• ベストアンサー

フォグランプの消費電力について

通常の走行中に使用するランプの話ではなく、1BOX車のトランク?内に取り付け、夜のキャンプ、バーべキュー、釣りなどに使用しようと思っています。電源は車のバッテリーから取らずに、ディープサイクルのバッテリーを専用電源として別に積んでいきます。 なるべく長時間使用したいため少しでも電量を抑えたいのですが・・・。ハロゲンバルブより昔ながらのバルブ(何て言うのでしょう?)の方が同じワット数でも消費電力が少ないと聞いたことがあるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?? また、LEDのデイライトは、夜間点灯すると安物55Wクラスのフォグランプと比べて明るさ的にはどんなものでしょうか??光の角度は??フォグランプのように広がりがあるのでしょうか??LEDは消費電力が少なくいいですからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

普通に、55Wクラスのドライビング・ライトで良いのでは?。 55W/12V=4.58A 完全放電(しない方が良い)は駄目なので50%使用で(ディープサイクルのバッテリーなので)を考えて、 105/2=52.5(A/h) 52.5/4.58=11.4(h) で11時間使えます。 シビエとかの、反射鏡(直径)の大きい、ドライビング・ライトで良いのでは?、好みでフォグ・ライトでしょうか?。

kajiyann0910
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 普通のフォグランプが問題なく使用できると聞いて安心しました。ピアとかシビエとか欲しいですがコスト面から普通の安物フォグランプを購入して取り付けしようと思います。 ディープサイクルのバッテリーでも完全放電はだめなんですね。カタログには300回の完全放電に耐えれると書かれていましたが・・・。今後あまり使い切らないように気おつけます。

その他の回答 (4)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

ホームセンターなどに売っているカーバッテリーで使える照明はだめなんでしょうか? 例えばこんなヤツ http://www.sizennokaze.com/SF-61.htm

kajiyann0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蛍光灯は遠くを照らすことができなさそうで・・・ 線を引きずって持ち歩くのもめんどくさいし・・・

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>ハロゲンランプは寿命が短い? タングステンを戻す為に、ハロゲンガス(ヨウ素とか)を入れています。 寿命は従来の「タングステン・バキューム式ランプ」より相対的に長いです。 ですから「同構造、同消費電力」で明るいのと暗いのを比べると、「輝度が明るい=寿命が短い」となる。 これは殆どのランプで言える事です。 ちなみに世間で誤解があります、LEDにも寿命があります。 低輝度で光らせると、人の寿命より遥かに長く使えますが、明るく使うと1ヵ年持ちません。

kajiyann0910
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ん~なんだか難しい話になってきましたね。 直入に言うと、使用バッテリーはボイジャー105A。5メートル先で新聞が読める程度の明るさ。できれば5時間以上点けっ放しにしたい。明るさの範囲?も左右数メートルは欲しい。月に1回程度しか使用しない。できるだけ安く。 私的には、ホームセンターで数千円程度のフォグランプ、または同価格帯の作業灯(軽トラの荷台なんかに付いているやつ)を考えていました この条件ですと他におすすめってあります??

  • aki3171
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

室内灯をLEDにしていますが、暗いですね~。 ぼんやりと白っぽくてコントラストが低いので物も見づらいです。 ものによってはレンズの処理で、指向性が強く狭い範囲しか照らせません。 電球(フィラメント)タイプの照明は、基本的に発熱する物ほど消費電力大。 同じワット数なら、熱くならない物が物理的に明るいはず。 それだけ光へのエネルギー転換効率がよいということです。 長時間使用するなら蛍光灯が良いんでない? 携帯用のやつなら20Wくらいでかなり明るいですよ。 1BOXの天井に付ける車載用のやつもあるみたいだし。

kajiyann0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱLEDは暗いですか・・・ 蛍光灯も良いのですが、室内でバーべキューをするわけにもいかず、どうしても車から数メートル離れた場所になると思うので、蛍光灯では届かないかな・・・とも思うのですが??

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

W数が消費電力です。 (同消費電力で明るさ違いは、寿命と引き換えなんです) LEDランプは、正直暗いと思います。 大変 省エネで大丈夫なんですけどね。

kajiyann0910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。当方ど素人なもので・・・ 寿命??。ハロゲンランプは寿命が短い?ということでしょうか? といっても、今のものはかなり持ちますよね。 LEDは暗いんですか??除外ですね。

関連するQ&A

  • フォグランプのバルブについて

    自動車のフォグランプのバルブの種類について質門です。 ハロゲンバルブが代表的なものだと思うのですが、HID、LED以外でフォグランプに使用されるバルブの形式はどんなものがありますか?どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてくださ。お願いします。

  • バッテリーの消費電力について

    まずは、カテゴリー違いの質問お許しください。 ボートのバッテリーの消費電力に付いて質問させてください。 ボートのカテゴリーがないので、ここで質問させていただきました。 私のボートは小型ですので、エンジンでの充電はほぼ出来ません。 よって、アクセサリー用にもう一揆バッテリーを積んでおります。 ディープサイクルの105アンペアです。 使用後、専用充電器にて自宅で充電します。 このアクセサリー用のバッテリーについて今回は質問します。 ボート上で、夜間、釣りに行く際、明かりがほしいので 今度設置することにしました。 車用の、LEDのデイライト、なるものをつけてみましたが、 いまいち暗くてだめでした。 ホントは、100Wぐらいのフォグランプを付けたいのですが バッテリー上がりが怖くて・・・・ で、30W(12V)程度の小さいフォグランプか、又は 100W以下対応の小さなインバーターを取り付けて、 20W(100W)程度のとぐろを巻いたような作業用の蛍光灯 どちらかを取り付けたいと考えました。 どちらが、消費電力少ないですか?? インバーターをつけるとかなり電気食うよ。 と聞いたことがあるので気になっていました。 また、ストレートの蛍光灯はあまり遠くを照らせないので 取り付けたくありません。 せめてフォグランプ程度は遠くを照らしたいです。 スポットほどは必要ないです。 よろしくお願いします。

