洗濯物の乾燥対策と節約方法

このQ&Aのポイント
  • 雪国での洗濯物の乾燥対策について教えてください。洗濯物が多くなる地域での毎日の対策方法や除湿器の使用、コインランドリーの利用について教えてください。
  • 引っ越し先が狭いため、室内での洗濯物の干し方についてアドバイスをお願いします。洗濯物を減らす努力についても教えていただけると嬉しいです。
  • 関東地方での洗濯物の乾燥対策について知りたいです。乾燥がひどい地域での洗濯物の乾かし方や工夫、アイデアについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雪国の洗濯物 についておしえてください

主人の異動で、新潟県上越市に 家族揃って転居することとなりました。 住まいも号室はまだですが、 大方きまり、いまは引越見積もりをお願いしている最中です。 こちらは関東住まいで、 我が家はとても洗濯物が多く、雪国や転校の不安定な 地域にお住まいの皆様は、洗濯物を毎日どうされているか 教えて頂きたいと思いました。 除湿器を使用されていらっしゃるのでしょうか。 あまりに大きなものは、コインランドリーで 乾かしたりもされるのですか? カーテンレールに干すのでしようか。 転居先が3Kで、団地タイプの作りで狭いです。 室内で干す工夫も必要なのだなあと 感じております。 あと、今みたいにふんだんに使ってしまう 生活から、洗濯物を減らす努力もしていきたいと 思っています。 こちらは関東地方なのですが、 本当に毎日困るくらい乾燥しています。 洗濯物のしかたで、毎日 こんなことをしておられるという、なにかアイデアも 教えていただけたら嬉しいです。 以前私は雪国の足元についても 質問させて頂いたものです。 その時はとても参考になりありがとうございました。m(_ _)m 子どもの瞬足のスノトレというのが こちらでも売っていました。さっそく購入しておきました。 でも、 今はまだまだスノーブーツか、しっかりした 防寒長靴ですよね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.7

こんにちは。 以前スノトレを紹介したものですが、残念ながらすでにスノトレではどうにもならないくらいの 雪が積もっており、どんなにやんちゃな子でさえ、 長靴にスキーウエア、毛糸の帽子にランドセルカバーといった格好で登校しています。 体育・生活科はグラウンドで雪遊びになったりすること、よくあります(笑)。 私がアパート住まいだったとき、よく突っ張り棒型の物干し竿を買ってきて 壁と壁、もしくは家具と家具の間に吊って干していました。 真ん中を重くすると落ちますので壁のほうから重いもの、真ん中は子供のシャツなどを 干して対応していました。 こちらでは石油ファンヒーターで部屋を暖めますのでファンヒーター近くであれば 大体2日もあれば乾きますね。 また、ファンヒーターの風をコタツに送る物も売っていますので その風を利用して早めに乾かしたいもの(子供の手袋や帽子など)をその上においておいたりします。 先の回答者様の回答されているように、カーテンレールでは重みに耐えられず、 また、窓に近いと乾きませんので窓から少しはなれたところに物干しを置くことをお勧めします。 大きい洗濯物が何を指すのかはわかりませんが、布団のシーツやコタツ掛けなどは 洗濯しないことが多いですね。 コインランドリーなんてしゃれたものはこちらには少ないですし、 出かける手間と待つ寒さを考えたら「やらなくても何とかなる!」って思ったりします(笑)。 雪国生活ではあきらめも肝心です!。 ご主人は車通勤の予定ですか?。2月になると雪も落ち着くと思いますが 朝、除雪をしないと車を出せないことも多いので、朝は早めに。 夫婦総出で除雪ということもなくはないので 早起きのお子さんにも今から自分で朝ごはんが食べていられるようにしておいたり 言われなくても支度が出来上がっているように言っておくと助かりますよ。 夫婦で除雪から帰ってくると部屋のコタツの中でくつろいだままだったなんてこと、 我が家ではよくあります。朝から私のかみなりがよく落ちます(笑)。 まあ、寒いから気持ちはわかるけどさ~って感じですけどね。 除雪した雪の置き場(←これ重要)だったり、はまったときに隣の車のご迷惑にならないように アパートの駐車場、広いといいですね。 大変なのは洗濯物ではないと私も思います。 こちらには期限付きの異動ですか?。雪は十分にありますので雪国生活を満喫くださいませ。

