• ベストアンサー

犬がスターバックスのチョコマフィンを食べてしまった

飼っている犬が知らないうちに、スターバックスのチョコチップマフィンを 半分くらい食べてしまいました。 犬の本に、チョコレートを過剰に摂取すると、尿失禁やてんかん発作を引き起こすと書いてありました。 チョコチップなので、過剰とまではいかないと思うのですが、チョコを食べたので心配です。 食べた後も元気なのですが、そのまま様子を見てみるか 病院につれていったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoruq
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 ウチの犬も板チョコ一枚食べた事があります。 その時は様子見て問題ありませんでした。 後日獣医に聞いたところ 「よほど極端な量を食べない限り問題ないので心配する必要は無い」 と言ってました。 ただし今後は変な物食べないように気を付けてやってくださいね。

donaruda
質問者

お礼

板チョコ一枚でも大丈夫なのですね。 安心しました。 これからは食べ物の置き場所に気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12252
noname#12252
回答No.4

うちの犬?  どんな犬?(^^; シェパードだったら、その程度の量なんて問題無いし、パピヨンだったとしてもそれぐらいぺろっと食べてしまうでしょうね(少なくともうちの子だったら(^^; 過剰といっても、この程度であれば大丈夫です、これが1週間続けば(チョコしか食べないようになると)病気ですが あまり心配しなくても大丈夫ですよ、それよりも肥満が気になるので、ふだんからよーく運動させるように心がけてくださいね(^_^)v

donaruda
質問者

お礼

最近体重が増えてきて、運動が足りないみたいなので 運動を増やすように努力します。ありがとうございました。

donaruda
質問者

補足

MIXなのですが、見た目はラブラドールです。 チョコチップ程度は問題ないようですね。 ありがとうございました。

回答No.3

その位の分量でしたらまずは大丈夫かと思われます まぁ確かに人間のようには糖分・塩分を消化吸収できないので胃にはかなりの負担になるでしょうけど ただ、一度チョコの味を覚えた犬は大概の場合以降かなり欲しがります 今後は「与えない」のは勿論ですが、必ず犬の届かない場所にチョコ類を置く等した方がよいかと思います

donaruda
質問者

お礼

一度おいしいものを食べると欲しがるので、 与えないことと届かない場所にしまうようにします。ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.1

家にいる体重8K位の犬が、キャンディ包みのチョコレート(しっかりとした純チョコレート)を20個くらい食べてしまいました。 その日はものすごい興奮状態でしたが、その後の後遺症(?)は、チョコレートにものすごく敏感になったくらいで外から見る限りでは影響はなかったようです。 カバンに入っているチョコレートの包み紙でもひくひくと鼻を鳴らします。 時々は、ゴミ箱に入れた包み紙などを引っ張り出してかじった後が見つかる事もあり、頭をガンされています。 体重対摂取量によるかと思いますが、かかりつけの獣医さんがおられるのなら、健康診断の良いチャンスと決めつけて、行かれてはいかがでしょうか ? (ちょっとお金がかかりますけど)

donaruda
質問者

お礼

チョコチップの量では問題ないですね。 歯石もとらないといけないので、この機会に病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のてんかん

    犬のてんかん 3歳のチワワです。 去年、足を怪我してからてんかんの発作を起こすようになりました。 かかりつけの病院に相談したところ、様子を見るように言われました。 投薬などは行っていません。 最初は3カ月に1回ぐらいの頻度で、全身硬直・泡を吹き1~3分ぐらいで 発作はおさまり元に戻りっていました。 それが最近では1カ月に数回発作を起こすようになり おしっこやうんちももらしてしまいます。 発作後は元気になり食欲もあります。 でも、あまりにも発作が頻繁なのでこのまま投薬もせずに 様子を見ていてもよいのでしょうか? それとも、病院を変えて投薬してもらったっ方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて

    5歳の犬が泡を吹いて、失禁をし、痙攣を起こして、倒れました。痙攣は、30秒ぐらいでした。一日に2回ありました。今、病院で、精神安定剤をのんでいます。飲んでいたら、いつもどうりで、元気です。5歳になってから、てんかんは、発病するのでしょうか?また、精神安定剤の副作用などはあるのでしょうか?てんかんについて、なんでもよいので教えて下さい。

