• 締切済み

犬 てんかん 投薬

3歳の柴を飼っていて、今年に入っててんかん発作を2度おこし、次おきたら抗てんかん薬の投与を開始すると言われました・・・。 去年は背中の神経も痛めたことがあり、病院ばかり通っています。 今は背中の方はおちついていて痛がりはしていません。 今からでは動物保険も入れず、これから検査や薬代でお金もさらにかかると思うのですが、抗てんかん薬は毎日投与し続けていくものと聞いています。薬の種類や量によって料金も異なるとおもいますが、投与薬のみの目安として月いくらぐらいかかるのか教えてください。 あと、日常生活で気をつけるべきこと(獣医は発作時の観察が大切といっています)などがありましたら教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

うちはヨーキー(3.5キロ)で大きさが違うので参考になるかどうかわかりませんが… うちの場合はフェノバール(てんかんでは良く使われる薬)、1日2回で1ヶ月6300円です。 てんかん薬の服用で最も大切なのは毎日きっちり決まった量・回数を守ることです。 飲ませ忘れたり、発作が起きないからと1日2回を勝手に1回に減らすなどすると重症化するので、たまに血液検査をしながら獣医さんと相談しながら量の調節をすることになります。 また、薬(フェノバールの場合)の副作用として多食・多飲や肝臓に負担が掛かるなどがあります。 ドライフードをライトに変えて野菜でかさ増しをするなどして肥満にさせないようにするのが大変でした。 うちの子はこの体の何処に入っていくのかと思うくらいおなかがはじけそうにパンパンになっても、もっと欲しいと鳴いてました。 (今は9歳になり食欲もちょっと落ち着いてきましたが^^;) それと長年の服薬で肝臓を悪くしてしまいました。 今は1年ほど前から始めた「手作り食+サプリメント」で血液検査の数値もすっかり良くなりましたが、悪くする前からせめて肝臓のサプリだけでも飲ませておけば良かったなーと思っています。 あと、てんかんですと全身麻酔の危険性が普通よりも大きくなります。 ですから例えば「歯石が付いたから麻酔してちょっと取って貰おう」ということができなくなります。 普段から歯磨きをするなど、健康に注意してあげて下さいね。 てんかんはずっと付き合っていかないといけませんが、薬で発作を上手くコントロールできれば普通に楽しく暮らせる病気です。 次の発作が起きず、薬も必要がなければ一番ですけどね^^ どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 犬のてんかんにおすすめの獣医

    こんにちは。 友人のチワワに一歳頃からてんかんの症状が出始め、今まで症状が軽かった為、抗てんかん剤は開始していませんでした。 しかし現在六歳になり、最近発作の頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったら繰り返してしまうそうです。 私も友人もとても心配です。 今まで何件が獣医には見せてきましたが、その獣医さんは「チワワって多いんだよね。」とおっしゃり、あまり信頼できる感じではないそうです。 てんかん自体の原因が解明されている訳ではないので、仕方がないのかなとも思いますが、もっと具体的な情報を教えて下さったり、てんかんに詳しい獣医さんに診察して頂きたいと考えています。 できれば福島県郡山市周辺で探していますが、もしこの獣医さんは信頼できる!などご存知でしたら教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 犬のてんかんの始まりについて

    こんにちは。 友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1度のペースで発作を起こします。 発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、しばらくすると手足をピンとのばし、痙攣が始まります。 10分程でケロッとするのですか、最近は発作を起こす頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったらまた繰り返し発作を起こしてしまうそうなのです。 しかしチワワの子はCTやMRI検査をしてはいないので、血液検査やレントゲンなどその他は全く健康とのことでしたが、テンカンと確定されたわけではないのですが、何件かまわった獣医さんはおそらくテンカンだろうとおっしゃいます。 ただ一つ気にかかるのが、このチワワの子が初めてテンカンであろう発作を起こしたのが、興奮していて走っていたところテーブルの足におもいっきり頭をぶつけ、痙攣を起こしたのが始まりで、その後月1回の頻度で発作を起こす様になりました。 テンカンを起こすきっかけとして頭を強くぶつけたからなどあるのでしょうか。 もしかしたらテンカンではないのではとも考えています。 今見て頂いている獣医さんは、様子を見て抗てんかん剤を開始するとのことですが、なかなか「投薬を開始しましょう」などはなく、迷っていらっしゃる感じです。 皆様の飼われていらっしゃるワンちゃんやお知り合いのワンちゃんで頭をぶつけてから痙攣など症状が出始めた方はいらっしゃいますでしょうか。 もし何かご存知でしたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 京都で犬のてんかん薬フェノバールを安く処方してくださる獣医さんをおしえてください。

