• ベストアンサー

ハメ外しとは

Aーーねえねえ、今日クラブいかない? Bーーごめん、今そういう気分じゃないんだ。 Aーー彼氏がフラフラしてるのは、桜子のこと安心しきってるから、たまにはハメ外しなよ! ドラマのセリフですが、「ハメ外し」という表現の意味が分からないんです。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• pchy
  • お礼率86% (486/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

A、B、は女子ですね。 Bは桜子ーー折角誘ってくれたのにごめんね。どうも彼のことが気になって、       いま遊びに行く気分じゃないんだ。 A--彼氏がフラフラしているのは桜子が真面目で、自分以外の男子には目もくれないと    安心しきっているからだよ。    たまにはその自制心を開放して他の男子とも遊ぼうよ。その方が彼にはいい薬になるよ。 羽目を外す>興にのって度を過ごす。酒を飲んで羽目を外す       いつも自分が制している程度を超す。

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど慣用句ですね。「嵌め外し」と思いました。 たすかりました。

その他の回答 (2)

noname#194996
noname#194996
回答No.2

羽目、あるいは破目 とも書きます。 「はめをはずす」というのが普通の言い方です。普段真面目で通っている人が時に楽しいことをして、ついやりすぎる、行儀の悪いことをしてしまうほど夢中になることです。近い言葉で度を過ごす、ともいいます。たとえば 毎日定刻に帰宅していた真面目な男が、友人と出遭遇ったりして呑みすぎ、深夜の帰宅になったりすることを言います。 羽目 とは、日本家屋の外壁に正確に並べて貼られた板のことです。

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勉強になりました。

noname#153348
noname#153348
回答No.1

「期待、約束、規則などに従わず、勝手にふるまう」という意味です。 文脈からは、桜子がいつも彼氏の期待に応える行動をとっているから、彼氏は安心してフラフラしている。だから、たまには、期待に従わず勝手にふるまってみなさい。そうすれば、彼氏も心配になってフラフラしなくなる、ということでしょう。 「ハメ」の語源は馬具の「ハミ」でこれを外すと馬のコントロールが利かなくなるとのことです。

pchy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勉強になりました。