• ベストアンサー

友達ってなんですか?

社会人にもなると各方面で付き合いが発生しますよね? そこで質問なのですが、どこから友達と呼べますか? 職場の人間である程度仲良くしてる人は友達と呼べるのかどうかで悩んでいます。 個人の意見で構わないので参考意見として詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

heavycrewz さん、こんにちは。 その付き合いが終了しても、個人的に続いている関係なのではないでしょうか?

heavycrewz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。 その付き合いが終わってみないとわからないこともあるので今が友達かどうかというより これから先友達なのかどうかを考えることも必要ですね。

その他の回答 (5)

noname#181349
noname#181349
回答No.6

プライベートで遊びに行く関係になれば、確実に友達だと思います。 もう少し範囲を広げるのなら、職場の人の陰口を共有(秘密を共有)できるようになれば、一応友達です。 気に入らないポイントが合えば、プライベートでも上手くやっていけそうな気がするんですよねぇ。

heavycrewz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分の秘密などをさらけだせれる人であれば友達という考えもありますね。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

3段階に考えています。 知り合い、友達、親友。 知り合いは顔なじみ。 友達はお互いの名前やある程度のプライベートを知っている。 親友は無二の仲間、人生通して、多くても2人。 その人のために見返り要らないから何かをしたいというのが親友。 自分都合で物事を頼みたい関係が友達。 どう呼ぶかは自由です。 でも、相手が同じように思ってくれるかは別です。

heavycrewz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が友達と思っているかどうかだけでなく相手が自分をどう思っているのかというのも大事なことですね。

  • haseger
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.3

 知り合い・同僚と友達は別ですね。  同僚というのは自分の自由意志の外で付き合いをしていかざるを得ない人。上司や部下も同様ですね。  友人とは会いたくなければ会わなくてもいい。一緒にいたければそうするだけ。自由な意思で選べます。  さらに親友となると何かを犠牲にできる友達かどうかという点ではないでしょうか。

heavycrewz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。付き合いをしていかなければならないと考えてしまうということは友人とは呼べませんね。 ありがとうございます。

noname#149158
noname#149158
回答No.2

まずは貴方の友達の範疇を問われます。 その準備として何らかの表示が必要です。 どこからの線が見えますか? 私は、今こう捕らえています、と 表明しなければ難しい質問ですよ。

heavycrewz
質問者

補足

私の中では休日遊ぶ人が友達という認識です。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

休日に遊ぶことがあるなら友達。 そうでないなら同僚・仕事仲間ですね。        

heavycrewz
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も同じ認識です。 しかし職場の人間からは僕は友達と思われているみたいなのでどういう意見があるのか気になって 質問しました。

関連するQ&A

  • 「友達のいない人間」をどうおもいますか?

    友達がいません。 いつも一人です。 携帯も職場以外の連絡先が入っていません。 親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ 学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。 また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな 人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ なかったり、所詮其の程度の人間関係です。 社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを 知りました。 会社は「集団」だと思います。 最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを 体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が 苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に 勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは 利害が伴います。 なので結局友達がいません。 趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり, 誰とも話したことが有りません。 結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる 人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。 そこで あんけーとです。 もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に 「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」 と言われたら やっぱり嫌ですよね? 友達がいない人間について 思うことを おきかせください。

  • 友達がいない‏。。。

    現在24才です。生まれて初めてこんな質問をするのですが、私には友達がいません。というか、いないのかもしれません。実は自分で自分に友達がいるかどうかも分かりません。但し、人に、お前友達いないよね、と言われたり、学校で知らない人に馬鹿にされたりしたことがあります。友達そのものに対する考え方ではないのですが、私の中では、人間というのは、まず自分の考え、主張ありきのもので、相手が、誰であっても、 自分自身や人や社会に、対して恥ずかしくないように振る舞い正々堂々自分の意見を主張すべきものなのですが、、、(というのが私の友達観というか、人間観なんだと思います)。 友達などというのは、一人では生きていけない弱い人間がお互いを守りあったり、同じであろうと思おうとするところから来るように思うのですが。。。馬鹿にされているのにこんな考え方を続けているのは、綺麗事というか、現実が見えていないのかもしれません。 友達がいませんといいながら変なのですが、友達にどうして私には友達がいないのだろうと打ち明けたところ、あなたにとって、友達とは何か、と聞かれました。考えようと思ったのですが、友達が何か分からない私には考えを深めることすらできませんでした。友達なんて何の役にたつんですか?生きていくのに自分以外必要てすか? 男だったら友達なんていっておらずに、社会か家族の為に戦い、家族を幸せにするものですよね?

