• 締切済み

学生同士のデート

学生同士のデート この度はご閲覧ありがとうございます。検索したのですが、自分の求めている回答とは違ったので質問します。 私は栃木県住の大学生です。彼は東京に住んでいる大学生です。遠距離恋愛をしています。 遠距離なのでお金が沢山掛かります。 彼には親が居ないので学費、携帯代、服、光熱費、家賃、交通費・・・その他を自分1人で支払ってます。 私が東京まで行っても、割り勘ではなく、私が支払ってます。私はバイトを4つ掛け持ちしていますが、正直交通費だけでギリギリです。 質問なのですが、学生で遠距離恋愛をしてる方はどの様に、やりくりしていますか?私は月に2回会えればいい感じで会ってます。デートしていても、レストランも我慢して、ショッピングもウィンドウショッピングのみです。お金をあまり使わずに楽しめる方法はありますか??正直今の状況だと楽しくないです。お互いお金の心配ばかりなので・・・・ 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mkmk0324
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は福岡在住の学生で私の彼も東京に住んでおり遠距離です。 私たちはお互い一人暮らしで一応自分のバイトで学費以外をまかなっているような状況です。 元々ネットからの始まりということも関係するとは思うのですが 会う頻度は良くて4ヶ月に一回くらいですね(長期休みごと) 一年会えなかったときもありました。 まぁ福岡と東京なので交通費と移動時間がバカにならないというのが一番の理由なのですが(;・∀・) 会えないあいだは電話で話したりしてます。 今は無料通話ができるツール(lineやskypeなど)が多いため嬉しい限りです。 会った時は一緒に家でダラダラしたり買い物に行ったり料理作ったり映画を見たりしましたけど お互い会うために一応お金を貯めているのでその時はおごったり奢られたりですね 私はあまりそちら方面の地理や大学生生活にどの程度お金がかかるのかに詳しくないのでなんとも言えないのですが 会ってもお金の心配ばかりで楽しくないのなら思い切って会う頻度を少なくしてみる というのも手なのかなーと思います。 もちろん寂しいですけどね。。。 けどその分あった時の嬉しさも大きいしお金も余裕ができるので学生の間はこんなものかなっとおもって過ごしています あ、ですが私たちの場合は会えない分長く滞在できるからやっていけるのかな。。。 余計なこととは思いますがこれからも長くお付き合いをされるつもりならご両親にいう、それが厳しいなら 相手の方の保護者の方にいう。そして協力してもらう。というのもいいのかなーと思います。 お互い遠距離大変ですが頑張りましょうね! あと、バイトのしすぎで体を壊さないようにしてください 遠距離で相手の体調がくずれた時ほど心配で無力さに打ちひしがれることはないですからね では、長々と失礼しました!

  • ifthen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。大学生で現在は遠距離です。交通費だけでも馬鹿になりませんよね。日本で遠距離だった頃は会えるということだけでうれしかったので何をやっても楽しかったです。たとえそれがあなたの言うウインドウショッピングでもです。自分の場合は一週間に1回会えればいいほうでした。会うときはお互いのすんでいるところの中間地点あたりでデートでした。(そこが運よく東京でしたが)それ以外のときはお互いの家に泊まり合ったりしました。そのときは遠くから来た人におごってたりしました。そこまでの交通費をかけて会いに来てくれてるので。でも基本自分が彼女に多めに払ってました。大好きなので(笑) お金をあまりかけたくないときは、喫茶店に行ったり、漫画喫茶やカラオケやゲーセンや映画見に行ったりしました。多少はかかってしまいますが遊園地や買い物行ったりするよりはマシでした。 泊りがけでお家デートはどうですか?ゲームしたりくつろいだり散歩したり。案外楽しいですよきっと。 現在さらに遠距離になってしまい、一年彼女に会えませんが。 それにしてもあなたは偉いですね、デートすべてあなた持ちで会いに行ってあげるなんて。 がんばってくださいね。失礼しました。

akari1-21
質問者

お礼

ifthenさんへ お忙しい中回答してくださり、ありがとうございます。 遠距離恋愛は大変ですよね。 会いたいと思う時に会えず寂しい思いをしますよね。 確かに、ifthenさんの言う通り会えると言うだけでも幸せなのですよね。 実は、お泊まりは一回だけはした事はあるのですが、タイミングが良かったからお泊まりできたのです。彼には確かに両親はいらっしゃらないのですが、お婆ちゃんに当たる方と同居中なのです。お婆ちゃんは先日お盆で帰省していたので。 私の家は規則が厳しいので彼が居る事も言えず・・・ 会えても少ない時間しか会えません(9時までに帰宅) ifthenさんの言うように漫画喫茶やカラオケで楽しんでみますね! 親身にお考えくださり、ありがとうございます。 お互い頑張りましょうね!

