• 締切済み

犬死亡

犬が心肺停止で死ぬ直前もしくは直後には尿失禁はありますか?室内で失禁したことなかったのに失禁して吐いて死んでいました。ちょっと目を離した隙の出来事で死ぬ姿みておらず助けてやれず悔やまれてなりません。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

うちの子は心臓病で酸欠状態で発作を繰り返していました。 発作が起きると意識が無くなり倒れていました。 その場合、失禁をしていました。 亡くなる前は、発作を起こし失禁、意識が戻らないまま亡くなりました。 失禁の場所が違うのは意識が無くなる不安で飼い主様を捜し求めて動いたのでしょうね。 どの様な形でも亡くなった時、後悔は残ります。 私は意識が無くなる時、その後亡くなった時も一緒に居ました。 しかし、あの時はあーすれば良かった、こうすれば良かった。何故。何故。何故。って繰り返し後悔ばかりしていました。 今は大切だった家族との別れを思いっきり悲しんで下さい。 少しでも早く元気になってワンちゃんとの思い出を笑顔で語り合ってください。 ご冥福をお祈り致します。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>排尿後に移動した後息を引き取った形跡があります  じゃぁ~ 息を引き取る前に失禁したんでしょうね

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>犬が心肺停止で死ぬ直前もしくは直後には尿失禁はありますか?  出るモノが(尿)が膀胱に残っていれば出るでしょうね 死亡した後 筋肉の緊張が解けますので

kusakon
質問者

補足

しかし排尿跡から50センチ移動して死んでいました。排尿後に移動した後息を引き取った形跡があります

関連するQ&A

  • 高齢中型犬の失禁(?)

    実家で飼っている紀州犬のことで質問があります。 雌11歳9ヶ月で若い頃に避妊手術を受けています。 数年前から室内犬になりましたが、この冬、犬が寝た後の布団に 水分(おそらく尿)がついていることに気づきました。 注意してみると尿らしきものが常時少しずつ出ているようです。 散歩に行った直後に昼寝していた場所にも大量の水分がつきました。 最近、高齢のためか立つと後ろ足が震えるようになっています(少々肥満ぎみだのせいかもしれませんが)。 避妊手術を受けたので、ホルモンバランスの崩れによる失禁ならホルモン療法で改善すると思いたいです・・・。 このまま改善がなければ外で飼うと母は言っています。 同じ症状の高齢の室内犬を飼ったことのある方、どうされましたか? 犬用のオムツなどは市販されていないのでしょうか? 失禁とはこのように常時尿が漏れ出るものですか?それとも産婦人科系や泌尿器系の病気でしょうか? 改善の見込みはありますか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がスターバックスのチョコマフィンを食べてしまった

    飼っている犬が知らないうちに、スターバックスのチョコチップマフィンを 半分くらい食べてしまいました。 犬の本に、チョコレートを過剰に摂取すると、尿失禁やてんかん発作を引き起こすと書いてありました。 チョコチップなので、過剰とまではいかないと思うのですが、チョコを食べたので心配です。 食べた後も元気なのですが、そのまま様子を見てみるか 病院につれていったほうがいいでしょうか?

