• ベストアンサー

牛肉・鶏肉・豚肉を控えて生活することは可能?(複数

最近、菜食中心に献立を考えようと思っているのですが 牛肉などを控えめにして 和食にしようと思ます。 和食だけという極端な話ではありませんが、 牛肉とかそうゆう肉を控えめにすると 健康上よろしくありませんか? 和食にするとコストパフォーマンスは良いOR悪い? 肉を食べずにほかの食べ物で栄養素をとることはできる? 肉の栄養素=魚の栄養素の統合は成立しそうなのですが、いかがなものでしょう? 複数の質問をしてしまって大変申し訳ありません^^; もちろん全部答えなくても構いませんがご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

タンパク質は動物性ばかりでなく、植物性からも摂取できます。 それと、サプリメントの飲用。 和食にも動物性食品が入っています。精進料理のことを指しているのでしょうか。 要は、肉食偏重の食事を避けることをこころがけることではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

肉を食べないと、栄養失調になる可能性が高いです。 日本の昔の粗食が健康によい、なんて神話にすぎません。もし良かったのなら、若々しく長生きしていたはずです。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100428

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

日本人は野菜食だけでもたんぱく質が作れるのが科学的に実証されてるので 生まれてから死ぬまで野菜食でも大丈夫 先人が肉食をしなかったからDNAがうけついでいるんですね。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.1

>牛肉・鶏肉・豚肉を控えて 羊肉、馬肉、鯨肉、海豹肉がありますから問題ないでしょう。 タンパク質として摂取するなら、肉以外でも十分摂取できます。

関連するQ&A

  • 豚肉、牛肉でしかとれない栄養

    肉はタンパク質や鉄分、ビタミンB類などが豊富なので、菜食主義ではこれらの栄養が不足するという話を聞きますが、これらは蕎麦や大豆、魚と思うのですが、いかがでしょう。

  • 焼肉屋のような牛肉を購入したい

    焼肉屋で食べるような質の高い牛肉を「適正価格で」購入したいのですが、 デパート地価や大きめのスーパーに行っても、 そんなに良い肉がありません。 高い肉はありますが、脂っぽいだけで、おいしくありません。 デパートなどの肉売場の肉と焼肉屋さんの肉は、なんというか、「種類」が違うような気がします(?)。 インターネットの高級和牛通販も、焼肉屋さんとは「別種」のような気がします。 肉のジャンルによってそれぞれ販売業者が住み分けている感じというか・・・ 魚だと市場などに行けば和食店と同質に近い良い物を購入できますよね。 焼肉屋さんだけ独自の肉の購入ルートや購入権のようなものがあったりするのでしょうか? 焼肉屋さんの仕入先の肉市場のようなものはあるのでしょうか?(一般人も入れるような) どこの県にも1つはそういう肉市場のようなものがありそうな気がするのですが。。。 また、そういった卸から個人が購入は可能でしょうか?

  • 父の食生活

     私が何回言っても、いつも、父は祖母の家(実際、祖母は自分で行動するのが難しく、病院に入院しているので、家には誰もいません)に行く途中にセブンイレブンに寄って、毎回のようにから揚げ棒(っていうんですか?)3本も買ってきて早食いする始末・・・。父の肉食ぶりはちょっと呆れる。で、挙句の果てに私に「要るか?」と言ってから揚げ棒を薦めてくるのです。どう思いますか?病気を本気で治したいという気が感じられなくて呆れてしまいます。1回しみついてしまった食生活ってのは簡単には戻せないものでしょうか?実家に帰ったときの野菜の少なさには驚きます。  から揚げ棒を薦められた私ですが、当然、断りました。肉なんか先週も1回も食べていません(肉は無くなっても私としては大した打撃でもないです)。それでも、割合、元気です。1回、実家にいるとき、家での父の食事(揚げ物、肉ばかり)に腹が立ち、自分で菜食+魚食の野菜の部分はひじきとかコーンポタージュとかをスーパーで買って補っていました。で、それを食べているのを見て、父が「菜食じゃん!」と言ってなお腹が立ちました。なぜ、菜食を馬鹿にするのか。菜食や魚食は日本のもともとの姿だろと思っています。昔の人もそれで大きな病気はあまりせずに生きていたので。むしろ、もともとはあまり手に入らなかった肉や砂糖の多量摂取のせいで大きな病気が出来たとしか思えなくなっています。実際、そうですから。  ちなみに私は肉をほとんど食べないという意味で菜食寄りだとは思いますが、魚や卵はちゃんととっているので純粋な菜食ではないし、宗教的なものではなく、科学的根拠に基づいた判断です。肉は消化の負担が大きく、多量摂取するとすぐ体に響くからです。しかも、砂糖と一緒で嗜好性が高く、ずっと大量に取りたいと思うようになり、元に戻せない可能性が高い食品だからです。  実家の冷蔵庫に食べ物がぎゅうぎゅうに押し込まれてあるのを見て(母がいつも半額のものなど、大量に買っている)捨てたい衝動に駆られる私です(断食をやると本当に物欲が減るので、余分なものをすべてそぎ落としたいと思うようになるのですね)。だから、父が食べ過ぎるのねと思う私がいます。自分ひとり(大学1年で下宿中)のときは、普通、冷蔵庫に肉は置かず、しかも、すっからかんです(惣菜(野菜)、魚、豆腐、卵、ヨーグルト、飲み物など)。本気で今要るものしか置きません(飲み物だけは常に置いておいて食べ物は無くなっても1日放置ということだってあります。断食のときはそうです)。みなさんはどう思いますか?うちの家系が大食い、しかも肉食なので、改めたいと思うのですが(食べないと力が出ないというのはただの先入観です)。  

