• 締切済み

月収と結婚

結局 月収っていくらぐらいあれば 一般的なんでしょうか? また女性が相手に結婚を考えられるんでしょうか 共働き?専業主婦? 世間とかマスメディアがゆう年収1000万どうたらとゆう 2ちゃんの人々の 女性バッシングの為の材料のような過度に強調された印象操作のような回答じゃなく まじめなリアルな回答おねがいします

noname#223979
noname#223979

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

家賃など?、   食費一人1万円、 ライフライン約15千円、 税金約1万円、 その他健康保険料、 交通費、など。 予備費5千円。   月額です。 税金は収入に比例。

• rapisupyon
回答No.5

既婚、二児の母です。 女性の考え方にもよりますが、結婚を考えられるかどうかは、月収なんかよりももっともっと人間的な深い部分の問題だと思います。 もちろん、結婚というのは生活そのものなので、無視はできません。 ただ、相手の女性が、どう考え、どう腹をくくるかだと思います。 私は、子供は二人欲しいと考えていましたし、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦として生活したいと考えていましたが、もし、夫の収入がすごく低くて、月収が10万ちょっとだったとして、自分の願望が叶えられないとしても、夫が正社員としてまじめに仕事さえしてくれていれば、一生、共働きをしてでも、子供を持つことを諦めてでも、夫と結婚したと思います。 住む所だって、どんなに小さくても問題ありませんし、旅行に行けなくてもいいですし、外食が出来なくてもいいです。 自分にとって大切な、かけがえのない相手であり、経済力なんかどうでもよくなるくらいの魅力があれば、結婚を考えると思います。 ただ、どうしても月収が気になるというのなら参考までに・・。 やっぱり、両親や周囲の友人、知人と話をしていると、子供を持って、万一の場合などに夫だけの給料で生活していくことを考えれば、夫の月収は最低でも20万は欲しいかなと感じています。

• kei811
回答No.4

問題が起きてニュースになる2chは存在価値無いし、検索した時出てきたのを見るだけだからどうこう言われても分かんないし、ここは全然関係無いですから。 それはさておき結婚する場合できちゃった婚だと普通に結婚するのと違って必要なお金は多くなるからハッキリとしたことは言えません。それから年収1000万は共働きにしろ旦那だけ働くにしろこれだけあれば裕福に暮らせると言うだけの話で、一切結婚にこれだけ必要とは色んな恋愛トークバラエティやタレントが司会しているバラエティ寄りの経済番組見るけど聞いたこと無いです。 他にも住む場所の物価、家賃などでも変わってくるけど、色々見てきたテレビ番組の情報で言えば夫婦2人無理無く暮らすには都会なら40万以上、そうでなくても30万以上は要るでしょうね。

回答No.3

世間では専業主婦というのは意外に少ないです。 特にこの10年、共働きの家庭が大半になりました。 共稼ぎを前提に考えてみるのがよいと思います。 一般的をどうとらえるか次第ですが 仮に夫婦共に一流大学を出、一流企業に勤め、結婚後も共に勤め続け 夫婦共に普通に出世し 40歳になったとしましょう。 会社が大手メーカーであれば ご主人の年収は額面で1000万程度でしょう。 奥様は600万程度でしょう。 世帯年収1600万(半分程度はボーナス) この場合月額総支給で66万円くらいです。 手取りで45万くらいでしょうか。 これが大手銀行ならこの1.5倍くらいでしょう。 又違うパターンでは 例えば 夫婦共に高校を出て地元の会社に働き ボチボチの仕事ぶりでまじめに勤めていれば 30歳で ご主人の年収が400万程度 奥様の年収が250万程度でしょう。 世帯年収650万(ボーナスはほぼ無し) 月額総支給で55万円くらいです。 手取りで35万くらいでしょうか。 又別のパターンでは ご主人が起業したか、親の会社を継いでいて社長である場合 小さい会社でも業況がまずまずボチボチであれば 社長の役員報酬は年額で3000万程度でしょう。 (社長はボーナス無し) また、その会社が小さいながらも地元でそこそこなの通ったような会社であれば 商いの規模もより大きく 社長の役員報酬は年額で5000万程度でしょう。 それくらいであれば 専業主婦で子供も小学校から一流私学となりますが 別にそう言う暮らしさえ望まなければ 収入にこだわる必要は全くなと思います。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

具体例あげればいいのかな? 田舎と都会ではかなり誤差ありますが、今の日本初任給計算でよくても月17万程度 税金で4万程度ひかれて残金13万、アパート暮らしでアパート代8万ひかれて5万円 田舎だと最低年間60万貯蓄で必要ですから残金8万円 車=5万x12か月で60万x10年で600万 維持費が任意保険年10万と税金で4万として約年間15万x10年で150万出費 車検で2年に一度ですから20万x5年で100万円、残金350万(新車で1台購入可 車なんて10年でそろそろ買うかどうかうーんでもっても15年 都会=残金5万 田舎は残金8万円 田舎はここからガソリン代月2万円で 残金6万円 以上のことから生命保険は必須(自分の例で生命保険1万5千ちょいで満期が1000万 (1000万が10年分割の配当) 年金受給は65歳から 定年60歳 (結婚となると式場で数百万、ハネムーン代で場所によるけどタヒチあたりで一人30万) 小遣いが一人2万としても一人残金3万ー4万 女性はここから化粧品 さてどうやって食料品、電気代、ガス代、水道代、排泄物の汲み取り代、新聞代 日用品雑貨、服から下着からの必需品  田舎でしたら固定資産税(年間)がかかりますから 最低でも基本給17万計算すると全然たりません。 65歳から年金生活でも年金受給額ではとてもたりません。なので生命保険や個人年金必須 の無茶苦茶リアル計算でいいかな?

• newtypez
回答No.1

こんばんは 年収は多いにこしたことはないです。自分は結婚とは、お互いの価値感だと思います。 私は年収1000万の半分も満たないけど、幸せに暮らしてます。共働きで子供2人でマイホームもあります。家事とかお互いに助け合ってこなしてます。 何が幸せかは、自分の価値感だとも思います。トンチカンな回答ですみません