  • 犬の尿失禁について教えて下さい。

    愛犬の尿失禁が増えてきたように思え質問させて頂きました。 尿失禁をする犬についての詳細です。 犬種・・・柴犬 性別・・・雄 年齢・・・6か月 去勢済みでオペを行ったのが7月下旬で尿失禁が気になるようになったのが8月中旬頃からです。 尿失禁と去勢手術が関係あるか不明ですが手術前は尿失禁は無かったように思います。 状況としては立っている状態やお座りをしている状態ではお漏らしをしている事は無いように思いますが伏せや横になっている状態ですと頻繁に陰部を舐めていて先からチョロっと尿が漏れている状態です。起きている時は漏れると気持ち悪いのか自分で舐めているのですが寝ている時は床面などに少量ですが尿が溜まっている事があります。 飲み水の量も特別増えた訳でも無く2日から3日で500mlが無くなる程度です。(これが適量なのかはわかりません) お散歩時にオシッコをするのですが少量を小分けに出すのではなく最初は大量の尿を一度に出しています。(ビックリする位の量です) その後は少量を少しずつ出している感じでただただ最初の量が異常に多いのでこれだけの尿が何所に溜まっていたのって思いるくらいです。 他のワンちゃんもそうなのかはわかりませんがウンチをする時にも一緒にオシッコをしています。 以前、トイレトレーニングでケージの中にトイレトレーを置いてケージ内でオシッコをするまでケージから出さないようにしていましたがひたすらオシッコを我慢していてたまりかねて外に連れ出すと大量のオシッコをしていました。トイレトレーニングの方法が間違っていたのかも・・・? ストレスなのかホルモンバランスの関係なのか内臓疾患なのか考えられる原因と対処方法を教えて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 来月の初旬にフィラリアのお薬を処方してもらいに掛かり付けの病院に通院予定ですのでその際に診察を考えていますが、早急に診察をお願いした方が良いような気もします。 詳しい方のアドバイス等お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • この犬の種類は?

    前に一度だけ見た犬なんですが、小さくて毛の白くホワッっとしたとても可愛い犬でした。(少し毛が巻いていたかも) 室内で飼えるそんな小型犬ってどういう種類がいるでしょうか。 本屋でリードなしに飼い主の後を着いて行く姿がすごく可愛くて 印象に残ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の便失禁について

    9歳のラブラドール・レトリバーのメスを室内飼いで飼っております。 1歳の時に膀胱炎にかかり、内服治療しました。 しばらくして(同じく1歳の時)避妊手術と膣内に平滑筋腫ができていたのでそれの切除術を同時に行いました。 術後から尿失禁が少量ですがありまして、膀胱炎にもかかったし、平滑筋腫切除術の時にシモを弄っているのでまぁ仕方ないのかな…と思ってました。 2ヶ月程前から、親指大の便を起床時に失禁し始めまして、ほぼ毎日未だに続いております。 有形便ですので、下痢が間に合わず…というわけではないようです。 朝・夕の散歩で2回/日は普通に排便もあります。 獣医師に診せたところ、直腸診では十分に肛門は締まっており、恐らく夜間に溜まった便が腹筋に力を入れた際にポロリと出るのではないか…とのことでした。 母が飼っている犬ですが、大変可愛がっておりまして、何とか治す術がないものかと日夜嘆いております。 何か良い案がありましたら、ぜひとも教えていただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がケージで粗相…

    パピヨン♀6歳を飼っているのですが、今日朝起きて犬を見たらケージの外に粗相してありました。中には少しだけついてました。尿や糞は庭でさせていてこんな事初めてです。「なんでおしっこするの!」と強く怒ったら駄目と聞いた事があり、怒らずに犬が見てる前で掃除もいけないと聞いたので外に一旦出しました。ケージの中にある古い座布団?寝床?に尿がついてたので捨てて、新しい寝床に少しついてたのですがすべて無くしてしまうと寒いと思ったので少し拭き取ってそのままにしました。臭いも取り、ケージに入れようと思ったのてすが寝床の臭いが気になるのかなかなか入りませんでした。出すわけにもいかないので無理やり入れたのですがこのやり方は大丈夫だったのでしょうか…?今は座ろうとしていません。私の家は猫を多頭飼いをしています。仲の悪い猫も当然いて、よく吠えています。吠えすぎて失禁なんてあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 屋内で、いわゆる犬小屋を使っている例はありますか?

