• ベストアンサー

私 家族

私はアスペルガー症候群と診断されています 気に入らないことがあると、大声を張り上げ物を壊します   私の一番嫌な時間があります 父親が仕事が休みの日の夕食の時間です 父と祖母(父の母)が話していると私の母親の顔色が変わります 父と祖母をあざけわらうような、声には出さないのですが・・とにかく母親の態度が嫌なんです 父親が休みの夕食、私は大嫌いです 母の態度 しかも祖母が帯状疱疹になったのは私のせいだと言いました 私が普段からあらけているからです 消えることが出来るなら今すぐ消えたいです ・・辛いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

無理をしなくても良いんじゃない? 貴方が「一番」嫌いな時間って。 父親が仕事の休みの夕食時でしょ? ある意味限定している。 だったら。 その時間は無理に団欒に参加「しなくても」良いじゃない? そういう日は早めに食事を済ませてしまうとか、 外で食べてしまうとか、時間差で食べるとか。 お腹が空いていないとか。 貴方なりに「工夫」して良いんだと思う。 しんどい気持ちを「抱え」ながら。 無理に輪の中で自分を息苦しくさせる必要は無い。 自分のバランスは自分で保てばいい。 そういう時の、そういう場面のお母さんは嫌いだけど。 お母さん「全部」が嫌いな貴方もいないんだよ。 貴方には感謝もある筈。 そこまで嫌いなら、 そういうお母さんは見なければいい。 あくまで貴方は貴方のペースを大切にして、 貴方が心地良く生活していける範囲「内」で、 これからも家族としての繋がりを感じていけば良い。 貴方には貴方のペース、貴方の感覚があっていいんだから。 イライラしそうな自分を、自分で穏やかにさせてあげる事。 自分を大切にね☆

関連するQ&A

  • 家族間のトラブルについて

    閲覧ありがとうございます。 長文ですが、たくさんの方の意見がほしいです。 よろしくお願いします。 18歳の女です。 私は父、母、自分の3人家族です。  最近、父親と母親の言い争いが絶えません。父は、まじめに仕事に行って ギャンブルなども一切しない人です。でも、休みの日には動く事なく一日中 パソコンしながら漫画見てゴロゴロしてる人です。 また、感謝の言葉を発しません。昨日も父が母に「リンゴむいて」と頼んで、 母が用意しました。その時「ありがとう!」と言わなかったので 「ありがとうは?」と私と母が言うと、「いちいちガミガミうるさいな!」と 父親が言って、母が遂に切れました! 母親としたら、一言ありがとうと感謝の言葉くらいあるやろ、みたいな感じです。 また、休みの日も、晴れの日は気分転換しに散歩に行くとか、体動かすとか、 そういう事したらどうかと、母は考えているらしいです。 父は、仕事してお金を入れる事が愛情だと思っているらしく、休みの日くらい ゆっくりさしてや!って思ってます。  私が思うのは、男の人でも仕事しながら休みの日には、外に出てランニングしたり、 運動が苦手でも、庭の草刈りをしている人を、近所でもよく見かけます。 父は、何でも人任せで、母に車の洗車から、掃除、何から何までしてもらっているのに 感謝の言葉もありません・・ 母からしたら、イラっとするみたいで・・ まだ喧嘩中ですし、かなりの雰囲気で居心地悪いです。 みなさんは、どのように思われますか?

  • 私の家族

    私は10代前半の女の子です。 私の姉は、とにかく父がだいっ嫌いで顔も声も聞きたくないという状況です。 私たち(姉と私)の小さい頃は、小さなことで父は母親としょっちゅうけんかをしていて、父はいつも母のことを怒鳴っていたような感じです。 そんな生活が10年以上つづいてそんなうちに私はそれが理由かはわかりませんが、姉は気難しい性格なので、学校のことや父親のことで大きな声で何時とか関係無しに怒り出し壁はボロボロになり、そのあいだに父親がうるさいなどと怒って来て、母親は2人ともに攻められてボロボロです。 母親が言うにはお父さんが昔母親とけんかをしていて一方的に怒鳴ってりして、場所も子供たちがいても全然関係無しに、怒鳴ったりした積み重ねみたいなことを言っていました。 だから姉は反抗期以上に父親を嫌っていてとても2人を同じ家にすましておける状態ではないんです。 父親は母に、お前がちゃんと教育してなかったのが悪いとか言ってきます。 はっきり言って私からすると姉が小さなことで怒り夜夜中大声で、泣いたり母親と口論していたり、それを盗み聞いていたかはわかりませんが父が、眠れないだとかなんか理由をつけて母を怒ったりしているのを見るのはもう嫌なんです。 とにかく母親箱頃もボロボロだし、私ももう聞きたくないし、父親は一切教育に参加してこなかったし、姉が気勢を上げるのも嫌なんです。 離婚したら母はお金がそんなにあるわけではないのですが、アパートに住めばいいみたいなことを言っています。私は嫌なんです。 私は何もしていないのに父と姉がもめるだけなのに離婚だとかアパートに住むだとか、でもそんなのはもう無理なんです。 離婚はしなくても別々に住む場合、アパートの生活費は父からもらえるんでしょうか? 私たちはこれからどうすればいいんでしょうか?

  • 私が何か出来ることはあるのでしょうか?

    父親がアスペルガー症候群、 母親がカサンドラ症候群と鬱病、 私がADHDと鬱病を持っています。 私と母は半年以上外に出れていません。 ストレスから私は髪の毛を抜いてしまったり、小さなことですぐイライラしてしまい、母と毎日喧嘩して悲しませてしまっています。 父は私と母を外に出そうとしてくれますが、それが逆に私と母にはストレスになってしまい…という悪循環になってしまっています。(父とは現在一緒に暮らしていません) 同じような方はいるのでしょうか? また今を良くするために私が出来ることはあるのでしょうか? 私が自分勝手で甘えているだけ、まわりを見れていないというのは分かっていますが、まわりを見れるほど余裕もなくて… このようなサイトに質問をさせて頂いたのは初めてなので何か至らぬ点がありましたらすみません。 ちなみに、現在私は中学一年生です。

  • 帯状疱疹が子供にうつる・・・

    先週の木曜日から5日間私の父・母・主人・息子(2歳1ヶ月)の5人で旅行に行っていました。 旅行中に私の父の首や耳の後ろにブツブツがあり旅行中に広がり、腫れて痛痒いと言っていたのですが・・・旅行から帰って病院へ行くと帯状疱疹と診断されました。 うちの息子はまた水疱瘡をしていません。 旅行中は私の父(おじいちゃん)にべったりで抱っこもいっぱいしてもらっていました。 抱っこするとやはり息子の手は帯状疱疹の出ている首を触ってしまっていると思います。 5日間の旅行でほとんど一緒に行動していたのです。 帯状疱疹は水疱瘡をしていない子供にうつる可能性があるといろんなところに書いてあるのでとても心配です。 72時間以内に予防接種を受けると水疱瘡になっても症状が少しマシになるという話もききました。うちの場合は72時間以上たっていますが受けておいたほうがいいのでしょうか??

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 下記の家庭は、呪われてると思いますか?

    祖父は健常者 祖母は、67歳で死去 母は知的障害&自閉症&人格障害 母の兄は、アスペルガー症候群 孫は、身体障害&アスペルガー症候群

  • 帯状疱疹に効くハーブについて

    67才の母親の帯状疱疹について、2度目の質問です。 発症後4週間になりますが、まだ痒みとピリピリした痛みのため安眠できないようです。1、2時間おきに痒みでめざめてしまいます。 パッションフラワーのハ-ブティーが鎮静作用があり、また帯状疱疹後神経痛の予防にも効果があると聞きました。母に飲ませてみようかと思っていますが、お医者さんに相談したほうがいいでしょうか?また、母は多少アレルギー体質ですが、パッションフラワーのハ-ブティーを飲んで何か副作用が出るといったことはあるでしょうか?また、他におすすめのハーブなどがあれば、教えてください。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • これって浮気?

    こないだ何気なく父親の机の中を見てしまったら、 コンドームを2つ発見してしまいました。 ショックと不安な気持ちになりましたが、その時は何かの間違いだ、と自分に言い聞かせてとりあえず忘れることにしました。 ですが数週間立ってからなんだか妙に気になってしまい、机の中を覗いてしまいました。 そしたら2つあったコンドームが1つ減っていました。 嫌な予感がして、また2日後くらいに覗いたらもう1つも無くなっていました…。 まず、相手が母親という可能性はないと思います。 母親はそーゆう行為が大嫌いだし、まず母と父は寝室が別で、私は母と一緒の部屋で寝ていますが、父が私達が寝ている部屋に来たことはありません。父は仕事がとても忙しく全く休みがないし、母と父がそうゆう行為をする場所もなければ時間もないのです。それに母は父親とあまり仲が良くなく、特にその時期は丁度喧嘩中で口も聞かない状態でした。 だからそのコンドームを母のために使ったとは私には考えられません。 だとすると、父は誰かと浮気をしているのでしょうか? 丁度その時期に飲み会だといって、夜中の1時30に帰ってきた事もあったし、 飲み会の帰りに女性が送ってきてくれたこともありました…。 なんだか裏切られたような気持ちで、ショックと怒りと不安で、なんだかモヤモヤしっぱなしで、父親の目も見れず、冷たい態度を取ってしまいます。 私は父親が好きだったので、そんな態度を取ってしまう自分にもとても心苦しくて、泣きたいくらい辛いです。 もし浮気をしていたとしたら、 一体どんな態度で父親に接したらいいんでしょうか? このまま冷たい態度をとってるままでいいのか、 それとも割りきって今まで通り明るく接するか… どうしたらいいのかわかりません。

