• ベストアンサー

牛肉・鶏肉・豚肉を控えて生活することは可能?(複数

最近、菜食中心に献立を考えようと思っているのですが 牛肉などを控えめにして 和食にしようと思ます。 和食だけという極端な話ではありませんが、 牛肉とかそうゆう肉を控えめにすると 健康上よろしくありませんか? 和食にするとコストパフォーマンスは良いOR悪い? 肉を食べずにほかの食べ物で栄養素をとることはできる? 肉の栄養素=魚の栄養素の統合は成立しそうなのですが、いかがなものでしょう? 複数の質問をしてしまって大変申し訳ありません^^; もちろん全部答えなくても構いませんがご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

タンパク質は動物性ばかりでなく、植物性からも摂取できます。 それと、サプリメントの飲用。 和食にも動物性食品が入っています。精進料理のことを指しているのでしょうか。 要は、肉食偏重の食事を避けることをこころがけることではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• P0O9I
回答No.4

肉を食べないと、栄養失調になる可能性が高いです。 日本の昔の粗食が健康によい、なんて神話にすぎません。もし良かったのなら、若々しく長生きしていたはずです。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100428

• otaku37564
回答No.3

日本人は野菜食だけでもたんぱく質が作れるのが科学的に実証されてるので 生まれてから死ぬまで野菜食でも大丈夫 先人が肉食をしなかったからDNAがうけついでいるんですね。

• impotence
回答No.1

>牛肉・鶏肉・豚肉を控えて 羊肉、馬肉、鯨肉、海豹肉がありますから問題ないでしょう。 タンパク質として摂取するなら、肉以外でも十分摂取できます。