    最近 京都の蹴上近郊に越してきたものです。 我が家にてんかんを持った犬がいるのですが、フェノバールとグリセリンを服用し、どうにかてんかん発作を抑えています。 今 一日10~15錠飲ませています。 関東から引っ越してきたのですが、今までの獣医さんですと 一錠100円でしたので、3万円以上の薬代がかかっていました。 先ごろ また服用数を増やす事になりそうで(引越しなどの環境の変化の為だと思うのですが;;)金銭的にとても大変になっています。 少しでも安くわけてくださるところがあればと思いまして質問させていただきました。一錠100円以下のところを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のてんかん

    はじめまして。1週間前に急に愛犬にてんかん発作が起こりました。3歳半になります。 その日は、かなり大きな発作が午後3時までに4回。発作の後は興奮状態で、同じところグルグルずっと旋回していました。抱くと泣き暴れ、下ろすと旋回。病院に連れて行き、てんかんと言われ薬をもらい飲ませましたが、その日と次の日の朝までに、発作が5,6回。旋回は一晩中続きました。名前を呼んでも振り向きませんでした。 朝一番で病院に行き、待っている間に2回の発作。すぐさま脳圧を下げる点滴をうち、だんだん落ち着いてきました。 1週間経ちますが、発作は出ていません。名前はわかるようになったものの、落ち着くことはありません。膀胱炎も併発しており、ゲージから出せば、落ち着きなく歩き回り、そこら辺におしっこ、うんち。ゲージに入れれば、落ち着きなく、泣いてばかり。夜は大変です。ここずっと何日も寝ていません。 今までとは180度変わってしまった、愛犬は元に戻ることはあるのでしょうか? 獣医さんは、もう少し落ち着くと思いますよ。とは言いますが、もう1週間です。 今どうしていいか分からず、悩んでいます。ゲージに入れることは間違いですか?ずっと入れっぱなしにはしていません。おしっこをしたら、1時間弱は出しています。でも、ずっと歩きまわっているので…。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんの食事

    よろしくお願いします。 3歳6ヶ月になるスキッパーキーの雄が 先日、てんかん発作を起こしました。 病院で診てもらい、今の所抗てんかん薬は必要ないだろうとのことで ひどい発作が起こったときのために座薬をいただき経過観察中です。 我が家はほぼ手作り食なので、主ににんじん、さつまいも、 キャベツ、大根、ブロッコリー、ひじき、ササミ、煮干、 などにごはん、おからを混ぜたおじやにしています。 てんかんにおいて、食べさせない方がいいものはあるでしょうか? また、砂肝はビタミンを破壊するので、良くないとも聞いたのですが、 いかがでしょうか? (手作りの砂肝のおやつが大好きなのです。) よろしくご教示くださいませ。

    • ベストアンサー
  • 犬がてんかんになりました。

    実家で飼っている8歳の犬についてご相談です。 数日前に隣で昼寝をしていた犬が、突然飛び起きてジタバタと床を這うようにして数歩あるいた後に、そのままじーっと伏せた状態でガタガタと震えていました。 不安そうな犬の目は何かを探すように、空中を見詰めていました。 こちらの声も届いていないのか、震えている間は全く無反応でした。 震えは20秒程で治まり、すぐに元の元気な状態に戻りました。 この春頃から2、3ヶ月に1度程度、ジタバタと歩く素振りは見た事がありましたが、今回のような震えは初めてでした。 散歩中に後ろ足がつまずくような歩き方も、家族は数回見たらしいです。 動物病院に連れて行ったら『てんかん』と診断されました。 ただ、発作回数が少なく断言は出来ないが、まず間違い無いと…。 その時に検査らしい事を一切行ってくれませんでした。 血液検査も尿検査も無く、聴診器で心臓の音を聴いただけでした。 症状も軽いし、今から投薬すると副作用で肝臓に障害が出るからと、お薬も処方されませんでした。 てんかんの発作サイクルが早くなったら投薬しましょう、と説明されました。 が、発作の度に脳に負担が掛かるようですし、そんなに悠長に投薬を待っていて良いのか心配です。 当分は経過観察するのが一般的なんでしょうか? それとも、別の動物病院でもう一度検査して貰った方が良いのでしょうか? あまりに急な事なので困惑しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかん

    初めまして。今9歳になるダックスがいるのですが、一昨年からてんかんが発病し去年から薬を服用してます。 コンセーブを2錠を朝晩。まだ薬が合わないのか1カ月に一回起きると1日発作が5回程続き、病院に連れて行き注射をすると感じです。 今まで室内リビングのみのフリーです。 1歳4ケ月の子供がいての、失禁、便の掃除が大変です。今年に2人目が生まれるにあたって、留守中と寝る時は広めのケージに入れようか迷ってます。 今までフリーだったので、やはりストレスは半端ないものでしょうか?? てんかんにストレスは良くないので迷ってます。もしいいアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 犬のてんかん発作について

    こんにちは 今我が家の犬のことで困っています。それは、生後一年経ったミニチュアダックスの雄犬ですが、てんかんを持っています。自宅では、発作はありませんが預けると発作がおき、動物病院に預けてもなります。かかりつけ医の先生によると大学病院で検査したほうが良いといわれ(MRIを受けるため) 、予約を入れましたが費用が10万円位かかります。皆様はどの様に対処していらっしゃるのでしょうか。また、診断名を確定しなければ預けられないし、シャンプーもしてもらえません。初めての事なのでどの様に対処したらよいのか分かりません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のてんかんの薬投与後の副作用について?

