• 締切済み

賞味期限切れのカニ缶

正月に田舎に帰ったとき、父親からカニ缶をもらいましたが、 家に戻って確かめたら賞味期限が半年前に切れていました。 みなさんだったらどうしますか?

• kineh
  • お礼率88% (16/18)

みんなの回答

• so-tyann
回答No.5

こんにちは 我が家にもあります 確実に食べちゃいますが具合わるくなることなかったです 現在もありますよ 賞味期限ですからあまり問題にしてません 台所に真っ赤なまるずわい蟹カンズメが控えてます

回答No.4

はじめまして♪ 基本的に缶詰は中身が変質しない限り食べても良い物なんです。 法律の都合上、賞味期限とか表示されていますが、製造状態と保存状態が良ければ100年以上の缶詰も存在するものです。 缶詰の外観上、中で発酵等が有れば膨らんでますから、開封せずに廃棄してください。 外観上は問題ない場合でも、開けてみて変色や異臭が有る場合は廃棄です。 そのまま食べる勇気がない場合は、加熱調理してください。 かに缶でしたら、卵焼きに混ぜたり、チャーハンや鍋などへどうぞ~♪ ほんと、気持ち的にダメなら、私が欲しいですわぁ~(苦笑)

kineh
質問者

お礼

参考メニューまでありがとうございます。 私は平気なのですが、妻が気にしているので・・・。 チャーハンにすることを提案します。

回答No.3

ありがたく頂きなさい 料理に使うことを進めします 15年前のサバカン食べたこと 在ります いらないならチョウダイ?

kineh
質問者

お礼

ありがたくいただくことにします。 ありがたくお言葉ちょうだいします。

• nishikasai
回答No.2

今晩は蟹玉を食べる予定です。 天津丼ってありますよね。それです。お薦めです。 あと、なめこの味噌汁、おくらの煮物に漬物は北海道から届いた松前漬あたりですかね。 おっとまだ二時ですね。

kineh
質問者

お礼

なるほど、おいしそうですね! 妻に伝えます。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1

美味しく食べられるであろう期限が切れただけですから、普通に食べます。“賞味”期限はかなりの余裕をもっているでしょうし、“消費”期限のことでもありませんし。

kineh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!消費期限とはちがいますもんね。