  • 豚肉、牛肉、鶏肉どれがいいですか?

    こんにちは。 私は、魚が食べれません。それでやはりおかずとなると肉(大好きなので)になってしまいますが、豚、牛、鳥の中でならどれが一番いいのでしょうか?多くとっても大丈夫な物、取り過ぎないほうがいいものなどあったら教えてください。

  • 牛肉、豚肉、鶏肉

    一番「癖のない」肉はどれですか? 鶏肉かなと思ったんですが鶏肉のホットドッグ(ソーセージ)を食べたらすごく癖があって違和感がありました

  • 牛肉&豚肉&鶏肉

    皆さんは強いて言えば牛肉、豚肉、鶏肉のうちどれが好きですか? 因みに私は牛肉以外ですね。 何故ならば牛肉は金のない私には無縁ですから。

  • 鶏肉 豚肉 牛肉で一番おいしいのは

    鶏肉 豚肉 牛肉の中 で一番うまい肉は 鶏肉に決まりました 安いしダイエットにも肝臓にもいい 違いますでしょうか?

  • ママの髪が抜けちゃう!?

     5ヶ月になる娘のママです。母乳で育ててるんですが、最近髪の毛がやたらに抜けるようになりました。娘がアレルギー体質なので病院の先生方から卵・牛乳をやめるように言われて・・・。最近私の食生活は和食でお肉より魚中心なんですが、何かがたりないのかな?  なにか栄養満点の食べ物があれば教えてください。

  • 献立に魚料理なし 問題は?!

    30代夫婦(子なし)の夕食の献立についてアドバイス願います。 私は、魚が好きで魚料理に抵抗はないですが 魚料理をしてません。 理由は、主人は魚以外の肉料理が好きなものありますが、何より魚の食べ方が汚くて下手です。 ちあいの部分・皮・骨をよけてる顔は汚い物をみるような感じで身をさぐります。 一緒に食べていて気分が良くないのです。 鮭缶詰のホロホロの骨でさえ除けようとしました。 (お刺身やお寿司は好物なので、これはたまに外食) 私がその食べ方を見たくないが為に魚料理をしないだけなのですが、 毎日の献立で魚以外のお肉ばかり使うのはやはり栄養上に問題ありますか。 最近は、魚離れが日本人で広がってるようですが魚を摂取しないとダメでしょうか。 ちりめんじゃこ・稚魚の佃煮程度では栄養を補えないですか。 また、オススメの魚料理があれば教えてください。

  • ベジタリアンの栄養バランス

    ベジタリアンの方は肉や魚などに含まれる栄養成分はどのようにまかなっているのでしょうか? 菜食主義は健康に良いと思うのですが、実際のところ栄養バランスに問題は無いのでしょうか? 当方ベジタリアンです。 とはいってもヨーグルトやチーズ、卵、かまぼこ、は食べるので完璧なベジタリアンではないですが。 肉や魚、貝、甲殻類が苦手なので強制されない限りたべる機会がありません。 野菜・豆・米・穀物などバランスを考えて食事をするように心がけてますが、実際のところ大丈夫なのか気になりました。

専門家に質問してみよう