• ベストアンサー

男性は

バイト先の男性が言わなくてもいい会話の中でわざわざ私が自分より年上だとみんなの前で話していました 他の40~60歳くらいの男性達もそうですが、なぜ男性は女性に限って年齢で差別したりバカにしたりする発言を繰り返し言うのでしょうか。 私はすごく嫌な気持ちになって。引きずります。 勝手に言ってろとどうじない心を持ちたいですが なかなか難しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139377
noname#139377
回答No.2

自分に余裕の無い人はつまらないことで勝ちたがります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

nano111 さん、こんにちは。 それが、馬鹿にした行為だったらば、嫌ですよね。 それを馬鹿にした行為と受け止めてしまうのだったら、 自分の成長の問題ですね。 事実を事実として話すこと、 他に話題が見つからず、年齢をネタに会話すること、 よくあることです。 お気持ちを受け止めた会話になってなくて申し訳ありません。 なんか、事実ベースで受け止めて、「そうなんだよなー」と思ったほうが 得なような気がして。。 「気がつきゃあんたも同じ歳になるのよ。」と一言言ってやる感じですかね。

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 毎日のように50~60代の男性達も自分よりかなり年下の女性のこともババア呼ばわりや年だとバカにしているので見るたびに嫌な気分です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144523
noname#144523
回答No.3

質問者さんは女性ですから気になりますし、嫌な気持ちになるのは当然です このストレスを解決する推奨案 基本として開き直りましょう。 そして ・自分からネタにする ・その男性を常にマザコン呼ばわりしたり、ダメ男扱いする つまりオープンにするか防止策をするという事です 後、、 質問者さんも言われていますが よく「男は」「女は」「最近のコは」的な表現を聞きます でもこれは地域、職種、職場体質など環境によって異なるので そういう先入観は持たない方が良いと思います 余計な事を…すみません

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

別に馬鹿にした発言じゃないでしょう。 年齢にコンプレックスでもあるのでしょうか?(^^;        

nano111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに悩みかもしれません。50~60代の男性達も自分よりかなり年下の女性のこともババア呼ばわりや年だとバカにしているので見るたびに嫌な気分です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか?

    男性に質問 2歳年上女性と6歳年下女性ではどちらがいいですか? 2歳年下の気になる男性がいるのですが、 私のことをずっと6歳年下だと思って接していたようで、 実は2歳年上ということを知ってかなり驚いていました。 その後も普通に会話はしているのですが、 彼の中での私の見方は変わっていますよね? 私の中では男性は年下の女性が好きというイメージがあるのですが、 やはり2歳年上と知るとひいてしまいますか? ちなみに年齢は私が27歳、彼が25歳で 私のことは19歳だと思っていたようです。

  • 男性は女性に言うことを聞かせたいものですか?

    お互い30代、彼は2つ年上、です。 彼に「君はホント言うこと聞かない」「ちゃんと言うこと聞いて」 「どうして俺の言うこと聞けないの?」とかよく言われます。 特に彼と何か約束や決めごとなどをしてて、 私がそれを守れないとか、そういうことではありません。 自分で言うのも何ですが、 特に私が奔放な性格とか勝手気ままとかって訳でもありません。 自覚してないだけだろう、と言われればそれまでですが、 どちらかと言うと、自分に自信がなく自己主張が苦手で 騙されやすい性格です。 上手く説明できないんですが、 普通の会話の中で、彼の思うように私が答えなかったり、 彼の思うように私が行動できなかったりした時、 彼の論理的すぎる話に私がうまく説明できないような時などに すぐこれを言われます。 何か、これって小さい子供に言うみたいで、 違和感を感じてます。 確かに、彼は大人で実際年上ですが、でも私もいい大人です。 やっぱりちょっとバカにされてるのかなぁ、とも思ってしまいます。 分かりづらい話ですみません。 男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか? 彼女に「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」 とか言いますか? もちろん、男性の性格にもよると思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 年下の男性上司