  • 【友達】の考え方の考え方がややこしいのですが・・

    こんにちは、こんばんは。 20代の女性です。 今回は友達について質問させていただきます。 私は【友達】という定義に対して2つの考えを持っています。 1つ目は「友達をたくさん作り仲良くしたい」と言うことです。 友達がたくさんいる友達を見ていて楽しそうだなと思います。 「おはよう」の挨拶を交わしてから会話が自然に始まる・・そんな 所にとても憧れています。(人付き合いが下手でうまく話せないため) 一応友達はいますよ。 2つ目は「なんでそんなに友達が必要なの?」と言うことです。 愛想よくニコニコして無理に友達に話し合わせているのが心底 ばかばかしいと思っています。いや、それが普通であるんだと思うし みんなやっていることだというのは重々承知の上で言っているのですが。 話していかないとその人が見えてこないからそうするんですよね。 後人間は共感してくれる人間を好きになりますから。 で、この2つの考えが頭にあるのですが、それがきっぱり両極端に分かれていて とても苦しいです。さらにこの2つの考え方にくわえて私は人付き合いが苦手なため 自分と話してる人はつまらないのでは?などと思ってしまいます。 先ほどの後者の意見は苦手と言う意識が都合よく別の考えを作り出す きっかけになったのかなとも思います。 皆様の考える友達ってなんですか? ほかの質問の回答見たら時間を割いてもあってもいい人と書かれているのを 見たのですが、それを定義とするならば私は5人もいません。 いないけど、やっぱりもう少し友達は欲しい。しかしめんどくさい。。 この考えはずーーーっと前からで自分にいくら言い聞かせても 前者、後者のどちらかの考えに絞ることはできませんでした。 ちょっと少し混乱してるのですが、皆様の回答お待ちしております。

  • 友達に会わせたがる彼

    20代後半の会社員です。同じ年の彼がいます。 付き合ってまだ一か月で、お互い結婚も考える年齢です。 彼は私を自分の友達や先輩にやたら会わせたがります。そして聞いてもいないのにその人たちが私についてなんと言っていたか、褒めていたことから毒舌なコメントまで話してきます。 私が彼の立場なら褒め言葉は伝えても、毒舌コメントは友達からの私個人へのアドバイスとして自分の胸にしまい、彼とのお付き合いを続けていく中での参考にしていこうと思います‥。まだ付き合って日も浅いですし。もちろん彼もすべての毒舌を私に話しているわけではないのかもしれませんが‥。 こんな彼をどう思いますか。皆様のご意見教えてくださいませんか。

  • 年上の友達は・・・・

    http://okwave.jp/qa2880910.html 以前に質問させていただきました。24歳の女です。 あれから職場に年上ですが、後輩ができました。 その人は私より6歳年上なのですが、妙に気があって少し時間が空くと話したりします。仕事上ずっとしゃべるというのは無いのですが 正直友達になってぇ!という感じなのですが(笑) だけど、歳も離れてるし、向こうは友達も多いし、 私が住んでるところからかなり遠く、(職場がかなり遠いので) プライベートを誘って遊ぶなんておこがましいと思うのです。 私はいまだに会って遊んだり話したり出来る友達もいないので (ネットに友達はいますが。。。) その人に対して友達になって欲しいって思うんですけど やはり、仕事上の付き合い程度くらいにしておいたほうが いいのでしょうか?今の状況上、無理なような気がします(~_~;)

  • 会社で友達いますか?

