• ベストアンサー

どすとは?

A: 近ごろ変なことばかり起こるなあ。 B: きっと同じ奴の仕業なんどすやろなあ。 A: そうどすなあ。 時代劇に聞き取ったセリフなんですが、ちょっとわからない部分があります。「どす」ってどういう意味ですか。「です」の方言ですか。教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>どすとは? A: 近ごろ変なことばかり起こるなあ。 B: きっと同じ奴の仕業なんどすやろなあ。 A: そうどすなあ。 時代劇に聞き取ったセリフなんですが、ちょっとわからない部分があります。「どす」ってどういう意味ですか。「です」の方言ですか。       ↓ 京言葉(きょうことば、京ことばとも表記)または京都弁(きょうとべん)です。 京都で用いられる日本語の方言である。狭義では京都府京都市旧市街、広義では京都府山城地方の方言を指す。古くは京談(きょうだん)ともいわれる近畿方言の一種である。 時代劇や京都市内を舞台にしたサスペンスドラマで、またお茶屋とか芸者等の色町では今も柔らかいニュアンスとイントネーションから、営業&接客用に流通している。 ◇質問の「どす」については ※意味 「どす」・・・・・~です。~でございます。  ※使用例 「おめでとうさんどす。」 「・・・どすえ」

pchy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

>>「です」の方言ですか。  はい。今でも京都では「です」の意味に使われています(大阪では「だす」なので、京都と大阪の区別に使われる基準です)。

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。