彼の女友達について

このQ&Aのポイント
  • 彼の女友達との関係での罪悪感に悩む私の状況について
  • 彼の女友達との関係による友人関係の変化と私の苦悩
  • 彼の女友達との問題にどう対処すべきか、アドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の女友達。罪悪感でつらいです。

こんにちは。 お付き合いして半年の彼がいます。 私は30代で彼は20代。友人期間一年ほどで彼から付き合おうと言ってくれました。 彼には地元にとても仲の良い女友達がいます。 付き合う前、その子には6年片思いしていた。 何度も告白したけれど男として見れない、と言われ 仕方がないので彼女の相談役として何年もそばにいた。 私と付き合う前にお付き合いしていた女性には、あなたを選びきれない(何かあった時は、自分は片思いしていた女性のところに行くと思う)などと言っていたと教えられ、さらには 「ずっと死にたかった」と。 私と会って初めて自分が男性として扱われる喜びを得た。 だから地元の女友達はもう本当に「友達」なんだ、と言われたのですが、、、 女友達からは上京するたびに「二人で飲みに行こう」とお誘いがあり、 あなたにしか出来ない相談がある。という内容なのです。 また地元の友人ゆえに、彼女を含めた同級生数人と仲が良く1年に一回は 旅行に行くから許してくれ、と言われました。。。私には異性の友人で旅行にいくような関係がないため、解せないまま、そういうことで心配するなら私はきっとこの先も不安になって関係が続けられないと思うから別れよう。と言いました。 また前の彼女はその女友達のことを理解してくれ3人で飲んでくれた、と言うのですが 私はどう考えても彼女は数年にわたり彼を都合よく扱っているとしか思えず、仲良くしたいとは 思えません。 そんな話をしている中、彼は3度「今大事にしたい人がいてその子と幸せになりたいから、君とはもう二人で会えない」と伝えたのですが、彼女は懲りずに連絡してき、最後には「あなたは結局私と同じことを彼女にしてるだけなのでは?」と言われ喧嘩になって絶縁したと聞きました。 彼はその女友達と縁がなくなったことで、地元の友人ともきまずくなった。 帰っても会う人がいない。 でも私がいればそれでいいと思っている、などと言います。 正直よく意味が分かりません。 私がいることで友人関係にひびが入った、などと言われるのも辛いです。 いっそその女友達にメールしようかと思うのですが、私はどうしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

そらあ、あれですよ。そもそもその「友情ごっこ」なるものは、彼がその子のことが好きでかつ相手の子がそれを分かっていて利用していたからこそ成立していた関係なのです。言葉を変えれば、彼女が彼の心をもてあそんでいたから成立していた関係ってことです。 だから、彼に恋人ができたらもう成立しえない関係なんです。恋人が質問者さんだから友情が壊れたわけではないんです。彼に恋人ができれば、相手が誰であってもその友情(私は友情ごっこだと思いますけどね)は壊れる運命にあったのです。 相手の子に対してけじめをつけた彼は、彼なりに誠実だと思いますよ。だけど相手の子がいってみれば彼を骨までしゃぶろうとしていたということなんだと思います。質問者さんが見抜いたように、その子はかなり性格が悪いと思いますよ。たぶん、それなりに外見はいい子なんでしょう。何しろ自分に好意を持っているのを知っていてその気持ちには応えずに惚れた弱みに付け込んで利用できるところは散々利用したんですからね。 そんな性格が悪い子と別れたから気まずくなるような同性の友達なら、どのみちそれまでですよ。だってさ、その子はいずれ彼以外の人と結婚するわけでしょう?仮に結婚後もまだお互い連絡をしたとしても、その子が子供が生まれたらいくらなんでもそこまででしょう。だからいずれは終わる関係だったのですよ。 質問者さんがきっかけでようやくその子の呪縛から解放されるきっかけを得たのだから、私は良かったと思いますよ。まあなんでもシャンシャンにはならないっちゅうことです。彼だって他に行くところがあるわけでもないですし、バタバタせずに見守ってあげればいいです。いずれ時間が経てばその子のことを話すこともなくなるでしょう。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し時間がたって、今「彼女と離れられて良かった」と心から思うことができました。感謝します!

その他の回答 (3)

• pecory
回答No.3

彼はその女友達との関係上辛い思いをたくさんしてきたようですが、あなたに出会ってやっと卒業できたのではないですか? 性格上、しばらくはグダグダと何か言っていると思いますが、あなたは気にしなくて良いと思います。 そういう性格だからその女友達にもいいように扱われていたのでしょう。 女友達と縁を切ったことで他の仲間との縁も切れてしまうなら、その程度の縁なんでしょう。 新しい関係を作っていけばよいと思います。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その程度、本当にその通りですよね。 また何かあったとき、ここの質問を読み返そうと思います!

• hanzo2000
回答No.2

うーん、あなたが何をなさりたいのか、よくわからないですね。 仮にその女友達にメールするとして、 どんなメールを送って、その結果どうなってほしいのでしょうか。 男女でお付き合いを開始するなら、 異性の友だち関係は疎遠になります。 よくあることです。 それをいちいちあなたが気に病んでいたらキリがありません。 「私がいることで友人関係にひびが入った」というのは、 異性の友だちであるなら、仕方のないことではないですか? あなたも異性の友だち関係を好ましく思っていなかったのですよね。 だったら結果オーライなのではないでしょうか。 彼は過去にいろいろあったけど、 あなたと出会えて交際を始めて、いまハッピーなのですよね。 その代わり女友達と疎遠になった。 はい、これってすごく当たり前のことなのですが、 あなたが何を問題視しているのかがわかりません。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その通りだと思いました。彼に私の気持ちをきちんと伝えたのは良かったと思います。

• mwl1787
回答No.1

みんなで仲良くすれば良いのです。

kikiorange
質問者

お礼

それは無理そうです。。。