彼の女友達について

このQ&Aのポイント
  • 彼の女友達との関係での罪悪感に悩む私の状況について
  • 彼の女友達との関係による友人関係の変化と私の苦悩
  • 彼の女友達との問題にどう対処すべきか、アドバイスを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の女友達。罪悪感でつらいです。

こんにちは。 お付き合いして半年の彼がいます。 私は30代で彼は20代。友人期間一年ほどで彼から付き合おうと言ってくれました。 彼には地元にとても仲の良い女友達がいます。 付き合う前、その子には6年片思いしていた。 何度も告白したけれど男として見れない、と言われ 仕方がないので彼女の相談役として何年もそばにいた。 私と付き合う前にお付き合いしていた女性には、あなたを選びきれない(何かあった時は、自分は片思いしていた女性のところに行くと思う)などと言っていたと教えられ、さらには 「ずっと死にたかった」と。 私と会って初めて自分が男性として扱われる喜びを得た。 だから地元の女友達はもう本当に「友達」なんだ、と言われたのですが、、、 女友達からは上京するたびに「二人で飲みに行こう」とお誘いがあり、 あなたにしか出来ない相談がある。という内容なのです。 また地元の友人ゆえに、彼女を含めた同級生数人と仲が良く1年に一回は 旅行に行くから許してくれ、と言われました。。。私には異性の友人で旅行にいくような関係がないため、解せないまま、そういうことで心配するなら私はきっとこの先も不安になって関係が続けられないと思うから別れよう。と言いました。 また前の彼女はその女友達のことを理解してくれ3人で飲んでくれた、と言うのですが 私はどう考えても彼女は数年にわたり彼を都合よく扱っているとしか思えず、仲良くしたいとは 思えません。 そんな話をしている中、彼は3度「今大事にしたい人がいてその子と幸せになりたいから、君とはもう二人で会えない」と伝えたのですが、彼女は懲りずに連絡してき、最後には「あなたは結局私と同じことを彼女にしてるだけなのでは?」と言われ喧嘩になって絶縁したと聞きました。 彼はその女友達と縁がなくなったことで、地元の友人ともきまずくなった。 帰っても会う人がいない。 でも私がいればそれでいいと思っている、などと言います。 正直よく意味が分かりません。 私がいることで友人関係にひびが入った、などと言われるのも辛いです。 いっそその女友達にメールしようかと思うのですが、私はどうしたら良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そらあ、あれですよ。そもそもその「友情ごっこ」なるものは、彼がその子のことが好きでかつ相手の子がそれを分かっていて利用していたからこそ成立していた関係なのです。言葉を変えれば、彼女が彼の心をもてあそんでいたから成立していた関係ってことです。 だから、彼に恋人ができたらもう成立しえない関係なんです。恋人が質問者さんだから友情が壊れたわけではないんです。彼に恋人ができれば、相手が誰であってもその友情(私は友情ごっこだと思いますけどね)は壊れる運命にあったのです。 相手の子に対してけじめをつけた彼は、彼なりに誠実だと思いますよ。だけど相手の子がいってみれば彼を骨までしゃぶろうとしていたということなんだと思います。質問者さんが見抜いたように、その子はかなり性格が悪いと思いますよ。たぶん、それなりに外見はいい子なんでしょう。何しろ自分に好意を持っているのを知っていてその気持ちには応えずに惚れた弱みに付け込んで利用できるところは散々利用したんですからね。 そんな性格が悪い子と別れたから気まずくなるような同性の友達なら、どのみちそれまでですよ。だってさ、その子はいずれ彼以外の人と結婚するわけでしょう?仮に結婚後もまだお互い連絡をしたとしても、その子が子供が生まれたらいくらなんでもそこまででしょう。だからいずれは終わる関係だったのですよ。 質問者さんがきっかけでようやくその子の呪縛から解放されるきっかけを得たのだから、私は良かったと思いますよ。まあなんでもシャンシャンにはならないっちゅうことです。彼だって他に行くところがあるわけでもないですし、バタバタせずに見守ってあげればいいです。いずれ時間が経てばその子のことを話すこともなくなるでしょう。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 少し時間がたって、今「彼女と離れられて良かった」と心から思うことができました。感謝します!

その他の回答 (3)

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

彼はその女友達との関係上辛い思いをたくさんしてきたようですが、あなたに出会ってやっと卒業できたのではないですか? 性格上、しばらくはグダグダと何か言っていると思いますが、あなたは気にしなくて良いと思います。 そういう性格だからその女友達にもいいように扱われていたのでしょう。 女友達と縁を切ったことで他の仲間との縁も切れてしまうなら、その程度の縁なんでしょう。 新しい関係を作っていけばよいと思います。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その程度、本当にその通りですよね。 また何かあったとき、ここの質問を読み返そうと思います!

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

うーん、あなたが何をなさりたいのか、よくわからないですね。 仮にその女友達にメールするとして、 どんなメールを送って、その結果どうなってほしいのでしょうか。 男女でお付き合いを開始するなら、 異性の友だち関係は疎遠になります。 よくあることです。 それをいちいちあなたが気に病んでいたらキリがありません。 「私がいることで友人関係にひびが入った」というのは、 異性の友だちであるなら、仕方のないことではないですか? あなたも異性の友だち関係を好ましく思っていなかったのですよね。 だったら結果オーライなのではないでしょうか。 彼は過去にいろいろあったけど、 あなたと出会えて交際を始めて、いまハッピーなのですよね。 その代わり女友達と疎遠になった。 はい、これってすごく当たり前のことなのですが、 あなたが何を問題視しているのかがわかりません。

kikiorange
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 その通りだと思いました。彼に私の気持ちをきちんと伝えたのは良かったと思います。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

みんなで仲良くすれば良いのです。

kikiorange
質問者

お礼

それは無理そうです。。。

関連するQ&A

  • 仲の良すぎる彼の女友達。

    私には出会って直に付き合い始めて3ヶ月程の彼がいます。 両親や友人とも仲良くしていただいて、毎日のように泊まりあったりと仲のよい関係を築いています。 しかし私も彼も男女問わずお互いの友人を含めてよく遊びに行くので比較的男女関係にはオープンなのですが、彼の女友達の一人があまりにも仲が良くて困惑することがしばしばあります。 その女の子は彼とは3年の仲で元彼女ではないのですが、明らかに彼女の私よりも仲良さげで会話をしていても楽しそうです。 その子と2人で遊びに行くことはあまり無いようですが、てっきり彼と2人で行けると思ってたライブや食事へ知らずに誘っていて3人で過ごすことになったり、3人でいるときは私にも気を使っているようですがもっぱら私の知らない話で盛り上がったり、3人で話せる話でもその子に目を合わせて話したりします。 しかもその内容も「前に二人乗りで2時間くらい遠出したよね笑」「旅行行った時疲れすぎて寝顔やばかったんだよ笑」「(その子)の家の以遠テリアすごいおしゃれなんだよ」「引越ししたから泊まりにおいでよ!」など女友達としては仲の良すぎる関係だと伝わってきます。 3人でいたとしても完全にその女の子を優先で会話をしているようだし、たとえ私と2人でいてもその子とメールをしたり、その子の話を平気でします。 彼のMIXIには、私との写真はゼロなのにその子の写った写真が沢山載っていて肩を組んだ2人のプリクラも堂々とアップしています。 でも彼女という感じではなく本当に仲の良い友達だという感じだし、その子も私は彼の彼女だと意識していて、2人で遊びに行こうよ!などとても仲良くしてくれます。 彼は嫉妬深い子が一番嫌いで、私のオープンな性格が好きなので困惑しても何も言えずに仲良くしています。 私はどういう行動をとって、彼の気持ちを理解すればいいのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 女友達をディズニーに誘いたい。

    女友達をディズニーに誘いたい。 2歳年下の仲の良い女友達をディズニーに誘いたいねですが、どんな言葉が良いか悩んでいます。 その子とは何度か2人でご飯や飲みに行く仲で、気軽に遊んだりできる仲です。彼氏はいません。 1年程前に共通の友人が働いてる姿を見に行くという名目でディズニーランドへ行き、そのまま閉園まで2人で遊んだ事があります。 特に手は出してません。 先日飲んだ時も『また行きたいねぇー、次はシーかな、ハロウィンが楽しい』なんて話してました。 真面目な言葉で誘うと重いでしょうか… 私はもっと深い仲になりたいです。

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 女友達

    高校の時から7年間仲が良い友達がいます。その子とは苦しいときを一緒に過ごして来たため仲が良く私が地元から離れても実家に帰る度に遊んだり、旅行に行ったりしていました。しかし、今年私に彼氏が出来てからすれ違いが多くなってきてしまいメールをしても返事が返って来なかったり、誕生日カードを送っても連絡がなかったりな関係になってしまいました。彼氏とも遠距離な為なかなか会えないのでそちらを優先してしまったこともあるのでそれが原因なのかとも考えてしまいます。 私にとっては失いたくない友達なので悩んでいます。これはわがままなのでしょうか?私達の友達関係は終わってしまうのでしょうか?不安です。アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 彼女と女友達、、、、

    今僕には付き合って1ヶ月の彼女がいて、一方でとっても仲の良い女友達が1人います。 女友達はサークルの友達で、僕の彼女は結構前にサークルを辞めました。僕に彼女がいることはサークルには秘密にしてあります。 なぜなら、僕のサークルの親友が、昔僕の彼女に告って振られてて、その男友達は、僕と彼女が付き合ってる事をしりません。 もし知られると、僕と男友達の関係がギクシャクすると思い、秘密にしているわけです。 本題ですが、昨日仲のいい女友達と飲みに行きました。 その女友達は付き合ってた彼氏に振られ、すごく落ち込んでいたので、その友達を励まそうと飲みに誘ったんです。 で、その席で号泣する女友達の相談にまじめに乗ってあげました。 飲み終わった後、女友達がその辺をブラブラしようと言うので、 外に出て歩いていたら、手を繋いでって言われ、二人で手を繋いで歩きました。 そしたら、その女友達が軽く2,3回「私と付き合って」って言ってきました。 僕は好きな人がいるから無理だよ~と流しといたんですが、彼氏と別れて寂しいからたまに二人で遊んだりメールしてって言われました。 その子は、彼氏と別れて寂しすぎて、元彼に連絡をとっちゃうから、、、と言ってました。 その女友達が頼れる存在はおそらく僕だけです。 ただ、彼女がいるのに二人で遊んでいいか悩みます。 僕の彼女は自分の気持ちを抑えるタイプなので遊ぶなとは言わないと思いますが、きっと内心では嫌がると思います。 一方で、友達として女友達をなんとか立ち直らせてあげたいという気持ちもあります。 僕はどうすればいいんでしょうか? 情けない話、正直自分では冷静に判断できません。 ご教授お願いします。

  • 女友達が冷たい

    一応、恋愛相談として相談します。20代後半です 1年以上友人関係の女友達が冷たいです。 といっても、集団で会っているときはいたって普通。普通に話します。 ですが、前は毎日のようになんかしろ来ていたLINEが来なくなりました。 グループLINEでのどこか行くというのに名指しで誘ってくれません。 二人で何回か会ったこともあり、少しずつ恋愛感情が生まれてしまい、 少し恋愛感情を出してしまいました。 色んな出会いを作ってくれたひとで、感謝しているし、尊敬出来ます。 絶対失いたくありません。 何か方法はありますか?よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達が嫌いです。

