• 締切済み

樹脂粘土の加工

樹脂粘土で、ヤスリなどで削ったりの加工がしやすいものはありませんか? 「モデナ」というものを使ってみましたが、固まった時の質感はよかったのですが、粘りが強くてヤスリがかからず、細工ができません。(細工をするようなものではないという声もありそうですが・・・) 理想は、 粘土状態では大まかな形を、 乾燥後、ヤスリやナイフで細工し厚みや表面を整える。という感じです。 仕事上、ヤスリは腐るほどあり、荒~細、大~小、形状、その他切削工具は何でもあります。 ちなみに紙粘土や、石粉粘土ですが、作るものが柔軟性が必要なものの為、試してはいませんが、これらは不向きと判断しました。

みんなの回答

noname#203116
noname#203116
回答No.1

樹脂粘土は、酢酸エマルジョン(極端にいえば木工ボンドが主成分)で出来ていますから、本来カリカリに固まらない性質をもっている訳です。金工用のヤスリでは下り方が鈍いとおもいます。 樹脂粘土に似たような場合(たとえば、欠損部位に木くずを木工ボンドで合わせてはりつけさせる)には、小生の教室では、サンドペーパー(小さな番型=粗い)に、あてゴム乃至あて木をして、空研ぎして調整させています。