• ベストアンサー

首の疲れと思考力

私の首は所謂、ストレートネックという状態です。そのせいか、首が疲れやすく勉強に集中して取り組むことが出来ません。首の疲れのせいなのか酷く思考力が落ちたような感じです。 暗記も以前より上手く出来なくなりました。 あまり関係のない話ですが、熱いお湯に浸かってから立ち上がると必ずと言っていいくらいに酷い立ちくらみが起きて、悪いときには一瞬失神するぐらいなのですが、これってやばい症状なんですかね? 首が悪いのと関係があるのでしょうか? 質問のタイトルと違うことまで書き込んでしまい、申し訳ありませんがあわせて回答していただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.1

 回答が付かないので、私がお節介を。(^o^)わははは・・・  首の疲れで、思考力が落ちるというのは、私もそうです。疲れやすいとか、なんとなく調子が悪いというのも、良くある症状ですね。  これは、首の筋肉のコリから、自律神経失調的な症状になっているのでしょう。頭が疲れやすいと感じ勉強もはかどらないはずです。  立ちくらみの方は、症状の一つとも考えられますが、全く異なる理由の方が可能性が高いと思われますね。  例えば、一時的な低血圧です。お酒を飲んだり、お風呂で温まると血行が良くなり、血管は拡張します。すると血液の量が不足するので低血圧になってしまうのです。私の場合お酒にも弱いので、スーパー銭湯で風呂に入ってお酒を飲んでまた風呂に入ったら、急性虚血症状で、意識不明になり同行者に介抱されて、1時間ぐらい仮眠室で爆睡しました。(^o^)わははは・・・  本題に戻ると、これは「首コリ」と考えてください。多分肉体的緊張と精神的緊張が共に強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。  患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。  ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、脳と全身の間の情報交換が難しくなると同時に、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。  また「自覚のない軽い頭痛」が思考力を妨げ、無気力症状を生んでいるのではないかと、私は考えています。    これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。  最近急激に増えている症状で、「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。  ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がり慢性化するためです。  しかも医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。  日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。 ★原因をちゃんと理解するためのサイト    肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html ★ 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。  原因になっているストレスは何か。  くよくよ考えていることはないですか。  首のコリを生じさせる作業は何か。  コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。 ★ 自分で意識的に緊張を解く必要があります。  自律訓練法のサイト       http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html  あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。  そして首コリを取るストレッチです。       http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。  テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。  多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。  調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。  これが判ってくれば、解決は近いです。 ★治療の考え方  自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。  多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。  参考書としては、下記をお勧めします。    [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045  この手の大先生の著書には自慢話の羅列だけといった本が多いのですが、この本は編集者が良いのでしょう。病院の関係者に取材して、素人に役立つ知識が、大分盛り込まれているので、比較的マシと思います。(^o^)わははは・・・  この著者も認めていますが、全てが判っているわけではありません。  いろいろやってみた結果、大体の概念と、それに基づく治療法が開発できたと言うことなのです。  まあ、先生の四国の病院に一月も入って、社会と隔絶した健康第一の生活をしていれば、他の病気でも治ってしまうかも知れません。(^o^)わははは・・・   ストレートネックはこの症状を生みやすくはしますが、原因ではありません。ストレートネックだから、首がこりやすいだけなので、勉強やパソコン作業の際に、前屈みになって首を突き出す最悪の姿勢(首と背中に緊張を呼ぶ!!)に注意して、コリを防げば良いのではないかと思います。  お大事に。

Iliyasviel
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいてから毎日ストレッチをやっています。 前ほど酷いコリにはならなくなりました。 コリの原因ですが、やはり精神的な要因でなることもあるのですね、それほど悩んでることはないと思うのですが・・・ しかし、第一の原因ですがWallking2さんのおっしゃったとおり、前屈みになり首を突き出すという姿勢でPCを使っていました・・・ これでは首を悪くして当然かもしれませんね、これからは注意して作業して行こうと思います。 回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり首・背中

    ここ半年くらいでぎっくり首やぎっくり背中になることが多くなり、原因の一つとしてストレートネックなどもあったのですが、同様の症状でこういうことをやったら改善した、などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • 点をつなぐ思考と線をひく思考

    例えば長文を読むとき、 要点(重要語句など)だけを俯瞰的に取り出して、それらを因果関係でつなげるように思考する読み方を「点をつなぐ思考」と呼ぶことにして、 片っ端から、あるいは重要な段落の最初から順に読んでいく読み方を「線を引く思考」と呼ぶことにすると、 僕はこの2つの思考パターンを状況に応じて使い分けています。 点をつなぐ思考は点をつなぐ因果関係への思考に集中できますが、細かい部分を読み飛ばしていて、自分で勝手に因果関係を想像してしまい、まずいことになる場合があります。 線をひく思考は丁寧な理解ができますが、点をつなぐ思考の数倍の時間がかかるし、疲労度も高いです。インプットする情報量が多く、頭の中の整理が難しいからです。 僕はこれらの思考を切り替えるのに15秒かかります(自己暗示を使います)。 しかし一瞬で切り替えられなければ社会でやっていけないのではないかと不安です。 ・この切り替えに15秒かかる状態から成長する必要性は高いか ・自然に切り替えるようにトレーニングすることは可能か ご回答お願いします。ちなみに僕は大学生(理系学部)です。

  • 首について

    首、肩のこりに悩まされています。20代前半です。 最近、首の違和感が特に気になったので、整体に行き、筋の張りなどはなくなったのですが、違和感はあまり解消されません。 首が不安定なかんじで、ちょっとぴくっと動いたりします・・・。 何か1点に集中しようと、顔をじっと固定したいときなどに、首から上がピクッとぶれるかんじです。。 こんなことが初めてで色々インターネットで調べているうちに、脳に異常があったらどうしようという不安がすごく大きくなって。 1年前に首をスポーツで痛めたときに、整形外科で受診してレントゲンを撮ったところ、ストレートネックだと診断されました。 背骨も少しS字に歪んでいて、骨盤も歪んでいます。 体全体のバランスが悪いが故に、今これだけ首がしんどいのか、それか脳に異常があるのか、とても心配です。 整体の先生には、脳からの異常は絶対ないよって言われたのですが、なんか不安で。。。 伝わりにくい文章だと思いますが、何かこれらについて知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞコメント宜しくお願いいたします。

  • 最近、疲れが取れません。

    38歳の男です。 特に体の調子が悪いという訳ではありませんが...。 最近になって、今までに無かった肩凝りを意識するようになりました。 また、以前からもあったのですが最近強く感じる症状はいくつか有ります。 1.眠い(平均睡眠時間は、6時間半くらいです。) 2.朝、なかなか起きられない。 3.集中力が無くなった。 4.すぐ疲れる。 5.肩と首のあたりが凝る。 また、以前から健康診断などで「あなたの血はうすいですね。」と 言われたことが数回あります。 血圧は60-110くらいです。(ちょっと低い?) よく立ち眩みを起こします。 何か、良く効く健康食品や薬などがありましたらアドバイスをお願い 致します。

  • スマホ首

    首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

  • 首、肩、背中の痛みは?

    毎日愛猫が、私の枕に乗ってきて寝ています。なので私の頭は、枕の端にちょっと乗ってるぐらいです。 なかなか動けないし、無意識にかばったりしてるせいか、主に首が痛くて。。 枕もどういうものが合ってるのか、わからずにいます。 整骨院などは行っていました、そこで、ストレートネックと言われました。 なので、枕をタオルにするも、ずっと首肩が痛くて。 レントゲンを取るのがいいのか、原因となる骨盤背骨の歪みを、矯正してもらうのか、枕なのか。 同じような方いらっしゃいますか? 骨盤背骨を見てもらい、ものすごく歪んでいると言われました。 9月から、首の痛み、歪みの矯正を行く予定です。 他に助言していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレートネックの改善法

    ストレートネックの改善法 記憶力の低下を感じ脳外科で診察してもらったところ、脳に異常はなく首のレントゲンからストレートネックだと判明しました。私の場合は痛みなどはあまりなく主な症状は、吐き気、不快感、記憶力・集中力の低下などです。改善を試みているのですが、あまり効果がありません。治療を受けることも考えていますが、整体などはモグリが多いと聞いたので接骨に行こうかと思うのですが、実際どこで治療を受ければ良いか分からず困っています。ストレートネックに詳しい方がいれば、教えていただけませんでしょうか?改善法などもお願いします。

  • 首がいたいです

    首が痛いんです・・ 20代女性です 最近首に妙な痛みがあるんです もともと、小学生のころに交通事故にあい、鞭打ちとなり首の骨はまっすぐ伸びてしまって (いわゆるストレートネックでしょうか) 首は机に向った時や長時間PCを扱っているときなどに たまに痛みはありました。高校生の時も大学生のいまもずっとその痛みに 付き合ってきました。酷いときは痛み止めを飲んでました。 その時は別の病気で首の画像診断を受けたことがあるんですが 首の骨がまっすぐになっていると言われたくらいでした。 しかし、最近痛む時の状況と頻度痛み方が変わったように思えるんです 痛む時はずっと座っている状態でも立っている状態でも 長時間起きているときです。 いままではずっと下を向いていたときに痛くなっていた のですが いまはどちらを向くにしても起きているときいたいんです 痛みが強くなる前に横になると楽になります 痛みが増した状態で横になるとしばらく痛みは引きません。 たまに痛みとともに不快感やすこしですが吐き気もあります 授業中も授業に集中できないくらいの痛みがあることもあり 困っています 湿布を貼っても 薬を飲んでも、身体を安静にしても必ず痛みはやってきます。 首の前や後ろあたりが痛いです 片方の肩にも奇妙な痛みがあります。 背中や耳の下が痛いこともあります。 ただの肩こりでしょうか・・ いまは訳あってなかなか病院にも行く時間がなく こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

  • 首痛と肩こりの根本治療はあるのか?

     4~5年ほど前から、肩こりがひどくなり、最近では頭を右側に傾けたり、右を向いたりすると、首が痛くなる様になってきました。  これまで、いくつかの整形外科には意見を求めて行き、診断としては、頸肩腕症候群やストレートネックと診断されてきました。最近では、首のレントゲンを見て「神経が通る骨の穴(?)が、頸椎が潰れてきて、狭くなって、指がしびれたりしてるかもしれないです」といった趣旨の診断をされました。  お医者さんによって、湿布を出したり、電気治療をしたり、理学療法(首の牽引)をしたりと色々治療してくれているのですが、根本的な解決になっておらず、首の痛みが続いている状態です。  肩こりがひどくなると、大学もまともにいけず、このまま社会に出た時、大丈夫か?と思い、相談させてもらいました。  対症治療をしてきて、正直何一つ変わらず、むしろ状況は悪化していると感じていて、何か根本的な治療方法や、整形外科以外にかかるべき医者があるなど、意見や体験を聞かせてもらいたいです。  また、似た様な症状で悩んでいる人がいましたら、情報交換が出来ればと思っています。  よろしくお願いします。 ※付け加えて、自分の現在の症状は、首痛、肩こり、右手のしびれ、めまい、不眠、集中力の低下があります。  不眠と集中力低下がひどいので、心療内科にて、入眠剤と抗うつ剤を処方されています。

専門家に質問してみよう