OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近、疲れが取れません。

  • 困ってます
  • 質問No.119408
  • 閲覧数110
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

38歳の男です。
特に体の調子が悪いという訳ではありませんが...。

最近になって、今までに無かった肩凝りを意識するようになりました。
また、以前からもあったのですが最近強く感じる症状はいくつか有ります。
1.眠い(平均睡眠時間は、6時間半くらいです。)
2.朝、なかなか起きられない。
3.集中力が無くなった。
4.すぐ疲れる。
5.肩と首のあたりが凝る。

また、以前から健康診断などで「あなたの血はうすいですね。」と
言われたことが数回あります。
血圧は60-110くらいです。(ちょっと低い?)
よく立ち眩みを起こします。

何か、良く効く健康食品や薬などがありましたらアドバイスをお願い
致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。大変よく似た状況なので近況報告いたします。

1~5までほぼ同じ。年齢もそのくらい。(^^ゞ

血圧も大体同じですね。170cm×52Kgです。

ちなみに私も血が薄いので、献血は時々ダメと言われる人です。

ほとんど夏ばてと思われる症状で、最近肩関節が痛くなり、四十肩?(ToT)に見舞われているようです。おまけに先日首を寝違えて、背中から後頭部にかけて石みたいになって痛くてたまりません。

という状況ですが、集中力、すぐ疲れるといった夏ばて系の症状は、薬局で夏ばてにいいビタミン剤と言って買ったビタミン剤でかなり軽快しました。
ビタミン剤は数時間である程度の効果が出ます。気分が回復したら直ちに食事をしましょう。

また、血圧はちゃんと夕食を取ってねると比較的軽減されます。
食欲がなくて食事の量が減っている事で血圧が下がっているようです。
今は時々ウナギを食べてますが、はっきり効果あるようです。

また、身体を動かす事が結構大事みたいですね。

あとは、肩が痛いのと、寝違えたのが治らないかな~~(ToT)
という状態です。(^^ゞ
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

myeyesonlyさん 有り難うございます。
夏バテにいいビタミン剤とは、具体的に何なのでしょうか?
よろしかったら教えて下さい。

それとウナギですかぁ。
実は、若いときは大好きだったのですが20台後半から胃が受け付けなく
なりました。妹がウナギ屋さんに嫁いだのに、くやし~っ(TOT)

いろいろとアドバイスして頂き有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 16:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (69/249)

見当違いだったらごめんなさい。 この間、男性の更年期障害という記事を読んだばかりなので、もしかして?と思って書き込みしています。 日本ではまだ男性の更年期障害という事実を把握していないという医療機関が大半だそうで、たしか、漫画家のはらたいら氏も更年期障害で苦しまれたとか。 多くの男性は女性よりも症状が軽いため、殆ど自覚しないまま過ぎてしまうとか。 女性のための更年期障害のHPは無数にあるので、そち ...続きを読む
見当違いだったらごめんなさい。
この間、男性の更年期障害という記事を読んだばかりなので、もしかして?と思って書き込みしています。
日本ではまだ男性の更年期障害という事実を把握していないという医療機関が大半だそうで、たしか、漫画家のはらたいら氏も更年期障害で苦しまれたとか。
多くの男性は女性よりも症状が軽いため、殆ど自覚しないまま過ぎてしまうとか。
女性のための更年期障害のHPは無数にあるので、そちらの方も少し参照されてみては如何でしょう?
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

さっそくの回答をありがとうございます。
ん~。更年期障害ですかぁ。ちょっとショック(笑)
もう、そんな歳なのですね。
参考にしてみます。
投稿日時 - 2001-08-16 14:20:17
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

以前、私は概して健康だと思っていましたが、今から考えれば、食べる割には夏バテもしていましたし、低血圧ではなかったですが寝起きが悪く、少々太っていて、肌もトラブルが多かったです。主人から教えてもらったハーブの食事で、全て解消しましたよ。~に効くというものではなく、ただ食事を替えただけです。 ...続きを読む
以前、私は概して健康だと思っていましたが、今から考えれば、食べる割には夏バテもしていましたし、低血圧ではなかったですが寝起きが悪く、少々太っていて、肌もトラブルが多かったです。主人から教えてもらったハーブの食事で、全て解消しましたよ。~に効くというものではなく、ただ食事を替えただけです。
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

