• ベストアンサー

スマホ首

首の後ろあたりから肩ら辺が痛いのは「スマホ首」のせいですか? スマホ依存症です。特に最近スマホのゲームにはまっていて、移動中や空き時間さえあればスマホでゲームしています。それで首の後ろ辺りと肩が慢性的に凝っている感じがするんですが、これが世の中で言う「猫背、スマホ首、ストレートネック」ですか?スマホ首かどうか分かりませんが、そんなにダメですか?ちょっと肩こりとかが酷いなーと感じるぐらいのレベルです。親から姿勢を正すように毎日のように言われているんですけど、正直今の姿勢の方が楽で。。ゲームを続けながら、凝りを改善する方法ありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229067
noname#229067
回答No.1

私もスマホ依存症です。 わかります‼︎ 私もいつもスマホをいじってるせいで、猫背になってるし、二重顎にもなってます(笑) 下を向きっぱなしだと前かがみになった時に首が痛くなっちゃいますよねー。 ダメではないでしょうけど、見た目がかっこ悪いのは事実でしょうね。 下を向かないで、背筋をまっすぐにしてスマホをするしかないですね。 私もそれを心がけてるのですが、つい癖で猫背のまま下を向いてスマホをやっちゃいます。

animemo1940
質問者

補足

そうですね。下向かない向かない!って思ってもいつのまにか下を向いてる自分にがっかりです(笑)

その他の回答 (4)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

スマホをやめられないし、姿勢なんてそう簡単に治らないので出来ることはスマホをいじり終わったら肩甲骨を大きく動かす運動をすることですね。 首でも肩でも背中の凝りでも肩甲骨が解れると大分違います。 猫背対策もそうですよね。 勿論スマホをいじる時間を減らしたり、姿勢を正すことの方が大事ですけど今は無理ですもんね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

スマホ依存… いつも同じ姿勢なら、その姿勢に合わせて筋肉が凝り固まりますね。 筋肉が凝り固まれば当然ながら筋肉の中を通っている血管も伸縮しなくなり、当然ながら血流も悪くなります。 勿論、凝る場所には首から上に向かう血管が通っているので、頭も痛くなるでしょうね。 誰が何と呼んでるか知りませんが、俗称が判ったからといって治るものではありませんよ。 「酷いなー」と感じていながら、~ぐらいのレベルと言ってるんですから仕方ないですね。 正すように言われても無理ですよね。 だって、今の姿勢が楽なんでしょ? ゲームを続けるんでしょ? …頭が痛くても。 スマホ以外の事をする暇がないなら…方法は無いです、仕方ないですね。 …それが答ですとしか言いようが有りません。 …本気で治したいなら、そしてスマホを中断できて治す為の暇が作れるようになったら、改めて質問を投稿してみてください。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.5

ストレートネックでしょうね。とりあえずゲームをする時間は少しでも減らしたほうがいいです。目にも悪いので。いくつか対策のストレッチがあります http://josei-bigaku.jp/naosikatakubi1122/ >テニスボールストレッチ 用意するもの テニスボール2個 ガムテープなどの固定出来るテープ類 厚さ2cmの本 まず、テニスボールを2つくっつけてガムテープなどで固定します。 そのテニスボールと厚さ2cmの本を床に置き、テニスボールを後頭部の下側付近(凹みのある部分)に当てるようにして寝ます。 本の上のラインにテニスボールを置くことでストッパーとなり、上手に固定されます。 これを一日3分、行っていくと改善してきます。 >フェイスタオル体操 用意するもの フェイスタオル 両手でフェイスタオルを持ち、首の後ろに当てる。 タオルを持ったまま両手を上に上げます。このとき頭が少し上に向く感じになります。 その状態から顎を引き、うなずきます。5~20秒間行います。 2~3の動作を一日5セット行うようにして下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.4

スマホ首ってのは俗称で診断名でもなんでもないです。まあそれをいうならストレートネックもそうですけどね。 ちょっと気取った意識高い系な言い方をすれば「anterior head caariage」ってやつです。 https://www.google.co.jp/search?q=anterior+head+carriage&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi_k-msuLPXAhULx7wKHe_dC04Q_AUICigB&biw=1280&bih=590 ま、基本的にいいことは何もないですし、肩こり腰痛頭痛様々な疾患の原因となりかつ、一度そうなると自力で治すのは非常に難しくなりますね。

関連するQ&A

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • 肩と首のコリについて

    私は肩と首のコリに悩まされています。首に関しては、動かしていないとすぐにしんどくなるくらいです。2年ほど前にストレートネックと診断されて、世の中の人の半分以上が悩まされている病気か、と思って軽くみていたのですが、普通に座ってるだけで私ほど頻繁に首を動かしている人は周りにいません。どうにかして治したいのですが、まず何をすればいいのでしょうか? 肩に関して気になっていることは、普段右で荷物を持つのになぜか痛いのは左肩ということです。どうしたら治るのかご意見いただきたいです。

  • ストレートネックの治し方

    以前から首と肩の凝りに悩んでおり、先日整形外科でレントゲンをとったところ、首の骨が真っ直ぐ(ストレートネック)だと言われました。そこの先生に詳しく聞きたかったのですが、対応が事務的で聞きたいことも聞けず、薬だけもらって帰ってきました。まず教えてもらいたいのが、長年猫背が原因でストレートネックになってしまった場合、正しい姿勢に戻して生活すれば首の骨はまた前の湾曲した状態に戻すことは可能なのでしょうか?それとも一度まっすぐになってしまったものはもう一生そのままなのでしょうか?

  • スマホ首 大丈夫ですか?

    こんにちは📱 PCでの長時間の作業、スマホを長時間眺めていて うつむく姿勢を長く続けていると スマホ首になることがあるそうです。 首・肩こり、頭痛、目の疲れ、腰痛などの症状があるそうです。 みなさんはスマホ首、大丈夫ですか? 私は最近肩こりが酷く、目もやたら疲れているので、もしかしたらスマホ首かもしれません(>_<)

  • スマホ見すぎ?の首のコリ

    下を向いてスマホ見すぎなのですかね? 最近首のコリが悪化していきました。 肩の方は我慢できるのですが首のコリって辛いんですね。 どうやって首コリ解消していますか?

  • 肩・首の凝りで気分が悪く、胸がつまり息苦しい…どうすれば。。??

    こんばんは。現在29歳女性です。 最近、肩・首の凝りが本当にひどくて辛いです。 痛みはあまりないものの、 首、肩こりのせいで気持ち悪くて寝付けなかったり 一日中、頭は痛いまでいかないけど、ずーんと重くとてもいやな感じ。 スカっとしてる時は皆無。 気分も悪いことが多くなり、胸がつまるような息苦しささえ感じます。。 凝りが酷いのは小学生からですが、最近私生活に影響が出始めています。 今まで、軽めのマッサージだけのお店にいったことはあるものの 終わった瞬間から肩こりです。 小町の肩凝りのトピなど拝見すると、「ストレートネック」が原因の方や、枕が合って無い方とか(ちなみにいつでも枕は普通のですがどれでも合いません。寝付きも肩凝りで悪く、朝も最悪な目覚めです) 色々原因があると知り、 私も小学生から酷い凝りですし、骨などに問題があるのかと思い検査などで、原因を明確にしたいのですが、 病院…整形外科、神経科(?)…に、行けばいいのか、カイロや整体、気功みたいな所が良いのか全くわかりません。 小学生から肩こりが本当にひどくて… 小学生から高校までクラシックバレエを週五回行ってましたが、かなり肩は動かすのに、凝りはそのまんま。 いつ何時でも、肩と首の懲りは常にあります。 姿勢は、他の人に「いつもピンとしてるね」ってよく言われるので悪くはないと思います。 中学生位から、骨と間違われる位肩の筋肉は固いです。 現在社会人ですが、一日中立ち仕事ですが目を酷使したり、肩や首を酷使する仕事ではありません。 私みたいなケースの方、いらっしゃいましたらどうやって改善されたか、どこへ行って検査されたか、枕が重要だとか、など、何でも大丈夫なのでアドバイスいただけないでしょうか。。 毎日気分が悪く、本当に困っています。。

  • 首を寝違えたようなのですが、なかなか治りません。

    5日前の朝、起きると寝違えたように 首を動かすと痛みがあり、肩、首、肩甲骨のあたりにコリがありました。 すぐに治るだろうと午後から勉強をしていたのですが、 首から肩にかけてのコリがだんだん酷くなり、 その後は家で横になって(それでも痛みがあるのですが)、 首に負担がかからないようにしていました。 3,4日安静にしていると、以前よりは首の痛み、コリが良くなり、 動かせるようになりました。ただ、 横になって首に負担をかけないと肩のコリはなくなるのですが、 パソコンや勉強など、椅子に座って何か作業をしていると、 また次第に(30分くらいで)首、肩がこってきます。 勉強に集中できず、かなりつらいです。 このような状態がしばらく続いています。 どなたか解答よろしくお願いします。 あと、肩を温めると、こりが一時的によくなります。

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。

    最近、後頭部~首の後ろにかけて結構痛みがあります。 元々姿勢が悪く猫背気味なので、腰や背中を伸ばして首もまっすぐするようにし始めたのでそのせいかな?と思ったのですがあまりに痛いので他に原因があるような…(>_<) 首を後ろに曲げるとすごく痛く、ここ何日か頭痛までしてきました。 のど仏の辺り(のど内側)もちょっと痛いような炎症が起きているような感じです。 首をマッサージしてもなかなか良くならない。 ストレートネック?と言われるような状態になってしまって痛いのか、まさか甲状腺の病気で痛いのか?と思うのですが同じような症状を患った方いましたら教えて下さい(*u_u)

  • 首の筋が痛く、こりが激しいのですが

    お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう