婚約者と家族のことで揉めています

このQ&Aのポイント
  • 婚約者との問題で、新居の掃除についての意見の違いが原因となり、混乱しています。
  • 彼の過保護な態度や家族との関係についても問題があり、解決策を模索しています。
  • 異なる育ちの環境が要因となっているため、客観的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者と家族のことでもめています。

婚約中です。長くなりますが聞いてください。 トラブルの事の発端は、彼の両親が私たちがこれから引っ越す新居の掃除をしようとしたことです。 新居へは彼のほうが少し先に入居する予定なのですが、荷物も少ないので業者に頼まず両親が運ぶことになっていました。それについてはいいのですが、「引っ越し前週に彼の両親が掃除に行く」と聞きました。 私は、彼の引っ越しを誰が手伝おうと構わないけど私のものでもある「新居」の掃除は決める前に一言ほしかった…と思ったのです。 新居に入られるのが嫌なのではなく、本来私と彼ですべき掃除をさせておいて、私は平気でいられない。お礼を伝えなければいけないし、罪悪感があります。彼はそんな私の気持ちも考えられずに親のとおり甘え、私の考えのほうがおかしいと言います。 私は厳しく育てられたせいか何でも自分でやろうとするところがあります。甘え下手で相手主体で尽くす性格です。 一方彼は一人暮らし中なのですが、たまに母親が来て掃除をし食べ物を作っていったり、病気治療中には薬をちゃんと飲んだか毎日確認の電話が入ったり… 私の目には過保護で過干渉でマザコン?とうつっていました。しかし親を大事にできるのは思いやりがある証拠とこれまで責めたことはありません。 しかし今回、これまでいろいろ遠慮ばかりする私の気持ちを「遠慮ばかりして借りを作らないほうが精神的に楽だし、そんな(私)は卑怯だ。」といわれました。 私の親も私が彼の実家を訪問する際はいろいろ手土産を持たせてくれていますが、そうやって物ばかり贈られて重荷だったと。 私の父は頑固ですが誰よりも一番愛情を注いで私を育ててくれました。結婚の話をすると不機嫌になり、彼への態度もぶっきらぼうな感じです。しかし彼が好きだと聞けば畑から野菜をとってきて持たせたり、入院したときはお見舞いを渡したり、たしかに物ばかり渡して態度はひどいものですが、彼を認めてくれているのです。 それがうまく伝わらず、彼は父を「物や金で解決しようとする人、感情を態度に出して人として最低だ」と彼は私に言いました。 私も親まで悪口を言われ悲しくなり、いい大人が引っ越しするのに親が出てきたり掃除するなんてひく。2人暮らしが始まってもお母さんは勝手に掃除に来るの?と(嫌みをこめて)言ってしまいました。 彼はそこで私がマザコンだと少なからず思っていることを気づいたようで、「僕も母親も侮辱された」と。 結局彼は「今から親とのことでもめていて、もう(私)と親を会わせたくない、引っ越しは業者に頼む」と意地で言っています。 結局は育ちの環境が違うことが大きな要因かと思いますが、うまく妥協点というか解決の糸口を見つけられずに混乱しています。 私はどうすべきなのでしょうか?彼はどうすべきなのでしょうか?客観的に直すべき点などアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、二児の母です。 あなたと彼の間に起きたような問題は、どこのカップルでも、結婚前によく起きる問題だと思います。 結局、これから結婚して、夫婦として生きていかなくてはいけない段階なのに、まだ、今までの恋人関係から、二人とも抜け出せていない証拠なんです。 親から独立して、相手と1つの家庭を持つという自覚が足りないんです。 つまり、お互いに配慮とフォローが欠けているんです。 あなたと彼は、それなりに深く付き合ってきて、お互いを知り、それなりの絆や信頼関係もあるでしょう。 また、相手を「好き」という感情もあるため、ある程度のことは、何でも理解し、受け入れていくことができる。 でも、あなたと彼のご両親、彼とあなたのご両親は、お互いを大して何も知らないければ、何の絆も信頼関係もない・・・全てこれから・・・という関係です。 