    動物愛護センター(保健所)から16年前に生後3か月の雌猫を引き取り育てています。人間でいえばかなりの高齢で80歳くらいになるそうです。突然、発作が起きて暴れ苦しむので動物病院に連れて行きました。 獣医さんの診断によると、てんかんなので、薬で様子を見ましょうということでしたので、薬を餌に混ぜて飲ませています。しかし、ここ数日、後ろ足が腰が抜けたかのような歩き方をします。 歩くと後ろ足が立っていられずバタッバタッと倒れ引きずりながら歩いています。おしっこやウンチもするのに苦労しているようです。可哀そうですが、先生は、これ以外に方法がないとのことです。 発作で苦しむよりもこちらの方が猫にとってはよいものなのでしょうか? 薬が効いているかどうかは現時点では分かりかねます。先生にはしばらく続けるようにという指示をうけています。てんかんの発作も特別軽減されたようには思えません。 てんかんの猫を飼っている。飼っていた。方やこの件に関して詳しい方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかんなのか、他の脳疾患或いは精神疾患?

    現在30代前半で、17~18才頃から数カ月~半年に1度に突然、何かのその時に考えいた事の言葉、周りの言葉からがスイッチになる感じの数十秒~最大1分程、夢見ていると言うかデジャヴにも似たような感覚になり、その間に記憶が曖昧なるのと反応が鈍くなったりします。しかし一度発作?起こるとそのまま数カ月~半年間は発作?全く起こりませんでした。 数年前からは数カ月に一度に少し頻度が上がり、一度起こると数日間は発作?が起こりやすい状態になり、でもその期間が過ぎると、また数カ月間発作?全く起こりせんでした。 しかし去年の夏当たりから、2~4週間に一度、一度始まると1週間程ほぼ毎日発作?が起こり、また2~4週間全く起こらない時期が来ると言う感じなり、その後は数ヶ月ごとに徐々に発作?が頻度が徐々に増えていき、今年5月ぐらいからは、ほぼ毎日しかも1日に多い日だと2~4回発作?が起こる日も出て来て、 流石におかしいし、現状特に生活に支障来していないからと放っておくのは怖いと強く感じ、ネットで調べる見ると、私の症状に酷似した意識喪失や目立ったけいれんも伴わない、成人になってから発病する、てんかんがあると知りてんかんを疑い病院を探し、ド田舎のためてんかんの診断出来る心療内科クリニックや脳神経外科を診療科目ある病院近くには全く無くて、 勇気を出して近隣で唯一てんかんを診察している昔は精神病院と呼ばれていた、県立の精神医療センター病院に5月下旬に受診し、問診を受けて先月は脳波検査を受けて、脳波には異常は無しで、脳波に異常なしでその症状だけでは、てんかんなのか診断はまだ無理との事で、当面は3~4週間一度の診察で経過観察と言われ、先日も経過観察の診察に行き、7月に入ってから発作?回数を正確に記録を付けて、経過観察して下さっている主治医に発作?の回数記録したメモ見せて1日平均4回で、最大一日に7回発作?が起こった日があると伝えたのですが、まだてんかんとも、他の病気ともなんとも診断は下せないと言われ このままのペースで経過観察の診察に来るよう言われ、相当不安が強いようだとも言われ、安定剤のデパスの0,5mgを1日1回と+不安時の頓服分として10回分処方されましたが、調べるて見るとデパスはカナリ弱い安定剤で、てんかんには全く効果のない薬であると分かり、 1泊しないと通院は無理なのですが、県外のてんかんの有名な専門医いる脳神経外科等へのセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? それと最近てんかんの患者さんが自動車の運転中に発作を起こして重大な死亡事故を起こして社会問題になっていますが、因みにド田舎のため交通機関は限られているので、現在も買い物行くにも、通院もパートに行くのにも、自分で自動車や原付を運転していると、経過観察して下さっている主治医に、てんかんとも、他の運転が危険な病気ともまだ診断出来る状態ではないので、現状今まで通りの日常生活を送る事が大事と言われ、今まで通りの日常生活送るに辺り、ド田舎なので自動車も原付も運転を止めると今まで通りの日常生活を送る事が不可能になるので、自動車の原付の運転に止めなくて良い言われています。 このまま経過観察の診察をキチンと受け入れば自動車の運転を含めて特に危ない事態になる前にほぼ確実に対処して頂けのでしょうか? ※発作?時に意識喪失や目立たけいれん等のがはない事は、同居家族や親友にも確認済みです。 ※まだてんかん診断受けていないので、症状を発作?言う表現にしています。 長文読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう