ストレス発散方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱える大学生のための効果的な発散方法を紹介します。
  • ストレスを感じる要因や現状の変化に対して向き合い、より健康な生活を送るためのアドバイスを掲載しています。
  • ストレスをなくすためには、ストレスの原因を探り、それに対して対策を立てることが重要です。この記事では具体的な対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在抱えているストレスを発散するには

こんにちは。私は大学三年の女です。 ここ最近ストレス状態が続いています。 部活動や対人関係など色々なことがありまして(内容については長くなるので割愛します)、日常的にイライラが止まらず、心臓がバクバクと息苦しくなったり胃やお腹が時々痛くなったりします。これのせいか安定していた生理は再び不順になりました。 ネット上のストレス度チェックで調べると、私はストレスに弱いらしく、現在は中度のストレスを感じているとのことです。 ですがそのストレスをなくす方法がネットの回答では抽象的であり、私個人に当てはめるとどうすればいいのか分かりませんでした。 私にはこれだというストレス発散方法を持っておらず、またストレスになっている原因を改善する方法も少なくとも今すぐには検討も付きません。部活では自分の低い実力と周りへの劣等感、対人関係では恋人に対するいくつかのほんの小さな鬱憤などがストレスの元ではないかと考えています。 私はどちらかといえば消極的な人間であり、かなりネガティブです。誰かに相談しようとは思っても、相手に迷惑がかかると思うとどうしても話せず一人で考え込んでしまいます。 私はどうすれば現在のストレスをなくせるのでしょうか。 ただ漠然とストレスを感じていることしか出来ず、まるで自分の身体が悪い気で汚染されていくようです。 長文・乱文失礼しました。皆様の回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

遊んだりする事以外での具体的なストレス解消法として、抗ストレス作用を持つ食品を利用する事も、おすすめです。 「10個の抗ストレス作用を持つ凄い食品(飲料)ストレスが溜まりイライラしてしまい、仕事やプライベートを台無しにする前に、抗ストレス作用を持つスーパーフードとドリンクを10個で、ストレスも吹っ飛ばそう。」 参考記事:http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/archives/1436 1.緑の葉物野菜 ホウレンソウなど、多くの緑の葉物野菜には、葉酸が含まれているため、精神的なバランスを維持するために重要なドーパミン出したり増やしたりするのに有効で、ストレスを緩和し、幸福感を得る事が可能。 2.七面鳥の胸肉 七面鳥のアミノ酸は鬱病と不眠症に有効なセロトニンを出したり増やしたりするために必要なトリプトファンが含まれている。米国精神医学神経科学ジャーナルでも、トリプトファンが、対人能力を向上させると報告されている。トリプトファンは他にも、ナッツ、豆腐、魚類、レンズ豆、卵などに含まれている。 3.オーツ麦とブルーベリー 食事から炭水化物は完全に排除する必要は無い。MITの研究によると、炭水化物はセロトニン生成を助ける事が分かっている。更にストレスは血糖値を上昇させるが、オーツ麦は血糖値を安定させる効果がある。また、ブルーベリーなどには抗酸化作用があり、ストレスホルモンの1種である、コルチゾールに対抗する。オーツ麦とベリー系果実を使ったオートミールなどがおススメ。 4.ピスタチオ クルミなどナッツ類は音を立てて食べる、その行為自体がストレス解消になり、リラックス出来る。それからピスタチオは、緊張などでストレスを感じ、アドレナリンが出た時の高血圧を改善し血圧安定に役立つ。 5.ダークチョコレート ダークチョコレートはストレスを軽減する助けになる。多くの実験において、ストレスホルモンであるコルチゾール濃度を減少させた。チョコレートに含まれるポリフェノールであるフラボノイドも、ストレス軽減、リラックス状態を作るのに役立つ。フェネチルアミンの分泌の助けになるとも言われている。 6.牛乳とアーモンド 牛乳に含まれるビタミンDがパニック障害や鬱病のリスクを軽減すると、50年に渡り6000人の男女が参加して行われた、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)の巨大な研究で報告されている。更に牛乳を飲む事に加え、アーモンドを食べる習慣があった人は、マグネシウム量を増加させ、疲労減少、イライラなど短気な傾向が改善した。 7.アボカド アボカドはコレステロール値を下げる効果がある。ストレスを感じ、何かを食べたい、噛みたいと、食事でストレス発散する人は多いだろうが、そういう場合は、体に損傷を与えず、コレステロール値まで下げるスーパー果実であるアボカドがおススメ。 8.カシューナッツ ストレス軽減に役立つ亜鉛を多く含む。栄養や代謝に関する専門家の研究では、ストレス(短気、集中力の欠如)の兆しを示した人達のストレスを31%軽減した。 9.ヨーグルト 2013年UCLAの研究において、プロバイオティクスのヨーグルトを食べた事で、食べた女性の脳機能がスリープ状態に変更されたと報告した。脳機能がストップする様な印象はネガティブなイメージを持つかも知れないが、ストレス過多の場合、スイッチの切り替えが上手くいかなくなっている人が多い。そういう感情的になっている心を静める手助けをしてくれると想像すれば、ポジティブな結果だ。 まだ小規模な研究の段階で、これからの研究結果が待たれる。ヨーグルトにはカルシウムとタンパク質が豊富に含まれているので、その点だけでも、定期的に摂取したい食べ物。 10.鮭(サーモン) 鮭(サーモン)に含まれるオメガ3脂肪酸はストレスホルモンである、アドレナリンとコルチゾールの炎症から守る、強力な抗炎症作用を持っている。米国のオレゴン国立衛生研究所の研究では、2つのグループに、オメガ3の錠剤と、それに似せた錠剤を摂取させたところ、オメガ3を摂取したグループではストレスを30%減少した事を確認。

