• 締切済み

首の筋が痛く、こりが激しいのですが

お世話になります。46歳男性です。首を傾けたり回すと筋が痛く、首と肩のこりがひどく悩んでいます。半年くらい症状が変わりません。考えられる原因として姿勢が悪くいつも猫背、ソファーで寝てテレビを見る(首が曲がる)、寝る時に寝たままテレビを見る。仕事でパソコンを長時間使用、など考えられます。原因は改善はしていく予定ですが、筋の痛みやコリの良い解消方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.3

まったく同じ状況・症状で先月まで悩まされていた者(女性・32歳)です。 元々睡眠障害等で大学病院に通っていて、睡眠にまで影響するようになったので、整形外科に回してもらったところ、首の筋には異常なし。おそらく首の酷使から来るものだろうと、筋肉を和らげるような効果がある薬を処方されました。ちょっとは効果があったのですが、根本的治療には至らず…。 その後、意外な方法で治りました。会社の健康診断で、肥満と肝機能が異常有りと出(再検査の結果、肝機能は大丈夫だったのですが)、減量の必要が出ました。他の関節も痛めた経験があり、ウォーキングなど野外での運動が困難(特に立つバランスがかなり悪く、普通に歩いていてもよろけることがあるため危ないと)なため、今流行のブートキャンプを始めました。念入りにネットで情報収集をした上で、です。 首がきつい、と思った運動は無理に続けずでも飛ばしもせず、脚がふらついてもすぐに壁に手がつける位置に立って続けること約1週間して筋肉痛にも慣れてきた頃に、変化を感じました。 あれほど、ちょっと曲げても痛かった首がくるくる回したりしても全然平気になっていました。肩こりも良くなっていました。ついでに職場の冷房が結構きつかったのですが、それも余程寒くない限り平気になりました。 ブートキャンプを勧めているのではないです。プログラムのうちの、肩から背中にかけて鍛える動作が良かったのでは、と思います。 つまり基本的にはANo.2さまの意見と一緒です。できれば全身を鍛えるのが一番ですけど、軽いダンベルを使って背中や肩の辺りを鍛える運動をされては、と思います。 ちなみに私は調子こき過ぎて、最初軽いダンベル(有酸素運動向きの500g)を使っていましたが、試してみるか!!とビリーバンドを使い始めたら、肩こりではなく肩の関節痛(以前頸肩腕症と診断されたことあり。一生治らないそうです)が復活し、激しく後悔しているところなので軽い負荷で続けられることを勧めます…別のところ痛めたら本末転倒です。

• this
回答No.2

普段、運動はされていますでしょうか?  もし運動されていないのでしたら、年齢的に全身の筋肉が弱ってきているかもしれません。体の支持力が衰えると、肩こりや関節痛が起こります。  そうなると、マッサージや低周波でもなかなか解消できませんが、筋トレをすることによって、改善されることも多いです。

• timeup
回答No.1

どこの部分が原因になっているのか(複数もある)を特定する診断を専門家から受けることがよいでしょう。 自分ではできる場合もありますが、此の文章だけからではなんともいえません。 若い人なら自分で改善もできますが、年齢的に自分の判断だけだと悪化する場合もあります。 とりあえずなら、 三代栄養素のバランスをとる事。 微量栄養素を多めにサプリで摂取(食事からでは現在の食材ではもともと足りないので、症状が出ている場合は食事からだけでは不足が解消されにくい)。 特にビタミンB系統を。 薬局で薬剤師に聞けば教えてくれます。 西醫學http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmなどで背骨を正常化する運動をする。 真向法http://www.makkoho.or.jp/も有効。