nana1956
質問者

お礼

kkk112  様 回答してくださり、ありがとうございます。 前回のときも大変お世話になりました。 その節はありがとうございました。m(__)m 今年は本当にたくさんの雪が降っていますね、 本当に毎日雪かきお疲れ様です。 kkk112さんも、ご家族総出ががりですよね。 どうかお怪我等されないように気をつけてくださいね アパートは駐車場ともに広いとはおもいますが 主人が聞いてきたにはやはり皆さん総出で 頑張るみたいです。 私が一番朝苦手です。がんばりたいと思います。 今年はぎりぎり雪の終わり頃の転居なので 本当の経験は次の冬からになるとは思いますが 我が家も仲間に入ります、 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m そうですよね、洗濯物の大変さじゃないですよね うちは8キロの洗濯機を満杯で 二度も回しておりまして、 ほんとうにコレでは大変だな、どうにかしないと、 と思った次第です。 ファンヒーターは持っています!。 乾燥機はないので場合によっては検討 しなくてはいけないかもしれないですね。 そうなんです、数年間にはなるとは おもいますが 期間限定のそちらの生活なんです。 楽しみたいですが、 周りにいろいろ教えていただいて 冬の生活をしたいとおもいます(^^;) 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

新潟市在住です。 我が家は浴室乾燥機を使っていますが、洗濯物が多いので除湿機も持ち込んで同時に稼働させています。

nana1956
質問者

お礼

yohamahope様 ご回答ありがとうございます。 yohamahopeさん宅は、浴室乾燥機があるのですね! いいなあ、羨ましいです! やつぱりあまりに量が多いので 除湿器も検討するようかも知れないですね でも、洗濯物や乾きにくい物も 減らす努力をしてから、そちらの生活に臨みたいと思います! 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

  • adw007
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.6

今はまだまだスノーブーツか、しっかりした 防寒長靴ですよね! そのとおりです。今年は豪雪で、上越市では、雪害対策本部ができました。 新潟県も雪害対策本部が 今日設置されました。 積雪は、1mを超えています。 洗濯物は、基本的に、部屋干しになります。 一番よいのは、物干し竿を部屋の中に取り付けることができるならば、それがベターです。 たぶんできないので、折りたたみ式の物干しが必要かと思われます。 フックがついて、シャツ類が10枚干せるハンガー等が便利です。 いづれもホームセンタで購入できます。 石油ファンヒータは必需品で、暖房及び部屋干し乾燥には最適です。 除湿機は、冬場の乾燥には使いません。部屋が湿気るときは使います。 大物及び急ぎの乾燥は、コインランドリーを使用してください。 カーテンレールに干すと重みで、カーテンレールが壊れる恐れがありますので使いません。

nana1956
質問者

お礼

adw007様 ご回答ありがとうございます。 カーテンレールはそうですよね、 たしかにウチの量をかけたら、これは壊れてしまうと 思いました(>_<) 10枚干せるハンガーは見たことがあります!。 折りたたみや移動出来たり工夫して干せるものを購入する 必要があるかもしれないですね。 フアンヒーターは持っております! 活躍するんですね。 今年は雪が本当に多く、 大変ですよね。 毎日北陸のニュースを見ています。 adw007さんご家族もみなさん 毎日、お家や車の雪を除雪されているんですよね、 本当に毎日お疲れ様です。 くれぐれもお怪我のないように お過ごしくださいね。 そして本格的な冬は次の冬からの 経験になるとおもいますが 我が家もそちらの仲間になります(^^;) どうぞよろしくお願いします。m(__)m 子供たちも1メートルの雪、 驚くし、雪国素人なので こわがるとも思います。 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

  • omico-b
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.5

こんにちは、足元の質問のときにも回答させていただきましたomico-bです。 我が家では、折りたたみできる室内干し用の洗濯スタンドと除湿機を使っています。 家族がいる時間が一番長いリビングが一番暖房が長くついていますので、リビングの片隅に スタンドを置いて、その脇に除湿機を置いて干しています。 除湿機にはタイマーがついていますので、留守にするときや眠るときなど、暖房は消しても 除湿機はタイマーをかけてつけっぱなしにすることもあります。 暖房との併用であれば、けっこう乾きますよ。 ただ、厚手のトレーナーなんかだと、除湿機の風が当たらない側の脇の下あたりが乾きにくいので 干してから何時間かたってからハンガーの向きをひっくり返したりしています。 シーツ等の大物は、我が家では廊下の物干しに干しますが、気温が低くてしっかりとは乾かないので ある程度生乾きになったところで乾燥機にかけています。 ですが団地だと、スペース的にむずかしそうですね。 大物はコインランドリーに頼るのも仕方ないかもしれませんね。 今年はけっこう雪が多いです。 慣れない雪国生活は大変だと思いますが、がんばってくださいね!

