• 締切済み

竹ひごとねんど玉で、立体図形(骨組み)を作りたい

竹ひごと粘土玉で箱の形の空間図形のようなものを作ろうと思っています。 材料を工夫して、簡単に子どもでも作れるように と考えているのですが、プラスチック製のようなはさみで切れる 竹ひごのようなものはあるでしょうか。 また、紙粘土だと乾燥するとしっかりと竹ひごにくっつかなくてポロッと外れそうなので、 粘土玉にする材料も考えています。 少し調べてみたのですが、樹脂粘土はどうかと考えています。 どんなものなのでしょうか。 樹脂粘土でうまく接着できたら、しっかりとした箱の形の空間図形ができるかなと思っています。 なにか良いアイデアを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

結晶格子の模型みたいなのを作るんですよ。 であれば、プラ棒で竹ひごくらいの太さがいいんじゃないですか http://www.kasare.com/material/plastic/evergreen/ 作ってすぐ壊してしまうのか、そのまま保存するのかで違いますが、 作っては壊すなら、プラ粘土の方が色が綺麗でよいと思います。固化しないので、大きいのを作ると、角錐のような安定した構造ならいいですが、箱形だと時間が経つと崩れてしまいますが。 樹脂粘土もいいですが、エポキシ粘土のような強度の出るものが良いと思います。色が使えないのが残念なところです。

hiroym
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 とても勉強になりました。 作ってちょっとのあいだ保存したいと思っています。 エポキシ粘土、初めて知りました。 こういうものもあるのですね。 ただ、低学年の子どもでも簡単に作れるようにしたいと 思っているので、安全性も気になるところです。 固化させたいと思うと、樹脂粘土がよいかもしれないですが、 これは、固まるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。 そして、子どもでも扱いやすいものなのでしょうか? お礼というより、また質問ばかりになってしまいました。 すみませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 樹脂粘土を切るときなのですが。。

    樹脂粘土を切るときなのですが。。 こんにちは。 今、樹脂粘土でミニチュアスイーツを作るのにはまっています。 そこで質問なのですが、 今日、りんごのうさぎを作っていたのですが、カッターなどで 耳の部分を切ったりして成形しますよね? でも、切ろうと思っても粘土が柔らかく、 弾力があるので綺麗にスパッと切れないんです。 形が崩れたり変に伸びたりしてしまって、上手にできませんでした。 でも、乾燥してからだと、堅くて細工ができませんよね? 皆さんはどうやっているのか、良い方法があるのか、ぜひアドバイスお願いします! よろしくお願いします。

  • レジン液と油粘土で型取り

    3Dプリンターでとある形を作ろうと思ったのですが、何か液状の物を型に流し込めば安く作れるじゃーーーんと思い今アイデアを考えています。そこで、思いついたのは、粘土で凹版と凸版を作ってその間にエポキシ樹脂というレジン液を流し込んで固めるという案を思いつきました!!!!! そこで質問なのですが、 ①エポキシ樹脂と油粘土は相性はどうですか?(エポキシ樹脂と油粘土が触れ合うと油粘土が溶けるなど) もし、相性が悪いのであれば、おすすめの粘土又はレジン液を教えて下さい! ②エポキシ樹脂が固まったあとはどのくらいの硬さですか? (アクリル板くらい硬いといいのですが....)

  • 紙粘土をひび割れしやすくする方法

    ジオラマで写真のようなひび割れた地面を作りたいのですが、 紙粘土のひび割れを利用して作れないか考えています。 紙粘土をベースとなる板に平らに塗り、乾燥後、 写真のようなひび割れを起こさせたいです。 普通に紙粘土を塗っただけでは、それほどひび割れないと思います。 何か混ぜたり、表面に塗ったりすれば良いかと思うのですが、 アイデアがありましたらご回答お願い致します。 なお紙粘土を厚塗りすれば、ひび割れしやすくなると思いますが、 ジオラマの見た目が悪くなるので避けたいです。 使用する粘土は樹脂粘土、木粉粘土、その他粘土でも構いません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 加熱硬化する樹脂粘土がほしいのです

    タイトルまんまなんですが。 自然乾燥させる軽い紙っぽい肌触りのやつじゃなくて、ドライヤーをあてたりして加熱して硬化させるタイプの樹脂粘土がほしいんです。 プラスチックみたいな肌触りになるタイプです。 フェリシモの通販で粘土で作るマグネットのキットを買った事があるんですが、それの粘土がドライヤーで加熱して硬化する粘土でした。 ただ、単に透明のビニールでラッピングされただけで送られてきたので、商品名とかメーカーとか全然わからない…。 ユザ○ヤや世○堂が近所にあるので探してみたんですが、紙っぽいタイプのものしかありませんでした。 ネット通販で扱ってるメーカーとかご存知でしたら教えて下さい。よろしくです。

  • 樹脂粘土の加工

    樹脂粘土で、ヤスリなどで削ったりの加工がしやすいものはありませんか? 「モデナ」というものを使ってみましたが、固まった時の質感はよかったのですが、粘りが強くてヤスリがかからず、細工ができません。(細工をするようなものではないという声もありそうですが・・・) 理想は、 粘土状態では大まかな形を、 乾燥後、ヤスリやナイフで細工し厚みや表面を整える。という感じです。 仕事上、ヤスリは腐るほどあり、荒~細、大~小、形状、その他切削工具は何でもあります。 ちなみに紙粘土や、石粉粘土ですが、作るものが柔軟性が必要なものの為、試してはいませんが、これらは不向きと判断しました。

  • 耐熱で、成形が簡単な粘土みたいな素材を探しています

    1000~1500度の耐熱性があり、オーブントースターか自然乾燥で固まり、 型で簡単に大量生産できたり、粘土の様に手で簡単に形が作れるもので、 完成品の見た目はシルバー等の金属系か、ガラスか、プラスチック。 っという素材を探しています。どなたかご存知ありませんか? 値段も手ごろだと嬉しいです。

  • 算数の図形領域について

    算数の図形領域は内容をもっと充実させるべきだと思いますか。  私は充実させるべきだと思います。具体的には次のようにするとよいと思います。 【1年】直線上のものの位置 【2年】箱の形をしたものの構成要素(面・辺・頂点),基本的な図形(正方形・長方形・直角三角形),平面上のものの位置 【3年】基本的な図形(二等辺三角形・正三角形),三角形の相互関係,円や球の中心・半径・直径 【4年】平面図形:直線・半直線・線分,平面上の直線の位置関係,平行四辺形・台形・ひし形,四角形の相互関係 空間図形:空間における直線・平面の位置関係,平面の決定,立方体と直方体(見取図及び展開図をかくことを含む),空間におけるものの位置 【5年】平面図形:図形の合同及び辺・角の対応,図形の形や大きさが決まる要素,内角と外角,三角形の合同条件,多角形の性質,扇形(中心角・弧・弦) 【6年】平面図形:線対称と点対称,図形の拡大・縮小 空間図形:柱体と錐体,柱台と錐台,平行六面体(見取図,展開図及び立面図・平面図・側面図の読みかきを含む) 【おまけ】6年の計量:円の周の長さと面積,扇形の弧の長さと面積

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • 置いておくと変形する粘土?

    アメリカのおみやげでイースター祭?の卵(プラスチック製殻)をもらいました。ガチャガチャのような構造です。その中に、おもりと思われる物が容量の8分の1程度入っていました。それがなにか特定してもらいたいのです。 特徴 ・ピンク色 ・明らかに人工物 ・表面が結構てかてかしている ・粘土のように変形する ・よく伸びる(引き伸ばして分断しようとしても切れないくらい) ・伸びたあとはそのまま ・しばらく放置すると重力の影響を受けて容器の形にピッタリとはまる(長期的にみると水のような性質を持つ)例えば球に変形させてコップに入れ、しばらく(数十分から数時間)放置すると、底に平らに水を張ったような状態まで変型する 少なくとも自分は初めて見ました。紛失してしまったので新たに手に入れたいと思っています。そこで名前を教えてください。

  • 塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか?

    塩化ビニール樹脂にセメダインは問題なくくっつきますでしょうか? 度々の質問、失礼いたします。 今やろうとしていることは、紙粘土をセメダインやアクリレートでコーティングし、 それをプラスチックのトタンに同種のセメダインで接着、 その土台に塩化ビニール樹脂の吸盤(シャワーフック)をセメダインで接着・・・というものです。 吸盤を接着するというより、吸盤に覆い被さるようにセメダインでコーティングしようと考えています。 恐らく、ABS樹脂製の本体部までコーティングすると思うので、問題ないと思うのですが・・・ どうでしょうか? やはりエポキシ樹脂のような概念とは違いますか? 趣味でエポキシ樹脂造形をしているので、このようなことが出来ないかと考えたのですが・・・。 ポロッと取れてしまいますかね。 アドバイスをお願いします。