関連するQ&A

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • デートについて

     私は高校生で、彼氏は大学生です。お互い学生だし、デートは割り勘がいいと思いますし(気持ち的に負担にならず楽なのもあります^^)そのような感じで半年付き合ってきたのですが、最近彼がおごりたいとたまに言ってくるようになりました。ですが、彼も学生なのであまりお金は持っていません。ので、どうしたのかな~?っと思いまして…。  でも、ウィンドウショッピングのようなものをしていると(私は見るだけで楽しいし、ゆっくり見たいのですが)彼は、ちょっと高いね~っといって、立ち止まるだけで2分ぐらいで移動します。ので、落ち着いてみることができず夏祭りの出店も、あれは何屋さんだったのだろう?って状態で…w  私はおごらなくていいから一緒にまったり面白い商品を手に取ってふざけた・・・・・・いや、失礼^^ まったり過ごしたいのですが、彼は「おごらなきゃいけない!」っていう男のプライド?なのかな?・・・と「金ないよ・・・あんまり高いのはいやだな~(’・ω・‵)」の気持ちに挟まれているのでしょうか・・・。  それとなく、彼におごらなくていいから一緒にいたいだけなんだけどな~っと伝えたいのですが、どう伝えればちゃんとつたわるでしょうか?  ちなみに、前にレジで断ったとき「男なんで」って言っていたので、それとなく「男とか関係ないと私は思うよ~」とは軽く伝えました。結局その場はおごってもらいましたが。100円のドーナツを!!嬉しかったからありがとうといったら嬉しそうにしてたからたまにはこういうのもいいかもしれないけど・・・。  明日は商店街の散策デートです^^また、ウィンドウショッピングで同じ道を3往復とかはあれなので・・・よろしくお願いします^^

  • 1万円でデート

    学生です。今度付き合ったばかりの彼女とデートしますが、予算が1万円しかありません。 距離が離れてて向こうは交通費出して来るんでこっちが後は全部負担しなきゃいけません。車はないです。 飯代、ホテル代も含めて1万円以内でデートなんかやっていけないですよね? 週1回会うのならデート代だけで月4万もかかります。 実家住まいで外で会うしかない他の学生の人は、いったいどうやってデートしてるんですか??? やりくりを教えてください。

  • デート代

    デート代 私は高校生3年で彼は大学4年生です。彼氏はバイトをしていてデート代を半分以上(食事代など)負担してくれるのですが、中距離なので交通費も彼もちです。最近デート中に彼はお金がないといって銀行にいってお金をおろしに行くのですが、残り少ない!とか、あたしに言ってきます。あたしは奢ってなどはいったことはありません。しかし私からあたしが出すと言った方がいいでしょうか?彼の負担になっているのでしょうか・・・・。また、年上といっても彼氏も学生なので、奢ってもらえることは当たり前ではありませんよね・・・^^;いつの間にか毎回彼氏が半分以上ってゆうのが当たり前に感じてきてしまって、、いけませんよね>< あどばいすおねがいします・・・!!!

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • デート代と交通費

    私は今、遠距離恋愛中です。 だいたい月1のペースで会っていて、いつも私が彼のところに行きます。 以前私も彼と同じ県に住んでいたのでお互い道がわかるのと、私の地元は、遊べるようなところがあまりないというのが主な理由です。 交通費は往復1万円くらい。 でも、デートの時の費用はいつも完全割り勘なので、交通費は、私1人が毎月負担しています。 まだ働き始めたばかりの私にとって、1万円は決して安い金額ではありません。 せめてその半分を彼氏が出してくれるとか、デート代の中で私の払う割合を減らしてくれるとか、もう少し考えて欲しいです。 彼氏は私が毎回いくらかけて会いに行っているのかも知っています。(付き合い始めた頃に向こうから聞いてきました。) 知っているのになんで気にせずにいられるのかわかりません。 遠距離恋愛してる方は、交通費はどうしていますか? 彼氏にもう少し考えてもらえるようになる方法はないでしょうか。。

  • 節約デートorおうちデートの楽しみ方

    はじめまして。 遠距離恋愛をしているのですが、 今年はお互いにいろいろとお金のかかることが重なって あまり遠出やお金のかかる旅行などができません。 最近はどうしてもおうちデートが多くなってしまいがちで このままだとマンネリになりそうです。 東京近郊であまりお金をかけなくても楽しめるデートスポットや おすすめのおうちデートの楽しみ方があったらぜひ教えてください!

  • 28歳社会人(男)と学生のデートでワリカン?

    こんにちは。22歳、大学生の女性です。 最近、私に好意を寄せてくれる人がいます。28歳で社会人の男性です。 私も何度か会うたびに「あぁ、いい人だな」と思うのですが、 飲みに行くと熱烈なアプローチをした後に、ワリカン…。 そこが気になってしまって、イマイチ気分が盛り下がってしまいます。 私も学生ながら、アルバイトをしているので多少の収入はあります。 でも私の家はそんなに裕福ではないため、お小遣いというより 本当に必要なお金を稼ぐために、アルバイトをしている感じです。 そのことを、彼にも話したことはあります。 学生同士なら仕方ありませんが、 『28歳の社会人とのデートでなぜワリカン…しかも私に好意を寄せているハズなのに』 というのが、私の正直な気持ちです。 もちろん会計の時には私から「ちゃんと払うよ!いくら??」 みたいに聞くのですが、彼は形だけでも断らず、そのまま半額分を請求してきます。 「付き合ってないんだからワリカンで当然でしょ」 「いや、この場合は男がもっと払うべきだ」 など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい☆ よろしくお願いします。

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。