    • 締切済み
  • チョコを食べてしまったんですが・・・どうすれば。

    今日の12時ごろ、目を放した隙に私の家の犬がチョコを食べてしまいました。 心配になってネットで調べてみるとやはりチョコで犬は死んでしまうこともあるようですが 体重が11kgほどの家の犬は板チョコ1枚では大丈夫だと書いてありました。 食べた量は板チョコ半分なので、ひと安心だと思ったのですが、明治ミルクチョコレートの場合と書いてあったのです。 家の犬が食べたのは宣伝でもやっている「カカオ99%」という物でしたので、カカオの量がかなり多いようです。 この場合は大丈夫なのでしょうか? どなたか、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • てんかんでの失禁

    10歳の息子がてんかん(欠神発作)です。意識喪失時に尿失禁が伴います。色々読むと10秒ほどの意識障害で尿失禁する欠神発作の例を見かけません。去年発病して定期的に通院しています。同じような症状の方で治療はどうしているか、治るのか教えてください。中学生になるまでにせめて失禁の症状だけでもなくしたいのです。

  • 犬がてんかんになりました。

    実家で飼っている8歳の犬についてご相談です。 数日前に隣で昼寝をしていた犬が、突然飛び起きてジタバタと床を這うようにして数歩あるいた後に、そのままじーっと伏せた状態でガタガタと震えていました。 不安そうな犬の目は何かを探すように、空中を見詰めていました。 こちらの声も届いていないのか、震えている間は全く無反応でした。 震えは20秒程で治まり、すぐに元の元気な状態に戻りました。 この春頃から2、3ヶ月に1度程度、ジタバタと歩く素振りは見た事がありましたが、今回のような震えは初めてでした。 散歩中に後ろ足がつまずくような歩き方も、家族は数回見たらしいです。 動物病院に連れて行ったら『てんかん』と診断されました。 ただ、発作回数が少なく断言は出来ないが、まず間違い無いと…。 その時に検査らしい事を一切行ってくれませんでした。 血液検査も尿検査も無く、聴診器で心臓の音を聴いただけでした。 症状も軽いし、今から投薬すると副作用で肝臓に障害が出るからと、お薬も処方されませんでした。 てんかんの発作サイクルが早くなったら投薬しましょう、と説明されました。 が、発作の度に脳に負担が掛かるようですし、そんなに悠長に投薬を待っていて良いのか心配です。 当分は経過観察するのが一般的なんでしょうか? それとも、別の動物病院でもう一度検査して貰った方が良いのでしょうか? あまりに急な事なので困惑しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)四肢を異常に動かします。

    犬(チワワ、オス2歳)を飼っております。 今年の1月中旬で2歳になったばかりです。 これまで何もなく元気で過ごしていたのですが、今年の元旦、突然足が痙攣、そのまま倒れ、口から泡を吹きました。 その20分後、1時間後、同様のことが起きました。 その日、病院に連れて行き、先生から「この症状からだとおそらく癲癇でしょう」と言われ、発作の薬(フェノバール)と胃薬(タガメット)を処方して頂きました。  数日間、薬の副作用から元気もなくぼーっとした様子でしたが発作がなく安心しておりました。しかし、初めての発作から1週間後の日、痙攣と発作が2時間おきに起こりました。それから毎日4、5回発作が起こりました。 発作がないときの様子は、ぐるぐる時計周りに回ったり、歩いても右方向に行ってしまったりと歩行にも異常がありましたし、光を当てても反応せず、かかりつけの医者には「目は見えていないでしょう」と言われました。ついには、自力で歩けなくなり、横になっている状況です。 その後、この2、3日は発作はないものの、1時間に1回、多いときは10分に1回のペースで突然四肢をバタバタ異常な位動かし、呼吸が荒くなっております。たまに、金きり声のような鳴き声を出します。(おしっこをした後が多いと思います) また、目は見えませんが、暴れた際、タオルなどを頭に覆ってあげると少し落ち着きます。 MRI検査をしようと思っていても、そのまま麻酔で眠ってしまう可能性もあり、現段階では見守っているしか方法はありません。 このような症状は他の犬には見受けられるのでしょうか?また、どういった原因があるのか教えて頂ければと思います。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬のてんかんについて

    初めまして。 今年で10年目になるアイリッシュセッターを飼っています。 先月、異物を飲み込んでしまい、取り出す手術をしました。 その後てんかんを起こすようになり、最近は多い時で一日に 2回。 少なくても一日一回はてんかんを起こします。 症状は、発作を起こす前に落着きがなくなり、 全身のけいれんがあり、口から泡をふきながら倒れる感じです。 一回てんかんをおこした際に、手術を行ってくれた病院に 連れて行きましたが、様子を見るということで、 副作用のことも考え、薬は処方されませんでした。 てんかんについて、ネットで調べましたが、1歳から5歳までに 発作を起こすらしく、うちの犬は10歳近くに初めての発作を起こしました。 先天性のものなのか、原因もわかりません・・・ 正直、手術のせいではないのかとも思ってしまい、 病院を変えようか迷っています。 治るのでしょうか・・・? たとえば、脳腫瘍などの原因もあるらしいのですが、 手術となればいくらくらいかかってしまうのでしょうか・・・ 手術をできる病院も少ないらしく、知識も乏しいため、 どう対処したら良いのかわかりません・・・ 専門家の方など、わかる方がいらっしゃれば、 是非ご意見をお聞かせ下さい。 なんとか助けてあげたい気持ちでいっぱいです・・・・ よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 生後4か月の犬の発作

    生後4か月と10日のミニチュアダックスフンドですが、約2か月ほど前に癲癇のような症状で、泡を吹いて苦しそうにしていましたが、数分で回復しました。その後1か月まえにも同様のことがありまして、一昨日も同様のことがありましたので、獣医の先生に見てもらいましたところ、癲癇か尿の成分が脳にまわる器官の障害ではないかとのことでしたが、帰宅後同様にけいれんを起こして、失禁、脱糞、口から泡を吹いて苦しそうにもがいていました。今朝も同様のことがおこりましたが、休日なので(4/29)先生のところにつれてゆくことができません。 症状から癲癇ではないと思うようになりましたが、同様の症状の犬を飼ったことがある方のご意見、あるいは専門家の方のご意見をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬がチョコレートを食べてしまいました

    夕方6時位にミニュチアダックス9歳5キロが チョコレートを食べてしまいました バレンタインギフトのチョコで15グラムくらい食べました 様子はいつもと変わらず元気にしています 明日の朝まで様子をみるで大丈夫でしようか? 夜間診療をしている動物病院がないので心配です 回答宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 普段おとなしい犬が発作的に泣き叫びます。てんかんと関係が?

    8歳の中型犬(柴×パピヨン系ミックス)が おとといの夜、横になって寝ているとき急に 「キャキャキャン! キャキャキャン!」と けたたましい声で泣き叫びはじめました。 ※新幹線にも乗せられるくらい非常におとなしい犬なので 決して無駄吠えではありません。 10秒くらいで泣き止んだので、様子を見ていましたが、 床で寝ていたので、ベッドに行かせようと体に手をかけたら また急に泣き始めて・・・ おととい3回、きのう1回、今朝はここ数時間の間に3回も 発作的に泣き叫んではおさまって、を繰り返しています。 この犬はてんかん持ちで、 けいれん・ひきつけはこれまでに何度かありましたが 今回のように悲痛な叫びを繰り返すのは初めて。 でも発作的に繰り返すところが、てんかんと似ている気がしますが、 何かてんかんと関係があるのでしょうか。 さわろうとすると泣き叫ぶときもあるので、 どうやって病院に連れていこうか、途方にくれています。 そっとしておいたほうがいい(そっとしておくしかない)のか、 それとも往診でも来てもらったほうがいいのか・・・ アドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう