• ベストアンサー

ストレス発散には…

最近女性も増えているらしい喫煙者は、昔からよく聞くストレス発散方法の一つみたいですが、飲酒・喫煙をまったくしない自分はストレスが限界以上に蓄積されてきているみたいで仕事中に貧血や少しの睡眠にいき迷惑かけたり、仕事内容に間違った際の謝罪に必要以上の罵声で事務応対のような誤り方をしてしまい迷惑をかけてしまいます。悩んでいるのは非喫煙者の自分の場合は、一般的な安値で販売しているビールや酎ハイを適当に買って飲んだりするのは最近の睡眠もあまりできない自分には適してますでしょうか?もちろん内容はスポーツ観戦やFMのラジオ聴覚など、趣味も常にしたりしてますが…

noname#247274
noname#247274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.3

タバコは麻薬の一種と前々から言われています。 健康にも良くないです。多少の酒は体に良いでしょう。 スポーツ(ウォーキング、ジョギング)や体を動かしてストレス発散です。 睡眠時間はきちんと取り体を休ませないと翌日のエネルギーが足りなくなります。 ドライブ、旅行、うまいものを食べる、欲しいものを買う、風景を見に行く色々ありますよ。 パワースポットめぐりがやはり気持ちが落ち着きます。 山の緑の風景を見ると気分がリフレッシュされます。

noname#247274
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。確かにいろんな形で体を動かすなど行い、たばこを吸うことがない自分は時折何らかのタイミングで楽しむ時間があるとついでのように飲酒もはじめたりしようと考えました。

その他の回答 (3)

  • mu_minmin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

アルコールは睡眠の質を下げると何かで読んだことがありますので、 ストレスの発散や睡眠導入を目的として飲酒されるのは避けられたほうがよろしいかと。 私の場合は以下のような手段で発散(沈静?)しています。 1:そのときの気分に合った音楽を聴く   (イライラカリカリしているときはアップテンポの、無気力なときは静かな感じの) 2:シーツなどの大物の洗濯 3:部屋の掃除 4:体を動かす(黙々とステッパーを踏んだり、自転車で遠出したり) 5:ひたすら眠る ストレス軽減には、人によって(あるいはその時々によって) わーっと騒いだり動いたりしゃべったりするのがよい場合と、 静かにゆったり落ちついて過ごすのがよい場合とがあるらしいです。 スポーツ観戦がご趣味なら、 現地やお仲間が集うスポーツバーなどでわいわい騒ぎながら応援するのもよいかもしれませんね。

noname#247274
質問者

お礼

参考意見、誠にありがとうございます。たしかに以前から部屋の清掃に関しましては意見が一致するように私も行っております。また、体を動かすは最低でも腕立・腹筋・背筋20回は行っております。返答内容を参考に自分自身もいろいろと試みていきます。

  • zenbuiya
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

読む気力があったらどうぞ http://www.health.ne.jp/library/base-stress/index.html 案外、肉の食いすぎかも 菜食主義になってみるとか 食う物の種類自体絞ってみるとか 今まで酒飲んだことないなら大して効果ないだろう 頭が平板になって日常が興味ないので 辞めたくても辞めれない仕事が続くと思うと 何にもやる気なくなるから睡眠とっても明日起きなきゃならないし 別に起きて会社行くくらいならできるけど仕事はバカらしいし と思ってるから、自分では意識してなくても そしたらすっきり寝れることもない スポーツ観戦というが野球場に出向いての大声あげまくりでないと 効果ないが 言う内容はどうでもいいどっちを応援するとかもどうでもいい とにかく大声だしたい 大声出すと気持ちいい しかし一時的にすぎない その日とかは効果あるが2回目以降は低減一方 それも分かりきってるからやる気しない 女性だとカラオケボックスで一人でも歌うのが流行ってるというか およそカラオケというのが出てきてからずっとそういうのはいるというかある これも若いうちからやってる人はどういうものか分かっていて効果あるが 今からだとどうだろう と思ってしなかったけど FMラジオは聞くだけだから これも一時的だがそんなには効果続かない もともとは数学の勉強とかで疲れた頭のほぐしにいいと 人気の出た方法 突き詰めれば物理的な刺激―反応に過ぎないのだから ストレスという負荷かかったなら反対の負荷をかければ元に戻るはずだが この反対というのが負荷のかけようがない、全生活的なものからくるから 湾岸戦争では前線の兵隊にゲームボーイが必須だったそうだが ベトナムの頃は無かったから負けたそうだし 結局、ストレス発散のために何かするといいようなことはないか といって探してもないというか見つからないのでは 生きているうちに、気にもとめなかったような小さなことが かけがえのないこと(ここでいうストレス発散)になったりする というのが本当のところでは それを後から列挙してまとめサイトとか誰かが作って そんなのをいくら見ても よっぽどでない限り効果あるストレス発散など載ってるわけない と思うから上のURLは気力があったらどうぞということで 食事は、肉とかで攻撃的になりすぎているが ストレス発散というか、エネルギーの噴出先がない 精神エネルギーだからストレスの源は全生活で 関わり合う人間とか仕事で行う作業そのものとかだから そこから負荷がかかるのだからそこへ返すのが一番いいが いいように口先で丸め込まれ騙されてるから だから本当は暴動でも起こすのが一番良いのだが 反体制運動とかで火炎ビンなげるとか 新左翼過激派とかデモとか 昔も要するにストレス発散だったわけで、 世間もある程度許容していたわけだが 今はそういうのが無くなった 実はある(いる)のだがそこまで勢力として表にでてくるほどの 数はいないということで それで病気とかいって医者なんぞで処理しようとしているが 勿論無理なので 面倒だから会社からポイされて浮浪者 どうせ世間から見捨てられるならこっちから見捨ててやれ で犯罪ばっかりしてやれ それを突き詰めれば逆に会社でも興せるんじゃ とか思ったりした

