• 締切済み

婚約解消しました

最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.4

はじめまして。 一人っ子の長男としては、最近はこのような方が多いですね。 彼の言う、<すべて解決しないと結婚できない>ということですが、そもそも、結婚において何もする前から解決できるほど完璧なことを求めることに無理があると思いますし、二人の方向性と親の願望が全て一致するなんて、なかなかないですよね? その方向性やあり方の違いを<親を捨てることはできない>と捉えると、共に両親から巣立って自分達の家庭を作っていこうとすること自体が親不孝ということになってしまうと思うのです。 その違いは、時代や価値観や相手など色々な事柄で違うだけであって、子供の幸せを思っていることは思っているのでしょうが、客観的にみると親のエゴだと思うのですが、その度合いが強いように感じました。 しかし、親はある意味みんな似たり寄ったりだと思うのですが、子供がそこをどう捉え認識するかなんでしょうが、いかんせん一人っ子で親のエゴと愛情を混同して捉えてしまうのだと思います。 38歳という年齢からは非常に幼稚に感じますし、男として成長できるのは母親ではなく女性によってですから、どうしてもこの男性と結婚したいと思うならば、親離れして一人の男性として認識してもらえるように向き合わなければならないでしょうし、質問者さまのように別れる選択をするかどちらかだと思います。 別れるという選択をしたのですから、納得して前に進んでいってください。

adjmtwad
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 全てにおいて共感できます。とても心が救われました。私の判断は良かったんだ…と勇気が持てました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

妊娠出産の可能性が高い、せいぜい33歳くらいまで、自身はがりがり働かなくても持参金をたんまりもってきてくれて、かつ自分を母と立てて同居してくれるお嬢様に嫁に来てほしいのです。 ま、そんな嫁、百万年待ったってきませんけどね。 彼自身が婚期の遅れたエリートで年収1000万とかあるとか、都心のいい場所に土地家があって資産総額?億円なんてご家庭ですと、そういう条件をたててくるのも珍しくはないでしょう。 だけど、嫁が働かないとやっていけない程度の収入、しかも38歳でそれでは今後の見込みもじり貧でしょう。 でもって、母親との同居が必須条件・・・いまどき相当条件がよい男性でもこれだけ嫌われるというのに。。。 親を見捨てないと結婚できないといっている彼は一生結婚できないでしょう。 共に働き暮らしていこうと自分を愛してくれている女性がいるというのに・・・もう二度とあなたのような女性が彼の前に現れることはないでしょう。 ここのサイトではむやみと夫の親を義親とかと忌み嫌う女性がでており、そうのもなんだかなあと思いますが、それ以上に息子を囲い込む彼母のような女は同じ女として愚かだなあと思います。 息子を囲い込み、結果結婚できず、子どもを授かることもできず・・・つまり自分は孫を抱けないということです。 息子が連れてきた相手を信じてその結婚をあたたかく見守ることが母にできる唯一のことだと思うのですけどね。

adjmtwad
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。読んでいて元気が出てくるというか、理解してくださる方がいるというだけで、とても救われた気持ちになります。 これからは前向きにがんばって行かないとね…って。 本当にありがとうございました。

回答No.2

 一般的に、結婚すると夫婦間の問題だけでなく、お互いの親族の問題が関わってくるものです。 「この母親とは上手く付き合えない」ことが結婚前に分かって良かったのではないでしょうか。 まぁ、一人っ子の親だとガッチガチに干渉してくるのでしょうね。どちらのお気持ちも理解できます。 嫁と姑の間を上手く取り持つ器量が彼に備わっていなかったものとして、気持ちを切り替え次の機会 を待つのが得策かと。

adjmtwad
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね…あなた様の言われる通り、一人っ子はそんなものかもしれませんね。私には2人兄弟がいるのですが、やはりいるといないとでは親の目の配り方も全く違ってきますもんね。 貴重なご意見本当に参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

