• ベストアンサー

私の心の中に野村沙知代がいます。

何かにつけて私を責め立てては答えを返そうとすると遮っては批判して、来年40歳になる私を徹底的に追い詰めます。 高校中退したりニートだった私を許してくれません。通信制で高卒資格を得ても今は働いていても『当たり前』だと突っ返します。とにかく『人間のクズ』だと言い続けます。 それに私は独身でもう4年も彼氏がいません。 更に昔付き合っていた奴からは30歳の誕生日に『好きになれない』と言われて殴られたりして別れてます。 それを知ってて更に頭ごなしに叩き続けます。 苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

 自分というものを規定する投票権の過半数は自分が握っています。その自分がいちばん厳しい批評家だとしたら、心が休まらないでしょう。自分に厳しいというのには二通りあります。それは、何のために努力するのかで分かれます。現状をマイナスと考え、不安を振り払うために努力をするのか、現状をゼロ以上と考え、希望に向かって努力するのかです。前者の場合は成功して当たり前(プラマイゼロ)、失敗すれば不幸、いつまでたっても幸せにはなれません。  結婚して子供を持っている、大企業に勤めている、学歴がある、美人である、お金持ちである、そういう理由で自分を認めている人は、言いかえればそういった条件付きで自分を認めているのです。それを失くせば、自分には価値が無いということになってしまいます。失恋すればそれなりに、失業すればそれなりに、難病にかかればそれなりに、心の持ち方を変えていかなければなりません。それが幸せになるコツというものでしょう。  自分を認めることは誰にでも出来ます。無条件に、自分は価値のある人間だと思うこと、それだけでいいのです。「どうせ自分なんて」と自分を卑下する人は、他人から否定される前に、先に自己否定することでけん制しているのです。「他人に認めてもらわなければ自分に価値はない」、そう信じているのです。それは、「他人が変わらなければ自分は変われない」と言っているようなものです。だから、そこで成長が止まってしまうのです。  悩んでいる人は、自分が強欲だから悩んでいるのだ、ということに気付きません。「これくらい幸せになっていて当たり前」、そう思っているから、そうでない現状を愁うのです。屋根のない家で暮らす人は世界にたくさんいます。恵まれた条件には目を向けず、足りないものにばかり目を向けていたのでは、いつまでたっても幸せにはなれません。  過去にとらわれず、未来を思いわずらわず、今に生きること。  行動と人格は切り離し、行動だけを反省すること。  他人が決めることにまで干渉しないこと。  たとえ、自分が嫌われたとしても、心の中で嫌うのはその人の自由なのだから。  自分に正直に、等身大の自分でいること。  背伸びしなくても認めてくれる人もいる、そう信じること。  他人を批評する暇があるのなら、自分の課題に取り組むこと。エヘッ    人間の一生など、宇宙の歴史に比べれば一瞬のことです。どんな災難も笑い飛ばせばいいのです。気も狂わんばかりにもだえ苦しんだり、人を憎んだりしても、何が残るわけでもありません。自分が死んだら、それで自分の世界は終わりです。泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生。これは決して、生きることの意味を否定し、人生の責任を放棄することではありません。むしろ、大いに積極的、主体的な考え方なのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

野村沙知代ではあまりにもかわいそうです! せめて浅香光代にして下さい><

noname#139377
noname#139377
回答No.2

40代以上の童貞も中にはいるようですし、まだあなたはいい方だと思いますよ

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

独身で4年も彼氏がいなくて、叩き続けられるって。。。誰にですか? 補足願います。

関連するQ&A

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 私は学歴詐称をしてしまったのでしょうか?

    私は大検に合格して通信制の大学に入学し、その後金銭的な事情から大学を中退してしまいました。 自分の中では、大検=高卒の資格、万が一そうでなくても大学中退という資格を自分が持っていると思ったのです。 ですので、今の会社に入社した時も、学歴はどうなるのかと聞かれて、高卒です。と答えました。 履歴書に偽りはありません。 高校中退、大学中退、大検合格すべて記しています。 ところが最近になって、大検は高卒の資格が得られるものではないと知りました。 また、同時に中退という資格もなく、私の場合中卒になるということを知りました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 私は学歴詐称で解雇されてしまうのでしょうか?

  • 高卒以上が条件の資格を取るのに、高卒認定試験合格では無理でしょうか?

    通信教育で保育士の資格を取ろうと考え調べたところ、条件に高卒以上とありました。私は高校中退しています。そこで高卒認定試験を受けることを考えたのですが、高卒認定試験を合格しても学歴は中卒ということは、条件に高卒以上とある資格を取ることは無理ということなのでしょうか? わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 高校中退者の就職、進学

    私の友人(20・男性)は、お父さんの急死によって高校を中退しました。 元々片親で弟さんもおり、金銭的にも難しいものがあったからだそうです… 親戚の方が支援をしてくださっているようですが、現在はアルバイトで生計を立てています。 最近、弟さんの身辺も落ち着いたようなので 何か資格をとって、就職してみては と提案してみました。 ですが高校中退してしまったので、専門学校などの進学ができません。  一時期通信等にも通っていたようですが、これはやめてしまったようです。 高卒資格がなくても取れる資格をとってみても良いと思うのですが、 高卒資格をとった方が後々のためにも良いと思います。 費用の問題があり、学校は二の足を踏んでいる状況らしいです。 そこで質問したいのですが… ・通信などで高卒(大検)資格を取るには、どれくらいの費用と時間が必要ですか? ・奨学金などが取れれば金銭面は楽になると思うのですが 中退者でも奨学金などは受け取れますか? 私個人が調べるには、内容が広い範囲だったので力不足でした; どちらか1つでもいいので、どうぞ回答とご協力 お願いします!

  • 通信制の大学では採用試験に不利ですか?

    私は、高校中退で大検で高卒資格を取り短大に入ったのですが、また中退しました。今、やっと先生になりたいという夢を持てたのですが、子供がいるため通信制の大学で教員資格を取るというのが一番現実的だと思っています。 しかし、採用する側から考えると、高校中退、短大中退で、しかも大学が通信制だと不利ではないのかと思い質問させて頂きました。 通信制ではなくきちんと入学試験を受けて大学に通った方が、後の採用試験の面接などではやはり印象がよいというのは分かっているのですが、私のような学歴だともし2次試験まで受かったとしても面接試験で落とされてしまうのではないかと不安です。 

  • 定時制高校か通信制高校か?

    何十年も前に高校3年の時に中退した者ですが、高卒の資格が取りたくて定時制か通信制かで迷っています。中退した高校に取得単位の記録は残っていませんでした。叉、高卒認定は考えていません。仕事は派遣社員で昼間働いています。どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 高校中退や中卒、あるいは通信制、定時制高校の卒業生

    って、はっきり言って普通の高卒や大卒と比べて、人間的に問題ある人の比率が高いですが、何故ですか? ある趣味(趣味の知り合いは旧帝早慶卒から中卒まで学歴は多種多様)の知り合いに、高校中退 や通信、定時制高校の卒業生が6人いるんですが、はっきり言って、6人ともどこか、ヤバいやつなんですよ。例えば、極端にコミュニケーション能力が低かったり、思考力が無さすぎたりするわけです。 まあ、この6人が悪い奴かというと、違うのですが、色々問題あるのは確かです。 高卒や大卒の人にも問題ある人がいるのはわかりますが、比率としては、やはり中退者や通信定時制高校卒のほうが高いのは否めないです。 学歴で人を判断するなという意見は原則正しいと思いますが、高校中退や通信定時制はねえ…と思います。 これは本当に何が原因なんでしょうか?

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 高卒認定資格で海外留学

    こんにちわ、お世話になります。 私は高校を中退して、今高卒認定資格を取ろうと思っています。(現在17歳)そこで思ったのですが、日本ならば国公立含めた全ての大学にいけるようですが、海外(米国)の大学はどうでしょう?大学からの留学ではなく、はじめから海外の大学に受験して行こうと思った際に、高卒認定資格では高卒と見なされず応募できないなどの支障はあるのでしょうか? それによっては夜間や通信なども考えております。

  • 高卒フリーターが公務員になれますか?

    みなさんに聞きたいです。 私は今、高卒、20歳のフリーター1人暮らしです。 仕送りはなくて、全て自費でやりくりしています。バイトはかけもちしてます。 来年公務員試験を受けるので、学歴が高卒止まりなのが気兼ねなので、短大卒の資格を得るため、今年から通信制の短大に通おうか考えています。 しかし、通信制ということもあって卒業は難しく、しかも来年には公務員試験を受けるため、来年からは予備校にも通いたいと思ってるんです。 それを親に相談したところ、下手に卒業できないかもしれないし、公務員試験のじゃまになる所よりはこの二年で何かできるだけ試験に有利な資格を取って、学歴は高卒のままでいいんじゃない?と言ってました。 あたしは今20歳。来年受けるので受ける時には21歳です。 高卒程度の試験はほとんど受けれないです。 地方中級や上級、国家二種なら受けれるかもしれないですが、学歴が高卒止まりで通った人はいるのでしょうか(>_<。)? 無理にでも、通信制の短大で卒業資格を取った方がいいのか高卒で公務員試験の勉強に集中したほうがいいのか本気で悩んでます(>_<。) 長くなってほんとにごめんなさい(>_<)