• ベストアンサー

スマホ首

首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229067
noname#229067
回答No.1

私もスマホ依存症です。 わかります‼︎ 私もいつもスマホをいじってるせいで、猫背になってるし、二重顎にもなってます(笑) 下を向きっぱなしだと前かがみになった時に首が痛くなっちゃいますよねー。 ダメではないでしょうけど、見た目がかっこ悪いのは事実でしょうね。 下を向かないで、背筋をまっすぐにしてスマホをするしかないですね。 私もそれを心がけてるのですが、つい癖で猫背のまま下を向いてスマホをやっちゃいます。

animemo1940
質問者

補足

そうですね。下向かない向かない!って思ってもいつのまにか下を向いてる自分にがっかりです(笑)

その他の回答 (4)

• fumuslover
回答No.7

スマホをやめられないし、姿勢なんてそう簡単に治らないので出来ることはスマホをいじり終わったら肩甲骨を大きく動かす運動をすることですね。 首でも肩でも背中の凝りでも肩甲骨が解れると大分違います。 猫背対策もそうですよね。 勿論スマホをいじる時間を減らしたり、姿勢を正すことの方が大事ですけど今は無理ですもんね。

• g27anato
回答No.6

スマホ依存… いつも同じ姿勢なら、その姿勢に合わせて筋肉が凝り固まりますね。 筋肉が凝り固まれば当然ながら筋肉の中を通っている血管も伸縮しなくなり、当然ながら血流も悪くなります。 勿論、凝る場所には首から上に向かう血管が通っているので、頭も痛くなるでしょうね。 誰が何と呼んでるか知りませんが、俗称が判ったからといって治るものではありませんよ。 「酷いなー」と感じていながら、~ぐらいのレベルと言ってるんですから仕方ないですね。 正すように言われても無理ですよね。 だって、今の姿勢が楽なんでしょ? ゲームを続けるんでしょ? …頭が痛くても。 スマホ以外の事をする暇がないなら…方法は無いです、仕方ないですね。 …それが答ですとしか言いようが有りません。 …本気で治したいなら、そしてスマホを中断できて治す為の暇が作れるようになったら、改めて質問を投稿してみてください。

• gaimu
回答No.5

ストレートネックでしょうね。とりあえずゲームをする時間は少しでも減らしたほうがいいです。目にも悪いので。いくつか対策のストレッチがあります http://josei-bigaku.jp/naosikatakubi1122/ >テニスボールストレッチ 用意するもの テニスボール2個 ガムテープなどの固定出来るテープ類 厚さ2cmの本 まず、テニスボールを2つくっつけてガムテープなどで固定します。 そのテニスボールと厚さ2cmの本を床に置き、テニスボールを後頭部の下側付近(凹みのある部分)に当てるようにして寝ます。 本の上のラインにテニスボールを置くことでストッパーとなり、上手に固定されます。 これを一日3分、行っていくと改善してきます。 >フェイスタオル体操 用意するもの フェイスタオル 両手でフェイスタオルを持ち、首の後ろに当てる。 タオルを持ったまま両手を上に上げます。このとき頭が少し上に向く感じになります。 その状態から顎を引き、うなずきます。5~20秒間行います。 2~3の動作を一日5セット行うようにして下さい。

• eroero4649
回答No.4

スマホ首ってのは俗称で診断名でもなんでもないです。まあそれをいうならストレートネックもそうですけどね。 ちょっと気取った意識高い系な言い方をすれば「anterior head caariage」ってやつです。 https://www.google.co.jp/search?q=anterior+head+carriage&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_k-msuLPXAhULx7wKHe_dC04Q_AUICigB&biw=1280&bih=590 ま、基本的にいいことは何もないですし、肩こり腰痛頭痛様々な疾患の原因となりかつ、一度そうなると自力で治すのは非常に難しくなりますね。