• 締切済み

首の筋が痛く、こりが激しいのですが

お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

まったく同じ状況・症状で先月まで悩まされていた者(女性・32歳)です。 元々睡眠障害等で大学病院に通っていて、睡眠にまで影響するようになったので、整形外科に回してもらったところ、首の筋には異常なし。おそらく首の酷使から来るものだろうと、筋肉を和らげるような効果がある薬を処方されました。ちょっとは効果があったのですが、根本的治療には至らず…。 その後、意外な方法で治りました。会社の健康診断で、肥満と肝機能が異常有りと出(再検査の結果、肝機能は大丈夫だったのですが)、減量の必要が出ました。他の関節も痛めた経験があり、ウォーキングなど野外での運動が困難(特に立つバランスがかなり悪く、普通に歩いていてもよろけることがあるため危ないと)なため、今流行のブートキャンプを始めました。念入りにネットで情報収集をした上で、です。 首がきつい、と思った運動は無理に続けずでも飛ばしもせず、脚がふらついてもすぐに壁に手がつける位置に立って続けること約1週間して筋肉痛にも慣れてきた頃に、変化を感じました。 あれほど、ちょっと曲げても痛かった首がくるくる回したりしても全然平気になっていました。肩こりも良くなっていました。ついでに職場の冷房が結構きつかったのですが、それも余程寒くない限り平気になりました。 ブートキャンプを勧めているのではないです。プログラムのうちの、肩から背中にかけて鍛える動作が良かったのでは、と思います。 つまり基本的にはANo.2さまの意見と一緒です。できれば全身を鍛えるのが一番ですけど、軽いダンベルを使って背中や肩の辺りを鍛える運動をされては、と思います。 ちなみに私は調子こき過ぎて、最初軽いダンベル(有酸素運動向きの500g)を使っていましたが、試してみるか!!とビリーバンドを使い始めたら、肩こりではなく肩の関節痛(以前頸肩腕症と診断されたことあり。一生治らないそうです)が復活し、激しく後悔しているところなので軽い負荷で続けられることを勧めます…別のところ痛めたら本末転倒です。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.2

 普段、運動はされていますでしょうか?  もし運動されていないのでしたら、年齢的に全身の筋肉が弱ってきているかもしれません。体の支持力が衰えると、肩こりや関節痛が起こります。  そうなると、マッサージや低周波でもなかなか解消できませんが、筋トレをすることによって、改善されることも多いです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どこの部分が原因になっているのか(複数もある)を特定する診断を専門家から受けることがよいでしょう。 自分ではできる場合もありますが、此の文章だけからではなんともいえません。 若い人なら自分で改善もできますが、年齢的に自分の判断だけだと悪化する場合もあります。 とりあえずなら、 三代栄養素のバランスをとる事。 微量栄養素を多めにサプリで摂取(食事からでは現在の食材ではもともと足りないので、症状が出ている場合は食事からだけでは不足が解消されにくい)。 特にビタミンB系統を。 薬局で薬剤師に聞けば教えてくれます。 西醫學http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmなどで背骨を正常化する運動をする。 真向法http://www.makkoho.or.jp/も有効。

関連するQ&A

  • 肩・首のこりの症状

    私は以前から姿勢が悪かったので、改善した今でも肩・首のこりに悩まされております。 猫背の頃と比べれば背中や腰などの痛みはなくなったので、以前に比べてラクなのですが、特に首の部分がなかなか治りません。 また私の場合は首のこりと関係しているのか、まぶたのむくみがなかなか治らず、また目の下のくまも一向にとれません。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、わたしのようなむくみやくまなどの症状が以前、または今現在おありの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 首の凝り、肩の張りとめまい

