• ベストアンサー

デートで節約する方法

彼30歳、自分28歳。 隣県に住んでおり(車で1時間ちょっと)中距離恋愛で週1は必ず会っています。 さて、そこで相談なのですが・・・。 中距離恋愛にしろ、遠距離恋愛にしろデートにお金はかかるものです。 お互い最近金遣いが荒いと感じ、デートに少しでも節約を・・・と考えています。 このような状態でおつき合いをしているかた、デート題をどう節約するのかおしえてください。 ちなみに自分たちのデータは・・・。 ・基本的に割り勘(でも彼が出してくれることが多いかな) ・お泊まりは2ヶ月に1回くらい (夕食=飲み代は自分持ち、ホテルは彼持ち) ・お互いドライブ好き、温泉好き ・彼はイベントがあまり好きではない ・彼はハーレーが大好き ・自分は料理がいくらかできる ・将来結婚を考えている

noname#18660
noname#18660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t0315105
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

こんばんわ^^ デートの時の食事代って結構かかりませんか? 外食すると一人\800~\1000位になりますよね♪ しかも1日一緒に居れば食事の回数も増えますし 私も今の主人とは結婚前提でしたので 無駄使いは辞めようと話し合って 普段のデートの時はおにぎりを作って持って行きましたw あと、おかずはスーパーのお惣菜をちょこっと買って...^^ 一緒に居るだけで嬉しいので食べるものは何でも良いし これならお惣菜だけなので二人で\500かからなかったりしましたよ♪ 小さい節約も積もれば山となります♪ 飲み物なんかもお茶を持っていったりしてましたw でも毎回毎回そういうのばかりでは惨めなので 時々遠出する時は、その名所の名物を食べたりしましたけど♪ 我慢する時とメリハリをつければ惨めじゃありませんしネ^^

noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます♪ このことを彼にメールしたら、早速実行する羽目に・・・。 日曜日はおいしい?弁当を持って彼の元に行きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ところで・・・ウィルコムってなんでしょう? PHSですよ。 ウィルコム同士ですと、通話が無料です。 メールも無料ですよ。 まぁ携帯と違って圏外になるケースもあるのと 高速移動中は使えませんがね。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ウィルコムはPHS・・・ですか。 お互い仕事の関係で簡単に番号が変えられないので、参考にさせていただきますね。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

私も中距離してましたが、彼は実家で、親はなにも言わないらしくて、泊まってました。 2週間に1回くらいでしたが。なのでホテル代はかかりませんでした。 ごはんも、ごちそうになったりしてて^^;緊張しましたけど。 あとは時々、中間地点で会ったりとか。 電話はほとんどしなくてメールが多かったですね。 結婚を考えてたらしいので、泊まることも何も言わないんだって言ってましたが、うちの親はあまりいい顔しませんでした^^; 性格的にも、私はそんなにいつも会いたいとか話したいと思うほうではないので、あまりお金もつかってなかったかも。(電話とかしないから) 結局、別れたんですけどw といっても、むずかしいですよね。お互いが実家暮らしとかだととくに。 どちらかが1人暮らしだと、料理をつくって家でまったりビデオとか見るようにしたらどうでしょう?家デートですね。 イベントも好きではないのなら、プレゼントとかも必要ないだろうし。 少しさみしいかな? プレゼントとかなくても二人で家で過ごせば安上がりですよね。 これくらいしか思い浮かびません。 あとは、たとえば、LOVE定額とかいうのもあるし、そういうのを利用すれば電話代安くなりますよね。 PCで会話(スカイプとか使って)するっていう手もあるかと。 それくらいしか思いつきませんが。 参考までに。

noname#18660
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お互い実家住まいなので、彼の家に行ってビデオ鑑賞することが多いですね。 (自分の部屋は散らかっていてなかなか招待できません。。。。) あと携帯はお互いauを使っており、チャットなどは彼があまりパソコンをいじらないので、ほとんどメールか長電話になってしまいます。

回答No.1

財布の紐の堅い二人なら問題ないかと。 交際費だろうが遊興費だろうが、使おうと思えばキリがありません。 例えば電話ひとつにしても、Internetの音声またはビデオチャットを利用すれば無料ですよ。 携帯電話を利用しているなら二人でウィルコムを定額コースで契約すれば、1万円以下で互いの間はかけ放題です。

noname#18660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯は最初彼はドコモ、自分はauを使っていたのですが、去年の秋に彼がauに変えてもらったので携帯代は安くなりました。 ところで・・・ウィルコムってなんでしょう?