    都内の営業職からUターンして田舎の工場で働く男です。 基本的に閉鎖した職場なので会話もギャンブルや酒、女の会話しかありません。 新しい提案をしても経験が最優先というほどの職場です。 最近は経験も積んできているのでほどよく提案もできている状況ですが 会社に満足している方は少ないと思います。 このカテゴリでも人間関係に不満や相談を語る人も多いです。 そこでよく拝見するのが「会社は友達をつくる場ではない」といった 内容です。 私はほどよく社内の人とは飲みに行ったり休憩時間に会話をしたりしています。普通ではないかと思います。 でもそんな人達でも不満があります。そんなときに 「会社は友達をつくる場ではない」と思い出し接しています。 皆さんは会社に学生時代のような友達いますか? それとも私のような人並みの付き合いによる友達でしょうか みなさんの回答を拝見していますと、 人並みの付き合いによる友達が多い気がします。 だとすると、お互いが 人並みの付き合いによる友達って事ですよね。 社会ってそういうものだと思いますがちょっと淋しいものですよね 過去に職場での友達はいました。何度か転職をしましたが 過去にいた何十人という友達とは誰も連絡していませんし 連絡先もわかりません。 友達が欲しいわけではありませんし。特に困っているわけではありません。 会社に迷惑のかからないように仕事をし(回りの環境も含む) 最低限の賃金が支給されればいいなと思います。 内容がバラバラになってしまいしたが 会社内での人間関係は皆さん、どのように接しているのか 気になりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達とは・・・・・

    初めまして。 最近、知人との話の中や初対面の人に聞かれた事で思った事を質問させてください。 差し支えなければ、性別と年齢を教えてください。 1)「友達は多い?少ない?」と聞かれたのですが、何人なら多くて何人なら少ないのですか? 2)友達とは、どこまでを友達と言うのですか? 例えば、年賀状だけのやり取りの人は?メル友は?趣味仲間は?同僚は? 3)知り合って1年未満の人は友達とは言えないのですか? 1年未満の友達の話を知人にしたら、「会ったばかりだから友達とは言えないんじゃない?」と言われました。 4)友達関係において、付き合いの長さと深さではどちらが重要ですか? 5)考え方の違いや喧嘩など色々あると思いますが、 社会人になってから別れた友達っていますか? 6)今からでも新しい友達が欲しいと思われますか? 思われる方は、浅いお付き合いの友達が欲しいですか?それとも深いお付き合いの友達が欲しいですか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ぶ友達・・

    披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

  • 友達を作りたいのですが

    大阪から東京にきて5ヶ月になるのですが、なかなか友達ができません。付き合いとかは結構いいほうなので、職場で平日にのみに行ったりとかはするのですが、職場の方とあまり親しくなると困ることもあると思うのでプライベートで付き合いはありません。 そして職場以外の知り合いがまったく東京にはいないため休日は一人でwiiやったりして寂しく、結構なやんでいます。 大人になってからも友達がすぐできる人って、どうやってるんですかね?アドバイスお願いいたします。 ちなみに私は、26男です。

  • 友達少ないといけませんか?

    人づきあいが極端に苦手です。 愛想はあるので必要なコミュニケーションは 取れますが、それ以上深くかかわろうと思いませんし。 非常に疲れます。 可能であれば仕事も自分だけで黙々とやっていたいくらいです。 きちんと友達と呼べる人は2人だけです。 私のキャパを考えるとそれが限界です(笑) 他は配偶者のつながりで数名の知り合い程度… 連絡先を知っていますし会えば楽しく話すんですが それ以上のかかわりは無いので「友達」とは違うと思われます。 友達が少ないことに辛さは全くないです。 夫も同じような人なので夫と好きな所に好きな時に出かけるだけで 十分なんです。 夫にも、「なぜ、私は友達少ないんだろうね」と聞いたことがありますが 「作ろうと思ってて出来ないわけじゃなく、作りたくないんでしょ?」 と言われ確かにそうだなと納得したこともあります。 なので、特にこのことに対してコンプレックスがあるとかではなく 友達は多いにほうが普通で少ない人間は寂しい人生だなという 価値観をよく言われるので… 学生の時も先生の言葉で、「人間の価値は友達で決まる。自分ができない ことも出来る友達がいれば出来る人間と同等の価値のある人間なのだ」と… その言葉を聞いた時は呆れました。教員が口にする言葉なのかと… しかし、その言葉が今も引っかかっています。 もしくは、出会った人の数で人間性が決まるとか… 友達は量より質だと思っていたのですがその考えは間違ってましたか? 自分の価値観を変えようとは思いませんが寂しい人生だなと思いますか? 友達の量で自分を卑下したことはありませんが、純粋に疑問を感じました。 くだらない質問ですがよろしくお願いします。