HLEDバルブで起きた溶ける現象とバッテリーの故障の関係は?

このQ&Aのポイント
  • ハイパワーLEDバルブを使用している間に、溶ける現象が発生しました。原因は不明ですが、安物である可能性があります。
  • 使用していたLEDバルブが溶ける現象を起こし、バッテリーも壊れてしまったため、原因について質問です。
  • ハイパワーLEDバルブの溶ける現象とバッテリーの故障の関係について、電装関係に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerLEDが原因で、周囲が溶けた?

3週間ほど前に、オークションにて「ハイパワーLEDバルブ、4W (T10/T16)」というバルブを 購入しました。(T10サイズ用の4WのPowerLEDです。) それを125ccスクーターに常時点灯して使っていたのですが、本日朝、走行中に何か焦げ臭いと 思ったのですが、チェックしてみたところ、そのLEDバルブのコネクターや周囲が溶けていました。 夕方帰宅してから、バッテリーも上がり気味だったので、充電しようとしたのですが、バッテリーも 壊れてしまったようなのです(先週までは、バッテリーは問題ありませんでした)。 そこで質問なのですが、やはりこれは、安物でハイパワーなLEDバルブの熱が原因なのでしょうか? それとも、バッテリーの故障が原因でしょうか? 電装関係に詳しい方! ご意見お願いします。 P.S. 写真左上が使用していたLEDバルブ、右上が溶けたソケット、下側が今回のバルブの新品の状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問の製品ではなく自分の開発中のLED照明の事で書きますと、 定格1Wですと熱さ2mmでφ30mm以上の放熱板が必要です。 3Wモジュールの放熱板は2mmφ60mmのアルミ放熱板をつけていますが、 これですと30分定格で連続定格での使用は出来ません。 写真を見る限り燃えて当たり前です。 何か特殊な発熱対策がなければ4W球は実現できないと思います。 (ソケットに放熱機能を持たせるなど。)

tanatana2
質問者

お礼

こんにちは。 ご説明ありがとうございます。 やはり熱が原因でしたか。 今回、バイク本体側のソケット取り付け部も溶けてしまったので、 修理するついでに、放熱板が取り付けられるように加工しようと 思います。またバルブも3Wのものに落として使おうと思います。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

バイクの電圧は自動車のように安定していませんから、負荷の軽い時に一時的に高電圧となり焼けたんでしょう。

tanatana2
質問者

お礼

今回、バッテリーが完全にダメになってしまったので、もしかしたら、バッテリーがダメになった為、 高電圧が逃げ切れなかった可能性もありますね。 昨日、バッテリーを交換したので、様子を見ている所です。 電圧チェックなど含め、原因を究明している所です。

  • ishrk1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

 LEDと言えども、LEDや配線から出る発熱量を考えなければなりません。  通常、1W程度のところに 4Wでは、電流量が特出しています。  配線にしても、それなりに、改修(太く)されていますか。また、狭い空間に設置されていませんか。  まして、長時間の使用では、発熱量が大きくなりすぎ、周辺部分も含め過熱状態になったものと考えられます。  想定外の使用方法ではなかったかですね。      以上  

tanatana2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 元々は電球が使われてた所で、LEDに交換したので、配線容量は 問題なかったと思います。 場所は、ヘッドライト内で、比較的容量が大きい所で使ってました。

関連するQ&A

  • S25シングルソケットにT20のバルブを

    S25ピンのソケットに、T20のLEDバルブをつけることは出来ませんが、 T20シングル用のソケットを購入し、ソケットごとを付け替えてから 装着するなんてことは可能でしょうか? ネットでいろいろ調べましたが、S25ピンのソケットと T20シングル(ダブル)のソケットでは、大きさが違うようで・・・ 何か良い方法があれば、お知恵をお貸しください。

  • こんにちは。

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 今回もDT50の事で質問させて頂きたくご返答のほどお願いします。 最近フロントライトのバルブがよく切れます。1月から今日までの間に三回もバルブ交換をしました。バルブはHI/LO共に30Wのバルブです。 バッテリーが上がっているのならウィンカー等着かないと思うのですが、バッテリーは大丈夫な様です。 他にした事と言えば、6Vから12Vに電装を換えています。 宜しければ、何か原因が分かる方は返答の方お願いします。

  • スペイシーのヘッドライトがつかないのです。

    スペイシー125のヘッドライトがつかなくなりました。バルブは切れてません。配線等出来る範囲で自分でテスターを使い調べてみましたが原因がわかりませんでした。そこでこの際バッテリーから直結でスイッチをつけてライトをつけようと思います。ロー、ハイは切り替わらなくて良いのですが、プラスマイナスをバルブの(H4)どの部分に接続すればよいのでしょうか?たとえばソケットを手前ライトを向こう側にして上、右、左のどこでしょうか?

  • H4バルブで懐中電灯のような使い方

    自動車用H4ハロゲンバルブが余っているので、 H4バルブカプラーというのを買って 車のシガーライターソケットにつないで、 夜暗くなった時に懐中電灯代わりにしようかと考えています。 55wぐらい流れるので4Aぐらいが直流で流れることになりますが、 スイッチは、特殊なのを使用しないといけないでしょうか?(リレー??) 電装に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • バイクにLEDをつけたいのですが、スイッチは1つで大丈夫ですか?

    ドラッグスター400をビッグスクーターのようにLEDでイルミネーションカスタムしようと考えています。1つのスイッチで全てのLEDが点灯するようにハンドルにスイッチを1つ付けた場合、スイッチONで電圧が一気に上がりバッテリーに負担がかかると友達に聞いたのですが…やっぱりそうなのでしょうか? 電装系・バイクカスタムに詳しい方、その他どんなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • ウインカーLED化の際の問題

    デイトナのLEDウインカー用リレーに交換して250スクーターのウインカーにLEDバルブを入れたのですが フロントのみ交換した状態では正常に点滅するのですが、リヤもLEDバルブにしたところ ウインカー指示を出すとハザードのように前後とも点滅してしまいます。 これは何が原因でどのような対策をすればいいのでしょうか? ご教授頂けますと幸いです。

  • フォグランプの消費電力について

    通常の走行中に使用するランプの話ではなく、1BOX車のトランク?内に取り付け、夜のキャンプ、バーべキュー、釣りなどに使用しようと思っています。電源は車のバッテリーから取らずに、ディープサイクルのバッテリーを専用電源として別に積んでいきます。 なるべく長時間使用したいため少しでも電量を抑えたいのですが・・・。ハロゲンバルブより昔ながらのバルブ(何て言うのでしょう?)の方が同じワット数でも消費電力が少ないと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?? また、LEDのデイライトは、夜間点灯すると安物55Wクラスのフォグランプと比べて明るさ的にはどんなものでしょうか??光の角度は??フォグランプのように広がりがあるのでしょうか??LEDは消費電力が少なくいいですからね。

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • HID バラスト55Wで 35Wを取り付け

    HID 55Wのバラストで 35Wのバルブを付けているのですが問題ないでしょうか? (逆はよく聞くのですが) また、H4なのですがHI,LOの切り替えができないようになってしまいました これもバラストとバルブのワット数の関係でしょうか? それとも製品が不良品なのか? 古い車なので、単純な回路です バッテリー直のリレー、カプラー→バラスト→バルブです どなたか教えていただければ助かります

  • メーターパネルの照明のパーツ

    LED化する際T10ウェッジ球を差し込んで、基盤にはめて回して取り付ける台座のような部品を探しています。 http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/jissen1.html このサイトでソケットと書かれている部品なんですが、 ソケットで検索しても探し出すことができません。 どなたか通販で購入できる所を御存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。