• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママがあなたのことブスだって言ってたよという人)

ママが私をブスだと言ってた!友人の結婚式写真での出来事

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加し、写真を母親に見せたところ、「化粧がうまいのね」と言われた。
  • 母親は海外旅行に怒り狂って私に電話し、娘の分の旅費を私が払うよう要求した。
  • 友人はなにもなかったかのようにしていたが、なぜ悪口を言ったのか考えさせられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こういうことを、正直に言葉にして意識するのは、辛いことだったと思います。 その友人に、私も怒りを覚えました。 英語で、CRUDE(残酷)は、生の、野生のという意味でもあります。 洗練されてないと言うことは、それだけで十分残酷です。 仮に、意識していなかったにせよ、質問者さんを傷つけたことは、その人が悪いです。 不当な扱いを受けて、悲しみを感じるのは、普通の反応です。 私も、少し違いますが、同じように感じたことがあります。 胸が重くなって、何も手に付かない…。 質問者さんのお話から拝見すると、 相手を責めないで、物事を全部理解しようとなさっていると感じました。 ただ、質問者さん自身を、守れるように、注意してください。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございます。これだけの文章から、相手を非難せずに理解することで納得しようとしていると指摘していただいて、驚いています。おっしゃるとおりで、だからすごく考えてしまいます。このような回答をいただけると思っていませんでした。感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

後からブスだという意味だとわかったのが どういう経緯かわからないのですが…。 その母親は悪意を持ってあなたをけなしたのかもしれませんが、 娘は「化粧がうまい」=「メイクのテクニックがある」 =「誉め言葉」と受け取って あなたに伝えたという可能性はないですか? お母さんとあなたの仲を取り持とうと思って。

noname#127928
質問者

お礼

私は彼女の母親と友達でもないし、原因は彼女にあるので別に「取り持って」もらう必要はないです!どういう経緯というのも、、経緯とか必要ないと思うんですが。。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

要するに「似た者親子」なんでしょうね。 旅行の件の母親の対応はあきれるぐらい非常識。それを友人は知ってるはず。 普通なら自分の母親がそんな対応をしたのを知ったら、あなたにに謝るとか、その後一切母親にあなたのことを話題にしない、あなたにも母親のことを話題にしないなどするはず。 なのに、あっけらかんとそういうことを言っちゃう友人も「母親」とおなじところがあるんでしょう。 多分何も考えてないんだと思いますよ・・・・。 付き合うには注意のいる人だと思ったほうがよさそう。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。似たもの親子、何も考えていない、いわれてみればそうかもしれないと思いました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

あなたの事が嫌いなんでしょうねす。 人を好きになるのも嫌いになるのも 理由は要りません。 友人のお母さんは、あなたが嫌いなので あなたを嫌な気持ちにさせたかっただけでしょうね。 誰もが、嫌いな人に良い思いをさせたいと思っていません。 時には、嫌な思いをさせたいと、それを実行する人たちがいます。 友人のお母さんは、それを実行したにすぎません。 でも、その友人のお母さんはムカつきますね。 家の窓の「う○こ」を投げつてあげて下さい。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。最後の1行に笑ってしまいました。心が和みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.1

普通に、化粧うまいなーと思ったのじゃないでしょうか? ブスだなんていう意味ではなく。 あなたの友人も、普通に母親があなたのことを褒めていたのだと思ったのでは。 仮に、母親は嫌味で言っていたとしても、友人には他意はなかったと思います。 その友人がいやーな子なら違う可能性もありますが、どういう子かは質問者さまがお詳しい筈。 私も、化粧うまいこ、褒めますよ! すごいなー綺麗だなあ、うまいなー!って。 綺麗だから褒めるんですよ。 きっと、苦手意識が働きすぎて、悪いように受け止めてしまっただけの話と思います。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同性にブスとよく言われます。

    20代女。 男性に、ブスと言われた。と言う質問はよく拝見するのですが、私はよく同性にブスと言われます。 なぜか友人や親しい人ではなく、あまり関わった事ない人等に言われます。 系統問わず、色んな系統の女性に指差して笑われたり、持病で入院中、看護師に『ブスなのに化粧水なんか使ってんだけどーー。やばくない?』等看護師同士での会話を聞こえるように言われる。 男性には特に言われないのですが、通りすがりの女性や関わりが、少ない女性に嫌味を言われます。同性に言われる事が、ショックです。 容姿は、細身で、大人しくみられやすい。 服装やメイク等、20代の平均的な感じです。