nana1956
質問者

お礼

omico-b様 ご回答ありがとうございます。 回答してくださり、ありがとうございます。 前回のときも!大変お世話になりました。 その節はありがとうございました。m(__)m そうなんですよ~ 今度のお家、団地タイプらしいので スペースはなさそうなんです。 分かります!こちらでもトレーナーの日が当たらないほう、 脇の下は乾きが悪いくらいですから omico-bさんも毎日工夫されているのですね ウチもがんばらなくてはですねえ(^_^;)(>_<) ウチはフアンヒーターはあるのですが 乾燥機はないんです、 やっぱりそちらに行ったら購入も検討しなくては ならないかも知れませんよね あまりに室内干しすると、 除湿器も必要かもしれません! omico-bさんご家族も今年は雪かきや 除雪、本当に毎日お疲れさまです。 くれぐれもお怪我のないように お過ごしくださいね。 そして我が家は本格的な冬の経験は次の冬からの 経験になるとおもいますが 我が家もそちらの仲間になります(^^;) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

洗濯物は乾かない。日差しが少ない。気温が低い。で一番は乾燥機、洗濯機に付いてなければ単独のガス乾燥機が便利。コインランドリーは出かけるのが不便、順番待ちなどあり不便。今年は雪が多いですね。

nana1956
質問者

お礼

rowena119様 ご回答ありがとうございます。 自宅の全自動には乾燥機の機能がなく、 あまりにひどい場合は検討しなくてはいけないかもしれないですよね コインランドリーは順番待ち することさえあるのですね(>_<) 工夫して頑張りたいとおもいます。 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「そんな所に住んでいる方が悪い!」 と言われてしまう大豪雪地帯に住んでいる者です。。。(泣 雪国の冬は、だいたい早くて9月、遅くても11月前までにはストーブを使い始めますからね。 基本は室内干しになります。 ストーブを使い始めれば、夜だけの使用でも、2日あれば乾きます。 (FF式だと尚良いね) 逆に、9月10月あたりのストーブを使ったり使わなかったりする頃が一番困りますね。。。 もうコインランドリー直行です。。。 自分の家の室内干しは、居間なんですが、壁と壁の間に物干し竿(3~4メートルぐらい)を金具で留めかけております。 最近では、子供らの服の量が増え、重みで歪んでしまうので、竿の中央部分をワイヤーで天井から釣っている状態です。 冬は夏ほど、洗濯物の量が出ませんが、その分厚みがあってガサばりますからね~。。。 まぁ、住んでいる内に要領が分かってくると思います。 でも、本当に大変なのは洗濯物では無かったと思い知る事になりますよ~(笑 頑張って下さい!

nana1956
質問者

お礼

keitisan様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に大変なのは洗濯物ではないですよね(>_<) 、 うちも子どもの関係かスゴイ洗濯物の 量なものでこれからはこれでは生活できそうにないと おもいまして・・ そうですよねーウチも量が多くて重いと竿がゆがみそうです(T_T) アドバイスありがとうございます。 壁と壁の間に物干しなんて すごいですねえ! 私もそんな器用にできたらいいのですが 行く前にもあまりに重くて乾きにくい服は 処分して冬に臨みたいとおもいます。 keitisanさん 毎日、お家や車の雪を除雪されているんですよね、 本当に毎日お疲れ様です。 くれぐれもお怪我のないように お過ごしくださいね。 そして本格的な冬は次の冬からの 経験になるとおもいますが 我が家もそちらの仲間になります(^^;) どうぞよろしくお願いします。m(__)m 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

