首の敏感さに悩んでいます。過去の嫌な記憶からくる体の異常は治せるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は首が敏感で常に気になっている。幼少期にテレビで見た首切りシーンが原因かもしれない。漫画やドラマで首に刃物があてがわれている描写があると不安になる。
  • Yシャツを締めることができず、面接などの場面で困っている。親に相談しても取り合ってもらえず、病院にも行けない。
  • 過去の嫌な記憶からくる体の異常を治す方法を知りたい。同じ経験をした人がいれば、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が敏感で嫌になります。

変な言い方かもしれませんが、首がものすごく敏感と言うか、常に気になって仕方がありません。 なんともない時もあるんですが、具合が悪かったり、集中してると気になってきます。 原因は、多分幼稚園のときに見たテレビの首切りシーンだとおもいます。 (今でも覚えてますが、いろは歌の本当の意味みたいな番組でした)そのシーンを見たとき、一瞬首がぞわっとなって、それから今中学三年生ですが、ずっと気になってます。マフラーやハイネックもだめです。 特に漫画やドラマで、首に刃物をあてがっている描写などがあると、手で首をひっかいたりつねったりしないと、気持ちが落ち着きません。 受験で、Yシャツを上まで止めなければいけないのですが、家で練習しても持ちませんでした。この状況で面接なんてできそうにありません。 親に言ってもまともに取り合ってくれませんでした。ので、病院はいけません。 そこで質問なのですが、過去のこういった嫌な記憶からくる体の異常?って、直せるものなんでしょうか。もし同じ体験をした方がいれば、直し方を教えてください。本当にお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monkii_
回答No.1

これはちょっと難しいですね。軽いPTSD(post-traumatic stress disorder; 心的外傷後ストレス)になると思います。大人になるに従って自然と消えるかもしれませんし、ずっと残る場合もあるかもしれません。気軽にカウンセリングを受けられる場所があると良いのですけど。 とりあえずは高校入試の面接が問題ですね。首周りの広いYシャツを買ってもらうぐらいしかないでしょうか。 ただ、高所恐怖症とか閉所恐怖症とか、誰にでも何かしらはあるものですよ。あまり気にし過ぎないのが良いと思います。受験がんばって下さい。