  • 市販のフォグランプのハーネス

    電気に詳しくないので教えて下さい。 今、55Wの市販のフォグランプに付属していたスイッチやヒューズの付いたハーネスを持っています。これを消費電力が55Wよりも大きなランプに使うのはまずいということはわかるのですが、デイライトのような消費電力が小さい物に利用することに問題はあるでしょうか?大丈夫であれば利用したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • フォグランプの必要性

    近々、車を購入しようと考えているのですが、私が買おうと思っている車は、 上位グレードにはフォグランプが標準装備で、下位グレードには装備していません。 最近の車は、ハロゲンより消費電力が少なく、ハロゲンより明るいHIDが 標準で装備していたりしますが、消費電力が高いフォグランプは必要あるのでしょうか? デザイン的には付いている方がカッコいいですが、それだけの為に買われたりしますか? ちなみに私は寒冷地に住んでいる訳ではありません。

  • フォグランプで真っ白でよく光ってるのは?

    フォグランプでちょくちょく 真っ白でよく光ってるのいますが、あれは何ですか? HID? LEDバルブ?。さらに何Wくらいなのですか

  • フォグランプについて

    MC以前のアルファード(エアロ無し)のフォグランプのバルブを、ハロゲンからHIDに替えたいのですが、ランプメーカーが出しているキットを購入すれば、問題無く無加工で装着できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 各ワット数における消費電力の考え方、求め方について

    消費電力について、不明な点が1つと、考えが合っているか確認したい点が1つあります。 まず確認したいことについて。 オートバイの灯火類にて消費電力をおさえたいと思っています。現在ウインカーは通常のバルブなのでそれをLEDの物に変更しようと思っています。LEDと聞くと省エネな印象がありますが、もし元ついていたバルブと変更するLEDウインカーが同じワット数だった場合… 電圧はどちらをつけても同じだと思うので(恐らくバッテリーの12VかECU(?)のような機器を通ってからのまぁ結局大体12V出力?)、「電力(W)=電流(I)×電圧(V)」にあてはめると、どちらも電流が同じ値になる。なので元のバルブをつけていようが、LEDウインカーに変えようがバッテリーの消費は変わらない。 その代わり、LEDの方が高効率なので、通常のバルブよりも明るくなる。 という考えが合っているかどうかの確認がしたいのが1つ目です。もし間違っていて同じワット数でもLEDの方が省エネになるようであれば具体的に教えていただきたいです。 ここまで書いてふと思い出したのですが、「電圧はどちらをつけても同じだと思うので」と書きましたが、そういえばLED品だとLEDが壊れないように電流制限の抵抗が入っていそうなので電圧は実は微妙に違う? もうひとつ、不明な点ですが… 灯火類(前照灯やウインカーなど)に直列で固定抵抗を挟んだ場合。 1、暗くなるかわりに消費電力がおさえられる。(流れる電流が制限される?) 2、暗くなる上に消費電力も変わらない。(抵抗で熱としてエネルギーが逃げる?)抵抗は無用の長物? 3、抵抗を、電源と灯火類の間に挟むのと、灯火類とアースの間に挟むのとで結果が変わる。(これは無いと思いますが…) のような感じです。経験上抵抗を挟むと暗くなったことがあるので電流が制限されていそうですが、 「抵抗も発熱したりと結局効率は悪いのでは?」 「それとも抵抗での効率の悪化は微々たるもの?」 といまいち分からずにいます。 結局のところ… 理想はLEDで明るく高効率化して、その後抵抗を挟むなどして明るさは元の明るさに、消費電力はおさえる。 というのを狙っています。

  • フォグランプから煙

    今日フォグランプを着けました。 フォグランプを点灯させたまま10分走って、 コンビニで確認したところ、フォグから煙がでて ました。。。 これって、不良品でしょうか。 それとも最初だからでしょうか。 裏のゴムが熱くなってました。 電球はH3の55w、ハロゲンバルブです。 お願いいたします。

  • プロジェクター付きLEDフォグランプについて

    CREE製LED H11 -30W(CREE製5W×6)プロジェクター付きLEDフォグランプというのはハロゲンタイプのフォグランプとただ差し替えるだけで使えるものですか?私の勘違いでしたらすいません。

  • フィットGE8 フォグランプが点灯しなくなった

    お世話になります。 似たような質問はあるのですが、あてはまるケースかなかったので質問させてください。 2010年前期のフィットGE8に純正もどきのフォグランプ(ハロゲン)を後付し使用しております。バルブ(ハロゲン)を交換したところ、フォグランプが点灯しなくなりました。 交換したバルブに異常があったのかと思い、前のバルブに交換してみましたが、やはり点灯しません。 フォグランプはポジションランプと連動しているとのことでしたので、ポジションランプを確認しましたが、ポジションランプは正常に点灯しております。念のためポジションランプのヒューズも確認済です。 フォグランプのスイッチをON・OFFするとリレーの作動音はするので、リレーの故障でもないかな?と思っております。 このようなケースで他に考えられる理由は何があるでしょうか? ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。