その上、育ってきた環境も、世代も、価値観も何もかもが違う他人同士なんです。 だからこそ、お互いに、自分の親にも、相手にも、些細なことに対しても、きちんと気遣いやフォローを 積み重ねていかなくてはいけません。 そうしなければ、誤解が誤解を生み、不信感しかもてなくなります。 つまり、あなたは日ごろから、いちいちめんどくさいとは思いますが、「お父さんが、いつもあんな無愛想な態度でごめんね。でもね、あなたが好きだっていうのを知って、今日の朝、畑に野菜を取りにいって、あなたに持たせてあげようって用意してたんだよ。一応、あんな感じだけど、あなたのことは認めてるから、結婚を許してくれてるんだよ。」とか「お父さんからのお見舞い。お父さんも、不器用な人だけど、心配してたよ。」などとお父さんの真意を彼に伝え続けていなくてはいけませんでした。 また、彼も、結婚して他人であるあなたがつく以上、自分の両親とも一線を引いて付き合っていかなくてはいけません。 今までの親子関係なら、息子の自分だけが恩恵を受けることになるのですから、彼一人が「ありがとう。」と言えばそれでいいかもしれません。 親も、愛する息子のために自発的にしていることなので、それでいいでしょう。 でも、配偶者を持って、家庭を持つ一人前の世帯主となったら、それでは駄目です。 夫と妻は、一心同体ですから、あなたのおっしゃるように、妻の立場の人間が、夫の両親に礼を尽くさなければいけなくなります。 また、彼のご両親だって、妻であるあなたから、何の礼もなかったら、そのうち腹を立てるはずです。 それが、他人同士の付き合いというものです。 嫁となったって、元々は、他人ですから節度が必要です。 甘えることが悪いことだとは思いません。 親も、子供夫婦に甘えてもらったら嬉しいと思います。 「何でも自分たちで・・・」と考える私や夫に、私の両親は、少しくらい甘えることが親孝行だとよく言われます^^ 私も、自分が母親になってそう思います。 ただ、親しき仲にも礼儀あり・・・ 感謝は必要ですし、お礼は言うべきです。 そんな節度あるお嫁さんだったら、かわいがってくれると思いますよ。 甘えることに罪悪感を持つ必要はありません。 感謝が必要なんですよ。 さじ加減が難しいですので、彼のご両親のことは、ある程度彼に任せるべきです。 彼が「いい」というなら、「そういう親、そういう家庭なんだろう」と理解して、あなたは感謝して、筋だけ通してください。 まずは、冷静になって、彼にもう一度話をしてみたらどうですか?? 掃除してもらうことは、特別おかしなことではないですし、掃除をした後に「掃除したから」では非常識ですが、掃除をする前に「掃除してくれる」ということを話してくれているなら、それでいいと思います。 「私も、カッとなって、心にもないようなことを言ってしまった。ごめんね。どうしても甘え下手なところがあって・・・。」から切り出し「ただ、私としては、掃除をしてもらうなら、お礼の1つも言いたい。それが、人としての礼儀でしょう。血のつながった家族だって、何かをしてもらったら感謝するし、お礼も言うよ。」と素直な気持ちを伝えてください。 そして、「家庭を持ったら、なんでも夫婦でまず相談していかなくちゃいけない。だから、今回のことも、まず、私の気持ちを聞いて欲しかったし、私にどうかなぁって相談して欲しかったの。」と伝えたらいいと思います。 そして、お父様のことやあなたの育った家庭はこういう家庭だときちんと説明してあげてください。 決して、物で解決しているのではなく、礼儀の問題だと・・・。 人の家に訪問するときには、手土産を持っていくのが礼儀だから持っていってただけのことだし、相手が喜ぶと思うものをあげたいと思うのが、人の気持ちだと教えてあげてください。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結婚することがどういうことなのか、お恥ずかしながらこのご回答を読んで初めて理解できたような気がします。ひとつひとつのお言葉心に響きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

