• ベストアンサー

H4バルブで懐中電灯のような使い方

自動車用H4ハロゲンバルブが余っているので、 H4バルブカプラーというのを買って 車のシガーライターソケットにつないで、 夜暗くなった時に懐中電灯代わりにしようかと考えています。 55wぐらい流れるので4Aぐらいが直流で流れることになりますが、 スイッチは、特殊なのを使用しないといけないでしょうか?(リレー??) 電装に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

面白い発想ですが危険が多いです。 ・電流ですが、5Aで計算してください。 ・ヒューズも7.5A(確か茶色だったと思う)を使用してください。 (理由は、冷間時に過大電流が流れる場合がある為です。) ・スイッチは、10A対応品ならどれでもOK。 【重要】 バルブの発熱が凄いので、『熱対策』をどうするかです。 これが一番重要だと思います。 あと、バルブ表面に異物が付着した場合、熱膨張の係数が変りますので破裂の危険性がありますよ。 ちゃんと、ハウジング内に納めてから電源を通してくださいね。 特に油分(人間の脂も)が付着すると、発火しますよ。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます スイッチだけでなく注意点がたくさんありますね。 教えていただいた点に注意しながら 実験的にやってみようと思います ありがとうございました