参考URL:
http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/

その他の回答 (4)

noname#214164
noname#214164
回答No.4

カラオケ

• rokutaro36
回答No.3

まず、ストレスとは何か? という基本を押さえておかなければ、ストレスの解消方法が 分かるはずがありませんが、ほとんどの方が、ストレスを 誤解しているために、解消方法が分からなくなるのです。 多くの方が、マイナスのストレス=ストレス だと誤解しています。 プラスのストレスがあることを理解していないのです。 では、プラスのストレスとは何か? 例えば、恋人に会う時、ドキドキする、 というのがプラスのストレスです。 となると、ストレスって、一体、何なんだ? ということになります。 ストレスとは、「臨戦態勢を整える」ことなのです。 太古の昔、人間は、狩りをして、食料を得ていました。 槍を持って、獲物にじりじりと近づき、いつでも、槍を投げられる、 いつでも、獲物を追いかけることができるように、 心臓がドキドキして、すぐにでも全力を出せるように準備する、 というのが、プラスのストレスです。 一方、狩りの途中で、猛獣に出会ってしまった。 いつでも、全力で逃げられるように、心臓をドキドキさせ、 神経を集中させるというのが、マイナスのストレスです。 つまり、どんな状況であろうと、全力を出せるように準備するのが ストレスなのです。 となれば、ストレス解消とは、力を出す必要がない状況になること なのです。 大学も、部活も、対人関係も、何もかも、ストレスなのですよ。 ストレスを解消しようと思ったら、大自然の中をゆったりと 一人で散歩する、というような状況を作り出すしかないのです。 つまり、スポーツをする、カラオケをするなどなど、 いわゆるストレス解消法というのは、全部、ウソです。 単に、うっぷんを晴らしているだけで、していること自体が、 新たなストレスとなります。 ストレス解消法で、もっとも有効な方法は、 暑くもなく、寒くもない天候の良い日に、 自然に恵まれたところをゆったりと散歩することです。 他には、規則正しい生活習慣も重要です。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、比較的楽天的なポジティブ思考で物事に取り組むタイプなので精神的ストレスには強いほうだと思ってましたが、勤務先で管理職(課長)に昇進してからは責任の重さと自分の能力に背伸びし過ぎたことで精神的ストレスを感じるようになり食欲不振や慢性的な下痢に悩むようになってしまい仕事に集中することが出来ないイライラから過度の喫煙やコーヒーのがぶ飲みをするようになり、やがて十二指腸潰瘍を患い転げ回りたくなるような激痛と短期間で体重が激減してしまい自分自身が情けないと思うようになって気分まで落ち込んでしまい抑鬱神経症とまで診断されてしまいました。 この、精神的ストレスから解放されるには勤務先を辞めるしかないと思うようになり、退職願を用意していつでも退職願を勤務先に提出する準備まで整えてましたが、現実を考えると多額な住宅ローン残高や有利な転職が年齢的に難しくなってることを考えると自殺して保険金を妻子に遺すしかないという考えにまでなってしまいました。 このような、落ち込んだ元気のない様子を先輩管理職が察知して心配してくれたのか「管理職として100点満点の成績を目指そうと無理して背伸びせずに及第点でも良いとしないか」という有り難い助言に無理をして背伸びしてた自分に気付きました。 この事に気付いてからは、自分の能力を過信せずに無理をしなくなりましたので、精神的なストレスから随分と解放されて楽になりました。 やはり、好きな趣味に没頭することで精神的ストレスを一時的に発散するだけではでは大した効果がないので、自分の能力を素直に認めて精神的ストレスを蓄積させないように無理をしないことが一番だと思います。 そして、精神的ストレスになってたことを少しずつでも乗り越えると徐々に精神的なストレスにも強くなるものですから、自分を信じて将来に希望を持つことです。

noname#206833
noname#206833
回答No.1

此処で そんな質問 よく目にするが ストレスが溜まる原因を あなたも含め 皆さん知らないみたいですね・・ ストレス解消で無く 溜めない・・というか ストレスにならない方法があるのだけど・・・ それは 自分を捨てる事・・そして他人・・日本・・世界・・地球・・宇宙の為に尽くす事・・ まずは 其の辺のポイ捨てゴミを見たら拾って 所定のゴミ箱に捨てる・・ これだけで ストレスの素を断つ事が出来るのです・・・