zenbuiyaのプロフィール

@zenbuiya zenbuiya
ありがとう数9
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
88%

  • 登録日2011/01/19
  • 思考実験

    リーマンショック以降、低迷した経済を立て直すためにFRBにしろ日銀にしろ、金融緩和というものを何回かに分けて行ったと聞きます。 それについて株価アナリストなど市場関係者が「・・資金をジャブジャブにして・・」などという表現を使っているのを何度か聞いたのですが、正直この世の中のどこにそんな金が出回ったのか、不思議でなりません。 いまだかつてワーキング・プアや低所得層の問題が解決されたとはとても思えないからです。 お金を増やすなら(あげるなら)、まず最も所得の少ない人たちに対して行われるべきではないでしょうか。 そこで次のような仮想的な状況を考えてみました。 例えば日本の全労働者の平均賃金を仮に30万円とします。(税込みか手取りかはこの際考えないこととする) そしてこの平均賃金に満たない労働者に対して、平均賃金との差額を現金で支給してあげるとします。 ただし政府がそれを行うと財源はどうするんだ的な議論になってしまいますので、次のような超現実的なことが行われたと仮定します。 毎月給料日になるとその人の部屋にお札を印刷するプリンターが現れる。 そのプリンターが印刷するお札は未来のテクノロジーなのかはたまたエイリアンのテクノロジーなのか・・・実際のお札とは区別が付かないほど精巧に印刷されるものとする。 そしてその人ごとに平均月収から足りない分を印刷しては消えてしまい、人の記憶には一切残らない。気が付くとお財布の中にお金が増えているのだが、全員がそのことを不思議にも思わず、誰にもチクることなく普通に生活し続ける。 ただし、きちんと仕事しないでサボったりする人に対してはお金は印刷されないので、そのお金に頼ることなく、みんな普通に一生懸命働き続けてはいく。 これで何か問題ありますか?

  • データの管理

    薬学生なのですが 薬物 その受容体 遮断するものか刺激するものか 効能はなんなのか の4つのデータを入力して、それぞれの項目に分けて表示できるようなソフトはありませんか? ファイラーなどに似たような感じなのを探してるのですが、管理する対象が単語というのが見つかりません。 Mac、Windowsのどちらの環境もあります。ご存じの方は教えて下さい

  • ストレス発散には…

    最近女性も増えているらしい喫煙者は、昔からよく聞くストレス発散方法の一つみたいですが、飲酒・喫煙をまったくしない自分はストレスが限界以上に蓄積されてきているみたいで仕事中に貧血や少しの睡眠にいき迷惑かけたり、仕事内容に間違った際の謝罪に必要以上の罵声で事務応対のような誤り方をしてしまい迷惑をかけてしまいます。悩んでいるのは非喫煙者の自分の場合は、一般的な安値で販売しているビールや酎ハイを適当に買って飲んだりするのは最近の睡眠もあまりできない自分には適してますでしょうか?もちろん内容はスポーツ観戦やFMのラジオ聴覚など、趣味も常にしたりしてますが…

  • いじめってナンデ起こるの?

     幼稚園の時にいじめられている女の子を助けたら、自分がいじめられるようになったので、それから、イジメ傍観者というか自分がそのターゲットにならないようにビクビクしながら生活してました。  何故か小学校の頃はイジメられるかられないかのグレーゾーン人間だった気がするんですけど、中学生になったら立場が大きく変ったことで、調子に乗ってみんなが虐めてた女の子を自分も虐めるようになったんです。  そしたら、自分だけ先生に特別目を付けられてみんながいる前で首をつかまれ、激怒されました。  そして、放課後に親が呼び出され説教を受ける結果となりました。次の日は友達に「呼び出し食らっちまったよwww」と冗談吹いていましたが、人生のスタートではイジメを止めていたのになんでこんなことになってしまったんだろうと思わずにはいられませんでした。  小学校の頃は、学校で大便をするとイジメの対象になるとか見てると、「いや、みんなもするのになんでぇ?」とか思っていても表向きは愛想笑いでとっても辛かったんですけど、自分も最終的にはイジメに加担することになるんですけど、どうしてイジメ構図って生まれちゃうんですかねぇ?

    • ベストアンサー
    • noname#223638
    • いじめ相談
    • 回答数6