干渉か協力か紙一重で受け取り側次第だと思います。 質問者さんは受け入れがたい干渉だと思ったのですから、それで良いのでは? 20代なら世間をあまり知りませんから良くある話だと思いますが、今の年齢ならもう少し心の余裕があった方が良かったかも知れません。 一人っ子の親なんてそんなものですよ。 母親にとっては恋人みたいなものです。 結婚したら親と「財産」が付いてくるって思った方が良いのかな?

adjmtwad
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私に受け入れる広い心が無かった…今思えば確かにそれも一理あるなぁと思いました。 確かに私は元々あまり受け入れ範囲が狭いですかね…自分の反省点ですね。 また将来に活かせていきたいなと思いました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約解消しました

    婚約解消しました 最近、婚約解消しました。私は37歳、彼は38歳です。 今年の7月に結婚が決まり、相手の両親との挨拶を済ませてから、彼の母親の干渉と押しつけが始まりました。 その内容は… ・子供のことを考えて12月には結婚したほうがいい ・結婚したらすぐに仕事を辞めて、子作りを優先したほうがいい ・将来同居をするかしないか、今答えを出してほしい 細かいことはまだあるのですが、特に私が許せないことをピックアップしました。 私たち自身は、来年の3月に予定してたのですが、母のあまりにもしつこいので12月に変更せざるおえませんでした。 仕事のけんは、共働きでないとキツイ状況でしたので、私がハッキリと断りました。 同居は、まだ結婚もしていないし、私と両親とが同居してきちんと成り立つかわからない段階だから、すぐには判断できない。それでもというなら、今は自分ちの力でやって行きたいから同居はできない。と母親に彼が言 いました。そのときは、「分かりました」と怒った様子で言っていましたが…私がいなくなると自分の息子に向かって、「死にたい」といい、私の悪口をいい、説得することが難しい状態になりました。 結婚を決めてから今まで彼の母親に振り回され、引っかき回され、精神的に一杯一杯になり、私の両親とも話し合い、結婚は辞めることにしました。 正直、今本当にこれでよかったのかな…と少し迷っています。 彼のことは好きだったので、母親がとても憎いです。 でも、彼にも原因はあり、彼は「親を捨てることはできない。全て解決しないと結婚できない」と私に言いましたが、私から見れば、母親を見てると解決は無理。結局、親の言いなりになるしかない。親離れ、子離れできていない。彼は私よりも最終的には親を選んだだけのように思えました。 ちなみに彼は一人っ子です。 この内容を読んで、皆さんはどう思われますか? いろいろな方のご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 お姑さんの立場の方からのご意見もお聞かせしてもらえたら嬉しいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 婚約解消した彼

    以前、結婚 彼の対応について質問させていただきました。 お互い28歳で、今年中に結婚の予定でした。 ですが、彼が親にちゃんと報告していなかった事から、2人で決めた事が全て向こうの両親の一言でひっくり返りました。 3日前までは早く式場を決めたら?等言っていたと思ったら、急に運勢が悪いから、今年中は結婚できないと言い出したり… 彼も「親がとめるから一人暮らしはできないなぁ」「親がダメって言ってるし」等… しまいには今年中の結婚も無理矢理私が話を進めてしまった、という事にされてしまいました… 私の両親も今からこれでは結婚後、更に苦労する事になるのでは?ととても心配してくれました。 こちらでも相談させていただき、私にも結婚に対して甘いところがあったと反省はしましたが、やはり彼や彼の両親の行動や言動にはかなりの疑問を感じましたので、結婚はなしにして、別れる事を考えました。 すべて親の言いなりになっていた彼ですが、体調不良を理由に会えない、電話もできないで、別れるべき等の内容が書かれた手紙が送られてきて、その後音信不通です。 結局、最終的にも2人での話は全くできずに終わってしまいました。 私は話ができないままなのが、どうにも納得できず、連絡をとりたいと考えています。 メールは送信できるのですが、返信がありません。 電話も出てくれず、連絡がつきません。 やり直したい、等ではないのですが、結婚まで考えた相手ですので、最後くらいはきちんと話したいと思うのですが… 私も彼に対してはひどい事を言ってしまった部分もありましたので、謝りました。 大事な時にしっかり向き合えない、その程度だったとはわかっているのですが… 楽しかった事を思い出したり、彼のよいところも忘れられなかったり、と色々な思いが交錯し混乱する毎日です。 相談ではなくなってしまったかもしれませんが、どう気持ちを切り替えたらよいのかわからず投稿させていただきました。 長文、失礼致しました。