一番簡単な解決方法は 「相手は相手の生まれと育ちがあるのだから、自分の生まれと育ちを押し付けない」ということです 両者がそうできればなんの問題もありません 相手の親がしてくれることはすべて喜んで受け入れる 自分の親がすることで相手に何かを求めない 冷たい言い方ですが、所詮は他人です まして相手方と自分側とすべてを巻き込んでみんなが一緒に仲良くなんて無理な話です 必要なのは、自分たちがそれぞれの家族への責任を持つこと そして相手側へ感謝の態度をつらぬくこと 「自分はそうだった」とか「向こうとは違う」とか無意味です 相手もそう思うからです 最終的に夫婦となった二人がそれぞれの持ち寄ったものを2人で一つにすればいいんですから 自分の後ろにある家族などを持ち込まないことが一番です

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。他人同士なので割り切って考えることも大事なのですね。勉強になりました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

質問者さんの気持ちもわかるんですが一般的に親が息子夫婦の新居を掃除というのはよくあることだしそれほど恩に切ることじゃないです。 それ以前にマザコンというところにひっかかってるのかも知れませんが男性というのは多かれ少なかれ妻からみればマザコンかも知れません。これはある意味当然というか今まで母息子って関係だけしかなかったわけだし。 結婚して所帯をもって徐々に自覚が出てくるものかと思います。 客観的にみて彼氏さんは全然マザコンじゃないと思いますよ。 甘えられない性格ってのもわかるんですが遠慮も過ぎると無遠慮ってことになります。 質問者さんが少しだけ折れる必要があるんじゃないかと感じました。 親って子どものこと何かしらやってあげることに喜びを見出すところがあります、かえって全部自分らで解決してしまうほうが寂しいというか甘えることが親孝行だと思っても間違いじゃないです。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当に図星のご回答で、私は彼が母親と仲良すぎる点が結局は気になっていたようです。冷静に考えたら親から子に対する普通の恩恵だと、今は思えるようになりました。

回答No.2

>一方彼は一人暮らし中なのですが、たまに母親が来て掃除をし食べ物を作っていったり、病気治療中には薬をちゃんと飲んだか毎日確認の電話が入ったり… これは、マザコンでしょうか??親が子離れできていないだけでは?? また、彼の親が掃除に来たいと言っているのは、少しでも御二人の助けになりたいという善意からだと思います。 それに罪悪感を感じられているのは、私個人から見るとお門違いと思います。 罪悪感があるのならば、感謝の言葉をきっちり伝えることで十分だと思います。 >結局は育ちの環境が違うことが大きな要因かと思いますが… 結婚を決めたのならば言い訳にはなりません。 厳しい言葉になりますが、個人的には、あなたが神経質に反抗しているようにしか思えません。 彼氏さんの親はもうすぐあなたの親になるのです。 個人的には、親の好意に甘えるのも親孝行と思います。 一個人の意見として、参考になれば幸いです。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、私一人が神経質になりすぎていて周りに迷惑をかけていたと反省致しました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたのも、言い過ぎましたよね。彼はマザコン、かもしれないけど、男の子はこんなもんですよ。 逆に言い換えれば、母の愛情があるから、女性を大切にすることを、学んでいるのです。 あなたには、そこまで、意味がわかりますか? 逆に、あなたは、いかにも、自分が正しいという、意味の不明な、自身を持っていますよね。 女性が、男性より、お掃除や、相手のご両親の対面を、気にするのは、わからないわけではないけど、 彼をまだ、愛する気持ちがあるなら、かれが、母親や彼の父を愛する気持ちを理解して、わかってあげないと。 基本的には、女性は、男性の元へ、嫁ぐという、考え方は、今の日本ではまだまだ、根強いのです。 あなたが、少しばかり、アメリカンな家風、父親があなたを愛するのは、逆に言えば、男性を愛する方法を、学んだのは、父の背中なのです。 いくら、多少なりと、あなたが進歩的な考えをするからといって、出来るからといって、彼に、誤らないのは、まずいとおもいます。あなたから、誤るべきです。 これから、結婚式をするんでしょう。式次第、お金のこと旅行のこと、彼のご家族とつめることは、いっぱいあると思います。彼の母親に、片づけをてつだってもらっても、本来、どっちが言ってもいいことです。出来るほうの親が気を利かして、やってくれた、行為を冷たくあしらってはいけません。 彼の気持ちを理解してあげてください、そして、今回はあやまるのは、あなたのほうだと思います。 そうしないと、わかればなしになったら、困るでしょう。愛情ある家庭を気づいてください。 すこしは、おれることも、必要だと思いますよ。つまらなくても、男には、小さな面子があるのです。 そういうのをわかってあげないと。 あなたのつまらない、意地は、今回はしまっておいてください。結婚式をして、籍をいれたら、本領発揮、あとは、あんたのお好きにしてください。

hana-konyakuchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私には母の愛情から女性を愛することを学ぶという発想がなかったのではっとさせられました。

関連するQ&A

  • 婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。

    婚約者がマザコンと両親思いの境界線です。 そう思った理由は・・ (1)家族仲がいい (2)彼はいつも仕事の帰宅がバラバラなため帰るときは電話を入れる(夕飯の支度もあるため親からの意向です) (3)両親の話をよくする(特に母親の話・・仕事柄母親と接することが多いようです。) 上記を見るとマザコンかと思います。 しかしマザコンではないのかと思えるところも・・ (1)結婚後二世帯希望の両親らしいですが私が嫌だといえばあきらめてくれる。 (2)将来子供をどうするかと話あったところ私がいらないのであればあきらめる(親は孫を期待してますが・・・)私は作る方向ではいますがまだ決断してません。 (3)結婚式の準備などはほとんど口出ししない両親で私たちで決めさせてくれてる(好きにしていいよ的な・・・) (4)彼は今実家暮らしですが両親がいないときは身の回りのことがなんでもできる。 時々マザコンかと思い何度か彼に「マザコン!!」と言ったこともあります。 マザコンは親を見ればわかると聞いたことがあり、何度かお会いさせてもらったのですが息子を溺愛しているようでもないですし、ちょっと厳しい母親だなという印象くらいです。サバサバしてて私的には嫌いなタイプではないです。ただやはり息子を頼りにしているのかな~大事にしてるようにも思えました。 普段の彼は私にも優しいですけど、時々彼の両親に嫉妬している自分がいます。 彼に何度かそれとなく言ったところ「結婚したらお前との生活を一番大事にしたい」と言ってくれてますが・・・なんだか不安になってる私もいます。 皆様からみて彼のような人はまだ許容範囲でしょうか? 最終的に決めるのは自分ですが、不安になってるのも正直なところです。 ご意見お聞かせください。

  • 私 家族

    私はアスペルガー症候群と診断されています 気に入らないことがあると、大声を張り上げ物を壊します   私の一番嫌な時間があります 父親が仕事が休みの日の夕食の時間です 父と祖母(父の母)が話していると私の母親の顔色が変わります 父と祖母をあざけわらうような、声には出さないのですが・・とにかく母親の態度が嫌なんです 父親が休みの夕食、私は大嫌いです 母の態度 しかも祖母が帯状疱疹になったのは私のせいだと言いました 私が普段からあらけているからです 消えることが出来るなら今すぐ消えたいです ・・辛いです

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約解消しました

    最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • 家族全員汚い

    私以外の家族全員が物を捨てたくない、手離したくない!性格で、全ての部屋が物であふれていて、結婚を決めてる彼を家に連れてくる事が出来ず困っています。 私の部屋も、元は家族の部屋だったので、親のタンス、棚、ピアノがあり、それぞれその上に箱や書類やら色々な物が積み上がっていて、いくら掃除をしても、見た目がゴチャゴチャしていて、いつも気持ちがスッキリしません。 昔から使っていた物を皆ずっと取って置き、片付けて欲しいと話さしても片付けてくれないので、12歳の頃、私がコッソリと要らなそうな物だけを少し捨てて片付けたら、勝手に人の物を捨てるなんて人としてヒドくあり得ない!と家族中から怒られました。 その通りだとは思います。それは私が悪かったので謝りました。 ですが、未だに、捨てられたものは大切じゃなかったから別にいーやと言われましたが、ゴミでも他人の物を捨てたことが許せないと。 そして、彼の家族が家を見たいと言っているそうなのですが、床はきちんと掃除しているのでホコリはないのですが、見た目がどうしても汚いのです。 しまいきれずに物が溢れていて、私が掃除をするのは許されないし、床掃除はするのにそれ以外はしてくれず物を減らしてくれない。 親に「彼を家に連れてきたいからって掃除しろとか言い出すんじゃないでしょうね! 私は忙しいのよ!床掃除だけで充分!」 と言うのです。 それから、何でもない事にいきなりキレ出す家族なので、彼が引いてしまわないか不安です。 彼が忙しくなかなか会えないので、まだあまり彼との関係も好きとゆう気持ちだけで、まだ深くない気もしますし、彼が受け入れられるか不安です。 彼は優しく、わりと心は広いのですが、少し気の弱い所があるので、うちの家族に何か言われたら(一般的なレベルで引いたり嫌だなと思われる態度を家族がした場合)引いてしまわないか不安なのもあります。 前もって話すのも怖いです。。 親が普通の態度をしてくれるなら、話さずにいた方がいいですし。 今まで私が友達を連れてきた時は良い対応をしてくれてましたが、異性ははじめてなので。 どうしたら良いでしょうか?