    つい1週間ほど前、毎日テスト勉強に熱中していました(1日4~5時間、長いときは6時間を超えました)。 僕はもともと姿勢が悪く、座ると背中が丸くなってしまいます(いわゆる猫背)。勉強が終わると、肩が張って何も背負っていないのに、何かが乗っかっている感触があり、首の筋肉も何となく凝っているような感覚があります(肩の張りと首の凝りの原因は間違いなく、姿勢が悪いまま長時間座っていたからだと思います)。 それから夜に寝て朝目が覚めても首の凝りも肩の張りも解消されておらず、少し首を動かしただけでめまいもします。テスト勉強をしていない今でもめまいがします。あと、少し息苦しさもあります。 貧血か?と思って、保健室の先生に診てもらいましたが、貧血ではないと言われました。現に顔の血色も良いです。まぶたの裏も真っ赤でした。 じゃあこのめまいは何なんだ?と思い、自分なりに調べてみると、「頚性神経筋症候群」というのがあり、その症状が僕の症状と全く一緒でした。 僕はこの「頚性神経筋症候群」になってしまったのでしょうか?それとも別の病気でしょうか?意見をください。よろしくお願いいたします。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • スマホ見すぎ?の首のコリ

    下を向いてスマホ見すぎなのですかね? 最近首のコリが悪化していきました。 肩の方は我慢できるのですが首のコリって辛いんですね。 どうやって首コリ解消していますか?

  • 首のこり

    高校生です。 首のこりと言って良いのかわかりませんが、ここ2年くらい首がだるく本当に困っております。また、椅子に座って写真を撮るときに首が右に曲がってるぞ、とよく言われます、あと猫背です。また最近のことですが、腰痛も始まりました。 背筋や腹筋が少ないと猫背になると言われますが、普通の人より多いくらいだと思います。以上のような症状は骨のずれから来るものでしょうか? 整骨院には行ったことはありませんが、行けば治療して頂けるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 首、肩の凝りを寝ている間に解消

    お世話になります。 首、肩の凝りがひどいのですが、寝ている間に解消できるような枕ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 首のこりが治りません。

    一昨年の秋頃から首のこりが酷く悩んでいます。 一昨年はちょうど大学受験のため勉強をしていた時期だったのですが、夏を過ぎたあたりから首のコリが気になり始め、30分ほどでも座って勉強するのが苦痛になってしまいました。近所の接骨院で電気マッサージをしても治りませんでした。 自分でもかなり悩んで、大きな病院で診てもらったところ、定期的にリハビリに来る必要があると言われてしまいました。その時は受験勉強の追い込みの時期に入ってしまったため、首のコリは我慢して、大学に受かった後にリハビリは受けようと思いました。 大学に入学した後、リハビリを始め今に至るのですがまだ完治していません。 先生の説明によると僕はストレートネックになってしまったのと、肩甲骨の位置がおかしくなってしまったのが原因だそうです。先生に教えてもらった運動で肩甲骨の位置は治り、ある程度は楽になったのですが、まだ首のコリが気になります。先日先生には、 「肩甲骨の位置が安定しているからもう来ないで大丈夫だよ。」 と言われてしまい。もう首のコリは治らないのかと不安です。(ストレートネックは首の可動範囲を広げたので治す必要が無いようです。) 通っていた病院がストレートネックの治療で有名な所だったので、他の病院に行っても治らないと思えてしまいます。 先生に教えてもらった運動も毎日行っていますし、姿勢にも気を付けているのですが、最近は首のコリがなくなった分、肩のコリも気になり始めてしまいました。 せっかく入った大学なのでしっかり授業を受けて卒業したいと思っています。そのためには首と肩のコリをどうしても治したいのですが、、、、

  • 首のこりについて

    私は以前から首のこりに悩まされております。自分なりにシップを張ったりストレッチをしたりして治そうとしていますが、なかなか改善しません。 そこでどこかで治療をしようと思っていますが、こういった首残りなどの症状はどこで診てもらえば治すことが出来ますか?

  • 肩こり、首のこりが辛い。

    最近、肩と首のこりがひどくて辛いです。 右の肩と首にコブのようなものがあります。 かたをまわすと、ゴリゴリ音がして重たいので気になります。 日常で、何か注意したり改善する方法ご存知ですか? 蒸しタオルをあてる、お風呂であたためることはしています。

  • 首のこりがヒドイのですが…

    首から肩のこりがひどくて酷くなるとめまいや頭痛がします。 現在、心療内科にかかっていてそっちの方の症状なのかな?とも思ったのですが、整形外科で検査したほうがいいのかな~と思っています。 同じような症状で、整形外科にかかったことのある方いませんか? どのような検査をしてくれるのでしょうか?