    職場の男性上司について質問です☆ 上司ですが、年下なのと親しみやすいのもあり結構冗談言い合ったり、からかわれたり、いじられたりって仲良くさせてもらってるんですが、他の年上の女性スタッフには結構キツい事言われても、笑って済ませたりしてるのに私がちょっと突っ込むとめっちゃ怒ってきます(;_;) なんか、他の人には優しかったりペコペコしたりしてるのに、私には全く優しくないです・・・ 私の言い方が冷たいとか、俺をバカにした!とか、他のスタッフは皆優しいのに私は冷たいとか・・・ 今まで色々言われてきました(--;) 周りのスタッフ数人に相談しましたが、「えっ?なんでそんな事言うんだろ。めっちゃ優しいですよ」って言って貰ったので、安心はしましたが時々こうやって私が発言した事に対して怒るので後悔して凹みます。 なんか、嫌われてるのかな? そんなひどい事は言ったりしてませんが・・・ 回答お願いします

  • 男性からも女性からも意見を聞きたいです

    私が23歳の時の話です。19歳年上の同じ職場の42歳の男性(独身)がいました。 その男性とは職場でいろいろ仕事以外の話をしたことがあります。 私を自分の住んでいるアパートに招きたいと思っていたのか私に 「よかったら休日遊びにおいで!俺の部屋エロ本ばっかだけど(笑)」と言ってきました。 私がその言葉に対し、唖然とすると 「男だからエロ本ぐらい持ってるって(笑)」 と言ってきました。 正直言ってがっかりしました。普通、そんなことを女性の前で言いますか? よりによっていい年した大人が・・・どれだけバカ正直な人間なんだろうと思いました。 普通の男性はエロ本を持っているけど、バカ正直にそんなこと言いますかね? また別の日、別の同僚の男性に 「パソコンで検索サイトの閲覧履歴を消す方法教えて。見せれないサイトばっか残っちゃってさー」 と言っていました。女性のいる前でです。女性がいないところで聞けばいいのに・・・ あと、他にはAさんという男性社員が過去に働いていました。 そのAさんの会社で話がたまたま出たら 「昔、Aさんとはよくエッチ話をしたよぉ」 と言っていました。これにもがっかりしてしまいました。どれだけバカ正直な男性なのでしょうか? 他には忘年会で 「自分のアパートの玄関には女体が置いてある」 と言っていました。 いい年した大人が女性の前でそんなことを言ってもいいのでしょうか? 正直言って気分が悪いし、がっかりしてしまいました。 男性の皆さん、その42歳の男性の発言についてどう思いますか? ある人は、 「そんなバカ正直だから営業をやってもうまくいかない。彼には嘘をつく技術が必要」とか 「そんなことばっかり言ってるから結婚ができない」 と言っています。 他にもその42歳の男性に対してどう思うか教えてください。 ※このような発言は仕事にしてもプライベートにしてもデリカシーがないでしょうか? それかプライベートならいいんでしょうか?

