• ベストアンサー

きたな!めっさきたな。

yamyamhoiの回答

  • yamyamhoi
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

日記が凄く汚かったという事でしょうか;? めっさ=めっちゃ(凄い) きたな=汚な(い)? 「来たな」の方かとも思いましたが、前後の会話と成り立ちませんし・・ まとめると 大人になってから久しぶりに大学時代の日記を見つけて見ていたB、Aに「汚ないなぁ・・(その日記古くて)めっちゃ汚ない!」と言われた という感じですかね・・??

pchy
質問者

お礼

「きたない」の略の言い方ですね。 早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めもかなにか、って何ですか?

    最近よく、めもかなにか、ありますか?と、聞かれます。 めもかなにか、とは名詞でしょうか? ありますかは、存在するかを聞いているので、前に来るのは名詞だと、習いました。 しかし、『あなたは運動をしますか』と同じではないけれども似ている言い方として『あなたはスポーツか何かをなさいますか?』という表現も日本語には存在します。 なので、『メモか何か』だと想像しました。しかし、メモとは、メモリーを日本的に短くした言葉であり、記録を取るという意味なので、直訳すると、記録を取りますか?になります。 私はどうしても、理解出来ないので使いこなせず、『もし、お差し支えなければ、書き留めて頂けたらと思いますのですが、今、お手元にメモのご用意はありますか?』とすごく長く話してしまいます。 例えば、出来たら、英語に直訳出来る位に詳しく解説するとしたら、『めもかなにか、ありますか?』は何と言い解説出来るのでしょうか? すごく困っています。 『めもかなにか』の単語の区切りは、『メモ か 何 か』であってますか? 舌が回らないので、続けては難しいので、区切って言いたいです。 もし、『めもかなにか、って何ですか?』と聞かれたら答えられませんのですが、恥ずかしくて、今更誰にも聞けません。 今までは、仕事で相手にメモを取らせるような説明が必要な場合は白板を使って私が自ら書いてお見せしながら説明していましたし、記録して手元に残して欲しい場合は打ち合わせの前に会議資料として事前に作成したものをお配りしてご覧頂きながら、説明をしていましたので、メモを取ることを強制したことがなかったので、何とかわかっていなくても、困ることがありませんでした。 しかし、お客様にも言わないとならないポジションで働いているので、すごく、辛いです。 どうか、解説をよろしくお願いします。

  • セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ)

    セリフの意味が分かりません(刑事ドラマ) 今日再放送された「おかしな刑事」を見ていて 分からないセリフがあったので質問します。 刑事2人が話しているシーンです。 Aは60歳ぐらいで出世とは無縁の刑事 Bは30代後半ぐらいの刑事 A「ここら辺の飲み屋回るぞ」 B「誰が?」 A「俺らに決まってるだろ」 B「えぇ~」 A「出世したくないのか?」  Aは先に歩き出す B「“きこり”じゃ出世しないんですよね~」  BはこのセリフをいいながらAを追いかける というシーンで “きこり”の意味が分かりません。 きこりというと物語とかに出てくるあのきこり?と思ったのですが セリフ全体としてきこりという意味が分かりません。 聞こえたように書いているので もしかしたらきこりじゃないのかもしれないのですが 意味分かる方いますか? 教えてください。

  • A5052B めねじには”ヘリサート”や”エンザ…

    A5052B めねじには”ヘリサート”や”エンザート”は必要・不要? 部材A:A5052B(ボルト穴加工が施してあります) 部材B:A5052Bにめねじ(M3~M12)加工しボルト締結します。 この場合部材Bには、”ヘリサート”または”エンザート”を使用することが 基本ですか? 私は、あってもなくても良いと思いました。 実際に現場で、A5052Bをボルト締結で組み立てた経験はありませんが、 ヘリサートやエンザートを使わなくてもいいのではないかと思いました。 理由は特になく、ただの感覚です。 普通はどうなんでしょうか? 一般的に、A5052BやA5056Bには、 ヘリサートやエンザートを使うのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タコとは

    A:司会も高島彩じゃねえじゃねえかよ。 B:ただ高島彩さんはフジテレビの所属ですので。。 A:使えねえな、タコ! ドラマのセリフですが、タコの意味はわからないんです。教えていただけませんか。

  • ハナとは?

    A: 来島会長、今月もご期待に添えず申し訳ございませんでした。 B: まあ、ハナから期待はしとらんがな。 ドラマのセリフですが、「ハナ」の意味はわからないんです。教えていただけると助かります。お願いします。

  • どすとは?

    A: 近ごろ変なことばかり起こるなあ。 B: きっと同じ奴の仕業なんどすやろなあ。 A: そうどすなあ。 時代劇に聞き取ったセリフなんですが、ちょっとわからない部分があります。「どす」ってどういう意味ですか。「です」の方言ですか。教えていただけるとありがたいです。

  • ハメ外しとは

    Aーーねえねえ、今日クラブいかない? Bーーごめん、今そういう気分じゃないんだ。 Aーー彼氏がフラフラしてるのは、桜子のこと安心しきってるから、たまにはハメ外しなよ! ドラマのセリフですが、「ハメ外し」という表現の意味が分からないんです。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • この中文の意味が分かりません

    こんにちは。 お世話になります。 今、中国語のドラマを観ているのですが、以下のセリフの意味が取れません。 A:‟衣服带够了没有啊?” B:‟带够了大老爷们儿有什么讲究的” Bの方が何と答えているのかがどうしても分りません。 いったい、何と言っているのでしょうか? どなたか、意味を教えては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 古き良き時代の女

    好きな人がいます。 それで、その友達に私の恋愛観を話したら 「古き良き時代の女だね」って言われました。 意味がよく分からないのですが、調べてみたら ドラマ『プライド』のセリフの一部だとか。 その言葉は一体どーいった意味で、どういう時に使う言葉なのでしょうか?

  • ロジ

    A: こちらの部屋です。今は2日後のCOMCE訪問のロジに追われていまして。 B: メキシコ湾岸油田の新規入札ですか。 ドラマのセリフなんですが、「ロジ」という言葉の意味はちょっとわからないんです。漢字でどう書くのでしょう。それとも外来語ですか。教えていただければありがたいです。