  • 家族関係についてです。ご意見をお聞かせください。

    今自分は父親と弟に 殺意が芽生えています。 その理由は、父親の恩着せがましい 態度と勝手さ、弟の父親に対しての 侮辱や馬鹿やにしていることやせっかちさ・・・ 少しこの辺りで矛盾しているかもしれませんが 気にしないでください。 それで、まず父親のほうから ご説明させていただきます。 父親は、今50歳後半の公務員です。 それで一番の問題は先ほどあげたように 恩着せがましい態度と勝手さです。 仕事から帰ってくると、「ただいま」という のですが←これは当たり前ですが、 母がそのとき聞こえてなく父が母に 寄り添って「おかえりは?」と言ってきます。(それもしつこく) しかも何かいらいらしてるときは母に 「この家は誰が作ったんだ?この家にいさせてやってんのは誰だ?」 と強く言います。(毎回のように) しかし母は、「はぁ?毎日ご飯食べさせてやってるのは誰だよ?」 と言い返します。 ですが、このときストレスをためてるのは 一方的に母です。 自分は家では無口なのでそういうことはよく覚えています。 それで母も仕事をしています。 一日立ちっぱなしの美容院に勤めています。 がんばりすぎなのもあるのか足が結構なくらいに むくみ、クモの巣のように血管が浮き出ています。 母が帰ってくるのは17時ぐらいで すぐ風呂に入ってご飯の支度をするのですが、 すこしでもご飯の時間が遅れたり機嫌が悪いと 父は「飯はまだか!?」とこれもまた強く言います。 さらに、母が仕事の関係でおかずがあまり 作れなく父がテーブルのおかずの品数を みると「今日少ねぇな」とイライラする言い方で 言います。 父は節約節約と家族に入っているくせに 自分の都合になると、甘く 他人事になると「節約しろやぁ」と なります。 さらにこないだ母が隅っこに置いた荷物を 「通路の邪魔だよ!おい」と声を張り上げて言います。 自分もおいてるくせに何様だよ!とどうしても思ってしまいます。 あまり長くなると、あれなので次に弟の方を話します。 弟は父親似ですので、 やはりうるさいです。 これもまた人に対して何様のつもりだよと思います。 弟は昔こうではなかったのでが、 父の影響でしょうね・・・ いつも弟に父がちょっかい出しています。 その結果弟は父親に対して 暴言を吐いたりするようになりました。 たとえば「うるせんだよ!」「あまえがいけないんだろうが!」 などなどありまして、 この結果、父はこの言葉に対して 「なんだようるさいって! それに父親にたいしておまえってなんだよ!」 と激怒します。 もちろん、この時点でも母親、自分が 一番ストレスがたまります。 幸いといっていいのか分かりませんが、 自分は母親似なのでこういう性格では ありません。 自分はいっそ離婚してもらって 自分と母、父と弟というふうに別れてほしいです。 父と母は実家が同じ県ではないので 絡まれる心配はないと思いました。 ですが、自分は母はなぜ離婚しないのか考えて みました。(直接聞くと自分の心が折れてしまいそうなのでやめました) もし離婚してしまいますと、自分や弟が 学校いけない、食べていけない、など 自分には稼ぎが少ないからとか 思っているのではないかと... あと、印象に残った部分が少々ありましたので お話させていただきます。 以前、母が運転していた車と まがって来た車とぶつかり 交通事故となってしまいます。(母は無傷です) その衝撃についてはよく分かりませんが、 エアバックは出たそうです。 その夜、話は少ししか聞いてなかったのですが、 父が母を泣かせているところを 見ました。 何でも父が「あぁ~あ車がなくなった。また金かよ...」と この態度ときたら誰だってショックを受けますよね。 母の心配をまるでしてないような感じです。 かなり話が長くなってすみません。 何か改善方やアドバイス、有効方法などなど 感想だけでも結構なので、 意見を聞かせてほしいです。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。