  • ブスの恋

    18才大学生です。 タイトルにもある通り私はブスです。例えるなら、少し失礼かも知れませんが、箕輪はるかさんと光浦靖子さんを劣化させたような顔です。 こんな私でも恋愛は出来ますか? 友達の9割が1.2年付き合っていて、結婚を考えている彼氏がいます。私はブスだからそんな高望みするものじゃない。ずっとそう考えてきました。しかし、この年齢になると、周りもそういう雰囲気になりますし、一生誰とも付き合わずに終わるのなんて悲し過ぎると思うようになってきました。 沢山の人やイケメンと付き合いたいとか、結婚を前提としたお付き合いがしたいなんて高望みはしていません。ただ、一度でいいので家族や友人以外から愛されてみたいのです。 自分なりに化粧やオシャレもしています、顔が原因でいじめにも合ったことがあるので、人と接するのは苦手な部分もありますが、なるべく明るく、人に優しくするようにしています。 ですが、昔恋をして相手に嫌がられたことがあるので、人を好きになるのを躊躇してしまいます。 こんな私でも恋愛できるでしょうか? 本気で悩んでます。どうか、アドバイスお願いします!

  • 私をブスだと言っていた友達について相談です

    長文になります。私はブスです。学生時代に友人Aからあんたみたいなブスを可愛いと言ってくれる男なんていないよ。とか、(私の名前が結構可愛らしいんですけど)綺麗な名前だけど顔が残念だね笑など冗談だったんでしょうが年頃の私は傷ついていました。それ以外は一緒にいて楽しかったのでずっと友達でした。 社会人になってからは化粧を勉強したり美顔器やサプリメント、歯列矯正などたくさんお金をかけジムにも通って自分を変えようと努力しました。そのおかげかたまに容姿を褒めて貰えるようになりました。しかし外出時はマスクをしていないと落ち着きませんし、笑い声が聞こえると私の顔のことで笑っているんだと思ってしまいます。 そして最近、そのAの結婚式があって共通の友人Bから、「Aはめっちゃあなたのこと好きだよ。美人で努力家でもっと自信持って欲しいってよく言ってる」と言われました。普通に言われると嬉しい言葉ですが原因を作った本人から言われると悔しくて涙が出そうでした。努力出来たのは彼女のおかげだと許したいと思う反面、誰のせいで自信がもてないか考えろと思ってしまってAと会うのが少し辛いです。でも大事な友達でもあります。どうすれば許す事ができるのでしょうか。

  • ブスが美人になる原因は?

    中学の同級生は当時ブスでした。 本当にドブスでみんなからキモいとか言われいじめられていました。好きになった男子からも罵詈雑言を吐かれていました。 高校からは市外に行ったのでわかりません。 今21歳ですが、この同級生は別人と見違えるほど美人になっておりグラビアかなんかの写真も見ました。 そして結婚をしてイケメンな旦那と小さな息子さんもいて姑もいい人で娘のように接してくれるそうで幸せそうです。 どうやら旦那とは高校の時に旅先でたまたま入った飲食店で出会いそのから交際がスタートしたということです。他にも高校時代彼氏が2人いたそうです。 同窓会では別人と見違えるほど美人な同級生を見てあの子だれ?という人もいましたし、当時キモいとか罵詈雑言を吐いてた男子が鼻の下を伸ばし寄ってきましたが、旦那がいるからとバッサバッサ切ってました。 どうしてこんなに美人になってしまったのでしょうか?原因はなんだと思いますか? (1)旦那や元彼に可愛がられるうちに自然と可愛くなった。 (2)旦那とセックスするたびに可愛くなった (3)整形 (4)その他 化粧ではどうにもならないようなレベルの変化なので化粧は除外しておきます。それに黒髪ショートでBBクリームをうすーく塗って眉毛を少し書いたときの顔も見ましたがやはり可愛かったです

  • 成田orグアム?(化粧品)