    私は20代女性です。 彼氏の女友達が嫌いで そんな風に思ってしまう自分が嫌で 悩んでます。。。 私には付き合ってもうすぐ1年になる 彼氏がいます。 彼氏の一番仲良いグループは 女2人男3人の5人グループで (男3人は私も仲良しです) 私と付き合う前から旅行にいったり 泊まったりする仲でした。 私と付き合ってすぐ、そのグループで 隣県に旅行に行くと言われました。 女の子もいる旅行にあまりいい気はしませんでしたが 私のせいで友人関係を崩すのもよくないと快く見送りました。 しかし、その旅行から3か月後 (私と付き合って4か月) 次はそのグループでハワイ旅行に行くと 言われました。 (計画を立てるのは毎回女友達です) 私とはまだ旅行に1度も行った事がなのに 女友達とはこの短期間で2回も旅行に、、 ましては海外に、、、 でも私と付き合う前からの友達だから許してあげたいという気持ちと 私だって彼氏と旅行に行きたいのにと正直 ショックな気持ちでした。 更に彼氏の家に初めて遊びに行くと 女友達の私物が置いてあり (皆で泊まったりする為) 嫌な気持ちが増えました。 色々悩んだ結果、この気持ちを彼氏に 伝えると 私に嫌な気持ちをさせてまで その旅行に行こうとは思わないと言ってくれました。 しかし、彼氏がその事を女友達に言うと それじゃあ国内旅行に変更してあげるから 彼女を説得してこいと言われたそうです。 私はそんな女友達に怒りを感じてしまいました。 国内にすればいいんでしょという 適当な対応。 少し配慮してくれたのかも知れないけど 私であれば仲良の良い男友達に彼女が 出来たら泊まり系は遠慮しますし 少し考えたら彼氏が他の女と 泊まりに行くなんていい気持ちな訳 ないのも理解できます。 私と付き合う前から仲良いのは分かりますが もう少し私の事を考えくれてもいいのでは? と思ってしまいます。 なぜ彼女の私の方が遠慮しなくてはいけないのか。 しかし彼氏も女友達と私の板挟みになり 疲れてて可哀想になり、旅行を許して しまいました。 その一件から私は彼氏の女友達が嫌いに なりました。 しかし、そんな自分が醜く感じ 私も女友達と仲良くなればこんな気持ちに ならないのかなと思い 彼氏に女友達に会いたいと伝えました。 しかし返事はNOでした。 私のせいで旅行がなくなったり 前みたいに遊べなくなった事、 女友達は私が旅行の件で 自分たちの事をよく思ってないのを知ってるらしく それを理由に会えないと言われました。 しかしその後も女友達からの頻繁な 誘いは止まらず 喧嘩を全くしない私達でしたが 私はとうとう爆発してしまい 女友達が嫌いだという事を彼氏にいいました。 彼氏はもう私と喧嘩もしたくないし 私が1番大切だから 私が女友達を嫌いならもうその2人には 会わないと約束してくれました。 それから女友達からの電話も出ず 電話ではなくラインに変更してくれたり 旅行にも行かなくなり遊ぶことも なくなりました。 とても嬉しいのですが 後悔もしています。 私がいなければ今も彼氏は あのメンバーで旅行に行ったり 遊んだりできたのに。。 私は彼氏から友人を奪ってしまったのでは? 日々申し訳ないと罪悪感にかられます。 彼氏にも伝えましたが 私が大切だからこれでいいと 言ってくれます。 私は彼氏の浮気を疑ってるのでは ありません。信じています。 しかし、上手く言葉には出来ませんが その女友達の事はよく思えません。 私が嫉妬深いのでしょうか? また、彼氏に女友達と遊ぶ事を 許してあげたいのですが どうしても嫌な気持ちになってしまいます。 どうしたら 快く見送れるでしょうか? 長文で伝わりにくい文章で 申し訳ないのですがアドバイスを 頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    彼と私は未だ知り合って四ヶ月の仲です。 そして私の彼氏には、10年来の女友達がいます。 この女友達と、2年前にSexをしたそうです。二人は恋人になろうとしたけど、最終的に友達でいることを選んだそうです。 彼らは1ヶ月に数回連絡を取り合っています。 彼は、今彼女は友達の一人にすぎないと言いますが、未だに二人の関係が続いているのでは?っと不安になります。 このことを彼にも伝えたら、2年前のことに過ぎないし、それ以降体の関係も恋愛感情もないと言います。何度も、問いつめすぎて彼は凄く怒ってきました。それは、私が彼を信用しないからだそうです。 しかし一度好きになって体の関係もあった2人。今は何もないと言う彼を信用できるのでしょうか? 今度、3人で会う事になりました。そのときに何でも聞けばいいと言われましたが、何を聞けばいいのでしょうか?!

  • 彼の女友達のことで

    彼の女友達で、自分(彼女)にとってはちょっと心配な女友達がいます。 その子は彼の地元の仲間の紹介で、最近仲間に入った女の子です。 最初は地元の遊び仲間の一人、と集団で会うだけだったんですが 最近は地元に帰ったときに2人で遊ぶ事があるみたいです。 (彼とその子以外の仲間は全員既婚者なので、2人が時間の都合がつきやすいみたいですが。) 彼女(私)が居る事を知っているのですが、その子が地元から出てきた時などにも 彼を飲みに誘っています。 彼は飲むのが好きなので、その誘いに乗って2人で飲みに行ったりしたみたいです。 (知らなかったので、知った時には言わなかった事を怒り?ました。) その子からのメールも気になる一要因で、20代後半も後半なんですが 「~なんだけどぉ」「~してくれたらうれしいなっ(はーと)」という 非常に女の子っぽい文章で(絵文字にハートが多いのも気になる…)私から見たら彼女の居る男性に送るものじゃないんです。 こんな感じの人って結構普通にいるもんなんでしょうか? 私から見たら、彼に好意を持っているんじゃないかと不安です。 (彼は優柔不断で、自分に好意を持ってくれている人にはっきりと出来ないタイプなので…) 他の女友達は昔からの友人ですし、他意がないということを感じるので、何とも思いません。 特に好意とかがなくてもこのような感じの人もいるんでしょうか? 自分は男友達に用がなければ連絡はあまりしませんし、メールが着たら普通に返信しますが、 さばさばした文面なのでこのようなタイプの女の子が考えている事がわかりません。 自分とタイプが違うので、このようなタイプの人がいたり、知ってたりしたら教えて下さい… 彼が今度地元に帰るので不安です。