  • マザコン婚約者とうまく付き合う方法。

    彼は親思いを越して、やはりマザコンです。 細かい話はたくさんあるのですが、彼の母も子離れ出来ていなく28歳の息子に毎日電話で、 それに対してもおかしいと思ってしまいます。 それに嫉妬か分からないのですが、嫌だとどこかで反応してしまう私。 今まで元彼の母親に焼くなんて事なかったので、こんな自分に戸惑っています。 私が変なのかな、と思いましたが、やはりこの感覚はマザコンの彼の事に、 激しく私の何かが反応しているように思います。 (彼はマザコンを否定しているのですが、この前ぼそっと認めました。) 彼が私にした約束をやぶって、彼の母を選ぶのも、 親を大事にするのは当たり前と思っても、やはり心からは何も喜べず。 ネットでも、マザコン夫に不満をためる方が多く見れたのですが、 どうすれば、よいのでしょうか。 私のこの感情は自然的な現象とも思うのですが、 この事であまり今後彼とももめたくありません。 この感情は一生つきまとう物なのでしょうか。 別れるべきなのかな。 彼も不幸ですよね、彼の一番愛する母に、私が不満を抱くなんて。 一番してはいけない事なのに、コントロールがききません。 私は将来の子供は私の母に習った私の腕の、健康料理で育てたい。 彼は私の料理もおいしいと言ってくれているのですが、 けどどこかで彼は彼の母に料理を習って欲しいと思ってる。(一度ぼそっと言っていたので。) 彼のお母さんは太ってはげていて、焦点さえも合わないのに、もう恋は盲目で、とてもきれいだと思ってる事にも、嫌と思ってしまいます。 彼の母は精神病院にも行って入院している方なので、話を聞いている限り、とてもクセが強く。。 なじめそうにありません。私の何かがとても強く拒絶してしまっています。 時間がたてばなおるのかな。 この状況を改善する方法や、経験者、男の方からの意見、色んな意見が聞きたいです。

  • マザコンについてみなさんの意見お願いします

    自分は22歳男で大阪で昨年から一人暮らしをしています。 両親が離婚していて母親が実家を出て大阪にいる姉と一緒にマンションを借りて住んでいます。 そして僕も一人暮らしはお金が貯まらないし車が買いたいので母親と姉がいるマンションに引越しを考えています。 そのことを彼女に話したら『22歳にもなって実家でもないのに母親や姉ちゃんと暮らすのはマザコンだ』と言われました。 これってマザコンですか?

  • 義両親に掃除させる私

    春に入籍予定です。 気に入った部屋が空いたので、早めに新居を契約しました。 私は実家暮らしですが彼は一人暮らしをしています。そのため、家賃を二重に払うのはもったいないと、彼が近々先に新居に引っ越すことになりました。私は3月頃に引っ越す予定です。 別の質問でも書かせてもらいましたが、実は彼の両親の干渉具合に違和感を感じることが多々あります…。 悪気はなく、嫁である私を快適な環境で迎えてあげたいという優しさからの行為なのは十分理解しています、頭では…。 前置きが長くなりましたが、今回は彼の引っ越し前に義両親と義弟が新居の掃除をして下さることになり、その件で相談させてください。 先日彼から、「僕の引っ越し予定日の一週間前に、うちの家族が新居の掃除に行くって言ってるよ」と聞きました。突然のことでしたし、私はその日すでに予定があるのです。 掃除なんて自分たちでやるものだと思っていましたし、最初なぜ両親と弟が出てくるのか意味がわかりませんでした。よくよく話を聞くと「ただ両親がやりたいみたい。」…って。 義両親は掃除に私を参加させるつもりは全くないようですが(そのため勝手に掃除日を決めた)、私たちの新居を義両親に掃除させるなんて、なんだか罪悪感でいっぱいなのです。 こういう場合は、嫁になる私も掃除に参加する(むしろ主体的にやる)のが常識ですよね・・!? それとも、嫁を迎えるという意味で義両親の役目?? 私の予定は動かないので、せめて後日お礼をしたいと考えています。しかしお礼といってもどんなものがいいのか…。 彼の引っ越し日は私も手伝うつもりなので、お会いできるのはそのときになると思います。 長文失礼致しましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母親のことをすごく嫌っている男ってどうですか?

    片思いの彼のことです。彼には両親と妹がいます。父親とは仲良くて母親とはすっごく仲悪いみたいです。前会ったときにかなりグチってました。なんでも家事とか掃除を全然しない母親らしいです。彼が洗濯とか掃除しててキレイにしたらしたで怒られるみたいです。だから家から離れて暮らしたいと。縁を切りたいとまで言ってます。私はいくら嫌いでも母親なんだからと言ってみましたが想像できないほどひどいからと言ってました。でも嫌いといいながら二人で海外旅行1週間くらい行ってました。ケンカしっぱなしだったらしいですけど。母親の愛情を受けてない?というか親の愛情が偏ってる男の人って別に人格的に問題ないですよね?私は男の人ってどちらかとゆーとマザコン気味だと思っていたのでこんな人は初めてです。だから私が母親のような存在になれたらと思ってますがどうなんでしょう?それって逆にうざいですか?

専門家に質問してみよう