と遊んでたりです。 なんで、よんでくれないの?と思って悲しくなります… こんな変な独占欲を解消したいです…

  • 男性が絡んでも女友達を信頼できますか?

    28歳女性です。女友達のことでご相談です。  知り合ったのは4年程度前ですが、職場が一緒ということもあり、ここ4ヶ月程度で急速に親しくなしました。  私の気になる男性に関しても相談していたのですが、当初は全く気にならないと言っていた女友達が、最近その男性に接近してるようなのです。現在、私がその男性と気まずい関係にあるということも知っている上で・・・。更に、その男性と内面的なお互いの様々なことを話しているというようなことを、その女友達は私に訴えてきます。被害妄想かもしれませんが、私からしたら、その男性に興味があるように思えてなりません。  よくある話かもしれませんが・・・。この女友達と私はどのように付き合うべきでしょうか。男性が絡んだためか、本当に信頼して付き合えない感じがしてしまいます。もちろん、気になる男性との関係は修復してみようと思っていますが、2人が仲良くしている状況はとても切ないです。  何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 女友達から

    女友達と遊んだときに、 その女友達から旅行のお土産を いきなり渡されたら ・重いですか? ・「物で釣ってるのか」と思いますか? ・気を遣いますか? ・困りますか? 質問ばかりですが、 女友達から何の予告もなしに お土産を渡されたら どう思うか教えてください!

  • 彼女がいるのに新しい女友達っている?

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 最近女と連絡とってるなと思って、 ライン見せてと言ったら、嫌がってはいましたが見せてくれました。前見たときより友達が増えていたし、私に見せる前にトーク履歴を消しているのもわかりました。消したでしょと言ったら彼氏もそれを認めました。 先日彼氏の友達の結婚式があり、そのときに女と連絡先を交換したらしいです。その場のノリとか言ってました。 わたし的に彼女がいる状態で、新しい女友達っている?と思ってしまい、しかもそれを隠してたことに腹が立ちます。トーク履歴を消したのも私が不機嫌になるからと思って消したそうです。それなら何故連絡先を交換したの?と思いました。 浮気しようとしてたんじゃないかとも思いました。 学生時代の友達や私と出会う前の友達なら許せますが、今回のことはちょっと許せないというか。 乱文ですが、 みなさん的にどう思いますか? 私は独占欲が強いし、嫉妬深いのも自覚しています。単に私の心が狭いだけでしょうか?

  • 抱きたいとも思う、気の合う女友達は男性にとって…

    男性の皆さんに質問です。 気の合う友達で頻繁に二人で遊んでいる太った女性がいたとします。 時には旅行にも出かけます。 女性はかなり太ってはいるが、その男性にとっては抱きたいとは思うレベルらしく 時々エッチをしたがりますが、女性にことごとく「ないない」と断られていて体の関係はない。 気の合う友達で抱けるレベルの女性であっても 「恋人にするのは無理」っていうのは男性にはザラにありますか?

  • 女友達がいる(多い)男性の方アドバイスお願いします!

    気になっている男性の態度がいまいちどういうつもりなのかが分かりません。 女友達がいる男性は好きな人じゃなくても 女友達と自分から誘って2人で遊びに行く人がいると思いますが(というかいるんでしょうか?) そういう方は本当に好きな人と女友達の間の接し方の違いってどんなことがありますか?? できれば女性が悩んでいたら 女友達には~する。 好きな女性には~する。 など具体的に教えていただけると嬉しいです。

  • 彼女、女友達皆無男性です。

    彼女、女友達皆無男性です。 約40年間生きてきて、彼女がいる、女友達がいるという人と友達になったことがありません。 今まで出会う人みんな全く女の子との縁皆無な男性とばっかり出会ってしまいます。 信じられないくらいモテない男性ばっかり私のまわりに集まってきちゃうんです。 たまたま縁が無いからとかそういうことでは片付けられない何かが取りついている、何か悪い波動が発せられているとしか思えません! ちなみに身内親戚はみんな結婚出来てます。 悪い気の流れを変える意味でも好きな習い事を始めたら、インストラクターの人がこれまたモテない(私と同じハゲチビ彼女無し) 何でこういう男性ばっかりが現れるのか? このようなモテない運気の流れを変えるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 彼が女友達との旅行を快く許してくれません

    会社の後輩たちと旅行に行こうってことになったんですが、彼が不機嫌になるんです。なんでも、自分とのことを優先してもらいたいみたいで。 行きたいのでしょ、いけばいいよと言ってくれてほっとしたのですが、日にちがないから、自分たちの旅行はやめにしようとか言ってすごく嫌な感じなんです。あきらかにへそを曲げています。そんな状態で旅行に行く気持ちにもなれません。断るのは簡単なんですけれど、もうすぐ会社を辞める子がいて、お別れ会の意味もある旅行だし、行かないなら行かないで、私が彼に対して恨みに思ってしまうような気がします。 他のことでは、尽くしてくれるし、すごく優しい彼なんですが、それに報いるためにも、私は女友達との旅行は諦めるべきなんでしょうか。 私にはどうも、その気持ちはよく分かりません。私は彼が友達と出かけたり旅行に行くんだったら、喜んで行ってもらうのに。そういう友達がいるって私も嬉しいし。彼が楽しかったら私も嬉しいし。 私も、最近は旅行は彼とばかりだし、たまには女同士でワイワイ旅行に行きたいのです。彼と付き合って7年以上たちますが、女同士で旅行って、3回くらいしかしていません。(そのうち一回は母とですが、それも、自分が私と一緒に行きたかったところなのに、と嫌そうでした) 結婚したら、だんなさんをほっといて旅行ってわけにもいかないから行けなくても納得できるけど、今は別々に住んでるし。。。 女性の方、彼はどうですか?また私のような彼のいるかた、どう気持ちを鎮めますか。男性の方、彼の気持ちが分かりますか? 彼はどうしたら、もっと大人になってくれるのでしょうか? ご回答いただけたら有り難いです。