• 締切済み

女友達について(酒、男性の価値感)

長い間の女友達なのですが、その女友達とは気が合うため、仲良くしています。しかし大酒飲み。 私が呑めないため、呑みにくくならないように、呑みなよ!と言うのですが、一日の旅行で8本ワンカップをあけます。そして、散々しゃべります。酔っており自身の男性感を。 旅行先では部屋をぐちゃぐちゃにし、時間を調べたり地図を見たりがダメなので私が全部します。 基本的に自己中な性格で、いじましい感じがあり、いじましさに圧巻される面があります。その反面気前、気前は良く、私の好きそうな服や靴を私にも買ってきてくれていわゆる『気がいい』というタイプではあります。 数年前に彼氏と別れて以来、お金への執着とエリートの男性をつかまえるという欲を、私に宣言して、あまり聞きたくないことを言ってばかりです。男性の前では猫かぶり。みたいで、そこそこ遊んでいます。 私はお酒が呑めません。 でも相手に呑むなと言うことはしたくないから、呑みなよ!と言います。 そんな彼女と、どうすれば疎遠になれますか? ということと、 そのような 友達のかたは周りにおられますか?

noname#125843

みんなの回答

noname#132068
noname#132068
回答No.3

気が合うから仲良くしてるけど 大酒飲みが嫌だから疎遠したいってことですよね 気が合うのに疎遠になっちゃっていいんですか 男性への欲は言ってるだけだと思います 今気になる人がいないから 私の友達にもいました 社長婦人になるんだって なんてことなく職場結婚でしたけどね 私も旦那と酒飲み行くんですが帰りは大変らしい たぶんあなたと同じ苦労をしてると思います 毎週一回は その都度私は責められますけどね(照) けど仲良しですよ その他が相性ぴったりだから(笑) 疎遠になりたいなら 返事の回数を減らしていけばいいと思います そのうち彼女も気付くと思います

質問者

お礼

soodaneさん こんばんは。 めちゃめちゃありがとうございます! なるほどです! そんなお友達がいらっしゃったんですね。。 そうですね。暖かく見守っておくようにします(笑)o(^-^)o 私自身、呑む人が嫌いなわけではないんですね。 ただ、なにもかもが無茶苦茶といった感じであきれるほどで。。 でも!私の方が人間が小さいのかなと思いました。 呑んで楽しくすごすsoodaneさんさんが、私の気持ちも理解しながら、回答くださったと思うと、 ありがたいです!私なりに改善できる方法をとります! ありがとうございます!

• ucok
回答No.2

私は、どちらかというと質問者さんよりもお友達に似ています。べつに、ワンカップは飲まないし、時刻表や地図は大好きですが、飲兵衛でマイペースで、それとは反対の友達には嫌わます。 私に言わせると、正直、そこまで迷惑なら、せめて「飲みなよ!」とは言ってほしくないんですよね。むしろ、「もうちょっと、お酒、控えたほうがいいかもね」くらいのことを言ってほしいし、少なくとも「酔うと、そういう話、するよね」とか迷惑そうに言ってほしいです。 質問者さんがどうなのかは知りませんが、不満を溜めて溜めて溜め込んで、そのうち一気に爆発して相手にぶつけてしまう人がたまにいます。私はどちらかというと「構わないよ」と言われながら話に相槌を打ってくれると、それを鵜呑みにしてそのまま続けてしまうタイプで、爆発される時には「寝耳に水」でショックも大きく、また、そこで私が慌てて修復しようとしても、すでに相手は深い溝を作ってしまっています。 というわけで、できれば文章でも口頭でもいいので、小出しにしてあげてください。「その話は何度も聞いたよ」とか「そういう言葉遣いはよそうよ」とか「前から気になってたんだけど、ここだけちょっと直して」とか、なんでもいいです。そして疎遠になりたいなら、どうぞもうご自分からは連絡しないであげてください。電話が来ても、居留守を使うか気のない相槌を返すかし、メールが来ても返信しないか1~2文にとどめてください。思いのたけを手紙で一気にもらったら、私は、ちょっと怖いです(もらったことあるけど)。

質問者

お礼

ucokさん ありがとうございます。 承知しました。 私の周りには呑む友達はたくさんいますし、否定してるわけではないですよ。 でも、おっしゃる通り、納得しました。 自分でもわかっていたのだと思います私自身。 何かアクションをとってみます。 回答下さって感謝です!

• mlife
回答No.1

とても、優しい方なのですね。 疎遠になりたい でも 一方で彼女への気遣いも感じられます。 彼女の今後を思うなら 今あなたが思うことをすべて伝えてあげてください。 直接言うのが難しければ、手紙でも。 直接の対話がベストだとは思いますが。 あくまで、私見です。

質問者

お礼

mlifeさん 早々のご回答ありがとうございます! 私の文章はあわて気味だったため乱文でしたのに、 気遣いのある回答をくださったこと、とてもうれしいです! 手紙。。 なるほどです!たしかに、手紙ならゆっくり濃く、的確に伝えられる気がします。 いいところも持っているたしかに、私自身はその友達に対して、100パーセント嫌い!ではないと自分でも思います。 そしてこの質問をしながらも、私がいい顔をする性格であることは、自分で重々わかっていました。そんな、度胸のない私に、手紙はすごく良い気がします!アドバイスありがとうございます!