    犬は好きなのですが、縁がなく犬を飼ったことがないので 質問させてください。 現在、幼稚園のこどもたちのために、紙芝居を描いています。 そこでの犬小屋の描き方でわからないことがあります。 紙芝居はある家族の物語です。家族自体は普通の家族ですが 出来事はファンタジーです。その出来事以外は、特に突飛な設定にはしていません。 柴犬くらいの大きさの犬がほんの少しだけ脇役(ほとんどエキストラ)で登場します (この犬は無言の脇役で、特に擬人化していません)。 この犬は家の室内で飼われているという設定です (少なくとも、室内の場面で登場するので、室内で飼っていると思われるということです)。 後半で、この犬が、登場人物の脇で犬小屋で居眠りしている場面を描こうと思い、 はたと考え込んでしまいました。 室内で、いわゆる三角屋根の昔ながらの典型的な犬小屋を置くという ことは、あり得るのだろうか? リアリティを追求するならば、ケージや、ネットで見かけた木の屋内用の 箱のような犬小屋でもいいのでしょうが、 そこまでリアリティは必要ないのです。 室内で三角屋根の犬小屋はおかしいでしょうか。 私としては、記号的にも、典型的な三角屋根の犬小屋を出したいのですが 多少のリアリティのなさに目をつむったとしても、 それでも、この設定には無理がありますでしょうか。 あるいは、屋外の庭先に犬小屋を置いていて、夜は犬を屋外で飼っている 場合で、しかし日中はそのワンちゃんを家のなかで飼っているというような例はありますでしょうか。 (もしそういう例が多いのならば、紙芝居の中の犬小屋も、 屋外の庭先に置いた設定にしても良いので) アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬は、なぜ猫のウンコを食べるのですか?

    目を離した隙に、犬が、猫のウンコを食べます。(--〆) 怒っても逃げまくり、捕まえても吐き出さず、意地でも食べようとします。 犬同士のうんこは食べないのに、よほど美味しいのだろうか? 鼻も、普段はあまり利かないのに、 花壇の肥料と猫のウンコは嗅ぎつけるのが早いです。 どうしてでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬との過ごし方

    家に来て1ヶ月の生後4ヶ月の子犬を飼っています。 私は犬が起きてる時は常に一緒に遊んだり、一人で遊ぶところを眺めてたりしてます。 犬にしてみればウザイ奴かもしれないです。犬が寝てる時に家の用事をしたりしてます。 みなさんに伺いたいのですが、犬と一緒に生活している方(室内)、 毎日家の中でどのくらいの時間またどんな風に犬と接していますか?? 犬が一人で遊んでたらほっといて用事したりしますか?? 散歩に行ってる姿は見ているので分かるのですが、 家の中に(犬と)いる時はどういった感じで過ごしているのか気になってしまって。 ※私の接し方が犬にストレスになるかも?という不安もあり投稿しました。 アドバイスも頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬に吠える

    ボーダーコリー 1才半の女の子で、少し臆病なところもありますが犬に対してはフレンドリーな子です。 犬の姿をみつけるとフセして様子を伺いながら近くに来てくれるまで待ち、近くに来てくれたらちょっと挨拶してから飼い主さんにナデナデをおねだり…な感じの子です。 逆に、犬連れではない人が寄ってきてくれると何故か怖いようで逃げ回って触らせてはくれません。 無理矢理触っても噛んだりは絶対しませんが、隙を見て距離をとります(笑) で、本題なのですが フレンドリーな犬とは挨拶や誘ってくれたら追いかけっこ等遊べるんですが、吠える犬を見るとものすごく興奮してコントロールがきかなくなります。 吠える犬といっても小型犬で犬を見ると凄い吠えてくる子いますよね?ああいう子はスルーなんですけど、 「敵だー!あっち行け!」みたいに本気?でワンワン吠えてる子を見ると、吠えてる子に突っ込んで行くんです。 どういうつもりで突っ込んで行くのかわからないので、必死で距離をとって落ち着かせてますが(p_-) 例を上げるとすれば、友達のボーダーコリーの女の子と仲良く遊んでる時、(友達の子は柴犬に噛まれた事があるらしく、柴犬が天敵で見つけると追い払おうと吠えまくります) 柴犬が現れて友達の子が吠える→うちの子がソレに吠えながら突っ込んでいく感じです。 目を血走らせるくらいの大興奮です… ちなみにボーダーコリー、柴犬とも別々ならうちの子は楽しそうに遊べます。 何を思って突撃してるのか、対処方など教えていただきたく書き込ませていただきました(>_<) わかりにくいところがあれば修正、追記します。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー