• ベストアンサー

微生物学

細胞内寄生菌と偏性細胞内寄生菌の違いは何でしょうか…? どちらも宿主細胞に寄生して増殖するはずですが…ただ言い回しが違うだけなのでしょうか?

noname#149316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.1

単に「細胞内寄生菌」といったら、通常は「通性細胞内増殖寄生体の一種」のことで、細胞内外の両方で増殖できる菌のことだと思います。 「偏性~」は細胞内でのみ増殖できる菌のことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!