• ベストアンサー

私 家族

私はアスペルガー症候群と診断されています 気に入らないことがあると、大声を張り上げ物を壊します   私の一番嫌な時間があります 父親が仕事が休みの日の夕食の時間です 父と祖母(父の母)が話していると私の母親の顔色が変わります 父と祖母をあざけわらうような、声には出さないのですが・・とにかく母親の態度が嫌なんです 父親が休みの夕食、私は大嫌いです 母の態度 しかも祖母が帯状疱疹になったのは私のせいだと言いました 私が普段からあらけているからです 消えることが出来るなら今すぐ消えたいです ・・辛いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

無理をしなくても良いんじゃない? 貴方が「一番」嫌いな時間って。 父親が仕事の休みの夕食時でしょ? ある意味限定している。 だったら。 その時間は無理に団欒に参加「しなくても」良いじゃない? そういう日は早めに食事を済ませてしまうとか、 外で食べてしまうとか、時間差で食べるとか。 お腹が空いていないとか。 貴方なりに「工夫」して良いんだと思う。 しんどい気持ちを「抱え」ながら。 無理に輪の中で自分を息苦しくさせる必要は無い。 自分のバランスは自分で保てばいい。 そういう時の、そういう場面のお母さんは嫌いだけど。 お母さん「全部」が嫌いな貴方もいないんだよ。 貴方には感謝もある筈。 そこまで嫌いなら、 そういうお母さんは見なければいい。 あくまで貴方は貴方のペースを大切にして、 貴方が心地良く生活していける範囲「内」で、 これからも家族としての繋がりを感じていけば良い。 貴方には貴方のペース、貴方の感覚があっていいんだから。 イライラしそうな自分を、自分で穏やかにさせてあげる事。 自分を大切にね☆