  • 親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、

    親離れ 子離れについて。 夫の実家は凄くフレンドリーな家族なのですが、毎日夫の携帯に義両親から電話がかかってくる事にプレッシャーを感じています。 内容を何度か聞いた事があって、「ちゃんとしなさい」「○○はどこに売ってたの?」「買ってきてくれないか」「後で行こうと思うんだけど」「今○○(孫の名前です)何してるの?」義両親は夫に対し甘くて、一緒に居る私がプレッシャーを感じてしまうのです。義両親と仲良く話せないで居ると、凄く仲を取り持とうとします。でも週に3回程お互いの家を行き来しているのですが、もっと仲良く(本当は夫の実家の真隣に家を買う予定でしたが、少し離して貰いました)したいようです。最近ストレスから離婚も考えてしまう事があります。 これは親離れ子離れが出来ていないというのでしょうか? 親離れ出来ていない息子の特徴と、子離れ出来ていない母親の特徴を教えてください。

  • 親離れ子離れについて

    女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。 親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。 親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

  • 不条理なことで婚約解消されそうです

    私、30代の男です。 婚約中なのですが相手の母親が手強くてくじけそうです。 現在、結婚のための準備をすすめており 夏の始め頃に新居の契約をしました。 その際、私は住居についてとくにこだわりがなかったので 婚約者とそのご両親が勧めてきたアパートを選びました。 ところが最近になってその新居の近くにおしゃれなマンションの一室が空きまして 婚約者の母親がたいそう気に入ってしまいました。 しかしおしゃれなだけあって家賃が高いです。 困ったことに婚約者の母親は私にそのマンションに入居するようにと 要求してきたのです。 そのマンションの家賃は私の月収の1/3を超えており(婚約者は専業主婦になる予定) 生活が厳しくなること、今のアパートの契約にかかったお金(すべて私の貯金です)が 無駄になることなど伝えたのですが まったく理解してくれません。 さらには新しい物件に入居しないと結婚を許可しないと言い出しました。 (つまりは婚約解消です。) 相手の母親とは同居する予定もありませんし、お金を出してくれるわけでもないのに なぜ私たちの新しい生活にたいして介入してくるのかぜんぜんわかりません。 今の状況に至るまでにも不条理は要求がいくつもあり、、 結婚するまではしょうがなく従おう、結婚したら交流は最低限にしようと 思ってガマンしてきましたが今回のはどうしようもありません。 もう八方ふさがりです。なんとか打開できる方法はないでしょうか? ちなみに私と私の両親は上記の不条理な要求により ほぼ絶縁状態です。