回答No.2

難しいです。私は加湿器がわりに洗濯物を室内干し、湿度をコントロールしたこともあります。暖房は石油ストーブであれば、乾燥機にたよらずとも、乾燥できます。問題は窓ガラス等での結露。窓ガラスも結構大変ですが、押入れにカビなど発生するなどの経験もあります。換気すればいいのですが、寒いのはやはり嫌ということで、どっちつかずの状態でした。人によってはお風呂場というのも聞いたことがあります。いずれも独身で洗濯物も少ない場合ですので、参考になるかはわかりませんけど。

nana1956
質問者

お礼

sakusakura2010様 ご回答ありがとうございます。 本当ですね寒いのはつらいですし(>_<)、 たしかに洗濯のおかげで乾燥は防げるのかもしれないですが 両親も北陸住まいがあり、 結露は大変だった毎日拭いていた と聞いた事があります。 ウチも洗濯物が多いので 多ければ多いほど・・お風呂場も大変かもしれないです(*_*) 貴重な情報ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

湿度が多い福井県ですが、我が家は洗濯機脱水後室内干し。 あらかた乾いたところで、仕上げ乾燥は乾燥機利用です。 室内暖房はファンヒーターを使っていますので、その近くにぶら下げることも有りです。 家庭用乾燥機に入らないような物は、クリーニング店でお願いしています。 室内干し用の、移動できる洗濯竿スタンドがホームセンターに売っていますので、それを利用しています。 室外へのお出かけは、水分が多い雪なので水が染みこまない履き物が理想です。

nana1956
質問者

お礼

rimurokku様 ご回答ありがとうございます。 福井は今年とても雪が多いのですよね、 毎日雪かき等、本当にお疲れさまです。m(_ _)m rimurokkuさんは乾燥機をおもちなのですね! そうですね、移動できる室内スタンドも 必要そうですね。 ファンヒーターはなんとか持っています。 コチラではほとんど使ったことがなかったんですが 次からは活躍しそうですね。 履物も、子どもも通学がありますし、 いろいろ探したいとおもいます! お礼が大変遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 雪国の足元について。

    主人の仕事で家族全員、新潟県上越市に転居します。 現在関東住まいで雪の経験が子どもたち共々 なく、冬の暮らしがちょっと怖くて心配です。 質問なのですが、 雪国の皆さんは、足元はどのようなものを 履きますか?息子達の学校も遠いようでいろいろ気になりました。 このような長靴?ブーツ?だよ、というのをウエブ上で見かけたらその写真も見せていただけたら 有り難いです。 あと、冬は傘は差さないと思うのですが、 どのような上着、ジャンパーを購入すると 良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 梅雨の洗濯物・・・困ってます。乾燥機・除湿機、どちらが良いでしょう?

    梅雨に入り、洗濯物が乾かず、とても困っています。 先日、家電店で「ランドリーモード?」がついた除湿機をみかけました。 脱衣場(狭いので)で使ったら、洗濯物も乾くし除湿も出来るし、良いのでは?と思ったのですが、実際の所、どうなんでしょう? やはり、乾燥機にはかなわないのでしょうか? 現在お使いになっている方、ぜひお教え下さい。 ランニングコスト等も教えていただいたら、助かります!

  • 雪国のサンルームについて【家作り】

    雪国でサンルームで洗濯物を干している方に質問します。 冬に洗濯物は乾きますか? サンルームとはいえ、寒いことと、 日本海側だと曇りも大変多いため、冬は乾くのか心配です。 乾くのか、 また、サンルームだけでは乾かない場合、どうしているか教えてください。(除湿器を利用など 後、サンルームが有って良かったかどうかも聞きたいです。 サンルームが効果が薄いので和室にすればよかったなど。

  • 洗濯物を効率よく乾かしたいです。

    ワンルームで一人暮らしをしている高校生です。 洗濯機は乾燥機能のついていないのを使っています。 いま梅雨で、洗濯物が3日たっても乾かずに困っています。大きな干す器具を使ってたくさん干せるようにしているのですが、量が多くて、もう干すスペースがありません。毎日汗かくので、洗う服は増えるばかりです。それにもう着る洋服が足りなくなってきて、今日は学校休もうか・・・とか思う段階にきてます。洗濯機には風乾燥機能があるのですが、完全には乾きません。お風呂やトイレ、キッチンのすべての換気扇つけてもまだ乾きません。アイロンやドライヤー使うにも量が多過ぎて時間がありません。サーキュレーター(扇風機)は部屋が狭くなるので買いたくありません。 昨日思い切って暖房を入れてみました。一番高い30度に設定して、洗濯物を風が当たるように置き、部屋締め切って、自分はキッチンで寝て、5時間タイマーで最強風でやってみましたがまだ乾いていません。省エネ機能が働いて、部屋が暑くなると風が止まってしまうんです。除湿機能や、冷房機能では強風でも一向に乾く気配がありません。これも設定温度になると切れる仕組みなんです。送風のみの機能がついていないエアコンなんです。 週間天気予報を見ると、まだ一週間先まですっと雨マークです。コインランドリーは近くにありません。お金がかかる方法は、結局親に負担かけてしまうのでやりたくないです。 皆さんはこの梅雨の時期、洗濯はどうしているのですか。ぜひ教えてください。バイト先の主婦の方に聞くっていう方法もありますが、どうしても愚痴ってネットのほうがいいやすくてすみません。

  • 雨の日の洗濯物について質問させて頂きます。

    雨の日の洗濯物について質問させて頂きます。 我が家は、毎日二回洗濯機を回すのですが、(作業着や子供もいる為に)雨の日は困ります。 洗濯機は6キロを使っています。 室内用の物干しの折り畳めるやつを検討していますが、 おすすめがあったら教えて下さい。 大きい洗濯物だと、バスタオルが数枚、普通のタオルが沢山、あとは、下着と子供の着替え等です。 たまにシーツも… あまり広い部屋ではないので、あまり大きくないものがいいです。 あと、乾かす方法で いい乾かし方があったら教えて欲しいです。 (浴室乾燥機はついていますが、使っていません。乾きにくい!?ので) 一つの部屋を洗濯干し部屋にし、そに除湿器を入れて 室内物干しを購入し、そこで除湿するのが一番早いかな…って思ってますが…) 冬なら暖房で乾きますよね。 今の時期は、どうでしょう?

  • 防寒ブーツ何処に売ってますか?飛騨か富山で

    今年、雪国飛騨に引っ越してきました。これから雪の季節ですが、かなり冷えると言うことで、雪の中に長時間いても大丈夫な紳士物防寒ブーツまたは、防寒長靴と婦人物防寒ブーツを売っているところを教えてください。住まいは、神岡なので、飛騨地区か富山あたりのお店を教えてくれると助かります。妻の場合、長靴では嫌だそうなので、防寒で少しおしゃれなハーフブーツかロングブーツを売っているところを教えてください。

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯物を干す場合お金がかからないのはどちら?

    洗濯物が多く、洗濯ばさみがたくさんついたハンガーで4~5個分くらい 毎日洗濯物が出るため、毎日2回ほど洗濯機を回すのですが 雨の日、外で乾かせない時には6畳ほどの部屋を閉め切り、 石油ファンヒーター、除湿器、更に扇風機で風をあてて半日ほどかけて乾かしているのですが 乾燥機を使って1日2,3回回すのと、上記での方法で 一部屋洗濯物を干すための暖かい部屋を作って乾かすのとでは、 光熱費はどちらの方がかからないのでしょうか。 今まで乾燥機を使うと電気代がすごくかかりそう…、と考えていましたが 石油ファンヒーターは灯油と電気ですし、 もしかして乾燥機を使った方が安いのでしょうか…。 機種などにもよるかも知れませんが、今現在販売されている一般的な 性能の物での比較をお願いしたいです。

  • 浴室と洗濯物の乾燥に

    新居では、洗濯物が乾きません。部屋も寒いです。そして、浴室常にもヌレヌレです。浴室乾燥機があった以前の住まいが恨めしい今日この頃です。新居馴染めず毎日憂うつです。 ところで、布団乾燥器を浴室で回して、洗濯物も浴室に置いたら両方乾きませんかね? イヤ、やってみりゃいいじゃんって話なんですけど・・・

  • 洗濯物を干す方法

    洗濯物を今は和室の廊下に干しています。年中除湿機で乾かしています。除湿機はフルシーズンで使える高性能?のもの。 しかし、子供が産まれるので太陽の匂いのするタオルや衣類を使いたいと思います。そこで今迷っている干し方について相談です。 1、サンルームをリビング南向きの窓外に作る。(窓とドアのあるもので床つき)出来ればここに除湿機を入れておきたい。 2、和室の廊下の四枚窓の外に屋根をつけて、竿かけをつける。夏場のみここに干し、梅雨や冬などは今までと同じ廊下で除湿機。 共働きで早く帰れても七時近くで、外干しを安心して出来るのは真夏位です。 冬は蓄熱暖房機があるので部屋の中のほうが乾きは良いと思います。 こんな、状況で 1と2、どちらの方法が良いと思いますか?