• ベストアンサー

中国はなぜノーベル賞を取らせてもらえないの?

中国人は、なぜ、ノーベル賞を取らせてもらえなかったのでしょうか? それは、受賞者が政治犯だったからですか? それも、あると思うのですが…。 ちなみに、曲解だったら申し訳ないのですが、 今までに中国では一人も受賞者がいない、 ということでしょうか?教えてください。 間抜けな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 469437
回答No.5

>今までに中国では一人も受賞者がいない、ということでしょうか? 中国人のノーベル賞受賞者は劉暁波氏は初めてです。 >中国人は、なぜ、ノーベル賞を取らせてもらえなかったのでしょうか? >それは、受賞者が政治犯だったからですか? 受賞資格に国籍や犯罪歴は関係ありません。 単に、ノーベル賞に値するような発明・発見や実績を残した中国人がいなかったからです。 中国政府が劉暁波氏の出席を拒んでいるだけで、ノーベル賞委員会が彼に賞を与え、それが記録に残る事は変えられません。 劉暁波氏の受賞理由ですが、 中国共産党による独裁の見直しや、言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」の起草等、20年以上も民主化や人権擁護を求める非暴力運動を行ってきた実績への評価です。 一方、中国は彼の活動を「国家政権転覆扇動罪」として、懲役11年の実刑判決を出して服役させていました。 ということで、彼の受賞を認める事は、自分達の政治の誤りを認める事になってしまいます。 中国は科学や技術の分野では、未だ先進国とは程遠い状態で、まだまだノーベル賞をとるレベルではありません。 確かに、ノーベル賞受賞者の選考に人種や国家間の問題がないとは言えませんが、それらが問題になるのは、候補者間の実績が拮抗している場合で、そこまで来る事すらできていない中国に当てはめる問題ではありません。 将来的にも、受賞者が出るか疑問です。 今回のような事が起る国なので、国民自体も中国政府を信頼していません。 その為に、外国に行った技術者や留学生が帰国せず、帰化や永住権を取得するなどの頭脳流出が起っています。 知的財産に対する認識や保護が未発達で、コピーに対する罪悪感が希薄な事も原因だと思います。 その為に偽者や技術の無断使用が横行しています。 提訴しても、国の都合や担当官僚へのコネ(賄賂)で判決が左右されます。 これでは国内で苦労してオリジナルを創造しようという意識は生まれません。 このような土壌からは、ノーベル賞に値するようなものは生まれてこないと思います。 そして、そのような状態を変えようとする人達は、逮捕されてしまっています。

mie-mie-mie
質問者

お礼

ありがとうございます。 起草したと言っても非暴力的なないようですから、 ノーベルショーの目的自体には適っているわけですよね。 昔、ガンジーも受賞者候補のようでしたが、 デモ活動などで暴力沙汰があったことから(本人ではないと思いますが) 却下されたそうです。

その他の回答 (8)

• xianching
回答No.9

中国はどこかの国のように、外国の委員会が出すノーベル賞をペコペコありがたがるほどさもしくないよ。 中国人誇り高い。

• hekiyu
回答No.8

ノーベル賞は、別名、人種差別の大典、と 言われるぐらいですからね。 日本人も、白人だったら、今の数倍の受賞者が 出ただろう、と言われています。 中国の場合は、政治体制が異なること、日本のように 白人社会に媚びないで楯突いていること、 自由な研究ができないので、優れた研究結果が 出せないこと、などが原因でしょう。

• Shin1994
回答No.7

独裁国でなおかつ国際社会の癌である中国は今までノーベル賞はもらうに値しなかったので、貰えてませんでした。やっとの思いで、この間平和賞を取った人も国家政権扇動転覆罪で、獄中です。 ノーベル賞の受賞者を獄中に入れっぱなしの中国は、やはりノーベル賞をもらう価値の無い国です。

• xianching
回答No.6

>中国はなぜノーベル賞を取らせてもらえないの? 選考委員会が不勉強です。 それだけのこと。 中国は他国のようにノベル賞欲しい運動しないよ。

• usbus
回答No.4

??? この前ノーベル平和賞の受賞者が出たばかりじゃないですか。 んでそれが民主主義推進という内容だったことから中国側が批判したというだけです。 ちゃんと授賞式も行われましたよ。 ノーベル化学賞とか科学技術系は自国のみで利益を得るスタイルのため受賞者が出ないようです。

回答No.3

これはすべt国家思想の違いから繰るもです あの方がもし科学分野で人類に貢献する 物を発明なさって推薦されたとしたら国家上げて鐘太鼓鳴り物入りで受賞式に送り込む 事でしょう国家思想の違いです個人の力ではどうしようっもありません わが国家が そう成らない様願います。

回答No.2

中国共産党による一党独裁の見直しや言論・宗教の自由などを求めた「08憲章」を起草した中国人人権活動家で作家・詩人の劉暁波(リウ・シアオ・ポー)氏(54)が昨年平和賞を受賞しましたよ。 自然科学系での受賞がないのは、人類への貢献が十分認められてからになるため時間がかかるのです。中国は近代化が遅れていましたので、まだまだこれからだと思います。 にしても、中国は私的財産に対する保護が十分でなく、コピーが横行していますからオリジナルの成果が世界に認められるようになるには相当時間がかかるんじゃないでしょうか。

• maman128
回答No.1

中国人の見解をどこかで見かけましたが、ノーベル賞はどれだけアメリカに媚びたかで決まるようです もちろんほんとうの話ですがノーベル賞を推薦する人がアメリカよりなので中国人の見解はあながちデタラメでもなさそうです では、お大事に☆