• ベストアンサー

犬がてんかんになりました。

実家で飼っている8歳の犬についてご相談です。 数日前に隣で昼寝をしていた犬が、突然飛び起きてジタバタと床を這うようにして数歩あるいた後に、そのままじーっと伏せた状態でガタガタと震えていました。 不安そうな犬の目は何かを探すように、空中を見詰めていました。 こちらの声も届いていないのか、震えている間は全く無反応でした。 震えは20秒程で治まり、すぐに元の元気な状態に戻りました。 この春頃から2、3ヶ月に1度程度、ジタバタと歩く素振りは見た事がありましたが、今回のような震えは初めてでした。 散歩中に後ろ足がつまずくような歩き方も、家族は数回見たらしいです。 動物病院に連れて行ったら『てんかん』と診断されました。 ただ、発作回数が少なく断言は出来ないが、まず間違い無いと…。 その時に検査らしい事を一切行ってくれませんでした。 血液検査も尿検査も無く、聴診器で心臓の音を聴いただけでした。 症状も軽いし、今から投薬すると副作用で肝臓に障害が出るからと、お薬も処方されませんでした。 てんかんの発作サイクルが早くなったら投薬しましょう、と説明されました。 が、発作の度に脳に負担が掛かるようですし、そんなに悠長に投薬を待っていて良いのか心配です。 当分は経過観察するのが一般的なんでしょうか? それとも、別の動物病院でもう一度検査して貰った方が良いのでしょうか? あまりに急な事なので困惑しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MSTRKRFT
回答No.3

てんかんは血液検査や尿検査で判断することはできません。 MRIやCTスキャンがある設備の病院、主に大学病院になりますが、全身麻酔の上で検査をするしか方法がないので(てんかん疑いの患畜に麻酔をかけるのはとても大きいリスクが伴います)、通常の動物病院であれば、仰っている通り簡単な聴診な視診をし、一度の発作で薬の処方はしないのが一般的です。 なのでどこへ行ってもてんかんに対する検査、処置は変わりません。 てんかんに対する内服薬は、肝負担がかかり、一度投薬すればそれは一生もの、投薬量、種類が増えることはあっても減ることはないのが普通です。リスクが高い薬なのです。 よってかかりつけの獣医師の判断は正しいと思われます。

tori004
質問者

お礼

一般の動物病院では検査できないのですね…。 今の体に全身麻酔なんて怖くて出来ないですし、獣医さんの診察通りに様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験では無く・・・経験した人のブログに書いてあった話です。「精神病」とまで言われた犬に「レスキューレメディ」というバッチフラワー(お花から作ったハーブのようなモノらしい)が効果があったそうです。副作用などの心配は、まったく無さそうですし・・・ ウチの犬も「興奮ぐせ」があり、私も興味を持ってネットで調べたりしているところです。 通販でも簡単に手に入りますが・・・先日新宿で販売しているお店も見つけました。今度、ゆっくり店員さんの説明を聞きにいってみようと思っています。

tori004
質問者

お礼

レスキューレメディ。初めて聞く名前ですが、ネットで検索したら通販で沢山ヒットしました。 お花のパワーは凄いですね!どんな物なのか調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

家の犬もてんかんと診断されてます。 その獣医の判断は一般的だと思います。 一度の発作で抗てんかん薬の投薬は早いです。 発作の間隔が短い場合で投薬はいいと思います。 獣医の言うとおり、抗てんかん薬は肝臓に負担がかかります。 それよりも発作が起きないように、ストレスのない生活、食べ物にも気を使って、次の発作の間隔が長くなるように(発作がおきないように)に、気をつけてください。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、獣医さんの判断が一般的なんですね。 おっしゃる通り、肝臓に影響が出るのも心配なので、ストレス無く快適に過ごせるように、充分に気をつけます。

• zorro
回答No.1

別の動物病院でもう一度検査してもらいましょう。

tori004
質問者

お礼

ありがとうございます、もう少し様子を見る事にしました。