質問に書き忘れましたが、私はかなりヤセています。

しかし、ハーブはダイエットだけのものでもなさそうですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 14:28:10
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 14% (2/14)

>私はかなりヤセています。 私は減量・健康維持でこの食事をとりいれていますが、健康的に増量されていらっしゃる方もいますよ。太りすぎもやせすぎも、健康な状態ではないですから。 ...続きを読む
>私はかなりヤセています。
私は減量・健康維持でこの食事をとりいれていますが、健康的に増量されていらっしゃる方もいますよ。太りすぎもやせすぎも、健康な状態ではないですから。
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

yo329さん 有り難うございます。
そうですよね、ヤセすぎもよくないですよね。

そう言えば、ダイエットに関する書籍や情報はいっぱいありますが
体重を健康的に増やす情報ってないですね。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 16:36:55
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。なにやら呼び出し?があったようで。 ここは商品名書いてもいいのかな?ダメだったら管理人さんm(__)m 私が飲んでるのは「新キューピーコーワゴールド」というやつです。 私にははっきり効きました。 ただし、これはあくまでビタミンだけですから、カロリーなどエネルギーは別途補給してくださいね。 あと、にわか知識ですが、ウナギと同じくらい効果があるのは、カレーライスだそう ...続きを読む
こんにちは。なにやら呼び出し?があったようで。

ここは商品名書いてもいいのかな?ダメだったら管理人さんm(__)m

私が飲んでるのは「新キューピーコーワゴールド」というやつです。

私にははっきり効きました。

ただし、これはあくまでビタミンだけですから、カロリーなどエネルギーは別途補給してくださいね。

あと、にわか知識ですが、ウナギと同じくらい効果があるのは、カレーライスだそうです。特にラッキョを一緒に食べると非常に良いそうです。

ではでは。お大事に。
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

以前、旧キュピー×××は飲んだことがあります。
今度は新キュピー×××にしてみます。

それからカレーライスなら好きなので、意識して食べるように
してみます。

たびたび有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 17:47:37
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

疲労には、ビタミンB群(脂肪をエネルギーに変える)とビタミンA(体の酸化を防ぐ)とビタミンE(血行をよくする)が効きます。市販のキューピー○○などは、これらのビタミンを組み合わせたものです。 もちろん、食品からとるのが一番なのですが、不足分についてはこれらで補うといいとおもいます。 あと、適度な運動をすることをおすすめします。私も一時期からだがだるくて、精神的にもぼーっとしていたんですが(病院にも ...続きを読む
疲労には、ビタミンB群(脂肪をエネルギーに変える)とビタミンA(体の酸化を防ぐ)とビタミンE(血行をよくする)が効きます。市販のキューピー○○などは、これらのビタミンを組み合わせたものです。
もちろん、食品からとるのが一番なのですが、不足分についてはこれらで補うといいとおもいます。

あと、適度な運動をすることをおすすめします。私も一時期からだがだるくて、精神的にもぼーっとしていたんですが(病院にも行きましたが、自律神経失調症と緊張性頭痛と診断されました)、思い切って水泳を始めたところ、最初はさらにだるくなるんですが、2,3回目くらいから体が軽くなり、ストレスもあまり感じなくなりました。これは、筋肉がついたことで、エネルギーの代謝がさかんになったことと、運動は脳にもストレスを与えるため、脳のストレスに対する力も鍛えられるからだそうです。水泳やジョギングのような、きちっとした運動ではなくても、朝晩のラジオ体操くらいでも効果があるそうなので、ためしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
freewolf

お礼率 100% (6/6)

そうですね。運動不足も原因だと思います。
まずは、軽く体操から始めてみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-17 14:59:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