    こんにちは。 週末から友人がグアムに行くので化粧品を頼もうと 思っているのですが、 現在化粧品を買うとしたら成田とグアムの免税店ではどちらの方が 安く買えそうでしょうか? 化粧品ではないのですが、成田の免税店で見た品物が 旅行先で高くて後悔した事が何度かありましたので… 経験など、大体のところで構いません。 よろしくお願いします。

  • 結婚式にスッピンで来てと言われました

    20代前半の主婦です。 来月の半ばに友人の結婚式があり、友人スピーチをすることになっています。 新婦である友人から昨日電話があり「結婚式にはスッピンで来て欲しい」と言われ、 冗談かと思い断ると泣き出してしまいました。 理由をまとめると ・いつも○○(私)ばかり可愛いと言われて悲しかった。 ・旦那の両親や親戚もスピーチする○○を見て、旦那はハズレを引いたと思うに決まってる。 ・いつもは○○を褒められるとうれしいけど、結婚式の日くらいは自信を持って主役になりたいから、○○が可愛いのは嫌。 ・悪いけどブスに見えるようにヘアセットやメイクなどせず、むしろボサボサ気味で来て欲しい。 それはさすがに無理なので、目立たないようにスピーチ辞退、メイクは最低限と提案したのですが、スピーチは絶対○○じゃなきゃ嫌、メイクは全くしないで!と聞きません。 普段はとてもおっとりした良い子なのでびっくりです。 私の結婚式では彼女がとても素敵なスピーチをしてくれたので、彼女の結婚式でお返しするのを楽しみにしていたのですが、この状況だと欠席した方がいいのでは、とも思います。 万一私がノーメイク、ボサボサ頭でスピーチをしたら、「結婚式にあんな格好で来る非常識な子が親友なんて…」と逆に友人の評価が下がってしまう気がするのですが… もう結婚式まで半月ほどしかないので、どうするべきかアドバイスを頂けると有難いです。

  • 娘を憎む父親

    娘を憎む父親というのは、本当にいるんでしょうか? その子のお父さんは、ことあるごとに娘に罵声を浴びせ、娘さんが仲良くしている友達の悪口さえ言います(娘とつり合いが取れているほどブスだ、などと)。 逆に娘に何か言われると、青筋を立ててその子の頭を掴み、髪の毛をむしり取るときもあります。 娘の母親に対しても同じで、首を絞めて窒息させようとしたことさえあります。 一度お会いした時は、人当りのいい方だと思ったのですが・・・ こういう人って本当にいるんでしょうか?

  • 化粧男子について

    今大学生の男です。俺は自分の顔が嫌いです。目が一重で鼻が低く、俗に言うブスです。なので高校時代からアイプチ+メザイクをしてて、men's eggなどの雑誌で男の化粧特集記事を見てからいろいろ揃えて今はBBクリーム、お粉、眉マスカラ、アイシャドー、ノーズシャドウ、カラコンをしてあと涙袋を作ってます。 女の子と美容情報交換するのが楽しいです(^-^) でも中にはよく思わない人がいて大学一緒の高校時代の友人に影で俺の悪口を言ってるらしいです。そして昨日その友人と話してたとき男は常識的に化粧しないしみんな引いてるしおまえのこと嫌ってるよと言われました。 俺は男だから女だから何々しちゃいけないって嫌だし、男の常識って何か気になります。 男で化粧したり美容に興味あるってそんなにキモいですか!?

  • メイクをしてくれるところ

    今週土曜日に友人の結婚式に出席します。 私は30代前半ですが、冠婚葬祭しか化粧をした事がありません。 ですから化粧品も古い物しか持ってません。 今回の結婚式にはプロにメイクしてもらいたいのですが、 どういうところにお願いすればいいでしょうか。 ドラッグストアにコスメコーナーがありますが、 購入せずメイクだけ有料で・・・というのは可能でしょうか。 それとも化粧品店でメイクだけお願いすればいいでしょうか。 また料金もどれくらいかかるのか全く分からないので、 ご存知の方がありましたら宜しくお願いします。

  • メイクして貰って記念写真

    成人や結婚などの記念では無いのですが、今の自分を、出来るだけキレイな形で写真にしたいと思い立ちました。 もう若く無いのですが、恥ずかしながら普段化粧もあまりしないので、せっかくだったらプロの方にキレイにメイクして貰いたいのですが、そういった場合、メイクはどこにお願いしたら良いでしょうか? 美容室?写真スタジオ?