• 締切済み

洗濯物を干す場合お金がかからないのはどちら?

洗濯物が多く、洗濯ばさみがたくさんついたハンガーで4~5個分くらい 毎日洗濯物が出るため、毎日2回ほど洗濯機を回すのですが 雨の日、外で乾かせない時には6畳ほどの部屋を閉め切り、 石油ファンヒーター、除湿器、更に扇風機で風をあてて半日ほどかけて乾かしているのですが 乾燥機を使って1日2,3回回すのと、上記での方法で 一部屋洗濯物を干すための暖かい部屋を作って乾かすのとでは、 光熱費はどちらの方がかからないのでしょうか。 今まで乾燥機を使うと電気代がすごくかかりそう…、と考えていましたが 石油ファンヒーターは灯油と電気ですし、 もしかして乾燥機を使った方が安いのでしょうか…。 機種などにもよるかも知れませんが、今現在販売されている一般的な 性能の物での比較をお願いしたいです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

部屋全体を温めたり乾燥したりするのと、乾燥機の50cm立方とどちらが、エネルギーが必要かと言う問題です。 ドラム式の洗濯乾燥完了まで、6.0kg洗濯~乾燥時/2400Wh は70円程度です。 石油ファンヒーターの燃料消費量は、最大0.243L/h ~ 最小0.066L/h 1時間で1Lとすると、100円/1L。 6時間で600円+70円(ファンヒーター60Wと室内乾燥機300Wの半日の電気使用量)・・・・さてどちらが高いのか。