関連するQ&A

  • 節約デートの案

    中距離恋愛をしていて、「会う」だけで電車代4000円かかります。 中間地点で会う場合はお互いガソリン代2000円程度。 毎週会っているので、交通費だけで結構かかります。 お互い実家なので必ずお外デートです。 会う回数は減らしたくないので、とにかくお金をかけないデートがしたいです。 あたたかくなればお弁当でも持参して公園でまったりできますが、冬なので外で食べるお弁当はまるで罰ゲームです。 今の時期でもできる節約デートの案をいろいろ教えて下さい。

  • 節約デートをしたいのですが、

    彼氏になんと伝えればいいのか迷っています。 お知恵を貸していただけると幸いです。 当方27歳女、彼が30歳 (お互い実家暮らし・正社員) 私:手取り13万・ボーナスなし 彼:手取り20万弱・ボーナスあり 私としては、各種支払・車の維持費・貯金を差し引いて、 交際費は4万以内で抑えたいんです。 ここ三か月の平均デート代が6~7万円、 完全割り勘なので、二人合わせると12~14万。 三か月合わせると合計36~42万・・・ 彼氏も節約しなきゃ、貯金しなきゃと言いつつ 行動が伴わないのでやきもきしてます。 具体的な例を挙げると、コンビニで2・3,000円とか普通に使用してしまう。 給料日前でお金がないから節約したいと言っても飲みに連れていかれる。 (私が殆ど食べず飲まなくとも、割り勘) お互い実家暮らしなので、出費の7割がホテル代なのですが、 デートの回数も月9~10回 ・・・個人的にこんなに会わなくてもいいんですよね; それも話題に出したんですが、会いたいといわれてしまい・・・。 彼が節約と言い出したのも趣味にお金が掛かりすぎて、 ガソリン代を半額持ってほしいという話を切り出すためでした。 彼の車で出かけるのと私の車で出かける回数は殆ど半々のため 正直に「お金ないから、だったら私が毎回車出すよ」と言ったら諦めてくれましたが。 結婚を前提に、という話でお付き合いをはじめ、 結婚の話もたびたび出るのですが、正直お金が溜まる気がしません。 貯めなきゃと言っているだけでお金が溜まるハズがないと思うのですが;; 基本的にプライドが高い人なので頭ごなしに言うのではなく、 貯蓄するためには、と彼に気付かせてあげる誘導?っていうんですか? そんな感じの言い方なんかを教えていただけると嬉しいです。 乱文ですみません、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 節約デートorおうちデートの楽しみ方

    はじめまして。 遠距離恋愛をしているのですが、 今年はお互いにいろいろとお金のかかることが重なって あまり遠出やお金のかかる旅行などができません。 最近はどうしてもおうちデートが多くなってしまいがちで このままだとマンネリになりそうです。 東京近郊であまりお金をかけなくても楽しめるデートスポットや おすすめのおうちデートの楽しみ方があったらぜひ教えてください!

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • デート費用

    自分と彼女は遠距離で、デートは中間地点で会うか、自分が休みが取りにくい 仕事であるため、彼女が有休+土日などで会いに来てくれます。 中間地点で会う場合、交通費は自分\35000弱、彼女\15000弱ほどかかり、 会いにきてもらった場合は約\50000が彼女の負担となります。 自分は1人暮らしですが、公務員ですのでボーナスもそれなりに出て、 給料も安定しています。 彼女は実家暮らしですが、会社の経営状況がイマイチで「ボーナスも あまり出ない。」と言っていました。 仕事内容的にも自分の方が多く貰っていることは確かかと思います。 彼女は今までの彼氏ときっちり割り勘(共有の財布を使用)で付き合っていたようで、 自分に対しても金銭的に甘えてきたり、何かをねだられることはありません。 以前、泊まりでデートした時もホテルの事前カード決済を利用し(彼女が予約し、 彼女のカードで決済した)、レストランなどの支払いは自分が行いました。 (たぶん、支払いの時に自分を立ててくれるようにとの配慮かと思います。) 自分としては、きっちり割り勘は味気ないので、前回のような感じで自分の方が 少し多めに払うようにしたいのですが、割り勘主義の女性には負担になるでしょうか? また、どのように切り出したら、彼女が遠慮することなく受け入れてくれるでしょうか? 今度のデートは自分の地元に来てもらって温泉に行くので、その費用は 出してあげたいなと思っています。

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • デートの出費が痛いです

    30代です。付き合い初めて2か月になる8歳年上の彼がいます。 デートの出費に悩んでいます。 車で3時間程の中距離恋愛で、ほとんど彼が車でわたしの住む町に来てくれます。 彼は日曜しか休みではないですが、少しの時間でも会いたいと土曜の夜に来てくれたりもします。 デートは週末2日、割り勘です。 外食が土曜日は夕食のみですが、日曜日は昼食・夕食、映画orテーマパークなど月に2万円弱の交際費がかかっています。 楽しいはずのデートが、出費が気になって心から楽しめません。 わたしの年収はパートなので200万弱、彼の年収は知りませんがわたしよりは良いはずです(逆にわたしと変わらなければ結婚は厳しい)。 低収入なりに日常生活で節約し、将来用と娯楽用貯金をして、娯楽用貯金が貯まったらそれで旅行したり服を買ったり美容室に行ったりしていました。 ところがこの2か月は娯楽用貯金どころか将来用貯金も目標以下です。 会う回数を減らして出費を抑えたいと思いますが、どう話したらいいでしょうか?

  • デート代の出費が痛いです

    30代後半(女・私)と40代前半(男)のカップルです。 デート代にお金がかかり、その出費が痛いです。 ある1ヶ月の、私が払ったデート代をおおかまに出してみました。 デート6回で、総額:約4万5千円(割勘)でした。 この金額に、彼は+ホテル代2回・ガソリン代がかかっています。 彼がお酒が好き、夕食を一緒に食べたいということや、 週末は2日続けて一緒にいたりするのが出費が大きい原因かもしれません。 上の例ではホテル2回でしたが、今後はもっと宿泊回数が増え、割勘になります。 (事情があって、お家デートはできません。) そうなると、月6万を越します。 年間で計算すると、なんと約70万(!!)ぐらいになってしまいます。 これに旅行などに行こうものなら、大変なことになってしまいます。 私は収入が少ないので、この金額はかなりの割合を占め、どうしようと思っています。 彼は高収入(私の3~4倍ぐらい)ですが、 でも私からお付き合いのきっかけを作ったこともあり、お金を渡して割勘にしています。 (ちなみに彼は私のおおまかな収入は知っています。) 共同のお財布を作って、合計2万ぐらいずつ入れて、やりくりする方法も考え提案してみましたが、 まだ実行していません。 というか、月6万かかるのを2万にするのは、できるのだろうか?と思ってしまいます。 私は節約体質なので、節約デートでもかまわないのですが(というかその方がほっとする)、 彼は高収入で、はぶりのいい生活をしてきたでしょうから、節約を強いるのを遠慮してしまいます。 あと彼はお金の計画に無頓着そうなので、家計簿的なものをつけて見せたいのですが、興冷めしますか? どうしたらいいでしょう。 金銭感覚が違うので、お付き合いが難しいということ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初デート

    オンラインで知り合って初めてのデートで温泉に誘われました。 関東と関西の遠距離のでと言う事もありますが 楽しみにしていたのですが、よく話しを聞いら泊まりの予定だと思っていたらしく ビックリしてしまい、泊まりだと思ってませんでしたと言ったら日帰りでもいいですよと言われましたが遅いですよね? デートはしたいですが 私の事好きかどうかまだ分からないのに平気な感じですか? すごい思っていた人と違ったりするかも知れませんよーと言ったら もちろんそれは会ってみないとわからないです! 会ってみてもすぐに好きにはならないだろうけど! 少し、楽に考えてみてはと言われて なんかガッカリしてしまいました。 部屋ももちろん別々ですとか言われたけど すごい紳士で大人な感じの人なのかと思っていたのでギャップがすごくて、 みなさんならどう受け止めますか? これありですか?なしですか? 日帰りでデートするかしないかまだ迷ってます。

  • 学生同士のデート

    学生同士のデート この度はご閲覧ありがとうございます。検索したのですが、自分の求めている回答とは違ったので質問します。 私は栃木県住の大学生です。彼は東京に住んでいる大学生です。遠距離恋愛をしています。 遠距離なのでお金が沢山掛かります。 彼には親が居ないので学費、携帯代、服、光熱費、家賃、交通費・・・その他を自分1人で支払ってます。 私が東京まで行っても、割り勘ではなく、私が支払ってます。私はバイトを4つ掛け持ちしていますが、正直交通費だけでギリギリです。 質問なのですが、学生で遠距離恋愛をしてる方はどの様に、やりくりしていますか?私は月に2回会えればいい感じで会ってます。デートしていても、レストランも我慢して、ショッピングもウィンドウショッピングのみです。お金をあまり使わずに楽しめる方法はありますか??正直今の状況だと楽しくないです。お互いお金の心配ばかりなので・・・・ 回答よろしくお願いします。