noname#247274
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。暇な時や仕事が休みで家にいてることが多い時は近所に吉野家やすき家など牛丼チェーン店がありよく食べに行ってしまったりが回答の内容にひっかかりましたので、今後は栄養バランスにも注意していきます。

  • maman130
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.1

ストレス発散が自分に適しているかどうかなんて他人に分かるわけがない あなたの答えはあなただけが知っているものですよ? では、お大事に☆

noname#247274
質問者

お礼

返答ありがとうございます。多数の参考意見を確認出来次第考えていきます。

関連するQ&A

  • ストレス発散。

    仕事等のストレスがあまりに溜まると、誰かに言いたくなります。 それはひとつのストレス発散方法ではありますが、いつもそのストレスを聞かされる相手は相当疲れると思います・・・ 私は20代後半の女なんですが、ストレスが溜まって言う相手は決まっていて、家族や友達、彼氏です。(ストレスが溜まって人に言うと言っても、何ヶ月かに一度) でも、みんなそれぞれ自分の仕事もあるし、生活もあるし、私のストレスをいつも聞かせられるのは、迷惑だろうと思うのです。 それで、何かストレスが溜まっても我慢して自分の中で消化させようとか、解決させようと思うのですが、結局悶々と悩んだりして相談してしまいます。 長文メールを打ってしまったりして。読むのも大変だろうなと思ってしまいます・・・ いつも、聞かせてしまってごめんねと、家族や、友達、彼氏に言うと、みんな溜め込むのは良くないから、時間のあるときなら聞くよと言ってくれるし、ストレス発散に付き合うと言ってくれます。自分は本当に幸せだと思います。 私の周りの人は、ストレスをためても、人にあまり言わない人が多くて、自分の中で消化します。他にストレス発散方法があるのかもしれませんが。 人を巻き込んで、ストレス発散する私は、子供過ぎるのかなぁと思ったりします。そういう自分がかなり嫌で、もっとしっかりしたいと思うのですが・・・ ストレスを人に言うことで、自分の頭の中のモヤモヤも整理することが出来たりして、人からの助言も得られるので、私の性格上は大変助かるのですが、人に迷惑をかけてしまう自分も嫌だなぁと思います・・・ 人に迷惑をかけすぎずに、ストレスを解消するいい方法は無いかなぁとか思ったりするんですが、何かアドバイスいただけたらと思います。

  • ストレス発散はどうしていますか?

