• ベストアンサー

節約方法

最近、お金使いが激しくて不安です。特にコンビニで、お昼ご飯を買うときなどは余計なものまで買ってしまい600円以上使ってしまいます。食欲も最近増してきた気がします。 何か良い節約方法はないでしょうか。免許代も貯めないといけないのにヤバいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

東南アジアから日本に働きに来ている人たちは、共同で自炊してますよ、 それも安い食材を探し出して、買っています。 そのパワーの源は、母国にお金を送りたい一心からです。 うまい節約方法は、目標を持つことです。

7351466
質問者

お礼

なるほど。目標ですか。確かに目標があれば頑張れる気がします。自炊は後々にも役に立ちますもんね。

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3

順番に解説していきます。 1.コンビニで コンビニはすべての商品の値段が高めです。 コンビニ=便利な にかかるコストが商品の値段に反映されています。 「24時営業」や「近くにある」という便利さをあきらめて商店街やスーパーを利用すると、同じものでも安く買うことができます。 2.お昼ご飯を買う お弁当を作ることです。 お昼ご飯にお弁当を買ったり、外食したりすれば当然のことながら高くなります。自炊ならば、半分くらいのコストでできます。 3.余計なものまで 「欲しい」と思っても (1)本当に今欲しいのか? (2)後で手に入れることはできるのか この2つを考えください。 すぐに買わずに3日たってみる「まぁ、なくてもいいや」と思うものもタクサンあるはずです。

7351466
質問者

お礼

確かにコンビニってほとんど定価ですもんね。運動だと思ってスーパーまで行きます。 ありがとうございます。

• rukuku
回答No.2

こんばんは 学生時代の経験etcからのアドバイスです >コンビニで、お昼ご飯を買うときなどは余計なものまで この1文に3つ「も」改善ポイントがあります。 1.コンビニで 2.お昼ご飯を買う 3.余計なものまで

7351466
質問者

お礼

やはりコンビニでの買い物はタブーでしたか。スーパーが遠いのでなかなか行く気にならなくて。頑張って節約します。