  • 婚約解消後の復縁

    以前、結婚前の彼の態度について相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6556295.html その後、彼と話し合い、一度は両親に謝罪に来てくれたのですが、私の両親が「最終的には娘が結婚したいのであれば・・」と話をしても、ひねくれた受け取り方をして逆ギレで帰ってしまいました。 その後、彼から一方的に私の父親に対する勝手な考え方(私は父親に押さえつけられて育ったから小さい頃から両親の前では笑顔がない、反抗期に暴力を受けた等・・・)が書かれたメールが届きました。 もちろん、メールに書かれているような事は一切ありません。 私は小さい頃から家族とっても仲良しで、年に1回は必ず旅行もしてました。 そのメールの最後に、私側が婚約破棄を申し立てたから今回の結婚は破談。 これまでにかかった費用は全て折半と書かれていました。 私の父は・・・婚約破棄に関して一言も口に出していません・・・。 それに・・・たとえ父が婚約破棄について口に出していたとしても・・それは父の意見。 私の気持ちは何も確認されないまま・・・ 彼は両親と結婚式場のキャンセルやアパートの解約等話を進めていたようです・・・。 もうこうなってしまった以上、結婚式のキャンセルについては何も言うつもりはありません・・・。 費用に関しても、折半で了承しました。 でも、その後・・・彼から「親に引き裂かれたけど、お前に対する気持ちは変わっていない。俺も半分責任がある。悪かった。ずっとずっと好きだ。」などとメールが来ます・・・。 こんなメールがこなかったら・・・ 私も未練なく、結婚前に分かってよかった!と前向きになれたのに・・・。 親に対する彼の考えさえ変えてくれれば・・・ 問題なく結婚してたし、これまでの楽しかった思い出がたくさんよみがえってきて辛いです・・。 彼とは、ほんとに気が合って、二人でいるときは言葉に出さなくても考えが分かるくらいの関係になっていました。 私も今まで一緒にいて結婚準備まで進めていた彼が急にいなくなることは考えられません・・・。 いきなり突きつけられた現実を受け入れる事が出来ず、親に関して全くの嘘が書かれたメールの内容にもショックで食事もずっと喉を通らず吐き出してしまいます・・・・。 彼は・・・ 一度、二人で住んでみようということも言ってきています(直ぐに結婚ではなく)。 この状態になって話をすると、全く嫁側の両親と付き合いをしないことは無理だと分かってる。 子供が出来たときとかは、お前の両親に頼るべきだと思うし、お前が実家に帰ることに関しては、何も言わない。 でも、結婚したら、まず頼るべきは俺の親なんだよ。 それで解決できなかったら、次はそっちの親だ。 将来的(子供が小学生になる頃)には、俺の家の近くに家を建てたいと思ってる。 俺たちが帰るまでの間は、俺の両親に子供を見てみらったらいい。 と言われました。 結婚しても共働きになる私は、彼の実家の近くだと、職場まで片道車で1時間かかります・・・。 家事・子育て・仕事の両立できるのか不安もあります・・・。 彼が言うように、一度二人で暮らしてみてもいいと思いますか? 分かりにくい内容ですみません・・・。 

  • 婚約解消?