    自分は体力仕事で 声はほぼ出さない1日で、喋べる=体力消耗だから、喋るのが、おっくうなほど、疲れ切っていて、顔も 誰が見ても解るくらい、老けだして…… 言い出したらキリがないけど、半日以上拘束され、帰ったら 何もしたくない症候群で、シャワー浴びて飯食って寝るだけの、嫌々会社人間に………… ストレス発散方法教えてください。 ※文章内容見たら、カラオケって有り得ないの解りますよね?(笑)

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • ストレス発散の仕方

    仕事で重大な問題がおき、 今までにないほどのストレスと閉塞感を感じています。 ちょうど時期が重なるように発熱や過度の疲労感を感じています。 精神的にも、疲労感があるといいますか、 決して健全な状態ではありません。 かといってストレスの原因を取り除くことは不可能に近いといいますか、 それが出来ないからストレスを感じています。 また役職上、仕事を辞める・休むは選択肢にありません。 以上のことから、仕事とは関係がないことでストレスを発散していかないと 体がもたないと、最近真剣に感じ始めました。 が、何をしていても頭の片隅に仕事のことが浮かんでしまい・・・。 趣味も趣味として楽しめそうにありません。 どんなことが有効でしょうか? お教えください。

  • ストレスが発散されたかどうか、どうやったら分かりますか?(>_<)

    こんばんは。 私は、25歳の女性で、仕事はイラスト関係のことを、かなりユルユルとやっている者です^_^; タイトルに書いてあることが、一番知りたいことなのですが…、ストレスについて、いろいろな方に教えていただけたらいいなと思いますm(__)m まず、自分のストレスが何かをしたことによって(自分の好きなことなど)、解消された…というのは、自分自身でわかるのでしょうか…? 私は、自分が何をしているときが一番ストレス発散になっているのか、わからないんです(@_@;) ですので、その「自覚の目安」が分かると、とても助かるのになぁ…と思っています。 よく、「ストレスが溜まっているかどうか?」の診断テストなどは聞くのですが、それよりも、「あることをやっているとき、ストレスは発散されているのか?」が知りたいんです。 いろいろな方のご意見をお待ちしています^_^ ちなみに、私は「こういうことをすると、ストレスが溜まるけど、発散方法についてはよくわからない」状態です。 今、一番、効果があるかな~っと思っているのは、単調な静かなメロディの音楽を聴いていると、時々、癒される…感じです。(でも、しょっちゅう聴いていると、飽きてしまいます。自分と合う新しい曲との出会いも、不思議と滅多にありません(@_@;)) 逆に、ストレスが溜まるのは、にっちもさっちもな人間関係・スポーツ・その他の苦手分野によって発生します。 好きなこと(趣味)などは、ちょこちょこあるのですが、「これさえやれば、なんでもスカっとなる!!」という決まった法則は見当たりません^_^; また、「そこそこ楽しいな(^^♪」と思うことは、ままあるのですが、その程度で、ストレスがどのくらい発散されているのか…またすぐに溜まってしまうのかな…などと、考えてしまいます。 タイトルからはいろいろと離れた内容になってしまい、また、十人十色だとは分かっているのですが、ストレス発散方法についても、ご意見をうかがいたいです。 よく、皿を割る…などを聞きますが、私は家にいつも家族がいるので、不安にさせるのは絶対に避けたいのと、持病により、過激なことはできません…(>_<) 仕事柄、イラストやデザインや新しい画材に出会うことによって、ときめいたりもしますが、そういうことから、すっかり離れていたい…!!と強く感じることもあり、それぞれ半々で、どちらも精神的に、グっと極端に傾くことがあまりなく、果たして、ストレスがどのくらいなのやら…といった感じです。 でも、そんなトツトツとした毎日を送っているにもかかわらず(おそらく心理テストなどでもソコソコ良い結果)、嫌な気分が爆発しそうになることも少なくないので、どうしたらいいのか…と悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 現在抱えているストレスを発散するには

    こんにちは。私は大学三年の女です。 ここ最近ストレス状態が続いています。 部活動や対人関係など色々なことがありまして(内容については長くなるので割愛します)、日常的にイライラが止まらず、心臓がバクバクと息苦しくなったり胃やお腹が時々痛くなったりします。これのせいか安定していた生理は再び不順になりました。 ネット上のストレス度チェックで調べると、私はストレスに弱いらしく、現在は中度のストレスを感じているとのことです。 ですがそのストレスをなくす方法がネットの回答では抽象的であり、私個人に当てはめるとどうすればいいのか分かりませんでした。 私にはこれだというストレス発散方法を持っておらず、またストレスになっている原因を改善する方法も少なくとも今すぐには検討も付きません。部活では自分の低い実力と周りへの劣等感、対人関係では恋人に対するいくつかのほんの小さな鬱憤などがストレスの元ではないかと考えています。 私はどちらかといえば消極的な人間であり、かなりネガティブです。誰かに相談しようとは思っても、相手に迷惑がかかると思うとどうしても話せず一人で考え込んでしまいます。 私はどうすれば現在のストレスをなくせるのでしょうか。 ただ漠然とストレスを感じていることしか出来ず、まるで自分の身体が悪い気で汚染されていくようです。 長文・乱文失礼しました。皆様の回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • ストレス発散方法

    仕事が、クソ忙しくてストレスがたまってます。 イライラして、目に入る全てに文句を言いたくなります。当たり散らしたいです。 しかし、そうする訳にもいかないものなので 我慢の日々です。 言いたい事、イライラする事は帰りの自分の車で喋りまくってます。好きな曲をガンガンかけ、喋りまくります。 1人なので、思いっきりです。人には、見せられない光景だろうな!と思います。 それでも、すっきりしない時は自宅の風呂の浴槽に頭を突っ込んで叫んでいます。 お湯の中なので、あまり音漏れせず、誰にも迷惑が掛からないようにです。 皆さんは、どのようにストレス発散してますか? 良い発散方法教えてください。

  • 効率の良いストレスの発散方法

    私は人の名前と顔を覚えるのが大の苦手です。 3~5回以上会って話して聴かないと覚えられません。 それなのに、小学生の頃などにやってしまった恥ずかしい出来事や、 嫌な出来事はきっちり覚えていて、ふとした瞬間に思い出し無意識に舌打ちなどをしてしまいます。 更に、とうとう二十歳を迎え、大人の意味での(?)社会というところに片足を突っ込みました。 簡単に言うとアルバイトをしています。大学にも通っています。 そのアルバイト先の上司(社員)と反りが合わず、嫌われ、嫌がらせ・八つ当たりをされます。 「アルバイトなんだからヤメればいいのでは?」と思われますが、友人の紹介でそう簡単にはやめることは出来ないと考えています。 そして、自分の性格は俗にいう「構ってちゃん」です。 語り出したら止まらない、褒めて欲しい、ちやほやして欲しいというのが本音です。 しかし、これは「うざい」ですよね。 なので、とにかく出来るだけ我慢をしています。 まあ、当たり前といえば当たり前かもしれませんが。 そういうことが積み重なって、最近ちょっとした事にでもすぐイライラしてしまいます。 それが嫌なのですが、このイライラというのは実に厄介で、無意識にかっときます。 趣味で音楽をやっていますが、全然ストレスが減りません。 おそらく発散よりも蓄積のほうが量が多いのでしょう。 寝るときに音楽を聞いたりしているのですが、どうもいらいらすることが多くて自分が嫌になります。 最近は、上に書かせていただいた思い出しイライラが多発しています。 アルバイトの上司のこと、日々のやってしまった恥ずかしい出来事など、ふと思い出し道端で「あぁっ……」と変な声が口から漏れてしまうこともあります。 これから、就活や卒研など更にストレスの貯まる場面が出ると思います。 その前に、出来るだけストレスを発散し、また出来るだけ溜まらないようにしたいのです。 何か知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事のストレスが発散できません。。。

    会社員してます、22歳です。 仕事の事でストレスがかなり溜まってます。。。相談に乗って下さい。 今まではプライベートの時間までイライラするのは勿体無い!と気持ちを切り替える事ができたのに、最近はそれができず24時間イライラしっぱなしです。 短気になり小さな事でもイライラしてしまいます。 自分なりに発散しようとしても、仕事が終わるとぐったりしてもう何もする気が起きません。 休みの日も同じです。 好きな事、好きな物、とにかく興味を持つ事を思い浮かべても動く気力が沸かず、無理やり外へ出掛けても途中で何もかも嫌になり、気がつくと家に戻ってたりします。 あとこれはここ1ヶ月程前から出始めた症状ですが ・気持ちが高ぶって眠くても寝れない(でも朝は起きれるし昼も眠くない) ・髪の毛がやたらと抜ける・・・女なのに悲 ・肌荒れがひどい ストレスと関係あるか分かりませんが、いつもと違う症状まで出てきて、自分的にもちょっとヤバいなと思ってます; 他人にも優しくできず、こんな自分が嫌で嫌でどうにかしようとしてもやる気が沸かず・・・自己嫌悪に陥ってます。。。 ここまでストレスが溜まったのも初めてでどうしたらいいのか分かりません。。。いっそ、早く胃に穴でも開いて倒れてくれれば・・・って思ってしまいます。 どうしたらストレスを上手く発散できるのでしょうか アドバイス等何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう