• 締切済み

おまとめ借り入れ。

はじめての質問なんですが、 他社からの借り入れが多額になってしまい(400万)、おまとめローンを利用のため「株式会社ユニバーサルコーポレーション」という会社に申し込みしたところ、審査は通りそうなんですが、保証人をたててほしいということでした。 保証人を依頼した方に、「その会社は大丈夫なのか?闇金とか暴力団がかかわってるところもあるみたいだから・・」ということで、まだ承諾を得ていません。 破産や債務整理は、絶対にしたくないので、おまとめにして自力で払っていきます。そのためにも、審査はとおったものの、保証人の方が言われるように融資してくれるところのことが気になります。 どんなことでも構わないのでアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• kenk789
回答No.4

絶対に手を出さないほうがいいです。闇金か悪徳業者でしょう。銀行でない限り、債務の一本化は信用できません。手をだしたら、保証人の方と一緒に地獄に落ちるでしょう。身内に立て替えてもらい、金利をなくすことはできないのでしょうか。

• nobchan
回答No.3

その会社の金利はいくらですか?

• clint
回答No.2

まずやめた方がよいです。自信を持って断言できます。銀行やノンバンクの中には、最近になって借り入れ用途がそうした返済であってもかまわないものが出てきました。もし、返済が苦しくて何とかしたいというのなら、まずこうした信用のおけるところで借りましょう。申し込んでみたが、審査に通らない可能性もありますよね。その場合は、どこも無理なのです。それなのに融資可能だとしたら、疑ってください。また、そちらの会社から自分の携帯などに積極的に電話が掛かってきませんか。そうだとすればなおのこと怪しいです。保証人がどうしてもいなかったということにしてきっぱり断ってください。でも、今の状況を何とかしたいわけですよね。それなら債務整理をするに限ります。弁護士費用はかかりますが、弁護士に依頼した段階ですべての借金の督促はなくなりますし、あなたが400万の借金と結構長く付き合っているというのなら、利息制限法によって払いすぎということになり、ゼロになるどころか逆に返ってくることだってあります。つい最近申し込んだような借金の場合だと今の残高がほぼそのまま残ってしまいますが、利息はゼロになるため、払えば払うだけ元金は減っていくのです。そのあたりは弁護士がきちんとやってくれます。弁護士には40万から80万位払うかもしれませんが、それでも借金が棒引きになり、利息もゼロになるわけですから、将来が見えてくるはずです。まず弁護士センターに相談して、債務整理の手続きを取りましょう。

参考URL:
http://www.horitsu-sodan.jp/
  • t-san
回答No.1

ユニバーサルなる会社のパンフレットか何かで、知事登録番号を確認(これでとりあえず免許を受けている業者である)。知事登録(0*)*****というように括弧内の番号が多いほど古くから営業実績のある業者です。心配ならパンフレットに書いてある電話番号に電話するなり、住所地に出向くなりして会社の実態の有無を確認。または都道府県の消費者センターなりでユニバーサルなる会社に関する苦情や相談がないか確認してみるのも一手ではないかと思います。ただ、できるなら、金利の高い金融業者から借り入れを考えるより他の方法が考えられないのでしょうか?。