• ベストアンサー

フォグランプの消費電力について

通常の走行中に使用するランプの話ではなく、1BOX車のトランク?内に取り付け、夜のキャンプ、バーべキュー、釣りなどに使用しようと思っています。電源は車のバッテリーから取らずに、ディープサイクルのバッテリーを専用電源として別に積んでいきます。 なるべく長時間使用したいため少しでも電量を抑えたいのですが・・・。ハロゲンバルブより昔ながらのバルブ(何て言うのでしょう?)の方が同じワット数でも消費電力が少ないと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?? また、LEDのデイライトは、夜間点灯すると安物55Wクラスのフォグランプと比べて明るさ的にはどんなものでしょうか??光の角度は??フォグランプのように広がりがあるのでしょうか??LEDは消費電力が少なくいいですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.4

普通に、55Wクラスのドライビング・ライトで良いのでは?。 55W/12V=4.58A 完全放電(しない方が良い)は駄目なので50%使用で(ディープサイクルのバッテリーなので)を考えて、 105/2=52.5(A/h) 52.5/4.58=11.4(h) で11時間使えます。 シビエとかの、反射鏡(直径)の大きい、ドライビング・ライトで良いのでは?、好みでフォグ・ライトでしょうか?。

kajiyann0910
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 普通のフォグランプが問題なく使用できると聞いて安心しました。ピアとかシビエとか欲しいですがコスト面から普通の安物フォグランプを購入して取り付けしようと思います。 ディープサイクルのバッテリーでも完全放電はだめなんですね。カタログには300回の完全放電に耐えれると書かれていましたが・・・。今後あまり使い切らないように気おつけます。

その他の回答 (4)

• adjective
回答No.5

ホームセンターなどに売っているカーバッテリーで使える照明はだめなんでしょうか? 例えばこんなヤツ http://www.sizennokaze.com/SF-61.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛍光灯は遠くを照らすことができなさそうで・・・ 線を引きずって持ち歩くのもめんどくさいし・・・

• kan3
回答No.3

>ハロゲンランプは寿命が短い? タングステンを戻す為に、ハロゲンガス(ヨウ素とか)を入れています。 寿命は従来の「タングステン・バキューム式ランプ」より相対的に長いです。 ですから「同構造、同消費電力」で明るいのと暗いのを比べると、「輝度が明るい=寿命が短い」となる。 これは殆どのランプで言える事です。 ちなみに世間で誤解があります、LEDにも寿命があります。 低輝度で光らせると、人の寿命より遥かに長く使えますが、明るく使うと1ヵ年持ちません。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。ん~なんだか難しい話になってきましたね。 直入に言うと、使用バッテリーはボイジャー105A。5メートル先で新聞が読める程度の明るさ。できれば5時間以上点けっ放しにしたい。明るさの範囲?も左右数メートルは欲しい。月に1回程度しか使用しない。できるだけ安く。 私的には、ホームセンターで数千円程度のフォグランプ、または同価格帯の作業灯(軽トラの荷台なんかに付いているやつ)を考えていました この条件ですと他におすすめってあります??

• aki3171
回答No.2

室内灯をLEDにしていますが、暗いですね~。 ぼんやりと白っぽくてコントラストが低いので物も見づらいです。 ものによってはレンズの処理で、指向性が強く狭い範囲しか照らせません。 電球(フィラメント)タイプの照明は、基本的に発熱する物ほど消費電力大。 同じワット数なら、熱くならない物が物理的に明るいはず。 それだけ光へのエネルギー転換効率がよいということです。 長時間使用するなら蛍光灯が良いんでない? 携帯用のやつなら20Wくらいでかなり明るいですよ。 1BOXの天井に付ける車載用のやつもあるみたいだし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱLEDは暗いですか・・・ 蛍光灯も良いのですが、室内でバーべキューをするわけにもいかず、どうしても車から数メートル離れた場所になると思うので、蛍光灯では届かないかな・・・とも思うのですが??

• kan3
回答No.1

W数が消費電力です。 (同消費電力で明るさ違いは、寿命と引き換えなんです) LEDランプは、正直暗いと思います。 大変 省エネで大丈夫なんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。当方ど素人なもので・・・ 寿命??。ハロゲンランプは寿命が短い?ということでしょうか? といっても、今のものはかなり持ちますよね。 LEDは暗いんですか??除外ですね。