    どうしたらいいのか、わかりません。助けてください。 昨日、結婚手前までいった彼女と別れました。状況としては、 お互い両家の親と挨拶をかわし、結婚の承諾を得ております。 今秋の結婚で考えており式場も二人で探してあとは両家の顔合わせ兼 結納とタイトなスケジュールではありますが、こなしていこうとしてい ました。ちなみに私は20代後半、彼女は30代前半です。 一昨日、相手のご両親に正式に結婚の挨拶に伺い、正式に了承得ました。 しかし、お互い問題も多々抱えておりました。1点目は私がこの8月に 転職すること、今秋結婚を考えているのであれば、得策ではないのは 百も承知です。しかし、自分の人生設計を考えると、これが最後のチャ ンスと思い実行しました。2点目は彼女が来春より、専門学校へ通う ことです。中途半端な学校ではく国家資格までとれる学校です。 これには3年時間を要します。この件に関して、彼女の母親は反対して おります。前述の通り30代ですので結婚、出産を考えると得策ではない ということです。この意見については、一理ありますので否定はしませ ん。私の意見としは、専門学校に行くことは賛成しております。彼女の 学歴、職歴を考え、出産することにより一時離職することになることを 想定すると、今の日本の状況を考え、女性で子持ち年齢も若くないとい う状況になると特殊技能をもたない限り再就職は難しいと考えたためで す。また、彼女の意見としましてその国家資格をとると、今までの仕事 の延長上で仕事ができると考えているようです。強ち間違いではないの で、否定はしませんが、結婚して生活して、ましてや専業主婦を望まな いのであれば希望する職業以外で働かざるを得ないこと考えなければ なりません。 私自身、彼女の希望を叶えたくこのようなことで彼女の母親を説得しよ うと提案しました。 本人は、おそらくこのことで母親からかなり責められている状況である と思います。しかし、このことが彼女からすれば学歴、職歴を否定され 延いては人生の一部を否定されてかなりの消化不良をおこし、昨日会っ て、その後、2人で電話で話し合った結果別れるという結末になりまし た。 しかし、一晩明け冷静になって考えるとひどいことを言ったと反省しています。私自身もし、やり直せるのであればやり直したいと思いますし、別れるという結末になってもお互いが理解しあえて笑顔で最後を迎えたいと考えています。それと同時に私はこのとを彼女のご両親に彼女 が説明することにより、叱責されることを考えると、心苦しくてなりま せん。 前書きが長々となりすいません、私の質問は以下のとおりです。 (1)もう一度会って、きちんと話し合うべきなのか、そうではないのか? (2)また、会う場合も多少の時間をおいてお互いが冷静になった頃を見計 らって話すべきなのか?(今はお互いがかなり感情的になっているため) (3)そうでない場合、手紙で本件を謝罪し今の気持ちを素直にしたためたほうがよいか? (4)また、ご両親に対して既に彼女から報告はあがっていると思いますので、このような結末(破談)になった詫び状を早々に送付すべきなのか? 以上、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 婚約を解消したい。

    婚約を解消したいのですが、慰謝料を請求されないか心配です。 お付き合いを始めて3年10ヶ月たちます。去年末に結婚をしようということになり、今までにお互いの両親に挨拶にいき、顔合わせをしました。 はっきりプロポーズはされておらず指輪も頂いておりませんし、結納もしておりません。式もしない予定でしたが、急遽あちら側からして欲しいと言われ近い親戚だけでという事だけ決まっています。 婚約を解消したい理由は、彼の親はかなり細かく結婚に口出してくるのですが、彼は自分が親と揉めるのが嫌で、式などの話しで私が彼の親と対立してしまっても私をかばうことを一切してくれません。彼の両親に会うまではとても優しく何かあれば本当に頼りになる彼でした。彼の両親に挨拶に行った時初めてその事を知り、このままでは結婚出来ないと話しをしました。その時はちゃんと親と話しをつけるから信用して欲しいといわれましたが、顔合わせでも何も変わらず婚約の解消を決心しました。 彼は別れたくない。ちゃんとするからもう一度信用してほしいと言っていますが、私はもう彼の親からの説教のような説得や彼への不信感で精神的にも肉体的にも限界です。 彼は慰謝料なんて…という感じですが、彼の親は請求してくる可能性があります。 慰謝料を発生させずに婚約を解消するのは可能ですか? どうしたら慰謝料を発生させずに婚約を解消できるでしょうか?

  • 年内結婚予定です。

    年内結婚予定です。 しかし彼の両親との関係性について受け入れられない自分がいます。 7年前彼は両親の大反対を押し切り、地元から離れ一人で鍼灸院を開業するため北海道にでてきてます。 その後彼の両親は心配で北海道に来て、今一緒に暮らしてます。 彼は両親に対してとても優しいのですが、ちょっと気にかかることがあります。 時折親離れしてないのか(マザコン)・・それとも子離れしてない親に彼は優しく接してるのかわからなくなってます。 以下の内容から判断していただきたいです。 ●家族3人で出かけたりすることがある。(しょっちゅうではないですが・・) ●母親は彼の仕事の受付の手伝いをしている(家にいるのが嫌みたいです)こっちには知り合いがいなくて寂しいのもあるし、外で仕事をしてるのが好きみたいです。(両親自営の経験があり、母親は経理とか詳しい) ●両親ともどもかなりの心配性・・・ ●結婚してからは何日かに一回は顔を見せに来てほしいと言ってるみたいです。 ●用事があるとメールで連絡をとっている。 子離れしてないようにも感じてますが違うように感じる点もあります。 ●一人暮らしも長い彼なので、安心して両親もしょっちゅう長期の旅行に行き、彼自身も一人で家のことをなんでもできている。 ●私との結婚のことについては私たち二人にまかせてくれてて、口出しは一切してきません。 ●私に「本当にうちの息子みたいなので大丈夫?苦労するけどいいかい?」と気にしてくれてます。 何度か彼の両親と会って話をしてみたことがあるのですが、彼自信が親離れしてないようには見えず、ただ両親が心配性なんだろうなって感じと思いました。 彼と年内結婚予定で、離れるつもりもまったくないし、ずっと一緒にいたいと思ってますが、こんな両親でいいのだろうかと不安になってる自分もいます。 彼の考えとしては結婚して、私たち二人の生活を第一に考えるのは当然だけど、両親も大事にしたいと言ってます。 これは当たり前のことなんでしょうか?

  • 婚約解消…彼のため?私のため?

    こんにちは、お世話になります。 4月から結婚を前提に一緒に住み始め、8月から式の打ち合わせが始まります。 両家の親とも顔合わせはしており、一緒に住むのも結婚が前提であるため、 許可をしていただきました。(結納はまだです) しかし、ここにきて結婚することにためらっております。 彼は気分が落ち込んでいるときなどに、私に 「俺といて楽しい?こんな俺と結婚していいの?」と聞いてきます。 と、いうのも、彼はもともと今の仕事が好きではなく、 よく「仕事を辞めたい」「行きたくない」といっています。 しかし、彼自身、転職できるほど、ほかのことに情熱があるわけでもなく、 今の仕事を辞めてもどうしようもないことがわかっています。 ですから私も今のうちにできるだけの備えをして、彼が最悪どうしようもなくなったときに、 「辞めていいよ」といってあげられるようにはしておいてあげたいという気持ちはあります。 (彼にそのことは言っていません。今辞められても困ります) 以前、結婚について話し合ったときに、 「私は彼と結婚したいし一緒にいたい気持ちはもちろんある。 けれど、今よりも生活の質をおとしたくない(贅沢はしていません。)し、 片腕の収入になって、やること買うことにお金の心配をするような生活は、私の幸せではない。 彼の幸せが仕事を辞めることにあるなら、私といる限りそれは叶わない。 私は仕事を辞めていいよとは言えない。それでもいいなら結婚しよう。」 と伝えてあります。 それを知った上で彼は「結婚する」と言い、職場の人にもこの間報告をしていました。 それなのに、また「一緒にいて楽しい?結婚していいの?」の繰り返し。 彼が毎日「辞めたい」「疲れた」と言うことは、もう仕方がないと思うし、 それは耐えられます。 気分が落ち込んで仕方がないなら、病院にも行くし、サポートしていきたいと思っています。 でも「結婚していいの?」と聞くたびに、 彼は私との結婚を望んでいないのかな…と思ってしまいます。 もしかしたら、私から「結婚するのをやめよう」というのを待っているのかな…と。 私にとって、「仕事辞めていいよ」と「別れよう」は同義語です。 それは言えません。 「結婚やめたら、少しでも気分は楽になるの?」 の問いにすべて「わからない」「ごめんね」の答えに、私もどうしていいかわかりません。 このままでは、お互いつらいだけです。 支えたいのに負担になっている気がします。 彼を手放したくはありません。でも、私じゃ彼を楽にしてあげることができません。 それでお互い罪悪感でいっぱいになっていくなら、別れたほうがいいのかな…とも思います。 思いのままに綴ってしまい、質問の意図すらあいまいになってしまい、申し訳ありません。 今の状況を少しでも打開したいです。 よろしくお願いします。