  • バカにしてくる男性

    バカにする 私がその場にいない陰では第3者に(内面的な事を)褒めてくれても、面と向かってはバカにしてくる男性がいます。 しかし顔合わせれば必ずバカにしてくるワケじゃなく、たまに親切にしてくれる時もあります、たまに褒めてくれる時もあります(外見的な事)それだけではなく、凄い偉そうなんです。自分は凄い出来る人だ!みたいな主張を沢山聞かせてきます。 私は彼の事正直並レベルで言う程大したことないと思っていますが。 そうゆう関わりの中でやはり目立つのは何回も何回も私の気持ちも知らずにバカにしてくるんです。そして余計なお世話を焼いてくるんです。バカにしてくる内容レベルも様々ですがヒドイ時のその言われようはまるで、 「あなた(私)は底辺の何もできないバカ人間。どうしようもない無知で救いようがないヤツ。」 そう言う風にも取れる内容を言われたりします。実際の私は特に出来るワケではないけど、そこまで言われる程低くもないです。 言ってる時の彼は必ず笑みを浮かべていますが私側が最初はうまくかわしたり、笑顔で済ませたり大人な対応を心掛けましたが、その内とても悲しくなり、何回も言われる内に本当に関わるのもイヤになってしまったのです。 それ以降、私からは全く話しかけなくなりました。彼から話しかけても無視はしないまでも凄いそっけない態度を取るようにし、 必要最低限の会話を淡々と済ませて笑顔なしで立ち去る形に変えました。しかしそれでも彼は必要な会話以外にも雑談しに良く私の所へ来ます。よく余計なお世話をしに来ます。元々ポジティブ思考がとても強い男性なんですが、それにしてもなぜ私がこんなにもイヤがってるのに人の気持ちを考えずにのこのこ来れるのかな。と思います。他に女性は沢山います。私1人関わらなくなってもなんでもないハズです。 この事を同性の友達に相談した所「きっと彼はあなたに心開き始めているんだよ」と言われたのですが、意味が分かりません。 この手の男性は何を考えているのでしょうか。 正直、これからの付き合いで顔も合わせる機会が多いので、できるだけ気まずい空気にはしたくないのでハッキリやめて欲しいとも言えず、またホントに必要な会話もしなければならないので…。

  • 長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言わ

    長髪男性はLGBT(ホモ)やキモい、女見たいと言われるがなぜその様な差別的な発言を受けるのだろうか? (私が日頃仕事場で言われていることです。 私は普通に女性が好きな成人男性) 長髪男性への差別的な発言をなくす社会に一新するためには? LGBTカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

    30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

  • 婚活で知り合った男性について

    20代後半の女性です。 婚活で知り合った男性と2回食事や映画に行きました。男性は6才年上です。 1回目は私が色々質問すると、男性がずっと話してくれたのでこの人話しやすくて良いなと思いました。 でも2回目は、質問することが少なくなると会話に少し困りました。男性も少し質問はしてくれますが、すぐに自分の話に持っていってしまうのであまり会話のキャッチボールが出来ていないなと思いました。(逆に気を遣ってくれているのかもしれませんが) 一緒にいる間ずっと、次は何を聞こうとか無言にならない様にしなきゃと思っていた感じで、帰るとどっと疲れてしまいました。 私は恋愛経験がほとんどなく、男性と二人で出掛けるなんて初めてに近いです。 職場に男性が多いのですが、職場の男性との方が話しやすいなと思いました。(毎日会っているし慣れているからかもしれませんが) 会話が続かなかったり疲れるのは、合わないからでしょうか?それともまだ2回目だからでしょうか? 三回目のお誘いを受けて、誘ってくれて少し嬉しかったのですが今はどうしても気が進みません。 会話に困るのも悩みですが、その男性と手をつないだりとかを想像するとちょっと嫌だなと思ってしまいます。 かといって年齢的にも焦っていて、これを逃してまた1からってなるのも気が重いです。 仕事中もずっと考えてしまい、食欲もなくなりブルーな気持ちです。 皆さんは会うのが億劫になる相手とその後何回か会っていたら良くなったとか好きになったという方いらっしゃいますか? あと何回かは会ったほうが良いですか? でも、男性は年齢的にも私より焦っていると思うので、軽い気持ちで行くのも悪い気がします。(何回か会ってやっぱりだめだったとなると相手の時間を奪うことになるので) アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 日本の女性ってどうして男性を見下すのですか?

    日本の女性って大抵男性をバカにするか、見下す発言や態度を取りますよね? 私自身昔から日本人女性のそういった発言や態度をされてきましたが、ずっと我慢しています。 付き合った経験はなく、見合いはしましたが正直速く帰りたい気持ちでいっぱいでした。 女性って男性に比べて優しい人がいない率が多いのはなぜ? 打算的だから?

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう